SSブログ

マンボウ巣籠りプロジェクト始動 [モケーもろもろ]

お江戸にも、マンボ~君が泳ぎ始めましたね。てやんでぇ~こちとら江戸前のマンボウ鮨食ってコロナ退散~!でも自由が丘の回転寿司にはそんなのは無いので、基礎疾患持ち高齢者は家に籠ってモケー弄りしかありません。
2C5DB74A-7D74-4720-A914-F637C1C75449.jpeg(1)で取り出したのは~この板っきれ。ことの起こりはってぇと~

最近のお仲間交友からでした~
アメリカントラクション&ナロー界では知る人ぞ知る、関西のアート系達人や~F5068177-51A9-436A-8E69-3A154DE914A1.jpeg9CF77172-F503-4170-85F5-B12B2E738632.jpeg(2・3)

新進気鋭、フィギュア使いが巧みなコレ↓の作者や~A97F37AB-5A12-4F1E-A09D-3A939D84FD2E.jpeg
(4)もうすぐメディアデビューらしいです。

~そしてご存じアレら↓の有名な作者とか~63F902CC-7BF1-4899-AF8F-C9F1FFA082B7.jpeg
(5・6)
371E93D0-1775-41FD-8506-C350A346E76F.jpeg
こういう変態の皆さんと、親しくお付き合いいただいてるのは、旧ブログの読者の方はご承知のことですよね。

で!!〜恥知らずというか向こう見ずというか命知らずというか~(いくら言っても切りがない~)居並ぶお歴々にヘタレ無名人Cedarが混じって、レイアウトセクション(お電車走らせるのでジオラマではない)作って並べよう、というな無謀極まるプロジェクトがスタートしたんです。
題して「メリケンお電車風景競作(仮)」
~Cedarが待ちに待ったアメリカントロリーだあ!!しかも架線は必ず付ける!って言うからやる気は満々!
5EFC9D3A-7C3F-4780-8FA1-B280F71AD289.jpeg
(7=言い出しっぺ&プロデューサーJさん作成の架線規格書VER.1)

以前JAMで参加した「チオマラ」ってのがありますが~506A9202-FC35-4D2D-883D-EEA0A9DA63EE.jpeg(8)コレのメリケンバージョン&プライベート版プロジェクトですね(一般公開の予定は無しです)
当初Cedarは参加せず、陰の黒幕ってか裏方に徹して、地面&ストラクチャー達人の皆さんが製作した素晴らしいシーンを「シッシッシ」と笑いながら眺めるつもりでしたが、東西の巨匠お2人から「そういう楽はさせないよ~」と言われてしまい、おっかなびっくりで参加することに相成りました。~って前置き長ゲぇぞ~

で、この小さなスペースにどんなシーン作るか?AB6F0A45-B0E7-47F3-8614-A21D7E32F4D9.jpeg
(9・10)
2F57EA1A-6BEB-408A-B3B7-D378D383F0A4.jpeg
共通規格は線路の位置と高さ、架線を張ること。それ以外は自由です~Cedarの今考えてるメリケンお電車風景の候補は3つです。

1案目は映画好きCedarらしい題材~
LAにあった世界最大の電鉄会社PEが石油・バス・タイヤ会社連合に乗っ取られ、廃止に追いこまれた都市伝説(でもないという話も)にアニメ映画産業の裏話を絡め、お電車もたくさん出てくるCedarオキニの映画「ロジャーラビット」
PE148184-full.jpg(11・12)A04387D0-B07C-45B5-8ABD-8980BC964DBB.jpegその中のPEの車庫&ターミナルのシーン~モケーでも手前の道を電車が走り、正面の庫内の電車はお面だけ作る、というので独り盛り上がったんですが~

東京組から「これに似てますね」と言われて、一気に萎えました~80CEFF8F-9FDE-4649-82DC-55BCC5350140.jpeg(13)
線路をパネルから5センチ上げるのに、それが活きないのもつまらないなあ、と~(でも、これについての秘策が浮かびましたが~尚も検討)

2案目。路盤の高さを活かす案を探して、見つけたのがコレ~CAC33B56-3CB9-4AC4-AA12-FF9E7317E13D.jpeg(14)アメリカ東部の森の中の川に電車の鉄橋が~きれいにまとまりそうだけど、イマイチインパクトないなあ~

2の別案~阪堺電車、あいりん地区のど真ん中のココをアメリカンにアレンジするってのはどないや?
C84A753D-BD12-4EAA-A402-56208EC72B02.jpeg4C05DCB0-D7BE-4419-90CC-788C178B1360.jpeg(15・16)
こういうゴチャゴチャした街のシーンはアメリカにも絶対あるはずだし、こういうシーンの好きな作者Cedarだし~英語でいうところのSkid Rowを行くお電車ですね。

そんな感じで、資源枯渇した頭からアイデア採掘中なんですが~

067E1AB2-B8AA-4700-991C-3A49B82BBC71.jpeg(17)そうだ、だいぶ前にE湾から引き揚げた石油ポンプをストラクチャーのメインに使うのもありかと~動きも面白いしね。
ということで、にわかに浮上した3案目
03EF455A-2BB4-49D2-AFCF-3B1955F04E2E.jpeg(18)こんなシーンとPEみたいな電車を絡ませる~
実際のPEにも海岸段丘を行くこんなシーンもあったし~遠くに見える鉄塔群は油井です。pe-balboa-line-copy.jpg(19)普通の構成と逆に、手前から奥に路盤が下がっていき奥(バックドロップ)が海っていうのは良いかも~

とかとか、マンボウ君が泳いでるうちに家籠りで精々構想を具体化して、3(3.5ですかね)案のどれを作るか決まったらまたご報告いたします~23CAFA4C-37FA-42C9-9412-3D19F866D7A0.jpeg(20)

しかしマンボウでも緊急事態でも収束なんてしないでしょうね、マンボウって略に緊張感が無い、なんてアホなこと言ってる緑のたぬき~問題は中身で名前じゃないだろ!すべてはオリンピック(利権)がらみですかね~もういいよ。ほんとに。

ではまた。

nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

Chitetsu

どんな風景でまとめるかまだまだ見えない私です。
14、15の世界って魅力的ですね!今手間の高低差処理にお悩み中です。どうなることやら〜
by Chitetsu (2021-04-13 14:02) 

チャッピー

達人と巨匠に挟まれて恥ずかしいことこの上なしです。
それは兎も角、今回は5センチの高低差の使い方がポイントですね。
では、サービスマンボウ食べて模型作りだ!

by チャッピー (2021-04-13 14:14) 

小肥り

(8)中ほどにある一枚は
今は無き阪急「西宮北口」のダイヤモンドクロスですよね。
by 小肥り (2021-04-13 16:10) 

Cedar

■Chitetsu様
巨匠をも悩ますとは~小さいながら手強い~
架線もあるので、上下方向の処理が難しいですね。
■チャッピー様
サービスマンボウは99円では無理かな?そろそろ対策&雑談@大岡山いきますか?
■小肥り様
はい。西宮北口のモケーです。3年ほど前のCedar作。
by Cedar (2021-04-13 18:27) 

Junior

 
アートの達人って…(-..-;)

あのぉ、ウチのブログ(https://dog.ap.teacup.com/applet/reightongap/20210412/archive)より具体的じゃありません?

さすがにクリエイター、抽斗が多いですねぇ。
4案とも、それぞれ面白~い。
スキッド・ロウはもしかしたら僕のと被る部分があるかも?
ヤバい通りなら、こんなXレイトのは如何で?
http://www.modvid.com.au/assets/images/LEO3tn.jpg

汲み上げ機、アニメイションでイイっすねぇ。
西海岸っぽいっし、奥が低くなるってのもよろしおす。(僕のも、高架線なので線路の向こう側は当然低くはなるんですがね)

いやいや、こりゃ楽しみでございますよ。
 

by Junior (2021-04-13 22:43) 

Cedar

■Junior様
いやいや、イメージばかり先行して肝心の工作力が~
もしスキッド・ロウ案でいくなら、サッカーロッドポンプをデデーンと据えてみようかな?とか~映画でいえばロスの腐敗した警察が舞台の「LAコンフィデンシャル」の夜の山や、デヴィッド・リンチの変態映画「イレィザーヘッド」でフィラデルフィアの場末の庭先で不気味に動いてたんで、そういう組合せも~とかとか。ま、なるはやで決めます~。
by Cedar (2021-04-13 22:57) 

シグ鉄

全く知識がない門外漢ですが、、、
PEってのは西部なんですよね。西部と言えば西部劇。西部劇と言えば上下スカスカ真ん中だけドアの飲み屋。セクションの片隅にでも入れていただけたら、、、
すみません、すみません。
by シグ鉄 (2021-04-14 22:27) 

Cedar

■シグ鉄様
スカスカドアのサルーンはPE=電車よりも、ダイヤモンドスタックのSLが似合うようで~すみません、すみません。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-04-15 09:23) 

Cedar

■ライス様
たくさんのnice!ありがとうございます。
by Cedar (2021-04-17 15:21) 

Mackey

やっぱり「ミュージックスタート!」と突っ込みたくなりますヨネ。鉄分の無いコメントで済みません。
by Mackey (2021-04-17 18:21) 

Cedar

■Mackey様
色々つっこみたくなるマンボウ、今のままだとマンボウNo5!くらいまで長期化しちゃう気がします。
by Cedar (2021-04-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。