SSブログ

黄色い隙間電車 [街人鉄写真]

緊急事態宣言を垂れ流し、自分たちの無策を棚に上げて「外出るな」「我慢しろ」としか言わないアホ行政は無視して、GWのしっぽのような8日土曜日、西武新宿線へ出撃。
73290624-1CFC-4392-9E37-1097C331AE22.jpeg(1)沿線にあるモケー店に行くついでに、都内では珍しくなった鉄車体+塗装のお電車を撮ってみました~
目的の駅まで向かうお電車が、いきなりお目当ての黄色いの~しかも✙窓の初期型だぁ!A0BABC1B-AC7A-494C-BC88-7A13778606DD.jpeg(2)39334ABD-D850-4DED-A7F7-20CE6F2757BE.jpeg(3)おまけに貴重な幕車(ということは、FBのお仲間のご教授によって知りました)、プレートを見ても、結構な婆さん電車だとわかりますねえ(と言っても自分よりは全然若いんですが・・)
759EC1D2-29FC-4D6C-821A-4486639700C0.jpeg(4)

やってきたのは「アニメの街」上井草~木造の上屋と石積ホームがええですね~2D74C749-822F-4EA3-B8D4-57930671DF7F.jpeg0AA86B80-74B2-4852-810F-77605B792FBA.jpeg(5・6)駅前では地元プロダクション制作のアニメキャラモニュメントがお出迎え~ですが詳しくないのでよくわかりませ~~ん(アップも撮ってません)。
さっそく駅横の踏切でしばし撮影~09D90824-0FF4-44BD-877C-F3BCDA0D37E0.jpeg(7)例によってこんなのとか~
144A8CA5-0608-4745-96A2-15608E045642.jpeg(8)こんなのです。
人が入ってなくって、正しいアングルで編成全体を前から収める写真はぁ?
ハイ、スミマセン。そういうのは撮ってません。

ここに来た理由は、有効長いっぱいのホームと踏切の配置が「隙間電車&ギリギリ線路」好きCedarにはぴったりだと、以前から思ってたからでした。E82B1A28-D7B2-41B6-9320-254A0179A561.jpeg
(9・10)やっぱりこのギリギリっぷりは痺れますねえ!!F62D89A1-D46B-4F37-B92F-AC78884A7D49.jpeg
上り線の継ぎ足しホームの、このいじましい造りとか~ADE468E0-2A97-428C-B6A3-69CEA8214E0B.jpeg(11)
コレ、停車して客扱い中ですぜ。
下りホームも有効長ギリギリ、停車する各停が入線し~966688FB-38DD-4490-A25D-AC2CFB8A6C65.jpeg62215E1F-06E2-4A2A-B9CF-26EF7D0CA4B7.jpeg(12・13)
すぐに踏切のバーが上がり、客扱い中のお電車のほんの50㎝のところを歩行者が行きかうというCedar好みの風景が~しかも黄色い鉄車ってのが「昭和の郊外電車」っぽくってたまらんですねえ。
この踏切は西武バスも頻繁に通ります~41A3746E-E7A2-448C-9A60-14BC78ECD51E.jpeg(14・15)Cedarが学生のころから続いたこの塗装も、ついに終わりなんですねぇ~24BF27C0-DCB0-4DDC-80AA-E190AA246045.jpeg

せっかくなんで、バス&お電車のシーンも、一丁イっときましょか~と思ったら~398C023E-3F98-4716-9E8A-A1E20A1E5FF2.jpeg(16)黄色いのとNREが踏切上ですれ違い~
4F576BB5-2762-4162-8E03-956A80705F89.jpegACE9F4D5-D6C5-45F6-AFAE-DCE7D8B1EC5C.jpeg(17・18)しかも後部車はひそかに狙ってた「2丁前パン」~前パン車は通過する急行に入ることが多いので隙間電車しにくいのでは、という情報はお仲間からいただいてましたが、まさにそうでした。しかも✙窓車でしたからちょいと悔しい・・・

~なあんてやってるうちに、そろそろモケー屋さんの開店時間が迫ってきたので撤収。D9E8DCE3-77DA-429A-AD92-2C1A511808AA.jpeg(20)成功か失敗かよくわからないスマイル電車で、最寄り駅の下井草に向かいました。

とかとか~黄色い鉄車がバンバン走ってて嬉しくなりましたが、こういうのって油断してるとするっと消えちゃうのですよね~
ではまた。

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

Chitetsu

昨日はお疲れ様でした!
上井草、今どきありえない駅ですよね~。
停まった電車を踏切から触れちゃう!
きっと運転手泣かせの駅ですね。
この先も残っていてほしい鉄風景です。
by Chitetsu (2021-05-09 10:22) 

Cedar

■Chitetsu様
お疲れ様でした。
今時あり得ないけどずっと残ってほしい駅ですね。西武新宿線なかなか味がありますねえ。
by Cedar (2021-05-09 11:05) 

伊豆之国

随分遅くなりました…新ブログになってからようやく初書き込みです。

上井草駅、もう十数年も昔、社用で降りたことがありましたが、踏切ぎりぎりまで停まる電車、その頃とほとんど造りが変わっていなかったのですね…。上下線の改札が踏切を挟んで別々、柱と梁を斜め材を使って巧みに組み合わせた木造の上屋…池上線や多摩川線によくあるタイプ。埼玉西武なのに苺屋(←訛り)闘Qの「ローカル線」の香りがするその雰囲気。ホームの間に階段がない「究極のバリアフリー」の駅、立体化されると弱者泣かせの醜悪駅になってしまうのが怖い…。

下井草と上井草の間にある駅が「井草」でなくて「井荻」なのが長らく呑み込めませんでした。調べてみたら、「井荻」は昔の村の名で、井草と荻窪が明治になって合体したからだとわかったのでした…。

by 伊豆之国 (2021-05-09 16:03) 

OER3001

なるほど、都内で斯様な光景の電車って、気付いたら西武くらいしか残っていない?
いや、そんなことは無いでしょうが、道路との立体化でどんどん失われる光景ですね。
by OER3001 (2021-05-09 18:06) 

nexus6

セーブの黄色いお電車、、お爺ではなくお婆なのですね
by nexus6 (2021-05-09 18:12) 

Cedar

■伊豆之国様
西武新宿線も立体化工事が始まりバリアアリー駅が増えそうですね。上下の井草に挟まれて井荻があるのは、下高井戸と高井戸程ではないものの不思議な距離感です。
■OER3001様
都内でこういう雰囲気の駅はほとんど消滅しましたね。京王線も京成も立体化工事中ですし~ずっと残りそうなのは東武亀戸線くらいじゃないでしょうか?
■nexus6様
鉄道車両って、なぜか昔から女性に例えられるんですね。例外は東武の旧型=あだ名が「関東武士」くらいじゃないですかね~
by Cedar (2021-05-09 19:07) 

シグ鉄

ラテン系言語には名詞に性別があります。大学で少しだけかじったスペイン語では、
el tranvía elだから男性名詞ですが、なぜ語尾がa ! 深く考えるのはやめます。
では何故、Cedarさんは女性名詞と捉えているか? 乗るモノと言う共通項からでしょう。
スペイン語をかじった大学1年がまさに昭和52年です。最初の写真の景色を見た時、西武もいよいよ4ドアになるんだなと思ったものです。
by シグ鉄 (2021-05-09 21:01) 

Cedar

■シグ鉄様
Cedarが、というより鉄の間ではお電車は女性として扱われますよね。理由はご推察の通りかも?そういえば2000系は新宿線でデビューしたんでしたね。
by Cedar (2021-05-09 21:18) 

京葉帝都

西武2000系は、前面はややセットバックしたパノラミックウインドウや3か所の幕があって個性的ですが、サイドビューは経済設計が反映されているような印象です。私の主観ですが同じ黄色の9000系と比べて重苦しく感じられます。1977年製と言えば、京阪1000系(3代)(機器は新製なるも1967年からの鋼製車体を活用)が堂々と走っていて2月に急行で乗車しました。アルミ車体の5000系は間もなく落ちるというのに。一般道の踏切でこんなに人と電車が接近しているとは驚きですね。京成千葉線の4駅に残っている構内踏切は歩行距離が短くなるので便利。検見川駅では上下のすれ違いがあるので、下りに乗る時は上りが通り過ぎた後に発車を待ってもらって乗車する時があります。
by 京葉帝都 (2021-05-10 01:01) 

Cedar

■京葉帝都様
仰るように一般道の踏切で電車に触われちゃう距離なのは、京成八幡もびっくりです。都内屈指の珍景といえますね。
2000系と9000系、好みは人それぞれですが、西武の電車ですから経済設計は同じと思います。
by Cedar (2021-05-10 01:53) 

katsu

待ち構えて計算して撮った編成写真と違って、慌てて撮ったような写真に意外に面白い写真が生まれるものですね。街写真ではファインダーや画面見ないで撮るプロ(女性モデル写真家)もいます。たくさん撮って上澄みだけ使うのでしょう。
by katsu (2021-05-10 17:37) 

Cedar

■katsu様
>待ち構えて計算して撮った編成写真と違って、慌てて撮ったような写真=そりゃまさしくアタシの写真のことです(笑)!編成写真なんてしばらく撮ってないなあ~。
上井草の「昭和郊外電車風景」はイイですねえ。上石神井の鬼線路と合わせて再出撃企てます。
by Cedar (2021-05-10 17:55) 

ひでほ

くわー、衝撃的なえきー

朗報があります。

ファイザーワクチン、インドだろうとイギリスだろうと9割の人で中和抗体できるようです。横浜市立大学の系みたいです。
ワクチンうつまで、くれぐれも感染しないようにすれば、変態もとい変異でも怖くないです。楽に連れてってくれればいいですが、もがき苦しむのはいや。無策な行政やら、ばかやろうに小生も同感でありますが、気をつけてくださいね。失礼ですが65?もう少しでワクチン接種、2回うてばまず安心。ほんとにほんと、奥様のぶんも長生きして模型や鉄道楽しんでくださいね。小生なんぞ、内臓悪すぎで注射うつのもリスク打たないのもリスクと、複数すべての主治医からいわれておりますぜ。かっこ笑、余計なお世話失礼しました。
by ひでほ (2021-05-12 18:58) 

viviane

鉄君だけに気付いてくださって有り難う御座いました、山形新幹線^^
もうね「動くな」「出掛けるな」「家で過ごそう」無理ですから^^ しっかり自己防衛して動くしかないです
by viviane (2021-05-12 20:57) 

Cedar

■ひでほ様
朗報ありがとうございます。ワクチンは予約しましたが接種は2か月後、玉砕オリンピックの真っ最中だあ!やはりガースーは嘘つきでしたね。それまでなんとか生き延びますよ。
■viviane様
仰る通り無理ですね~同じく過剰なほどに自己防衛して動き回ってます。外歩きは独居老人には要で急なのですよ~行政って決定的に想像力が欠如してます。
by Cedar (2021-05-13 13:17) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-05-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。