SSブログ

モケー輸入でストレスストレス! [モケーもろもろ]

メリケンお電車輸入のドタバタ話であります。
~事始めは今年の2月、神戸某所でした。
メリケンお電車好きの集まりがありました。
席上昨年に続きLaBelle製木造キットの競作が決定しました。
ひょんなことからお江戸のお調子者Cedarが輸入窓口になりました。48CFEE73-DAD2-4879-A461-A1DFA75D262F.jpeg(1)
それが間違いのモトでしたぁ~!!
どうせ10両くらいだろうと、高を括っていたら~締め切りの3月末になってみたら、なんと総勢30両もの申し込みが! パーツ注文もたくさんあってビックリ&メンドーでした。
ラベル_8487.jpg
(2)
総額20万弱の取引を、輸入業者でもないのに手掛ける羽目に~そもそもそんな大金を年金生活者が立て替えるのは到底無理なので、急遽皆さんにお願いしてカード引き落とし前に事前振り込みしていただき、オーダーの確認レター(↓)も届いてまずはスタート~

ラベルIMG_8490.jpg(3=これは一部です)
~したのはイイのですが、ここからがストレス劇場の始まり始まり~ラベル4eea392ce57950aa6583745ded29cd72296f5b61.jpeg(4)
当初の読みでは数も多いし、在庫ではなく受注生産もあろうと思い5月末くらいに届くのでは?と皆さんにアナウンスしていました~

そうしたら5月の連休中に、いきなり3両のキット+パーツがストンと届いたきり~ラベルIMG_8486.jpg(5)~5月が終わり6月になっても、いっかな届く気配無しの梨の礫状態!こうなると前金いただいてる責任がど~~ん!とのしかかるわけでして~ラベルburden-1.jpg(6)お調子者の常で気が小さい江戸っ子はストレスが日々募りますわ。

6月初めにメーカーにメール確認したら、なんとサンフランシスコの税関をクリアせずメーカーのあるシャイアンに戻ってる~シャイアンなんて、ガキの頃この街を舞台にした西部劇でしか知らない、ラベル0480036014855239466.jpg(7)どの辺か地図みたら、まあド田舎ですね~なんたってワイオミング州ララミー群シャイアン市!思いっきり西武劇だあ~
ラベル_top_6.png(8)
メリケンおカマ好きなら、あのBIG BOYが活躍した沿線、ということは知ってるのかな?ラベル7jafRjbd3sJUWN31625633218_1625633252 (2).jpg
(9=シャイアンの公園に保存されてるらしいです)
モケーと言っても今時流行らない割り箸キット(写真参照)なんか、NYやシカゴでは作ってないんですねえ。ラベルIMG_8500.jpg(10)

メールには「税関がIn a shambles(=めちゃくちゃで~とち狂って)で送り返してきちゃったよ~ん!」なんて呑気なこと書いてあるんでアタマに来ましたね(それならそれで事後対策の連絡も無しだったしね。)

Dear Sir, Your order was returned to us because US Customs is apparently in a
shambles.

怒りとストレスで、ただでさえ薄い髪の毛が抜けるんじゃないかと思いました。ラベルIMG_8485.jpg(11)

6月中旬に2回目のメールしての返信には、今度はド田舎シャイアンの郵便局が一度はさし戻し、再度送ったら今度はスルーしたようでしたが「それがあんたの荷物を見た最後だった」とか書かれてて、思わず笑いながらも怒りが再びこみあげてきました。

I  have been trying to remail it. I remailed it on the 14th, they returned it on the 15th, I remailed it on the 16th and that is the last that I have seen it, so far.

ラベル6280772ad09483338f06dffe1403_600.jpg(12)
6月20日過ぎに「いったい荷物はどこにあるのか教えろ!(tell me the status!)きちんと返事しなかったらキャンセル、返金だあ!」と怒りのニュアンスで最後っ屁メール3回目。

そうしたら、やっとこすっとこステータスレポートが転送されてきました~
Your item departed our USPS facility in SAN FRANCISCO CA INTERNATIONAL

DISTRIBUTION CENTER on June 18, 2021 at 8:35 am. The item is currently in
transit to the destination.

Status
Departed USPS Regional Facility
June 18, 2021 at 8:35 am

SAN FRANCISCO CA INTERNATIONAL DISTRIBUTION CENTER

その時点で「荷物は目的地に輸送中」と判明した次第~これだって普通なら向こうからメールよこすのが筋~なんてのはメリケンカウボーイには通用しないことくらいは解ってるんですが。

トラッキングをすべてたどると、アイオワ州Des MoineやSeattleやら、ずいぶんたらい回しされたようです。なんでそんなことになったのかは、さっぱりわかりませんが・・・ラベルdmci1712.jpgラベル19238710_web1_L-1-StreetSmarts-EDH-191202.jpg
(13・14)本題から外れますが、Des Moines↑↑とSeatlle↑に、昔走ってたお電車です。


このプロセス、グループのFBには報告していて、皆さんからは「UPSにした方がいい」とか「UPSでない普通の郵便は税関は怪しいものとして扱う」とかの情報もいただきました。ラベル_282b359e4b_c.jpg(15)確かにこれの方が圧倒的に早いし確実らしいですが、経験不足のCedarはそんなこと全く知らなかったので、時すでに遅し~

とかとか~現地とのやり取りやら、もしキャンセルした場合の競作エントリーメンバーへの説明、返金やらのことも考えたり~仕事リタイアして以来最大のストレスフルな3か月でした~ラベル3722874d2ee297dbc121307f71a20b62_600.jpg(16)元はと言えば、まともな英語力も無く輸入代行業でもない、ただのモケー爺が30両ものオーダーなんか引き受けたのが間違いでしたね。以後身を慎んで他人様のものには関わらず、自分のものだけ細々注文します。
ラベルIMG_8501.JPG(17)コレがCedarのLaBelleキット組み立てお電車、はい個人輸入です。

でド~なったか?といえば!
七夕の日、どうにかこうにか来着し、ただいま鉄ニャン税関のチェック待ち中~
ラベルIMG_8496.jpg(18)・・・これだけもつれると、めでたしめでたし、という気分じゃあないですね。
「一括発注すれば送料が安くなる」というのが目論見の一つでしたがいったいどのくらい安いのやら~このスケジュール遅延のストレスと天秤にかけると大いにクエスチョンですね?

とかとかとかとか~輸入代行のお粗末愚痴話はこれまで、長々と失礼しやした。
ではまた。




nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

Chitetsu

おんぶに抱っこしている身分からは、恐縮するしかありませんです。それにしてもUSカスタムのたらい回しと、メーカーのノーリアクションの体たらく、呆れてしまいますね。某大嫌いな隣国のカスタムと郵便局と大差無いのが残念です。
どちらかにしても、ありがとうございました。
by Chitetsu (2021-07-08 06:55) 

Cedar

■Chitetsu様
郵便局とカスタムの関係では、前にも似たようなことがありました。メーカーの対応は、トラッキングを見ると放置していたってわけではないものの、こちらからせっつかないと連絡寄こさないのがストレスの原因でしたね。それに加えて昨日荷物受け取るときに聞いたところ、やはりコロナの影響でフライト削減、でも貨物量は減ってない、ってのの影響は大きいようです。
今回もいろいろおベンキョーしましたです。

by Cedar (2021-07-08 08:10) 

マサ

鉄ニャン税関は、厳しそうですね~
ご参考までにお聞きしたいです。
この量の輸入に関して、どのくらいの
関税がかかったのでしょうか?
by マサ (2021-07-08 08:50) 

Cedar

■マサ様
鉄ニャン税関は興味無いものにはええ加減対応ですから、これもきっとテキトーだと思います。ちなみに税は7Kでした。
by Cedar (2021-07-08 08:56) 

イワキ鯨川

届いただけいいじゃん、って野次馬の私は思いますけどね。
にしても、一体どういう経路であ~たのおうちまで届いたのでしょうか。これだけで映画一本作れそうですよ。
by イワキ鯨川 (2021-07-08 17:11) 

Cedar

■イワキ鯨川様
まさにロードムービー並みに放浪したようで、
4月末に出荷したあとシャイアン→SF→SFカスタムでハネられ→シャイアンのメーカーに戻る、再度出荷→SF→デモイン→シアトル→シャイアン、ここまでで6月初旬まで経過してメーカーに差し戻し、メーカーは再再度出荷→シャイアン郵便局→SF→SF化カスタムを10日かけて通過→メリケン出国→日本カスタムで1週間過ごして七夕配達。どうもメリケン郵便局のドタバタが主たる原因+それを放置するメーカーがストレス増加させた?隠しカメラつけたいよね~
by Cedar (2021-07-08 19:54) 

Cedar

■イワキ鯨川様に追伸
自分のブツだけなら、少しくらい遅れても平気だけど、何しろお金貰っちゃってるからねえ。なれないことは2度とするな、というおベンキョー。


by Cedar (2021-07-08 19:59) 

チャッピー

ストレスストレス、長期間にわたりお疲れ様でした。逆境に負けずこのようなブログストーリー演出するあたり流石です!ララミーララミーここは西部♪子供の頃再放送見てたな〜あんなとこで模型作ってるとはまたビックリ。全て片付いたらお疲れさま会ですね。
by チャッピー (2021-07-08 20:24) 

Cedar

■チャッピー様
この記事そのものがストレス解消のためですから~(爆)
シャイアンって州都なのに人口5万!五所川原市とかと同じですぜ!
今回のことって、五所川原の郵便局に突然メリケン向けの大荷物が持ち込まれたようなもん、って考えると素直に笑えますね(怒りながらじゃなく)


by Cedar (2021-07-08 20:49) 

ひでほ

くわー、考えただけでストレスですね。
小生も一度真空管でえらいめにあってから、、、
輸入もやってる真空管屋に丸投げしています。
来たやつの不良もチェックしてくれますから。
ていうよりも、語学がだめなだけでした。
電子部品はDigi-KeyとかRSコンポーネンツで大人買いしています。
ありすぎて見つけるのにこまってしまいます。
模型と関係なくすいません。
by ひでほ (2021-07-08 21:34) 

Junior


誠に頭の下がる思いでいっぱいです。

チマチマと細かいパーツなんか頼んで申し訳なかったです。m(_ _)m
 
by Junior (2021-07-08 21:38) 

Cedar

■ひでほ様
ホントにくわーでしたよ。
生活必需品じゃなく趣味のものは大人買いしないと、ストレス解消のためにやってる趣味でストレス溜めるのはアホらしいです。

by Cedar (2021-07-08 21:47) 

Cedar

■Junior様
大量発注にパーツもあったんで、抜け落ちたり間違ったりした部分もあるかな?もちろん間違えた向こうが悪いんですが~その都度のやり取りがウザイ。
by Cedar (2021-07-08 21:56) 

nexus6

平身低頭 ひたすら恐縮でございます m(_ _)m
心して製作に臨みます
by nexus6 (2021-07-09 03:03) 

Cedar

■nexus6様
いやいや、不慣れなこちらがドカンと注文したため田舎の郵便局が混乱したようです。本日はよろしくお願いします。
by Cedar (2021-07-09 06:33) 

雄岳急行

とにかく今回は大変でしたね。
こちらの記事で、一連の流れを判りやすく復習することができました(失礼!)
最初は冗談半分で日本での通関の心配をしていたのに、まさかの米国内での度重なるトラブル! それにキッチリ対処されたのは、さっすがCeder先輩です[るんるん]
お疲れさまでした。頭が下がります。
因みに、自分はシャイアンと言えば、黄色とUPしか思い浮かびません(爆)
by 雄岳急行 (2021-07-09 14:19) 

Cedar

■雄岳急行様
>こちらの記事で、一連の流れを判りやすく復習することができました
まあ、こんな大量発注する人はいなくても、事例として紹介の価値はあるかと、誰かに聞いてもらってストレス解消もあるし。
シャイアンはUPの建設でできた街みたいですが、今アムトラックは行ってないんですね。
by Cedar (2021-07-09 18:46) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-07-09 18:47) 

シグ鉄

that is the last that I have seen it, so far.
英語は苦手ですが、日本語的には美しくない構文ですね。thatの重複が見苦しいと言うか、、、
so farは良いですね、絶望感が増します。
So far away. Doesn't anybody、、、
by シグ鉄 (2021-07-09 22:25) 

Cedar

■シグ鉄様
そんなにエーゴニュアンスにお詳しいとは!次回アメリカにメールするとき代筆お願いします。
by Cedar (2021-07-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。