SSブログ

GWはWENDY’Sで~ [非鉄な話題ですみません。]

爺も好きなハンバーガー。CedarはMac・モスよりもWENDY’Sが好きで、巣籠中も週1ペースでランチしてます~
8053A469-D3E6-4768-A120-15B21EE58F44.jpeg(1)GWですからアホJRを真似て鉄は削減~昔のWENDY'SのTVCMを巡るお話、鉄は最後にちらっと。
時は1980年代、Cedarがワカゾー広告屋だったころ、アメリカでWENDY′SのTVCMが話題になっていました。
キャッチコピーは「Where’s The Beef?」昔も今も日本ではできないコンパリゾン・アド(比較広告)、そのパロディともいうべき極端な表現にトライしています。ウェンディーズjoe-sedelmaier-wheres-the-beef-3.jpg(2)
「(他社のバーガーの)ビーフはどこ?」というキャッチもすごいけど、主役のキャラクターがまたすごい!きれいな尾根遺産でも可愛い子供でもなく、街で出会ったら面倒くさそうな「嫌な婆さん」が主役ですから~ウェンディーズIMG_6648.jpgウェンディーズwheres-the-beef1.jpg(3・4)
ごちゃごちゃ説明するよりYOUTUBEから見てください。(2本続けて見てください)https://www.youtube.com/watch?v=U80ebi4AKgs
https://www.youtube.com/watch?v=idnwh6iDnXA
明らかに競合他社とわかる店や商品を、ここまで馬鹿にするとは、でも不思議と不快じゃない~メッセージと表現のバランスでギリギリマジで怒れないところに収まってるとCedarは思いますよ。同じ比較広告でも大統領選挙のTVCMのえげつない誹謗中傷合戦とはちょいと違う~でも日本ではやっぱり無理だったよねえ。などと40年前を思い出しつつ、「Where′s The Beef?」とつぶやきつつ、家の近くのWENDY’Sでバーガー頬張っているのです。
12FE7B87-F4CF-4F4C-BB49-7583F3FCC6D4.jpeg(5)
ちなみにこのCMシリーズを作っていたのが、JOE SEDELMAIER(セデルメイヤーと日本では表記しています)というArtDirector&FilmMaker(日本流だとCMディレクター)でした。ウェンディーズjoe-sedelmaier-behind-camera-11024xx627-353-45-0.jpg(6)彼の作ったもう一つのWENDY'SのCMも見てください。こういうのがセデルメイヤー節!Cedarはこれも大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=FpypTXccG2I
野暮を承知で解説すると「選べることはイイことだ」っていう・・・
当時在籍していた広告代理店のガイジンコピーライターに、彼の作品集ヴィデオを見せてもらって、たちまち痺れまくり、一躍当時のCedarのカルチャーヒーローになったのでした。ウェンディーズIMG_6651.jpg(7)
で、ここからが世間は狭いという話なんです。簡単に言うと、彼の息子さんJ.J.SEDELMAIERさんが、アメリカンお電車フリークCedarのいちばん好きなインタアーバン、ノースショアラインのFBファングループの主要メンバーなのでした。
B603787C-94C3-4785-9BAF-C086B0ED40EA.jpeg(8)
F7CD8CEC-3D1A-4B9B-8971-2F1189B4D852.jpeg(9)これがセデルメイヤーさんの投稿のひとつ~はいはい、拙ブログにいつも出てくるこのお電車↓のいた鉄道のファングループです。父は仕事で、息子に趣味でご縁ができるとは~(と言っても、親子とも面識はないんですが・・)D99A9042-5F1A-440A-B305-095AFB39E39E.jpeg(10)
このグループにはCedarもずいぶん前から参加していて、セデルメイヤーというお名前見るたびに、もしかして?と思ってはいたのです(お父さんの会社もシカゴにあったので)。
ウェンディーズIMG_6650.jpg(11)そしてその疑問を解き明かしてくれたのが、以前ブログでも紹介した、FB友達&阪急電車好き!というアメリカ人イラストレーターのMitch Markovitzさんだったりして!

とかとか~
WENDY'S×インタアーバン=ワカゾーCedarのカルチャーヒーロー
っていう思いがけない繋がり、っていう~CedarにはWENDY'Sのハンバーガーのように美味しいお話、読んでる皆様には「それがどうした!」っていうお話でした。
ウェンディーズRacee85c59313ef5d6cf800a58946947b.jpg(12)え~ほんとはバーガーキングがいちばん好きですが、ウチの徒歩圏内には店が無いんです~(爆)

最後にセデルメイヤーさんの名作をもう1本~FEDEXのCMです~オモロイ!!ウェンディーズIMG_6649.jpg(13)https://www.youtube.com/watch?v=NeK5ZjtpO-M
あ、「届くのが速い」ってことを表現してるんです~
しかしこのところ低アクセスが続く拙ブログ~なのにまたこんな記事UPして~いよいよ低迷本線爆走ですね。
ではまた。

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

hanamura

日本で最後の店が閉店するから、って、六本木一丁目で途中下車したのは、何年前の話だったろう???この早口オヤジのCMばっかり再生されるようになりました。マイクロマシーンという玩具のCMの空母がスゴイ!私は、こういう路線が好きです。王道の鉄路線にはついていけない半端者ですから。
by hanamura (2021-05-01 09:30) 

Cedar

■hanamura様
王道の鉄路線とは元より無縁でしたが、引っ越ししてからは半端路線が加速しています。JRとか新幹線とか正しい鉄写真にはどうしても興味ないので。引き続きよろしくです~~
by Cedar (2021-05-01 10:08) 

ナツパパ

ウェンディーズのCM、良いですねえ、3人の女性がなんともとぼけてて。
この人選が出来た時点で、もう勝ちは確定ですね。
このCMの持つ雰囲気には、さすがに誰もイチャモンつけられないでしょう。
そういえば、ウェンディーズって一回も食べたことないです。
by ナツパパ (2021-05-01 12:27) 

Cedar

▪︎ナツパパ様
制作者セデルメイヤー氏が、かのD通の招きで来日してセミナーやったのを聴講したときも「キャスティングは大事だ!」と力説してましたね。日本みたいにタレントCMばかりだと、こうはいきません。

by Cedar (2021-05-01 13:05) 

nexus6

Comparison Ads って言うんですね  これまた初めて知りました
たしか、ぺ〇シがコ〇コーラを古臭いと揶揄するヤツを以前見た記憶がございますが、それもこの部類なのかしら
ファッションショー編もオモロイですね~ ソ連(古い!)のスタイルをバカにする意味もあるのでしょうか
ところで、GW期間中に1両完成だー と意気込んでいたのですが、全く進展無いまま半分が過ぎてしまいました... 汗;

by nexus6 (2021-05-02 04:23) 

シグ鉄

WENDY'Sというハンバーガーの存在自体を知りませんでした。食べてみようかなと店舗を探すも、、、名古屋にはないようです、トホホ
by シグ鉄 (2021-05-02 08:39) 

Cedar

■nexus6様
ペプシのコーク弄りは比較広告の古典です。ちなみにアタシが一時期在籍していた某社はアメリカでペプシやってまして、NYオフィスに行った時にアーカイブ見ましたね。
GWにモケー、うちも今日からやります。
■シグ鉄様
ウェンディーズは日本ではマイナーですからね、中部地区は三島にしかないです。関西エリアには結構ありますが、しばらく行かないでしょ?
by Cedar (2021-05-02 09:04) 

チャッピー

 FedExのテレビCF日本版で、かなり前にアメリカの会社が日本に牛肉送ってきて、テレビ電話でビーフジャーキーありがとう!と言ったら、アメリカからは「二ヶ月前にステーキ肉送ったけど?」ってありましたが、関係あるのかな?
by チャッピー (2021-05-02 10:30) 

Cedar

■チャッピー様
そのCF見てないし、記載では内容よくわからない~ステーキ肉をジャーキーにしちゃうことはFEDEXならありません、ってこと?

by Cedar (2021-05-02 11:57) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-05-02 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。