SSブログ

切継電車5連を作って~ [モケーもろもろ]

昔むかしのTMS特集シリーズ「電車工作集」の「阪神電車5連を作って」という記事が印象に残っています。
ブログタイトル20210404.jpg(1)Cedarが今作ってるバックマン改造切り継ぎお電車も5連です~それがど~した!!(爆)
Oナロー客車を切り継いで、お電車に~2月からしこしこ5連目指して作ってましたが、新年度初めにここまで出来ました~
619C3655-8340-40C1-A772-EE1AF42C5CA6.jpeg(3)って、ぜんぜんデキてないじゃないかぁ~!

はいはいスミマセン。何しろ5輌いっぺんに作るなんて、ホント久々なんで~いつものインタアーバンは精々3連ですからねえ~
IMG_4742.jpg(4)
多数を同時進行する場合に痛感するのは、きちんと行程表作らない自分のダメさですね~お仲間には実務でやってらした方もいるのに~
Cedarときたら、とことん整理整頓が苦手なんで、あっちいったりこっちいったり、つまみ食い進行が続いています。EB708C75-F9E2-4E5E-9850-218C25D729F1.jpeg(5)~1両ずつ塗装するのか、まとめてやるのか?その辺も行き当たりばったり~手練れたモデラーなら、5輌いっぺんに塗装できるように車体完成させますよね。
ところがズボラ鉄Cedarは一両ごとに進行がばらばらです~
7ED354C5-70A5-4647-9D68-46E7E6F6FBBE.jpeg(6)室内が出来てるのもあれば~
B04C852F-3BCA-47FF-B73C-7EC6AB34B1C7.jpeg(7)車体は塗ってるのに屋根が下塗りで、台車の複製が出来てないのもある。IMG_6040.jpg(8)ホワイトメタル製ブリル77Eをプラキャスト複製~一度に必要分作れや!!
そうかと思うと、運転台のディティールは必要分作ってみたりしてるけど~B26C8F5D-EDE5-46BE-B81D-BBCE2741B58F.jpeg(9)
屋根はおろか車体すら塗ってない車輛もある、という体たらく~
0C9CFE00-DEF2-4032-8EF4-C0E9435198B1.jpeg(10)コロナ対策で混乱しまくるご時世と同じく
むちゃくちゃ.jpgほんまにもう~(爆)

そのせいか(違うね、単にだらしないだけです)作業机はご覧の通りのカオス状態~A8FC931B-885A-4CFC-869C-A249220D6F56.jpeg(11)大正時代の三文文士の部屋みたいですねえ~お仲間の整然たる工作机の画像見るたび落ち込みます~

さらに天気よかったりすると、うっちゃって外出しちゃうから、ますます始末に負えない~369FC593-649F-4298-A7AA-9BC773DC246B.jpeg(12)木曜日も午前中ベランダペインターしてたのに、途中で飽きてしまい、午後からは武蔵新田に宝さがしに~5CDC81C8-D364-459F-AD19-815B0CC0A795.jpeg(13)いろいろお宝ゲットしていい気分、となれば現地でお会いしたお仲間とカンパ~イイエイ!なんてやっちゃって~AEADF731-1229-4A66-85FF-5D69A22824E5.jpeg
(14・15)
EB453C33-71B2-4595-A9BE-9A63DD4E5C6C.jpeg早く帰って作業の続きを、という気持ちはビールの泡と消えました(爆)。

そんなこんなで、5連が完成するのはいつのことやら~51D423B7-4682-41C2-8DD3-53C6C35E576E.jpeg5BC0DE2A-36A9-497E-AD54-76654E46A469.jpeg(16・17)答えは鉄ニャンのみぞ知る~なわけはありませんね~。

ではまた。

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

Chitetsu

作り方というのはほんと人それぞれですね!
自分は面倒なので塗装とかギリギリまで溜め込んで一気に塗装しますが、これはきめ細かい作業が尚更面倒になって碌な結果を生みません。
今時の電車なら色が揃わないといけないんでしょうが、古い電車は一両ずつ塗ったりする方が味が出そうな気がする今日この頃です。
by Chitetsu (2021-04-03 08:56) 

Cedar

■Chitetsu様
結局は「好み」なのかもしれませんが、歳ともにあちこち手だしして、結果すべてが停滞しちやう、のを繰り返しています。
お仲間のIさんみたいに、工程表きちんと作れる方が羨ましい~。
by Cedar (2021-04-03 09:10) 

OER3001

気にすることありませ~ん。気の向くまま好きなときに好きなだけで。
所謂編成モノなら、塗色など揃っていなければ可笑しいことになりますが、この類いはその必要もないでしょうから。
それにしてもこの淡緑色いいですね。
by OER3001 (2021-04-03 21:39) 

Cedar

■OER3001様
ありがとうございます。オーソリティにそう仰っていただくとなんだかほっとしますね(ww)
この色はかなり探して(無駄な在庫も増えて)出会いましたが、自分も気に入っております。
by Cedar (2021-04-03 21:51) 

イワキ鯨川

好きにやるのが趣味の醍醐味。貴君のよう模型人が
はばかりなく、自身の工作風景を開陳することで、
安心するモデラーもあまたいると思うぞ。
ところで小田急の隙間電車はどうするのだ。
この場を借りて公開質問するぜよ。
by イワキ鯨川 (2021-04-04 07:53) 

マサ

あちこち手を出す好奇心。
これぞ、趣味の真髄だと思います。
ただ、鉄ニャンの睨み目は
ちょっとグサッときますね(笑)
by マサ (2021-04-04 08:54) 

Cedar

■イワキ鯨川様
はばかりなんか、元より無いがそういってもらえると一安心ですわ。
OER隙間電車の件は天気安定したころを見計らって別途連絡ってぇことで。実施の際は付き合ってくれい。
■マサ様
ありがとうございます。真髄というのは恥ずかしいですが~
by Cedar (2021-04-04 09:14) 

ナツパパ

まあ、趣味というのは効率一辺倒でもあれですから。
無駄を愉しみつつ...というのも閑雅で良いものかな、と思います。
かくいうわたしなど、自粛期間中にレイアウトを作ろう、と思い立ったものの、本すら開かず、といった体たらくです。
でも、作りたいなあ、用地は確保してあるのです。
by ナツパパ (2021-04-04 09:46) 

Junior


 
同系列車の編成モノってのを手掛けた事がないので、そんなモノを5両も一度に、自作であれ改造であれ製作できる人を尊敬しちゃいます。(マジに)
 
一点主義の僕には精々がちいさな風景モノがイイとこです。(同じものを同品質で作らなくて済むので…)
 
by Junior (2021-04-04 12:53) 

Cedar

■ナツパパ様
そうですね、仕事じゃないし、コロナでお披露目イベント無いし~レイアウト!ぜひ作ってください!
■Junior様
これが「編成モノ」と呼べるのか~たしかに同じパーツを複数作ったり付けたりするところで躓いてますが・・・
昨今の日本だと10両編成とかですから、あたしにゃ絶対無理ですね。
by Cedar (2021-04-04 14:43) 

シグ鉄

本題と関係ありませんが、鉄ニャンかなり細面になった様な、、、
食事をちゃんと取らせてますか。
by シグ鉄 (2021-04-04 21:04) 

Cedar

■シグ鉄様
年増痩せってやつですかね?エサは普通に与えてます。
by Cedar (2021-04-04 21:32) 

チャッピー

 ネコちゃんと模型の関係、O m30が一番バランス良いような気がするのですが?
by チャッピー (2021-04-04 22:49) 

Cedar

■チャッピー様
飼い主&モケー製作者としては、On30が猫パンチ攻撃しない最小サイズのようで、その意味ではベストバランスかも?

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます。
by Cedar (2021-04-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。