SSブログ

GW巣籠りプロジェクト(ほぼ)終了です。 [モケーもろもろ]

先週の某日、週に一度のお江戸参勤から帰るとワクチン接種券が届いていて早速予約したら1回目は2か月先IMG_7057.jpg(1)それまで鉄ニャンともども生き延びねばならず、こりゃ巣籠りメインの生活。となりゃ、やっぱりモケーですわ。
てなわけで、例のバックマン切り継ぎお電車が完成に近付きました~まずはお灯明全開爆走動画を→

これまでもプロトタイプのことなどは旧ブログでご紹介しました。
https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2021-01-24m_BR26L04R.jpg(2)フリーとはいえ、プロトタイプの特徴である屋根先端のジャンパー線やマーカーライト?などは一応「らしく」作っています。IMG_7052.jpg(3)
総勢5輌ですが、そのうち3両はこんな電動車~IMG_7054.jpg(4)もともとはSLに牽かれてた客車を電化時に電車化したっていう設定なので、ドライバーはオープンデッキの出入り台の内側に陣取っています。IMG_6766.jpg(5)日本でこれに似た造りは、近鉄高安工場の入替車だけですが、アメリカにはNYやシカゴはじめ結構多い~

中の1両はデザイン違い、さしずめ別の鉄道から流れてきた客車を同じように改造した、という妄想車両ですかIMG_6916.jpg(6)~この窓回りのデザイン、ちょいと気に入ったんで、もう1輌作ろうと思い窓枠パーツは仕入れてきたものの、はてさていつになることやら~
さらにもう1輌も完成しました~もうかれこれ4半世紀前に一度作りかけたBox Motor(荷電)もついに!IMG_8040.jpg(7)
IMG_7032.jpg
(8・9)武蔵新田仕込みのパンタもレタリングも凛々しくさっそうとデビュー!IMG_7042.jpg
したのはイイけど、引っ張る貨車が1輌しか無いのが淋しいなあ、・・・・IMG_6958.jpg(10)
でも今は貨車に手が回らないんです~
IMG_6962.jpg(11)
とかとか、ものぐさで計画性ゼロのCedarがなんと総勢6両いっぺんに作ったんですから、いくら改造でもなかなかハードでしたわ~コロナ禍で旅に出られず、モケーイベントも開かれずだったからこそ、やれたのかも?
そもそもOn30なんて、運転会でも走れる線路がほとんど無いので自分の家で走らせるしかないし~そういう意味では巣籠りネタにはいいのかな?→

そしてそして、決定的に車種が地味だ!!ってことに今更ハタと気付くと、おいらは3か月かけてナニ作ってるんだ~ってな気分にもなっちゃう、いやはやモデラーは熱しやすく冷めやすいのかも=え、そんなのお前だけ?こりゃまた失礼いたしました!!~IMG_6385.jpg(12)なんて言いながら5連で爆走するのを見ると、鉄ニャンともどもニヤニヤしてたりして~
残ってる工程はヘッドライトの点灯化ですね、
IMG_7031.jpg(14)Box Motorは内側からLED入れればOKですが、オープンデッキの方はライト取り付けや配線に一工夫必要ですね。
IMG_6919.jpg(15)

最後になりましたが、この企画の実現にあたっては、今や品薄=高騰のバックマン客車をリーズナブルプライスでお譲りいただいた「小田急沿線住民」様のご厚意に深く感謝いたします。

ではまた。

nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

ひでほ

とりあえずは、1回打っといてからですね。
かなりやばくなってきて、感染して呼吸困難はくるぴいですから。
小生も、月1か2の市川参りの松戸からのバスが怖い以外はJRは身分不相応ですがグリーン乗車です。あとパーツ系は通販、利用してなんとかしのいでおります。ちょっとだけ、模型にめざめてヤフオクでみたら、欲しくなって、いかんいかんです。しんくうかんアンプ製作で散財なので、それに購入とか製作しても、電車ごっこするスペースもなく、2Fも眠る場所がなくなりつつあり1F仏間に寝ているありさまです。21の窓が糊のせい?それがいいほうに作用して中が暖かくちょっと窓くもりぎみにみえて、いいかんじだなあと思いました。
by ひでほ (2021-05-15 19:43) 

Cedar

■ひでほ様
工作の不手際をいい感じとみていただき、ありがとうございます。やはりアップなんか載せるんじゃなかった。
by Cedar (2021-05-15 19:46) 

OER3001

気の向くまま好きなように仕立てて遂に!
っていう瞬間、実に良いですよね。おカネ払って漸く入手できた代物より遙かに価値あるものですよ。良い味出している車両達ですね。
by OER3001 (2021-05-15 21:46) 

シグ鉄

最後の写真の模型正面屋根、[いい気分(温泉)]?マークはなんでしょうか?
すみません、すみません。
by シグ鉄 (2021-05-15 21:48) 

Cedar

■OER3001様
まさに気の向くままやってきました、お世辞にもきれいに出来てないので味で勝負(笑)!
■シグ鉄様
すみません、すみません。?マークってのが?マークです。
by Cedar (2021-05-15 22:18) 

シグ鉄

絵文字か上手く変換できなかったようですね。すみません、すみません。温泉マークのことです。
by シグ鉄 (2021-05-15 22:28) 

Cedar

■シグ鉄様
♨ってのはコメ頭についてますが~ひょっとして(2)(3)のキャプション読んでいただいてないですか?
アメリカンお電車のやることは日本の常識ではそれこそ?ですね。
by Cedar (2021-05-15 22:37) 

Junior

 
21号が編成に変化を付けてて実にイイです。
で、良い仕上がりになったBig Boxの被牽引車が1両って寂しいですね。
ウチから移籍した連中は小柄だし…。(ラウンドエンドのフラットカーも小さすぎましたか?)
 
by Junior (2021-05-15 22:50) 

シグ鉄

申し訳ありません、ジャンパ詮でしたか。
失礼致しました。
by シグ鉄 (2021-05-15 23:01) 

nexus6

どの車両もステキです! 内装と照明はダイジですね
これまでも拝見している荷電がスキでマネしたいのですが、特に前面を拵えるのが私にはムリかと
製品化されないかしら... (^^;
by nexus6 (2021-05-16 03:08) 

小田急沿線住民

完成おめでとうございます!
当方の罪庫が有効活用されてうれしい限りです。
室内灯を灯して、ポールと架線からスパークが飛び散りながら爆走する、木造インタアーバン・・・元来の自由形好きなので妄想するだけでワクワクしてしまいます(笑)
噂によるとバックマンのOn30衰退には、On30製品の開発者が亡くなったことが原因ではないかということです。

by 小田急沿線住民 (2021-05-16 10:42) 

Cedar

■nexus6様
ありがとうございます。Onくらいのサイズだと内装(フィギュア)と照明は効きます。外装の不出来をカバーしてくれます(爆)
荷電ですが、貴兄の腕とセンスあれば、側面は何か流用+前面はバスウッドかプラでちょいちょいと!
■小田急沿線住民様
ありがとうございます。おかげさまでなんとか形になりました。
改めてバックマン製品の基本設計の良さを再確認したのに、噂の真相が気になりますね。BOX MOTORに牽かせる貨車も2~3両欲しいところです。

by Cedar (2021-05-16 11:04) 

Cedar

■Junior様
なんとかかんとか形になりました。BIG BOXと21号、どちらも自分もオキニです。21にパンタ載せるかどうか悩んでます。
貨車の増備にかかるか、メリケン風景に軸足移すか、ワクチン接種までのキルタイムはOKですね。
by Cedar (2021-05-16 11:09) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-05-16 14:03) 

Chitetsu

ほぼ竣工ですね、おめでとうございます㊗️
ここまで揃うと壮観ですね!
色合いも良かったですね〜。
車両に灯り付けない人から見るとすごく良いなあ〜

by Chitetsu (2021-05-16 16:26) 

サットン

ワクチン接種の予約できましたか。
うちの母親なんて予約受付スタートから何十回となく電話していましたが一向に繋がらず。WEB予約も早々に締め切りで次回受付日程も未定ということで落ち着きません。
by サットン (2021-05-16 17:51) 

Cedar

■Chitetsu様
ありがとうございます。灯り点けるのはズバリ、外観不出来の目眩ましですから~
■サットン様
世田谷区の場合10分くらいでWeb予約できました。でも7月と2回目は8月、ガースーはやっぱり嘘つきですね。
by Cedar (2021-05-16 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。