SSブログ

ひと月遅れで引っ越しそばを~ [雑感・雑談]

ブログの引っ越しをしてひと月が経ちました。アクセスは相変わらず低迷~見ていただいたり、コメントくださるのもほぼご常連さん、のようです。そんな支持者(=ご近所さん?)の皆様に、おそまきながら引っ越し蕎麦を~引っ越しそば.jpg(1)
といっても、リアルにお届けできるわけでなく、鉄爺Cedarがよく行く駅そば~エキナカ+エキチカの店をご紹介しようという、極めてイージーなネタでございます~

まずは世界に誇る街並み=我が家の最寄り駅改札内のここ。sibusobafutako.jpg(2)
オキニメニューはもり+ちくわ天別皿~しぶそば01.jpg(3)蕎麦もつゆも駅そばにしてはまあ、頑張ってる気がします。一時期クローズ→復活したのはいいけれど、食券自販機やめてキャッシャーが注文を叫ぶスタイルに=神田の薮じゃあるまいし自販機でいいんじゃない?
同じ店だと、芋掘りついでに大井町の高架下にもよく行きますね。しぶそば650x450_16360707.jpg(4)
非鉄な某友人がFBで「しぶそばで¥1000食べられるかな?」というおバカなネタやってますが、同い年なのによくやるわい!(ちなみに彼は越後屋電鉄勤務で、しぶそば運営会社の社長だった!)



お次は世田谷線三軒茶屋駅(ってか電停?)入口の「かしわや」

8A1D542D-A241-4159-A994-0ADBDB9E46E6.jpeg(5)どんぶりメニューや、なぜか「今川焼」なんかも売ってる繁盛店です。
ついついカロリーオーバーしちやう危険な雰囲気がありまする~
51042C8E-B14E-4353-9276-4633EE80636A.jpeg(6)そばの〆に今川焼~最強最悪だあ!

そして妻の墓参りの前後に利用するのはOER系列「箱根そば」1B168A75-62D0-413B-9CFD-14A4719F4DEA.jpeg
EE2DD11A-F359-4645-A3AF-E454F6F408D5.jpeg(7~9)7FD7C03C-6C87-42EC-A614-B679E5848E5E.jpeg
よく行くのは成城か経堂なんですが、つゆの味が両店で微妙にちがうのはナゼ?
~OER沿線で最近気に入ってるのは千歳船橋高架下の「八兆」9EFF3379-EA8D-4D2D-9133-514949BD34A6.jpeg(10)~狭いのが時節柄ちょいと~ですがなかなか美味いです。
若者につられてトッピングてんこ盛り~って人も多いですが、Cedarは2品までに決めてます。
BDCAF76C-B5A8-4DB2-A45B-31FFC7CEDF6B.jpeg
(11)

以上は、地元鉄ならぬ地元そばでしたが、こちらは2~3か月に一度利用する京急川崎駅の「えきめんや」です。41D02223-B6E6-4319-91BB-192EF8A0692F.jpeg(12)先日の憂さ晴らし快特乗車の時もここでランチしました。この時は外のポスターに釣られて、まぐろかき揚げそば~
91DF005B-F3CD-4F60-B40D-B2D98D7A920F.jpegF46933BD-8181-40E1-98E1-1EBE535B26BD.jpeg
(13・14)つゆの味は相変わらず好みなんですが、駅そばで0.6Kはチトお高いかなあ。
とかとか~切りがないのでこの辺で終わりにしますが、最後に立ち食いそばで一番長い付き合い、新橋駅前ビルの「丹波屋」をご紹介~かれこれ30年通ってて、つゆもそばも一番好みの味~
E000A86C-11B9-4283-9251-CCE4B7FC9DEE.jpeg(15)
トッピングも充実、お薦めは春菊天そばかな?~って写ってるのはごぼう天そばじゃないか!F4EB607F-A53F-47B0-B0C2-B544E2343D3F.jpeg(16)キャラの濃いおじさん+アジア系女子(おばさんか)のコンビもずいぶん長い~丹波屋14418125083883-300x168.jpg(17)新橋のサラリーマン常連のあいだでは、2人の仲についてとかくのうわさが~(嘘爆)


とかとか~月遅れのバーチャル引っ越しそばをお届けしました~
・・・・引っ越してひと月経って、拙ヘタレブログに思うのは、良く言えば一部に根強い人気~悪く言えば拡張性無し。SNSというよりはオールドメディア的な様相じゃないかと=もっともこれは、昨今のブログがそういう性格なのかもしれませんが~
「ってか、話題が偏りすぎなんだよ!」

はいはいそうですね。「バーチャル引っ越しそば」なんてふざけたネタでアクセス上がるわけがない!
でも、JRとか新幹線とか、マジ興味無いんですぅ
~そんなヘタレブログをいつまでもおそばに~

ではまた。

nice!(14)  コメント(21) 

nice! 14

コメント 21

hanamura

蕎麦屋さんで酒飲んで、蕎麦を食べないというのはやめました。酒量が減って、帰りが早くなりました。
by hanamura (2021-04-22 10:20) 

サットン

学生時代、通学経路にある阪急十三駅ホームにあった阪急そばに立ち寄っていました。
冬場乗り換えのためホームに立つと激しい湯気と出汁の香りの強烈な誘惑に負けて暖簾を潜ってしまうんですよ。
その阪急そばも数年前に事業譲渡され屋号も変わってしまいました。
by サットン (2021-04-22 11:16) 

Cedar

■hanamura様
駅そばで酒飲む、ってのは私にはに無理ですね。爺は立ち飲みってのは腰に来ちゃうし落ち着かないし~
■サットン様
関西の駅そばの屋号は「鉄道名+そば」が多いですね、神戸の「高速そば」には笑っちゃいました。「阪急阪神ホールディングスそば」になればよかったのに~
by Cedar (2021-04-22 12:22) 

シグ鉄

春菊天とコロッケ!
ミスマッチと思いますが何故か美味そう。
by シグ鉄 (2021-04-22 13:31) 

Cedar

■シグ鉄様
画像だけで品目当てるとは、さすがです。
ホントはあじ天にしようと思ったら、売り切れでした。
by Cedar (2021-04-22 13:36) 

OER3001

引っ越し蕎麦をありがたく頂きました。
この類いのネタには、きっとモハメイドペーパーさまが見付けて参戦なさるかと期待しています。
因みに小生は「箱根そば」ですが、新宿、代々木上原、新百合ヶ丘、相模大野、海老名、本厚木、小田原、小田急多摩センターなど利用しますが、新宿は別格で値段も高く設定されているようです。
by OER3001 (2021-04-22 14:09) 

Chitetsu

会社のそばの小諸そばとゆで太郎は相変わらずご贔屓ですが、駅そば、最近結構ご無沙汰してます。
私鉄沿線駅そば食べ比べは楽しいですが、最近のJRの駅そばは何だか高くて美味しくなくて敬遠しております。
by Chitetsu (2021-04-22 16:15) 

ナツパパ

立ち食いのそば店は、仕事のときよく利用します。
自営業で独りで動くことが多いので、座って食べる店が億劫で。
立ち食いそばで1000円は、面白い発想です。
個人的には、駅構内ではないのですが、池袋西口の「君塚」が贔屓です。
by ナツパパ (2021-04-22 16:25) 

Cedar

■OER3001様
「箱そば」はしぶそばと並んで利用頻度高いです。成城学園店は越後屋バスと改札の間にあるので、ついふらふら入ってしまいます。学生時代にコロッケそばを初めて食べたのが、新宿の箱そばでしたね。
■Chitetsu様
小諸&ゆで太郎はリーマン時代によく利用しました。JRの駅そばは「あじさい茶屋」でしたか、元もとはあじさい亭って名前が「味最低」とからかわれて改名しましたよね。
■ナツパパ様
池袋はテリトリーでないので、詳しくは知らないですが、昔西武デパート地下にあった食堂街(?)のそばはよく食べてましたね。「君塚」~機会があれば行ってみます。
by Cedar (2021-04-22 17:34) 

八犬伝

そうかあ
阪急そば、なくなったのですね
と、改めて知った事態です。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:25) 

gop

外食は殆ど無くなりました。
行きつけの蕎麦屋(飲み屋)も半年行ってないです(先メシで応援中)
ワクチン打つまでは我慢ですね、親は来月打てる様です。

by gop (2021-04-23 07:17) 

Cedar

■八犬伝様
お店が消えたわけではなく、屋号(事業者)変更ということのようです。
■gop様
わたしは自己基準として、ボッチ外食は独居老人の鬱解消のために止めません。もともとリーマン時代から孤独のグルメ派だし、対策きちんとしてる店にエールという思いもあります。酒も飲まなくても平気だしね。何はともあれくれぐれもご自愛を~
by Cedar (2021-04-23 09:00) 

小肥り

我輩も駅そばをUPしたもんだ。
ネタかぶり・・・たまにあることですね。
自分の駅から駅そば屋が消えて落ち込んでます。
by 小肥り (2021-04-23 09:20) 

UZ

ああ、箱そばスペシャルの誘惑が…
蕎麦は娘が好きなので食べたますが、駅そばは無いですね。
どれも美味しそうです。
by UZ (2021-04-23 09:27) 

チャッピー

 ホントに駅そば激減して寂しいかぎりです、最終行の駄洒落ご馳走さまでした。
by チャッピー (2021-04-23 09:52) 

Cedar

■小肥り様
春は駅そばの季節~お出かけ気分になって、ついついそばを手繰って~私も二子玉川駅のしぶそばが一時閉店して落ち込みました。大井町や武蔵小杉まで食べにいきましたもの。

■UZ様
関西のえきそばは阪急西北構内、山陽飾磨、くらいしか入ってませんねえ。つゆの味のせいか、関西のは自分に合わないような気がします。
by Cedar (2021-04-23 09:53) 

Cedar

■チャッピー様
駅そば情報、かの××師などオーソリティがたくさんいますね。
最終行は駄洒落なんかでなく、引っ越しそばの正しい由来でございます。
by Cedar (2021-04-23 10:45) 

nd502

ずいぶん前に和歌山市駅の南海そばを食べようと行ったら、跡形もなくなくなっていました。
by nd502 (2021-04-24 09:12) 

Cedar

■nd502様
南海そばは未体験ゾーンです。和歌山といえばラーメンが有名ですが~

by Cedar (2021-04-24 09:32) 

京葉帝都

駅蕎麦(特に駅構内)は越後屋的発想の再開発・店舗展開もあって鉄道会社のファミリー企業の寡占状態に見えます。たまに利用するJREやメトロのお店はどこも同じ味のように感じます。大昔、新検見川駅のホームの階段下には個人経営と思しき蕎麦屋がありました。

by 京葉帝都 (2021-04-24 14:16) 

Cedar

■京葉帝都様
JRになって、余剰人員を吸収するため、駅そばや駅弁など飲食を関連業者に集約、個人経営を追い出して以来の流れは続いていますね。
高い不味いJRE系列の駅そばは、利用しません。

by Cedar (2021-04-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。