SSブログ

ヴァーチャル海外旅行はご近所ランチで [街・人・モノ]

コロナ禍のダメージはいろいろですが、放浪鉄爺Cedarにとって、ぶらりと海外に行けないのはイタイ!
ブログタイトル01.jpg(1~4)その憂さ晴らしに、散歩がてらのご近所ランチで、好きな国の料理を食べ歩くという~
お気楽海外へは越後屋DT線で~7B9564EF-060E-4D0E-BEF7-9A59C5FB4A07.jpeg(5)三軒茶屋からは台湾と香港に行けます。
はじめの台湾へは、こんな道をふらふら徒歩7分~EE269824-57FE-4871-B9E9-F0C716F181C2.jpeg(6)C57F4A86-2677-435A-993C-CF695DEA0E63.jpeg(7)気を付けないと通り過ぎちゃう小さな台湾。ここはCedarが好きなルーローハンの専門店です。
東京にも何軒かありますが、ウチからお近くのここは、なかなか美味い~95F46F5B-F508-4452-B46F-5A4C46D39AD5.jpeg(8)右上がメインのルーロー飯です。Cedar的にはもっと八角効かせてくれてもOKですが、まあここは日本ですから本場の味100%とはいかない~ウチでもたまに作りますがかなりスパイス強めです。IMG_8156.JPG(9)
B6A52125-2456-4537-8E28-A70F08801DB3.jpeg(10)

もう一つの台湾にも、三軒茶屋から世田谷線で行けます。sangenjaya001.jpg(11)
世田谷站(電停)で降りて世田谷通り沿いの赤い看板~635E396E-CAD9-43EE-9DC1-518A49974286.jpeg(12)肉包(肉まん)で有名なここ、店名は古い街並みと廟で有名な街の名前です。ここはテイクアウト専門ですが、肉まんもいいけど、まん頭(何も入ってないやつ=俗にいう花捲ですね。)が美味いです。D565E4B9-0540-4911-AA70-F47D0CABBB36.jpeg(13)家で蒸して、角煮とか高菜炒めとか挟んで(割包と呼びます)食べると気分は台湾夜市~IMG_1614.jpg(14)こちらは自家製ルーローと一緒に。

香港へはR246沿いに歩くこと10分、三宿交差点のビル2階~IMG_8165 (1).JPG(15)コロナ禍に乗じて、一気に悲しいことになってしまったあの街に思いをはせつつ、通っています。IMG_3760.jpg(16)ごわごわ麺に塩味スープの雲吞麺やら~IMG_8166.JPG(17)ぱらぱらご飯の叉焼飯(日本なんでご飯はふっくらですけど)を頬張りつつ、トラムやダースベイダー吊掛け電車や、あの軽鉄(嗚呼)に思いつつ~
香港トラムIMG_7375 (1).jpgIMG_7541.jpg20190707125829DSCN1769.jpg(18~20)「行きたいけど行きたくない街」になってしまった香港メシの味はなんだか複雑?F7CE2F62-440B-4B96-AC8E-003DB4824AD7.jpegリンゴ日報-12198-1123013-world.jpg
(21・22)

下は2年前のちょうど今頃、Chitetsuさんと出かけたときの飯画像です(涙)
06372626-9CDF-423A-9BE0-9AF5F6548E8B.jpeg(23)


アジアでもう一つ好きな街はバンコク、今は故人となってしまった鉄友人もいて、一時期は頻繁に行ってました~
36575310_1935723409824165_4747254354728189952_o.jpg20643540_1569846153078561_2706654467364045648_o.jpg(24・25=バンコク在住だった故Tさん撮)残念ながら、今やそこいらじゅうにあるタイ料理なのに、世田谷エリアではコレというタイ料理には出会えてない~仕方ないので、エスニック好きの強い味方KALDIで買ったパッキーマオ(幅広米麺の激辛炒め)セットとかを家で~
パッキーマオ89630338_2790041977749599_2179507619943677952_n.jpg(26)甘辛酸っぱい味から、とろりとしたあの街の空気を思い出してます。


そしてCedar的にはやっぱり外せないのがNY。D1C018FE-C41B-4035-BD64-002B5E0B83B1.jpeg(27)

地下鉄のモケー走らせたり、セクション作ったりしてるせいで思いは募るばかりです~IMG_1053.jpg(28)
そんなNYですが~リアルでは一番遠いのに、ヴァーチャルNYは「まむし坂」を下って徒歩10分!ED5E8E61-D757-4E4A-85BA-8DE4330F884F.jpeg(29)
こんなのや~
59C6855B-637D-40C3-8FA9-3ACFCEF37F33.jpeg(30)ブランチに絶好、エッグズベネディクト

1C666FCC-975B-449B-9772-7789BE2FEAF0.jpeg(31)甘酸っぱいBBQポークが癖になるpulled porkサンドウイッチ
こんなの食って気分はNYのランチタイムだあ~交通費0の分、少々お高いのはNYだから仕方無しってことで~
NYならではのデザート、キーライムパイも運がいいと食べられます~
26E0CFC7-E0BF-48E3-8548-8F4FA8B0C3D8.jpeg(32)

とかとか~年甲斐もなく食い意地張ってるんで、モケー作りの合間にこんなこともしてます。
世界に冠たるグルメ都市トーキョーですから、お電車で足を延ばせばもっと美味いものはたくさんありましょうが、ご時世柄ご近所限定でヴァーチャル海外旅~ではまた。



nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

hanamura

どれも(各国)美味しそう!海外に行かなくても十分たのしめそう!
中国共産党より、ロシアより、EUはぐれ(大)英帝国が恐ろしい。
by hanamura (2021-06-25 14:48) 

Cedar

■hanamura様
コメントありがとうございます。
Cedarは、書かれた順番に恐ろしいですね。でも一番はジ〇ント~?

by Cedar (2021-06-25 19:42) 

八犬伝

悲しいですね香港。
あの楽しさが、もうないなんて。
by 八犬伝 (2021-06-25 20:10) 

Cedar

■八犬伝様
同感です~悲しいです。
by Cedar (2021-06-25 20:31) 

シグ鉄

16番、麺の横の小丼が気になります。
ひょっとして豚足丼?まさかねぇ、、、
by シグ鉄 (2021-06-25 21:43) 

Cedar

■シグ鉄様
台湾には豚足そばが縁起物メニューでありますが、香港では豚足はあんまり食べない気がします。
by Cedar (2021-06-25 23:02) 

Chitetsu

見ていたら、お腹が空いて来ました!
香港も2年経った感覚が無いです。
加齢による時間加速では無く、やはりこの一年は空白のような一年だったのでしょう。
by Chitetsu (2021-06-26 06:40) 

Cedar

■Chitetsu様
あの香港、今にして思うとギリギリのタイミングでしたね。空白の時間はいつまで続くのでしょうか~。
by Cedar (2021-06-26 09:36) 

ひでほ

ありゃ
世田谷にゃんこ電車、まだ走っていたんですね。
あの沿線のそこそこの豪邸までいかない4LDKくらいのところに住みたいです。
あのバラックのなかをいく鉄道、いつもおどろきます。
法律的に、、、?ありゃ野暮なことを考えてはいけないですね。
陛下が五輪を心配されておられる=やめなさいと受け取る私は考えすぎ?ありゃ、前の投稿でしかられましたね。いかんいかん。
Cedarさま、このての料理お好きなら、、勇気いりますが神田から日銀いく路の終焉にさしかかるちょっと前、右にはいったとこに白蘭という店があり、そこのたんたんがおすすめです。まだあるか?なのと、こわれそうな家なのと、昼間しかやってないのと、まだあるか??です
by ひでほ (2021-06-26 14:24) 

Cedar

■ひでほ様
世田谷線画像は以前撮影したもので、今走ってるかどうかは知りません。この手の記事の場合速報画像ではないので・・
by Cedar (2021-06-26 15:22) 

京葉帝都

海外の〇〇料理の触れ込みで営業しているお店は、駅前食堂的な雰囲気からオシャレなチェーン店(マ〇〇ツリー(泰))まで、バリエーションが増えましたね。よく利用する中華料理店はさりげなく香港料理を売りにしています。ニューヨークで人気のある甘党の店のケーキはとんでもない甘さでした。(28)NYの薄いブルーのカラーリング、シカゴCTAにもよく似た塗装の電車が走っていた時代があったようです。
by 京葉帝都 (2021-06-26 23:22) 

Cedar

■京葉帝都様
とんでもない甘ささえ懐かしい気分になってしまうこの状態、あのバカイベント強行でさらに長引きますね~やれやれ。
(28)は1960年代にNYフラッシングで行われた World Fair(ま、万博ですね)に合わせて登場した新色です。
by Cedar (2021-06-26 23:37) 

UZ

美味しそうな料理に目移りしそうです。
訳の分からない政府や自治体の愚策なんか気にしないで行きたいところに行けばいいと思いますね。
それにしても習近平は金の卵を生む鶏(香港)を見事なまでに殺してしまいました。武漢熱の感染も彼の独裁ぶりが生み出したものですし。
by UZ (2021-06-27 01:28) 

Cedar

■UZ様
>訳の分からない政府や自治体の愚策なんか気にしないで行きたいところに行けばいい~
その通りですけど、なんせ基礎疾患持ち高齢者ですから、やっぱり感染したくないし、そうなっても誰も責任とってくれないし。金の卵には待機期間とかあるんで・・・ワクチンパスポート発行されないと本来のパスポートが使えない。

by Cedar (2021-06-27 05:45) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-06-28 00:28) 

viviane

バーチャルNY 
エッグベネディクトとチーズケーキ、お決まりのペアですね^^
1枚目のmix写真の隙間編 
タイのラチャイダー市場?懐かしいです
電車スレスレで写真を撮っていたので、叱られました^^

by viviane (2021-06-30 13:11) 

Cedar

■viviane様
今朝もヴァーチャルNYで朝飯でした(エッグベネディクトではなくパンケーキでしたが)。タイのすれすれ市場も今では観光スポットになってるみたいです。ハワイでいいからアメリカ行きたいです。
by Cedar (2021-06-30 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。