東京とんずら報告その1-3(カブリツキ鉄骨ウオッチング) [昨今鉄写真]
バカリンピックに背を向けて、趣味活動に勤しんでるCedarです。先々週の関西、往路に近鉄優待切符を使い倒そうと、普通でない経路で大阪入りしました。
(1)中川で乗り換えた特急を下車したのは大阪線・橿原線が交差する大和八木でした。

事前にFBなどでCedarの動きを知ってるお仲間からは「線路フェチなら西大寺?」「丹波橋からおけいはん?」など予想をいただいていましたが、昨今は架線柱フェチ症状が亢進してまして~
(2)ここでも近鉄らしい架線鉄柱+コンパウンドカテナリーにしばし見惚れる~そして向かったのは橿原神宮前方面ホーム。
(3)


優待切符ならではの「まさかの南大阪線回り」でした。
(4・5)やってきた急行でほどなく橿原神宮前に到着。この間にたった2駅、もっと距離あると勝手に思っていました。
(6)この奥のほうに1435⇔1067の台車交換設備?があるらしいですが、優待切符は下車できないので未確認。
構内で休憩昼食のあと、大阪阿部野橋行き区間急行のカブリツキで架線柱ウオッチング開始。(ホントニスキネエ)
(7)



構内で休憩昼食のあと、大阪阿部野橋行き区間急行のカブリツキで架線柱ウオッチング開始。(ホントニスキネエ)

ちょいと雨がふってきたものの、近鉄らしい高圧線鉄塔の列が大和の里に建ち並ぶ風景に痺れました。
(8・9)
架線柱はまぎれもない近鉄流~なのに線路はサブロクってのが不思議~関西では南海と並ぶ少数派ですね。などと思いつつ揺れるお電車に立つのは爺の足腰鍛錬には絶好ですな~好きなモノ見てると不思議と辛くないし。
興味無い方には、同じような写真並べやがって、とイラつくんでしょうが・・・・そもそもお電車が写ってないし~そりゃそうです、ここでは架線柱撮ってるんですから~
(10)例えばコレ、お電車がやってきても架線柱が「ハズレ」なら捨てコマ(きっぱり!)なんです~なんだかエラソーですね、スミマセン。


興味無い方には、同じような写真並べやがって、とイラつくんでしょうが・・・・そもそもお電車が写ってないし~そりゃそうです、ここでは架線柱撮ってるんですから~


(11・12)山越え区間も過ぎて、大和川支流の石川を渡ると~


車庫のある河内天美を通過して~
(16)
阿倍野橋に近付くとお定まりの都市形高架線になります。架線柱も電光型鉄柱から例のアレに(ガッカリ)
(17)
でも古い高架区間は再び電光型鉄柱に~なのはイイですが可動ブラケットに(ガッカリ)
(18)ガッカリしたら急に足腰に疲れが~がんばれ終点はもうすぐだぁ~

阿倍野橋に近付くとお定まりの都市形高架線になります。架線柱も電光型鉄柱から例のアレに(ガッカリ)

でも古い高架区間は再び電光型鉄柱に~なのはイイですが可動ブラケットに(ガッカリ)

てなわけで、南大阪線に乗ったのはほぼ30年ぶり(やはりサブロクだから?!)。今時にしてはコンクリート柱率が極端に低いのに痺れました。
少し疲れていたものの、この界隈で鉄骨フェチが忘れてならぬものがあります~
(21)阪和電鉄天王寺ターミナルの遺構にもキッチリご挨拶して、神戸に向かいました。
以上鉄骨三昧の7月15日午後でした。
足腰弱った鉄骨爺はコレ↓飲んで鉄分&カルシウム補給だあ!
(22)
ってもう売ってないか・・
.jpg)
以上鉄骨三昧の7月15日午後でした。
足腰弱った鉄骨爺はコレ↓飲んで鉄分&カルシウム補給だあ!

ってもう売ってないか・・
ではまた。
2021-07-26 06:00
nice!(15)
コメント(15)
架線柱巡りの旅も楽しいですよね!
近鉄線はお電車もまだまだ楽しいのもようです。
by Chitetsu (2021-07-26 13:45)
古市は河内長野行き準急が急行を待って同時発車、クロスのところで再接近して痺れますね。
このルートかとも思ったのですが、特急が上手く連絡しないので北方面に行かれたかなと、、、
今回の写真またお借りしてしまいました。
by シグ鉄 (2021-07-26 16:51)
実は近鉄、乗車したことございません。
関東とちがって、ごっつい、ええですわ。
疑似旅行体験、させてもらってはる???
関西の人にしかられますね。
急にえげつない関西マニア思い出しました。
あほみたいに運行番号、クモハ73だと73にしちゃうバカ。
不法侵入
往来なんたらですね。
by ひでほ (2021-07-26 18:26)
■Chitetsu様
こんなヲタク旅も優待乗車証のおかげです。ありがとうございました。
■シグ鉄様
架線柱&鬼線路ウオッチングですので、このルートにしました。
ま、普通はやらないですね。
■ひでほ様
近鉄、南海はモケー鉄以外の関東鉄には意外と縁が薄いかも?
by Cedar (2021-07-26 19:07)
橿原神宮の駅、4年前の真夏、駅の目の前にあるホテルに泊まり、駅と電車が手に取るように眺められ、まさに「鉄向き」のホテルだと思いましたが、その翌日の十数年ぶりの飛鳥巡り、とにかく猛暑で参りました…。
JRが新幹線と在来線の直通で、九州新幹線の長崎方面だかでやろうとして結局うまくできなかったらしい「フリーゲージトレイン」、近鉄が京都~橿原神宮~吉野の直通運転でやる気満々だったらしいのですが、こちらもやはり進展はないのでしょうか。
南大阪線、古市より阿部野橋側は依然未乗車のままです。
♯闘狂大運動会より甲子園のほうが気になるのですが、春夏連覇を目指した地元の東海大相模が部員の集団感染で出場辞退に追い込まれてしまい、残念です…。
by 伊豆之国 (2021-07-27 00:00)
■伊豆之国様
近鉄はダイヤの工夫と3列車まで特急料金通算のシステムを作ったので、フリーゲージトレインには無関心でしょうね。
by Cedar (2021-07-27 00:11)
30年も前のCMなのに結構鮮明に記憶がよみがえりました!
インパクト大でしたね~
by nexus6 (2021-07-27 05:44)
■nexus6様
そこですか(WW)
あの頃のCMはシンプルで強いのが多かったです。
by Cedar (2021-07-27 07:48)
開業当初に作られたものを丁寧に使っている姿勢が素晴らしいです。
どこぞのJRが、10年持てばいいや、なんてバブリーな車両をむかし、
作りましたっけね。
ただ...近鉄の特急色はちょっとどうも...戻してくれないかなあ。
by ナツパパ (2021-07-27 09:33)
すいません。昔のCM、まじに受け止めました。
保険適用で骨を強くする薬あるんですよ。週1で起床時すぐすわりのむタイプと毎日1回自己注射するタイプ。父にかつてなげられ腰椎骨折してはじめました。後者です。冷蔵庫保管でやってられませんね。旅行も制限うけます。フォルティオという注射です。一応お知らせします。
by ひでほ (2021-07-27 17:30)
■ナツパパ様
関西の私鉄は総じて物持ちが良いですし、お電車にしても施設にしても会社の個性を重視してますね。関東みたいにあの丸太ン棒架線柱とJRのコピー電車も少ないですし。特急色は私も馴染めません。
by Cedar (2021-07-27 19:26)
ある意味、濃い近鉄の名阪ルートだったのですね。ゲージと接続する路線との歴史的な関係からして南大阪線は別会社と言っても過言ではないですが、近鉄らしさがたっぷりなところは全盛期だった頃の会社の懐の深さがなせる技なのでしょう。日中の短編成(特急の2連、特に古市以東の急行3連、普通2連)はワンマン化寸前みたいですが、現実からして仕方がありません。アーティスティックな架線柱に痺れます。Cedarさんが紹介されたニューヨークやシカゴの郊外電鉄線のそれが思い浮かびます。ターミナルや駅やジャンクション駅の出入りの抑止を避けようとする配線は京都でも渡り線を付ける工夫がされていますね。
by 京葉帝都 (2021-07-27 23:39)
■京葉帝都様
ある意味、っては特にないですが、優待切符をいただいたので30年ぶりのルートをたどりました。ゲージの差こそあれ、車輛も施設も紛れない近鉄でしたね。区間急行の古市~阿倍野橋無亭車ってのは、競合路線が無いからできるんでしょうが、ある意味すごい。
by Cedar (2021-07-28 00:01)
何年かぶりで書きこませて頂きます。私も歳をとったもので、大台を三つ越えてしまい、お出掛け意欲の低下は否めません。おまけに「コロナ」です。私のブログのコンセプトは「お出掛けルポ」なので、今年に入って8回しか更新して居ないのです。こないだなんか、更新の方法を忘れて居て大いに慌てました。関西まで行くのにサポートしてくれる人が居ないと、ケガして寿命を縮めそうです。あっちの世界に行く前にせめてもう一度行こうと思って居ますが・・・。私のブログは、出すものがないので、今まで撮った写真を「何かテーマを決めて」出そうかなあなんてぼんやり思う日々です。長くなりましたが、近況です。もっとも、Facebookだけは、ネタ選びが楽なので日記としてアップして居ります。よろしくお願い致します。
by む〜さん (2021-08-08 06:25)
■む~さん様
久しぶりのコメント、ありがとうございます。
Facebookはいつも拝見しております。ブログもVOL2移行か、やめようかとかなり考えましたが、とりあえず継続していますが、アクセスは大幅に低下して(記事がツマラナイ?)おり、近々また判断の時期が来るかと思います~こちらこそ宜しくお願いいたします。
by Cedar (2021-08-08 09:01)