SSブログ

マーキュリー像との再会 [街人鉄写真]

4月からおよそ1年半ぶりに、以前勤務してた会社に週1~2度顧問として顔出してます。
AD45FF56-E8E1-4326-B2B4-CCD52FF3986A.jpeg(1)最寄り駅は改装なったメトロ銀座ですが、そこで目についたのがこれです。
営団時代からいくつかの主要駅に設置されていたマーキュリー像が、リニューアルした改札横に移設されて残っていました。来歴の説明も残されています。23486081-FE81-4636-AB3F-BF2C7B08BF60.jpeg(2)改装後、高級感?演出のためか照明が落とされていて老眼爺には読めないのですが~

こちらは、先日通りかかった丸ノ内線池袋駅のマーキュリー像9F7789EF-DBCC-4E97-84AD-CEFAEA6687F1.jpeg(3)ここは照明明るいので見やすい~
説明板も読み易かったです。ま、どれだけの人が読んでるかは疑問ですが~C0463826-AF42-4AD6-802D-80D9AF6FCDDB.jpeg(4)戦災で傷んでいた銀座駅の出入り口を改修するときに「文化国家にふさわしいシンボルを」と設置されたものが起源とか~マーキュリーは商業以外に交通や旅の神でもあるらしく、ホントはそっちが設置の由来なんじゃないでしょうかねえ~
メトロになってずいぶん経ちますが、営団時代の文化遺産(?)を残す姿勢は嫌いじゃあないです。
自社の歴史・文化の遺産を跡かたなくぶち壊したり~
sibuyatokyuu.jpeg(5・6)FD91907B-974A-45A5-B99A-FD449EC43994.jpeg
お電車も安普請のJRモドキばかりになってる東京の鉄道会社には珍しいですねえ。691531F5-34B6-4802-804F-0737B21837A4.jpeg(7)戦前はもちろん、戦後になっても都市文化の最先端だった地下鉄にはこういうのを粋に飾る「文化」があったんですね。大手町、日本橋、浅草、上野にもある(あった?)そうですが記憶が・・・
ma-kyuri.jpg(8)これはどこかの駅で通りすがりに撮ったんですが、どこだったか忘れています~なんにせよ古い路線で他社線の乗り入れの無い(乗り入れできない)銀座/丸の内線の駅にあるようですね~この2線は第3軌条式をはじめ、施設や車輛にも「地下鉄らしさ」が漂ってる気がします。01C15ACF-EFC1-423C-BF43-C6D6D2AB5C58.jpeg
(9・10)
sibuya.jpeg
~銀座線の駅リニューアルはいただけないですが~ひと駅くらいはNY地下鉄みたいに開業時の遺構を活用したリニューアルがあっても良かった~
NYimg_3444.jpg(参考写真)なんて言ってももう遅いですが・・・

話が逸れました。~てなわけで、先週は久々の「コミューター気分」を味わったわけですが、コロナ禍拡大基調なのにザルみたいな愚策垂れ流す行政を信じない人々で、昼も夜もお電車は混雑が戻っていましたね、77022E6F-7A95-4924-951A-434E972C73A0.jpeg
(11・12)
071B3293-89BA-4D1D-B9E3-E24E701CCC47.jpeg
こりゃあ基礎疾患持ち高齢者には危険がいっぱい~と思い直し、お電車通勤は自粛することに~95C664BE-E589-464F-9CC7-7E425B1D8290.jpeg(13)
今週からは、例の越後屋東98系統バス通勤に切り替えようと思います。

マーキュリー像ともしばしお別れですね。

ではまた。


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

Chitetsu

マーキュリー像、そんな歴史があったのですね。いつもこのオブジェはなんだろう程度の認識しか無かったです。
どちらにせよ昔の想いを大事にしているのは良いことですね。今度ちゃんと見てみます。
by Chitetsu (2021-04-11 12:53) 

Cedar

■Chitetsu様
営団時代のSマークとか、丸の内線のサインカーブとか、名作の誉高いマナーポスターとか、昔のほうが流行りの言葉でいうところの「ブランド価値」を大切にしていたのが、メトロになって薄まったのは残念。それでもうちご近所某社よりは数段マシですけどね。
by Cedar (2021-04-11 13:22) 

OER3001

顧問とは素晴らしいですね。これまで輝かしい業績を積み重ねられたという証拠ですね。
マーキュリー像と言うのですね。恥ずかしながら今まで気にとめていませんでした。「ブランド価値」大切ですね。失ってから始めてその価値に気がつくのかな? それでは遅いのに・・・。
by OER3001 (2021-04-11 14:12) 

シグ鉄

マーキュリー、商業交通の神でしたか!
てっきり武勇系と思っていました。どうやらマイティ・ハーキュリーとごっちゃになっていたようです。
by シグ鉄 (2021-04-11 14:37) 

Cedar

■OER3001様
顧問とは名ばかりのただのアルバイトです。
マーキュリー像、昔本社ビルに提案に行った時に由来を丁寧に伺ったのが印象的でした。勿論本社にもありましたね。
■シグ鉄様
博学の貴兄ならご存じだと思っていました、わざとボケてるんでしょう?
by Cedar (2021-04-11 15:06) 

ひでほ

マーキュリー像、はじめて知りました。顧問とは、立派です。立派な業績コースか、省庁からの天下りコースかそんなことどうでもいいのですが、ちょびっと読者としては気になります。(参考写真)、どちらですか?人がいなくて、なんか不気味な感じ。そういえば京成の動物園前駅も4B停車時代不気味、カメラもなく、苦手です。バスの後ろで窓すこしあけておくのが感染対策にはGOODです。
by ひでほ (2021-04-11 17:54) 

Cedar

■ひでほ様
参考写真は、歴史的ランドマークとして保存されているNY地下鉄City Hall駅です。ループ線上にあるこの駅は今は使われてなく、記念日などに開放されます。
by Cedar (2021-04-11 18:00) 

nexus6

マーキュリー像は複数あったですね 認識不足でした...
銀座線といえば、駅近くになったら車内の電球が消えるってヤツ
アレはガキの頃はちょっと怖かったです
爺となった今は、洒落でそういった演出をしてくれてもイイと思うのですが、、 そんなコトはアリエナ~イ でしょうね
by nexus6 (2021-04-11 21:04) 

Cedar

■nexus6様
銀座線の消灯ですが、1編成だけあるレトロ仕様車には、あれを再現できるような仕掛けがついていて、イベント特別運行などでは実際に作動させてるらしいですよ。
by Cedar (2021-04-11 21:55) 

チャッピー

顧問御就任おめでとうございます。東98系統バスは特に目黒駅以東は、路面電車感覚で町並み観察には良いですよね。運賃もお得です!
by チャッピー (2021-04-12 13:27) 

Junior

 
この彫刻は見覚えがあります。おそらく銀座駅だったと…。
「こんな彫刻を飾るなんて、東京はシャレてるなぁ」と思いましたよ。

NYCのCity Hall駅、時々公開されてるようですが、一度見てみたいものです。
でね、以前そのCity Hall駅を紹介するある動画を見てたら、某駅に現代アート(彫刻)が展示されてるのも紹介されていました。
こちらはマーキュリー像より可愛いです。
https://www.youtube.com/watch?v=kfF5PzSZYI4
 

by Junior (2021-04-12 14:56) 

Cedar

■チャッピー様
いえいえ、ほんのバイトですから~電車マジ混んでるんでバスにします。東京タワーあたりではバスもそこそこ混みますけど、換気もいいしね。ドアToドアの所要時間は1.5倍ですが定時出社じゃないので~。
■Junior様
NYCの地下鉄駅はモザイクタイルの保存など、東京より上手くリニューアルしてる駅も多いですね。一方で廃駅か?と思うようなヤバい駅も多いですけどね~死ぬまでにもう何回か行きたいなあ!

by Cedar (2021-04-12 17:56) 

UZ

この事って他人事ではないです。
大阪でも市営地下鉄が民営化されて大阪メトロに変わってから、御堂筋線の心斎橋や本町のリニューアルプランも内容的にひどい内容があったからです。特に御堂筋線の梅田、心斎橋駅などはLED照明へと変更させています。
温故知新で行うべきなのですが…
by UZ (2021-04-12 22:13) 

Cedar

■UZ様
銀座線のリニューアルも公募というカタチを取った弊害がでてますね。
応募者は歴史とか由緒とかより、新奇な提案で自分のプレゼンを優先する傾向が多い。さすがに大阪の馬鹿っぽいグラフィックのような案は無かったようですが~
by Cedar (2021-04-12 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。