SSブログ

東京とんずら報告その1-4(モケーもあります) [鉄分交友]

東京とんずらその1、最終回はモケーです。y0SevXbabFvK9ob1627103068_1627104069.jpg(1)今回の主目的は初日、2日目ともにモケー絡みの交友でした。関西のモケー人の皆さんには、親しくしていただいて感謝感謝!
初日15日夕方は、あの板宿へ~地下鉄の駅の壁も板張りなんですね。IMG_8769.jpgIMG_8770 (1).jpgIMG_8771.jpg(2~4)そうです、2月以来のご無沙汰のここです。
待ち合わせしていた雄岳急行さん(以下雄さん)と、早速持参のお電車走らせて遊びます。この2人なら当然アメリカンですわ。雄さんはアムトラック東回廊線の客車編成、CedarはPEのハリウッドカーです。IMG_9042.jpg
(5=日乃電さんFBより)東海岸と西海岸のアメリカン競演~
そこにもうひとりの地元モデラーHさんが参入してくださいましたので、3人でカンパ―イィエイ!緊急ほにゃららでない神戸は、時間制限内ならアルコール飲めます。
IMG_8773.jpg(6)関西の某電鉄会社にお勤めで、Cedarがひそかに大好きな西鉄大牟田線の電車を作られてるHさんですが、その車種選択がまたCedar好みだったりして~
IMG_9034.jpg(7)600系列の異端車ク653とか、初代特急車でも両端制御車の1300とか、西鉄好きには痺れるチョイス!IMG_9033.jpg(8=HさんFBより)通好みってか変態てか・・・

この電車、Cedarは結構追っかけてますよ。西鉄1300.jpg
(9・10)S45↑とS53↓撮影~西鉄S53m_E8A5BFE989842000E7B3BB1300E7B3BBE697A7E789B9E680A5EFBC8903-6ea76.jpg

とかとかHさん、雄さん、おいしい時間ありがとうございました。

IMG_8779.jpg(11)お目当てのから揚げ+葉唐辛子のおにぎりもデリシャスで、あっという間の閉店8時半~
M0Cr8oHTLhL3xVN1627105688_1627105935.png(12)ほろ酔いの雄さんは、JKともつれ合いながら、へろへろとご帰宅されました。

あくる16日は、阪神沿線某所へ~IMG_8790.jpg御影212462912_4114261985327585_3944475273143513112_n.jpg(13・14)
某グループで仕掛中の「メリケンお電車風景競作」のプロデューサーJさんと、もろもろ確認打ち合わせ。IMG_8806 (1).jpg(15)

メインは無架線区間⇔架線区間を跨いでポールやパンタを通過させるデヴァイスの、Cedar製試作品をJプロデューサーがチェック&走行テストです~
IMG_9040 (1).jpg(16)猫ちゃん想い設計(?)の箱に入れて、神戸まで持ってきましたよ~ん。

テスト走行開始~キンチョーの瞬間。IMG_8805.jpg(17)ポールは東京でも何度かテストしてほぼ問題無しなんですが、課題はパンタです。IMG_8801.jpg(18)Jさんのトロリーカーがスムーズに走ればOK!!さてさての動画です~IMG_9028 (1).jpg
(19)結果「No problemですやん!」となって一安心。

そのほか、このデヴァイスに風景(ストラクチャー)をつけたいというJさんに対し、デヴァイスの仕組みそのものを見せたい=無機質に風景不要と考えるCedarとのあいだで息詰まる激論が戦わされたりしました(嘘です)

5人が持ち寄る合計7つのモジュールの配置順についての意見交換など、およそ2時間みっちり打ち合わせしました。
IMG_9036.jpg(20)風景のつなぎを大事にするか、モジュール単独の個性を際立たせるか?なんてところもいろんな考えがあるなあ~と思ったり。この結果を東京に持ち帰り、参加同人Chitetsuさんにも報告~IMG_8950.jpg(21)という理由付けてノンアル昼飲みしました(爆)。

とかとか~門外漢の方が見たら「大のオトナが何やっとんねん?」と思われるでしょうが、今のCedarにはこういうものを「考える」、「作る」、それを媒介に「人と交わる」こそが、一番楽しい。
コロナ・例のイベント~世の中碌なもんじゃねえ!!と怒ったり鬱にならずに済むのも、趣味仲間のおかげですね。例のアレなんか見なくても、やることはちゃんとある。IMG_9037.jpg(22)最近放置気味だった自分のモジュールも、久々進行させる気になりました。

ではまた。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

シグ鉄

日乃電、禁煙ですか、、、モケーとは縁がないし敷居が高そうですね。
昆布屋の頃、Mさんと前を通ったことはありますけど。
by シグ鉄 (2021-07-29 22:55) 

Chitetsu

いろいろ収穫豊富な関西行きでしたね!
落下厳禁の箱とか結構お供も多くてお疲れ様でした。
日米欧混沌のChitetsuでした。
by Chitetsu (2021-07-30 08:20) 

ナツパパ

面白そうな旅ですねえ。
趣味の持つ良い面が溢れているなあ。
by ナツパパ (2021-07-30 09:24) 

雄岳急行

その節はお声掛け頂き誠に有難うございました。
千鳥橋、もとい千鳥足で電車に乗ったのはいいのですが、短縮営業で出来上がっていると、車内は素面の残業帰り客ばかりで独り浮いてしまい、正直身の置き所に困ります(爆)
by 雄岳急行 (2021-07-30 11:26) 

Cedar

■シグ鉄様
禁煙=敷居が高いってのは非喫煙者には理解不能でして~すみません。
■Chitetsu様
ま、結果はご報告した如くで、収まるところに収まったかと~
しかし混沌ぶり凄いですね、あとはチャイナモノは・・(爆)
■ナツパパ様
ありがとうございます。関西には交流してる鉄仲間も多いので、旅もカラフルな刺激があります。
■雄岳急行様
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。そうですね、あの時間はまだ普通の退勤時間ですね。

by Cedar (2021-07-30 15:33) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-08-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。