SSブログ

参宮橋でOER隙間電車 [街人鉄写真]

初夏のようだった4月21日、かねて狙っていた参宮橋界隈へ~D6FB48BD-55DE-46FF-8241-1A626177098C.jpeg(1)都内でOER隙間電車できるのは、今やこの界隈だけです。
なにやら健康ランドみたいになっちゃった参宮橋駅を出てFCE17C93-F8CA-4B64-A221-AD3E6C738298.jpeg59A6021C-1F00-4197-8E24-A5E70BDFB55E.jpegF950373F-EB99-4277-9F7B-AFC263C4AEC1.jpeg(2~4)人懐っこい雰囲気の商店街を線路の方に歩くと・・・
C3E2604C-96FC-4C75-BE92-268FC6D82DE7.jpeg113BEA04-B2D7-4DE4-AFB8-3F62156DBA3D.jpeg(5~7)70B1C64B-1B97-453F-A48B-C97072D509FF.jpeg
踏切と古いアパート、樹々の新緑~普段着の人・町・そしてお電車~25CBB1B5-789B-4EF4-821E-9616CBF09BAB.jpeg(8・9)D8198E37-E29C-4B15-B773-51E6DC988EF9.jpeg
Cedar好みのこんな場所が、ターミナル新宿のすぐそばに残っていたのでした。

OERと言えば、高架複々線を滑るように(スピードはイマイチですから)行くのが正しいお姿。titofuna28.jpg(10)~なんですが、そういうお電車シーンには萌えないカラダになっちゃったCedarです・・・

同行したイワキ鯨川君↓に言わせれば「その広々感、余裕のゆったり感こそ小田急」~なんだそうで・・・
8DD15E03-44F1-4983-8C92-8C64DC3BCC6C.jpeg(11)

そしてさらに、そうです!OERといえばぁ~ロマンスカーです。3E077527-59AE-4FCD-B6D8-57170F383A34.jpeg
(12・13)ここならば「隙間ロマンスカー」が撮れる!それが狙いでした。104826CA-CFDE-4E17-A12E-396FC6561553.jpeg949ED552-210D-453C-AACA-AE9C5F79B3DA.jpeg(14)街並みすれすれにストリームライナーが行くシーン~やはり面白いですね!

9A9FA54D-B0E3-418C-AFBD-EE7E431BD629.jpeg(15・16)隙間シーンラストはMSEと8000のすれ違いと~7A224FED-AA83-4FFA-AC18-DCDC07AAA344.jpeg
大とりGSEのお通りで、隙間ロマンスカー撮影終了。37E1D0AC-7D98-416D-9826-0F225DF5B433.jpeg(17・18)EXE以外の隙間ロマンスカーをキャッチでき、撮れ高的にはOKオッケー~C3AD67BA-C770-4E3E-835F-DBE8B9DCB4EA.jpeg緊急事態宣言で規制強化になっちゃう前にここに来ておこう、と考えたのは正解でした。
そのあとは、いつもの祖師谷大蔵の喫茶店に移動→四方山雑談して、陽のあるうちにお開き~これぞ高齢者の正しい行動様式ですな。
でも参宮橋~街歩きもお電車シーンもオモロイので、また行ってみたいです。CFE48533-5C69-4CC9-A301-784568129EF5.jpeg参宮橋界隈.jpg(19・20)


イワキ君~初めての隙間電車のご感想は?
145FD565-67EF-4F20-ADE5-9BCADC33BE16.jpeg(21)

ではまた。


nice!(14)  コメント(23) 

nice! 14

コメント 23

小肥り

う~~~む・・・
ロマンスカーはほとんど出尽くした。まいりました。
完膚なきまでに・・・グウの音も出ません。
わが守備範囲ながら・・・もっと修行に励みます(笑)
昔のロマンスカーはオルゴールを鳴らしながら走ってました。
今はおとなしいですね。苦情でも出たかな。
by 小肥り (2021-04-25 06:11) 

Chitetsu

おおっ、相方も隙間お電車撮っていますね!
カメラ持つお姿、初めて拝見しました^_^
by Chitetsu (2021-04-25 08:12) 

チャッピー

 この場所たしかアニメ映画の聖地でしたね?そっち方面詳しくないですが。
 16いいな〜やはり小田急は華がありますね!残念ながら東急車両が地味すぎますね。
by チャッピー (2021-04-25 08:20) 

Cedar

■小肥り様
EXE以外は撮れました。(実は来たときにはバッテリー切れでした)
オルゴールは祖師谷大蔵あたりの沿線住民から苦情で、都内から止めたのをではなかったですかね?
■Chitetsu様
撮影に同行したのは久しぶりでした。あることないことくっ喋りながらの線路端はやはり楽しいですね。
by Cedar (2021-04-25 08:25) 

Cedar

■チャッピー様
アニメ映画の聖地はあっちこっちにあるからよく知りません。
地味なTQ車輛って?どれだぁ?
by Cedar (2021-04-25 08:30) 

チャッピー

 再度投稿すみません。
「東急車両」は、何時ものお散歩で東急沿線で見る車両の意味でした、寝ぼけコメントで失礼致しました。
by チャッピー (2021-04-25 08:48) 

ナツパパ

見事な隙間写真、堪能いたしました。
こういった場所での撮影は、どなたに迷惑がかかるわけでもなく、
このご時世ピッタリの手法と思います。
わたしもカメラを抱えて、近所の西武線を撮りたい...でも高架なんですよねえ。
遠征するのもなあ...迷うところです。
by ナツパパ (2021-04-25 09:28) 

シグ鉄

中急行線でも京阪のような迫力がないのは、特急が遅いだけでなく、駅間距離がある普通もそこそこ速く、ブッチギリ感が弱いからかもしれませんね。
どんなラインアップなのかロマンスカーを調べてビックリ!あさぎりってなくなったんですね!
富士急も小田急も特急は富士山、富士吉田駅も富士山、山梨静岡県を跨いでナンバーも富士山
日本人って本当に大政翼賛会的ですね。
by シグ鉄 (2021-04-25 09:32) 

Cedar

■ナツパパ様
ありがとうございます。
西武池袋線なら、椎名町~東長崎~江古田あたりでしょうか、OER同様ターミナル駅と地下鉄合流駅の間ですね。
東長崎は退避設備ができる前の方がよかったですが~
by Cedar (2021-04-25 09:50) 

Cedar

■シグ鉄様
この記事に複々線についてのコメですか~(笑)
全ての日本人には富士山と桜に反応するDNAが組みこまれてるんでしょう。キリシタンの踏み絵ですね~反応しないと自粛破って関西行ったCedarみたいに非国民呼ばわりされます。
by Cedar (2021-04-25 10:00) 

京葉帝都

見通しが悪い踏切で先頭車が絶妙なバランスで収まっている構図は素晴らしいです。数年前に沿線のボクシングジムの火災の火が普通電車の屋根に燃え移った出来事がありました。要注意区間ですね。
by 京葉帝都 (2021-04-25 12:13) 

Cedar

■京葉帝都様
要注意区間という意識はありません、そういう場所が好みなんで~自分の出没エリアは要注意区間×要注意人物だったりして(爆)
by Cedar (2021-04-25 12:52) 

hanamura

ロマンスカーいいなぁ。大和(神奈川)時代はよかった。せっかくなので、私も連休になったら、静鉄で隙間電車を!したい!と、思ったら週間天気は29日から雨です。雨男の休みが確定したら傘マークです。まぁ、こんなモンかなぁ。
by hanamura (2021-04-25 13:36) 

Cedar

■hanamura様
静鉄は静岡市内(~って今じゃ全線市内ですね)に、いい感じに隙間電車できそうな場所ありますね。雨の隙間電車もオツですよ~なあんて。
by Cedar (2021-04-25 14:35) 

イワキ鯨川

ご案内、ありがとさんでした。
久々のお電車撮り、しかも隙間電車とくれば
Cedarくんには敵いません。
撮り方忘れた老鉄ちゃんは、安楽椅子に
座って往年の田舎電車の写真など見つつ
昔はよかったなぁ。などとのたまっているのが
分相応かと。まぁ、それはそれとして、
合間合間の与太話はおもしろいから、また行こうぜ。

by イワキ鯨川 (2021-04-25 15:19) 

Cedar

■イワキ鯨川様
同道いただきありがとさんでした。
お電車は虫よりデカいからすぐ感取り戻すでしょ。
くだらない緊急事態宣言とやらが終わっても、事態は100%変わらないだろうが、また線路端で与太噺を~
by Cedar (2021-04-25 19:14) 

OER3001

コメント出遅れてしまいました。
参宮橋は小生の小学校区域東端だったのでなじみ深い場所ですが、立て込んできた今、あの隙間でそこそこのスピードで通過するロマンスカーを見事に仕留める「隙間電車テクニック」に脱帽です。
by OER3001 (2021-04-25 21:55) 

Cedar

■OER3001様
あの立て込んだ感じが、昔のOERの線路みたいで気に入りました。
確かに思ったより速度が出ていて焦りました。下りの方が八幡のカーブで減速するので撮りやすいです~って、誰もこんな撮り方しないですね。
by Cedar (2021-04-25 22:15) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-04-26 16:25) 

初見参者です

エレクトロ・ライナーのイメージとお見受けしました。ロマンスカー素敵です。
by 初見参者です (2021-04-26 22:33) 

Cedar

■初見参者です様
ご訪問とコメントありがとうございます。
MSEのサイドビューは、窓の高さなど結構アメリカンだなあ~と見直しました。

by Cedar (2021-04-26 23:33) 

gop

昔、西参道から明治神宮まで気分転換に良く散歩しました。参宮橋の上で小田急を眺めてましたね。駅前商店街も時々歩きましたが、駅舎が新しくなっていたとは。
101回目のプロポーズのラストシーンが乗馬倶楽部の横でしたっけ。

by gop (2021-04-29 11:51) 

Cedar

■gop様
参宮橋は、お電車は置いといて(爆)起伏の多い地形と街並みと商店街が良いですね。上原寄りにはオサレなカフェなども増えてるし、もう一度初台を起点に街散歩したいです。
by Cedar (2021-04-29 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。