SSブログ

東京とんずら報告その1 [街人鉄写真]

アホイベントの騒ぎが嫌な非国民Cedarの東京とんずら旅その1、といっても鉄ニャンがいるんで15~16日たった1泊の関西でした。
関西201707タイトル.jpg(1)
近鉄でスタート!
まずは左端の普通・準急ホームで「近鉄顔」とご対面しました。D63BAE42-887A-4273-BFF2-D3BD0CF81B77.jpeg(2)やはりこの顔はイイです!随所にみられる「お電車らしいパーツ」に見惚れます。

BF4F1549-7D09-4ECF-A79E-8E2FA2624411.jpeg(3・4)670274C1-E9E5-402E-B25D-105BFD050466.jpeg

ついでに開業時オリジナルの雰囲気を残す丸柱にもご挨拶を~IMG_8873 (1).jpg(5)

次は真ん中の急行ホームFBF30DD0-ED45-4849-800E-79E4165D0390.jpegE0B58B3C-CB18-4DF6-9AE8-118837976D3E.jpeg(6・7)
シグ鉄様情報によれば、急行って今じゃ津新町から中川まで各停になっちゃってるんですね。関東の悪習(TBとかOERとか)を真似てほしくなかったなあ。

一番発着が頻繁なのが右2線の特急ホームってのも近鉄らしさです。IMG_8650.jpgIMG_8658 (1).jpgIMG_8895.jpg(8~10)お隣に米野があるせいで、特急は到着・出発どちらかが回送が多いのも近鉄名古屋ならでは~。
そして線路フェチとしては忘れちゃならないポイント群の撮影も~4F71AD50-2D89-46CD-A7DF-29E46D480462.jpeg(11)
近鉄と言えば、発着競合排除するための贅沢配線がお家芸↓なのに~321212F8-DE43-449C-B563-1C6CEACA29B3.jpeg(12==この日午後に撮影した南大阪線安倍野橋もこんなです。)
名古屋だけは、あとから着線増やしたせいで、関東の私鉄ターミナル並みに発着競合しまくりです~
04E303FB-3BC3-45ED-A9B7-3D634FEE59E5.jpeg(13)
このショット↑は昨年乗った「ひのとり」のカブリツキ席からの撮影。

その「ひのとり」が回送到着~当初乗る予定だった10時発です。カブリツキ席空いてなかったのでやめました。
EFAA937F-8981-4956-A72B-17AD13D100A4.jpeg
(14・15)やはり人気あるようで~しばし華やいだ(?)シーンも~82C5907D-5EB9-4159-BA01-6EC4351263E0.jpegひのとり様が飛び立ったあと、入線してきたのが今日乗車する10時10分発の鳥羽行きヴィスタカー。AF5E10F4-4CFF-42CF-9C99-85FBF114AAFC.jpeg(16)なんと4両編成のままで増結なし、しかもガラガラでした。やはりコロナ禍で観光地に行く列車はキビシイのでしょうか(シグ鉄様情報によれば50分発は運休中らしいですし)

IMG_8674.jpg(17)中川まで2階席でぼんやりと~IMG_8677.jpgIMG_8683.jpgIMG_8689.jpgIMG_8692.jpg(18~21)ほんとにぼんやりしてたんで、ヒドイ写真ばかりでスミマセン。

とかとか、たった2日間とはいえ、アホイベントの話題ばかりになりつつあるお江戸とのディスタンスは心地よかったし、ブログ記事がいくつか書ける取れ嵩のあった関西でした。関西2021・7月.jpg(22)

続きます。

ではまた。

nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

Chitetsu

近鉄名古屋の暗闇の中の鬼線路はなかなか萌えますね!
by Chitetsu (2021-07-19 06:49) 

Cedar

■Chitetsu様
はい、いつ見ても萌えまする。
by Cedar (2021-07-19 08:44) 

gop

抗体出来たらすぐにでも行きたいです。米野は良く行きました。
https://987.blog.ss-blog.jp/2019-04-19


by gop (2021-07-19 09:02) 

Cedar

■gop様
抗体出来てるかどうかわからないですが、行っちゃいました。同じころ米野~名古屋間で一度撮影しました。
by Cedar (2021-07-19 09:15) 

nexus6

お疲れ様でした
以前もなされていた名古屋から大阪への近鉄ルートでの移動
コレは魅力的ですね ワタシも来月は近鉄を利用する予定ですが、残念ながら三重県止まりです...
by nexus6 (2021-07-19 09:27) 

ナツパパ

ああ、そうでした、近鉄の駅ってこうでしたねえ。
難波~名古屋はよく乗りましたっけ。
あの時の愉しさは忘れられません。
...8月になったらそろそろいいかな、と一人で決めています。
だって、決めるのは自分だし、人から言われるものではないし。
by ナツパパ (2021-07-19 09:30) 

hanamura

静かな静岡で過ごしております。しかし、ワクチン接種完了の不良達がカラオケしたり、飲酒しています。静岡には緊急事態宣言が出ていないので、お店側も問題なく酒類を提供していますが、そもそもお店がほとんど閉店してしまいました。
by hanamura (2021-07-19 10:16) 

シグ鉄

思いきり外しちゃいました。名伊乙がビスタ4連ですか! 私が毎週乗っていた頃ではありえなかったですね。観光というよりビジネスや普段使いの乗客が多いので、結構乗車率が良かったんですけどねぇ。
リモート、不要不急我慢で一般客が減ったのかなぁ。
桑名、塩浜?、白塚ですかね。
by シグ鉄 (2021-07-19 12:40) 

Cedar

■nexus6様
>名古屋から大阪への近鉄ルートでの移動
例の9月に参加されるなら乙特急→ひのとりに津乗り換えってのが便利ですよ。八木停車も一部あります。
■ナツパパ様
鉄趣味旅趣味のいいところは独行であることですね。もちろんご家族ならば問題無しですし。ただし今回もヤバい輩はたくさん見かけたので。80年代NY旅と同じく「ヤバそうな場所や人には近寄らない、席や車輛を変える」は実践しました。
■hanamura様
ワクチンが免罪符になってしまうのは危険です。お江戸のバカイベント強行お祭り騒ぎのせいもあり、気が緩んでるし、変異株には利かないという話もあるし、くわばらくわばら。
■シグ鉄様
そうでもなかったですよ、中川乗り換えはほぼ反対側に扉がありました。ビスタ4連だったせいかも?
撮影場所はさすが正解!、例のターンテーブルは撮り損ねました。
by Cedar (2021-07-19 14:19) 

UZ

遠征お疲れ様です。
ビスタカーは家族で乗車した事があります。娘が小さいときでベビーカーが必須の時代でしたので、あとで妻にこってり油を絞られた思い出があります。
昭和テイストの内装に新しいタイプのリクライニングシートとのアンマッチさが好きですね。
by UZ (2021-07-19 15:08) 

Cedar

■UZ様
あはは、バリアフリーには不利なのは、早々と消えた小田急HSEと同じですね。内装はバッチリ昭和ですね、デッキの造花とかも大箱喫茶店みたいでいいですよね。
by Cedar (2021-07-19 15:38) 

八犬伝

近鉄名古屋駅、行ったことがありません。
というか
近鉄って
難波~東花園しか乗ったことがないのでした。
by 八犬伝 (2021-07-20 20:08) 

京葉帝都

時間に余裕があれば名古屋~大阪は近鉄は楽しいですね。(7)は新らしいほうなのでしょうが、角ばった窓でちょっと厳つい正面は、戦前の車両のような印象がします。長島温泉へ行く時に初めてこの駅を乗降しました。その時は丸柱にタイルが張られ猫顔のビスタカーがいました。普通用で4連までしか停まれなくてもホームを増設した執念はさすがです。アーバンライナーが登場する前は(16~18)で大阪へ向かったことがありました。
by 京葉帝都 (2021-07-20 20:34) 

伊豆之国

引っ越しとゴミ屋敷同然になっていた前の自宅の整理に難渋し、その後はご承知の通り。宿泊を伴う遠出は一昨年春の伊勢~尾張路の二泊三日の道中、その2か月後の職場の研修旅行で大和路の古民家に一泊し、帰りの自由時間で奈良公園に寄り、再建されたばかりの真新しい興福寺の金堂を見てきたのが最後、それからあとは箱根の山すら越えることもありません…。
そのどちらも近鉄特急には大いにお世話になりましたが、スナックカーも引退、もう半世紀前の少年時代の思い出は遥か彼方に消えて行くのでしょう。ビスタカーは、少年の頃はまさに心をときめかせたもので、一昨年の道中ではどちらも三代目になったビスタカーに乗り合わせたことがありましたが、7年前に足を傷めたこともあり、今では傷跡はすっかり癒えたとはいえ、この歳になっては、ビスタカーのような二階建て・ハイデッカー車はバリアフリーに思いっきり反し、小田急の10000・20000が消え、JRの215や上越新幹線の「MAXとき・たにがわ」なども同じ運命をたどって行くのは仕方ないことなのでしょう。
「闘狂萬国大運動会」は、開催の是非の論議はともかくとしても、選手の立場に立つと、無観客でもこの灼熱地獄の時季に行うのはやはり無理があるように思えます。かの国の大放送局の思惑に誰も逆らえないということらしいのですが、疫病よりも先に熱中症で選手がバタバタ倒れるのが怖い、万一天国に召される選手が出たらと思うと…。北海道でも「猛暑日」がいくつも出ていることを考えると、もうこの時期からずらさないと日本では「大運動会」はほぼ無理。できそうなのは、真夏でも平均気温が20度を超えない欧州の中北部と、あとこの時期が真冬(といってもそんなに寒くはない)南半球(治安や衛生などを考えると、11年後にほぼ決まりの豪州と、あとNZあたりか…)で「持ち回り」か…
by 伊豆之国 (2021-07-20 20:47) 

Cedar

■八犬伝様
街歩きの達人も近鉄にはご縁がないのですね。花園はラグビー?
■京葉帝都様
近鉄での名阪間の移動はこちらも久しぶりでした。途中の里山風景は新幹線では味わえない楽しみがあります。
■伊豆之国様
2階建て・ハイデッカーが消えていくのは残念ですね~仕方無いとは思わないです。

by Cedar (2021-07-20 21:12) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-07-21 01:27) 

Junior

 
今度関西にいらした時は阪神梅田駅の撮影もお忘れなく。
もうじき1番線から3番線までの風景がゴロっと変わりますので。
 
by Junior (2021-07-22 17:30) 

Cedar

■Junior様様
阪神梅田、昔のシンメトリーな配線が捩れても発着競合排除が完璧なのは感心してました。次回は9月に行く予定ですので間に合うかなぁ?
by Cedar (2021-07-22 17:46) 

Junior

 
一番線の降車プラットフォームの壁の向こうで新しいプラットフォームの工事中でして、各乗り場を拡幅するようです。
3番線の急行乗り場を拡幅するのに今の3番線は埋められちゃうみたいで、アンシンメトリーになっちゃいますね。
新1番線用のポイントは随分前に設置済みでしたし。
しかし、そんな事をしててあのスペースで4線確保できるのかなぁ?

何せ地下駅の工事なので、秋だったらまだ工事中と思われますけどね。
 
by Junior (2021-07-22 18:28) 

Cedar

■Junior様
掲示板状態で(爆)~ひょっとして1番線は乗降同一ホームになるとか優等列車用ホームは乗降分離に拘るけど普通は・・
あのスペースに4線ホンマにキツそう。
by Cedar (2021-07-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。