SSブログ

金曜日はモケー店巡りでリフレッシュ! [街人鉄写真]

6月11日フライデーも上天気でした。ジメジメ梅雨の前に気持ち良い外歩きを楽しみます。IMG_7705.jpgIMG_7744.jpg(1・2)不要不急の外出するなぁ?だったらオリンピックも止めてくれ!
まず向かったのは、おばあちゃんの原宿(~っと最近は言わない?)57179D04-0B09-44BF-BEBF-C76649D9DFC6.jpeg
(3・4)おじいちゃんはとげぬき地蔵じゃなく、こちらに詣でました。9D2BC1D3-2323-4713-823C-AEEC698240DC.jpeg
ヘタレモデラーにはまぶしすぎる、Onセクション展示拝観です。
E70B7394-FD6E-4DB4-AEFC-1A06EBBF0F71.jpeg(5・6)F2B9588E-7EDE-41B7-87B3-20BD160BC268.jpeg
作者Iさんにはお目にかかったことありますが、作者の人格は作品に滲みでるんだなあ~としみじみ思う・・・
DFF326CB-7DEC-44FB-86B9-772C1FA224EE.jpeg(7)優しい視線と、丁寧な作風~
一連のミニセクションも、好きだなあ~
0B636EBA-B110-4EC2-9260-6171BD251C78.jpeg9D69E003-3262-4E01-AC23-1B2F0267EB40.jpeg(8・9)
精密とかなんとか、というより、そこにある「空気感」が素晴らしい~IMG_7753.jpg(10・11)DC5EEC50-44BF-47E5-AE8D-6172E4D29F97.jpeg
モケーなのに、高い空を爽やかな風が吹き抜ける~そんな感じさえしました。5041D4B3-5D38-4203-8B19-E06DFE80F22E.jpeg(12・13)AA344E1D-FCB4-4203-BFA0-C88830EE0EE7.jpeg
雑然とがさつな造りになってしまうわが作品と比べて(比べるんじゃない!)しばし落ち込みました。F112F779-F367-4C07-A668-4CBF7275F43A.jpeg(14)~気を取り直して今製作中のセクション↑に必要な部品やらなにやら買い込んで、お次の目的地へ移動です。6A5E6144-8B3C-4FDC-8101-964753B006BD.jpeg
(15・16)黄色い西武池袋線に乗って富士見台へ~33B07C1F-53BA-4808-9B20-9853504E30BB.jpeg
東京ではSツーさんと並ぶメリケンモデラーの聖地、Sガクドーさんに到着。57881F82-4BEB-4E51-BE31-F98F029917BC.jpeg
(17)こちらもココロ優しい店主Tさんにいろいろ聞きつつ小物を調達~
で、2店巡って仕入れたものはこんなものども~
1F5172DC-41F9-4264-A800-29552BA67E58.jpeg(18)


Iさんの作品で目の保養→やはり自分の腕では到底できないとわかっていても、良いもん見たらいつかどこかで役に立つ、と思っていますし~9178DF26-8551-4881-B777-5BAF57CAFC2D.jpeg(19)
仕入れた諸々でココロの安定(?)→工作してるときに「しまったアレが無い!」ってのはストレスですし~
・・・とかとか、こうしてCedarのモデラー暮らしは今日も続くのでした。

それにしても、街もお電車も緊急事態宣言はどこに行っちゃったの?っていう賑わいっぷり。480E13DD-D418-4776-883B-600F40A2EED5.jpegC1100207-E49F-4152-9DB4-7A749E5DA552.jpeg(20・21)国民を舐め切った泥縄行政に、世界一お上に従順な日本国民も堪忍袋の緒が切れちゃったんでしょう。
IMG_7728.JPG(FB友人の投稿より)ま、これでオリパラやっちゃうってんだからねえ~もうどうにでもなれ!って感じですね。
かのぼったくりD通作キャッチコピー?じゃないけど~がんばれ<やけくそ>ニッポン!!
やけくそニッポンKQFb5mxdecAWVVe1623419346_1623419380.jpg
何の工夫もないコレ、使うだけでD通チャリンチャリン大儲け~Cedarにも請求来ちゃったりして(爆)
皆様も、自己責任でしたたかに生き抜いてくださいまし。
行政はこっちなんか全く見てないですから~

ではまた。

nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

シグ鉄

主題部分とは違うコメントですみません。
知的レベルの高い友人にD通について聞いたことがあります。
「クリエイティブのかけらもない会社がなぜ偉そうこいているんだ?」
彼曰く「あの会社は政府の特務機関、広告を牛耳ることによってメディアに対し言論統制を引いている。戦時中の特高警察みたいなもの、だから税金がジャブジャブつぎ込まれるのさ」
得心しました。
by シグ鉄 (2021-06-12 09:44) 

Cedar

■シグ鉄様
その通りです。今回それがあからさまになって、それは良かったのかも。
by Cedar (2021-06-12 10:14) 

hanamura

あああ!情景模型が良いです。(なんで女子高生(?)多め?)とにかく良いですねぇ~!私も風景は「視線」縦方向を考えます。(だが、その技術は無し!)
MLB投打の大谷翔平を見ながら、何でオリンピックも見れないの?スタジアムは満員御礼よ!どうしたの? そして、大規模接種予約枠が7割空きって、バカらしい!
by hanamura (2021-06-12 13:00) 

Cedar

■hanamura様
オリパラに不安がぬぐえないのは、ワクチン対応や検疫体制の構築が遅すぎたのは明らかな失政で自業自得です。国内で理解得られないと見てG7で外国に頼ったり、ほんと最低!(怒りレスですみません)
そんな気分をモケー見たり作ったりでリフレッシュしてます。
by Cedar (2021-06-12 13:23) 

八犬伝

このFBご友人の投稿
面白いですね。
その通りですね。
もう、ばかばかしくて。
by 八犬伝 (2021-06-12 16:30) 

Cedar

▪︎八犬伝様
ですよね。歴史的愚政のツケは、実はスクラム組む国民の責任になっちゃうんです。バカバカしいです。
by Cedar (2021-06-12 17:04) 

ひでほ

オリンピックは中止です。
コロナ云々ではなくとも、
常識を逸脱した手当、
わたしにもくれ。
そして不透明な大看板な大手広告代理店
そういえば越後屋こんちぇるんグループの越後屋えーじぇんしーも。
それら、あそこの会長がやんないといけないといっても、このじじいがゆるしません。
いいときだけ、専門家?
おみせんせ、わきたせんがはすごいせんせということを、ちみらにはわかるまい。
模型の製作いいですね。
小生もストレスです。
あれがない、、、
しょぼいもので宅配だとむかつくので、使うなという部品もこの際だからと散財しまくりで、小生やばいです。
軽便鉄道いいですね。
あと、小生、栄養状態やばいので、宅配のお弁当にしました。
まだしなないで、認知の兆候でたら、こてっと虹の向こうにいきたいです。
問題ありそうな発言すいません。やばかったら削除してください。
by ひでほ (2021-06-12 20:33) 

Chitetsu

鉄ニャン抑止は解除されたのですね〜。
今井さんの作品は作り手の人間性が出た良い作品と思います。
見飽きませんね。
今日も今井さんと色々話してました。
あ、緊急事態宣言忘れてたぁ笑。
by Chitetsu (2021-06-12 20:46) 

ひでほ

追伸があります。
このごろ認知ではないかと思うときあります。
あそこの会長??パの竹〇です。
名前でてこない。顔わかるのに、、
やばいです。
怖いです。
あいつの名前でてこないとは。
by ひでほ (2021-06-12 20:49) 

Cedar

■Chitetsu様
鉄ニャン抑止で巣鴨到着が1時間遅れました。今井作品、ホントに風を感じましたね~初めてのことでした。
緊急事態宣言なんて有名無実ですからね仕方ないです。
■ひでほ様
頭が痛いココロがイタイ、イタイ時にはすぐモケー、ってのが最近の鬱対応です。アイツの名前は〇中へいぞーです、長谷川平蔵とは大違いの売国奴ね。
by Cedar (2021-06-12 21:00) 

小肥り

こういうお店、見てて時間を忘れますよね。
暇なときは銀座の「天賞堂」など見てました。
でも模型屋さんもずいぶん姿を消しました。
我が家の近所にも2軒ほどありましたが今は別のお店になってます。
国道16号線、あるいはJR横浜線「古淵駅」近くに
「TamTam」という大きな模型屋さんは頑張ってます。
この「責任押し付けポスター」どこに行ったら見られますか(?)
by 小肥り (2021-06-13 05:28) 

Cedar

■小肥り様
街の模型屋は絶滅危惧種ですね。Tam Tamのような郊外にあるチェーン店は品揃えが嗜好に合わないので、自分はあまり行きません。コレはポスターではなく友人がFB投稿したコラージュ画像です。

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-06-13 07:17) 

nexus6

夜な夜な宿泊先の一室で半田ゴテを使う日々  昼間に部屋の掃除をする方には怪しい者に見られているかも...
僻地に出張しておりますと感染のリスクは低いかと思うのですが、こういったモケー屋さんがひとつも無い... ってのがツラく悲しいとこであります
by nexus6 (2021-06-13 07:57) 

Cedar

■nexus6様
アメリカントロリーやナローなんかやってると、普通のモケーやでは用がたりないんで、こういう店は貴重なんです。そういえば、Sツー平和島はなぜかヴァージンです。
by Cedar (2021-06-13 10:23) 

Tosi

「自己責任で生き抜く」... 
« Sauve qui peut, chacun pour soi » というような原則が支配する世界ですね。そういえば映画 Sauve qui peut (la vie) の撮影地のひとつである都市に、今話題のあの恐るべき組織の本部が...
by Tosi (2021-06-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。