SSブログ

走る貯金箱の~ [雑感・雑談]

老後資金つくり&スピークイージーのショバ代集金用の「走る500円玉貯金箱」37CF6CED-FC2C-4B8A-BE6F-7E1F1299B1BC.jpeg(1)~手に入れて20年、走るように改造して3年~てっきり自由形と思っていたら、プロトタイプがあったのを、GW巣籠りの海外鉄サイト廻り中に発見しました~
それがこれです~
貯金箱img_33324.jpg
(2)Brooklyn&Queens Transit=イーストリバーを挟んでマンハッタンと接するブルックリンと、貯金箱を手に入れたNY・JFK空港のあるクイーンズを走っていた会社の電車だったんですね。写真はブルックリンブリッジのマンハッタン側、Park Row終点での姿です。
路線図もどうぞ。赤星が2の場所です。
貯金箱8pm014gjsmzuw1619674022_1619674043.jpg(3)66489D0E-5210-4E4F-B596-DDFDD7DAA182.jpeg
4C7392E2-D680-4ED9-8455-E9ADAD642323.jpeg(4・5)そして走る貯金箱。動力化した記念に公開運転会でも走らせましたが募金はゼロでした!(爆)当然スケールモデルではなく貯金力アップのため(?)か、縦方向にかなり引き伸ばされてますが、実物の印象はよく捉えてるんじゃないかと~。
貯金箱img_33683.jpg
(6・7)塗装もまじめに再現されてたんですね~22E2E238-DBF9-4A99-8AFA-1822E2DF425F.jpeg
実物(あ、貯金箱の実物って意味です)見つけたときは、この塗装が気に入って買った記憶があります。
サイドにはハインツの広告板がついていて、これもいい味出してます~96B51F89-075B-4FAF-8FAA-3D2C2C061993.jpeg
(8・9)実物写真にも取付け金具(のようなもの?)は確認できたものの、広告付は見当たらずでした。貯金箱image0_jpeg.jpg


台車も、簡素化されてますが実物のを結構ちゃんと真似てたんだとわかりました。
貯金箱img_44529 (2).jpg0B1185B7-C169-41A0-BB92-3B7926A56C02.jpeg
(10・11)これはいずれ、別のモケーに使うつもりです。貯金箱img_33333.jpg(12)実物は東海岸によくあるコンバーティブルですが、上のような夏姿だと貯金がボロボロこぼれるんで、当然ながらガラス入りの冬姿ですね。

AC5526D2-7566-4095-9E53-5FC1811D6BD7.jpeg(13)この窓上まで500円玉で埋まるのはいつのことやら「老後は貯蓄より貯人」~なんてエラソ~なことほざいてたのは誰じゃ!


NYと言えばシカゴと並ぶ高架鉄道(EL)が有名、ブルックリンには今でも結構残っています、貯金箱img_117663.jpg(14)
この光景に痺れたんで、うちでも再現してみましたぁ!貯金箱IMG_6632.jpg(15)~はい、スミマセン~禁足禁酒令のお江戸GWの暇つぶしです。貯金箱image2_jpeg.jpg貯金箱IMG_6666.jpg(16・17)この電車、トロリーミュージアムに保存車もあるので、次にメリケン行けたら、ぜひ貯金箱とのツーショット撮りたいなあ~~って、わざわざ持ってくんかい!
貯金箱IMG_6637.jpg(18)その時のために、せっせと500円貯金してるんですがぁ~生きてるうちに行けるのか?(爆)
~~あああNY行きたい~~!!

ではまた。

nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

Chitetsu

貯金箱の本物、なかなか器量良しですね〜
高架鉄道とのツーショット、良いですね!
例の競作にもこんな雰囲気がちょっとあると楽しそうと考えつつも、頭がフリーズしております。
by Chitetsu (2021-05-03 07:52) 

hanamura

ショバ代貯金!いいですねぇ~。(500円玉の破壊力は凄いです。)
老後は、金融資本より、人的資本という話を、私は、マイあさラジオで聞きました。その日に「茶摘み手伝い」に誰々さん家、誰々さん家を、回るという母に、その人脈は素晴らしいですね。と語ったら、母も同じラジオを聞いていました。(あはは笑)
by hanamura (2021-05-03 08:44) 

Cedar

■Chitetsu様
自分もびっくりの本物発見でした。
例の競作はこんな雰囲気濃厚に入れ込む方向で検討中です。
■hanamura様
ショバ代貯金も大事なんですが、やはり老後は貯蓄より人蓄ですね(あはは笑)。まして家族無しの独居老人には人は何よりの財産です~って後妻屋にころっと騙されたりして。
by Cedar (2021-05-03 08:53) 

小肥り

突然ですが・・・ゴジラ。
電車と比較して、この猫ぐらいのバランスがいいと思う。
昔の映画のゴジラはデカすぎだと思うんだな。
客車を咥えてる場面があるでしょ。大きさの差がありすぎる。
この写真ぐらいのバランスがいいんじゃありませんかね。
by 小肥り (2021-05-03 16:57) 

Cedar

■小肥り様
ゴジラの大きさは全高50mだったようです。客車咥えてるのはポスターですよね、確かにありゃデカすぎる気もしますね。
by Cedar (2021-05-03 17:49) 

にぶろく

鉄ニャンは臨戦態勢に見えますが
手は出さないのでしょうか?
猫パンチとか‥
by にぶろく (2021-05-03 19:24) 

マサ

鉄ニャンも一目するあの「貯金箱電車」には、
モデルがあったのですね!
となれば先日ご改装されたあの「400形」にも
モデルがあるかもしれませんね。
是非ご捜索を


by マサ (2021-05-03 20:32) 

Cedar

■にぶろく様
この大きさには手出ししませんね。HOだと猫パンチ繰り出します。
■マサ様
謎電400のモデル、ズバリは無いようですね。あちこちの電車のいいとこどり?のようです。
by Cedar (2021-05-03 21:05) 

OER3001

何とも微笑ましい模型、いや模型と言って良いものかどうか?ですが、大らかに行きましょう。
このサイズだとさぞ貯まるでしょうが、HOじゃ期待できませんね。せめて16番の方が未だ益し?
by OER3001 (2021-05-03 21:58) 

Junior

 
(15)の写真、強制遠近法が効いててイイですねぇ。バックの電車もそれっぽいし。

お土産物にしちゃぁ、台車まで真面目に作ってるのに感心!

でと、500円玉が溜まるに連れて車両重量が増大し、満杯になる頃には重量過剰でモーターがオーヴァーヒートしそうですなぁ。
 
by Junior (2021-05-03 22:28) 

Cedar

■OER3001様
このような駄ネタにコメント、ありがとうございます。来るべき(?)海外旅行復活に向けて目指せ満杯!~なんて。
■Junior様
14の写真を見つけてブルックリンのEL+路面電車の絡みに興味→他のElの写真探しまくり→競作のアイデア点灯!ということでした。
貯金箱は現在片台車駆動ですが、重量増えたら両台車駆動にする予定です。
by Cedar (2021-05-03 23:25) 

京葉帝都

1898年まで独立した市だったブルックリンには稠密な路面電車網(第二次世界大戦中~後に廃止されてバスへ)があって、とても便利で楽しく生活できる街だった、と想像しています。窓が大きくて開放感があり気軽に乗降できたのでしょう。ブルックリンとクイーンズを南北に結ぶトラム路線の計画があるらしいですが、このエリアの雰囲気にマッチするかと思います。
by 京葉帝都 (2021-05-04 12:28) 

シグ鉄

普段乗りにも遊び感覚満載、アメリカらしい電車ですね。
14番のような高架鉄道ではありませんが、名鉄ロングガードと市電笹島線で同じような雰囲気を出せていたのではないかと想像しました。もちろんその時代は知りません。
by シグ鉄 (2021-05-04 13:50) 

Cedar

■京葉帝都様
ブルックリン生まれのウディ・アレンの本など読むと、マンハッタンとは違う生活の街だったようです。Cedarが通いだしたころのブルックリンは一部を除いてかなり荒廃して、コニーアイランドのビーチの砂には注射器が落ちてるから気をつけろ、などと言われました。
■シグ鉄様
なぜか冬くそ寒いNYやコネチカットに多いコンバーチブル、革ジャンに毛皮の帽子でオープンカー乗り回すイギリス気分が東部には受け継がれてるんでしょうか?同じような構造の電車は日本には神戸有馬テン1とか、阪国アミ電などがありました。

by Cedar (2021-05-04 16:13) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-05-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。