SSブログ

いよいよヤバい?巣篭りジャンクプロジェクト始動 [モケーもろもろ]

バカ運動会強行のせいで(Cedarはやはりそう思う)感染爆発のお江戸周辺、さすがの能天気爺もこりゃヤバい、昨年のような気分と体制でしばらく過ごさんとヤバい、と思うことにしました。となればやっぱりここに籠ることが増えます。
IMG_9542.jpg(1)相変わらずの雑然とした中に湧いてきたのはン?にゃんだこりゃ?~
と鉄ニャンも首ひねる妖の怪物?が湧いてでました。IMG_9553 (2).jpg(2)2年ほど前に、練馬のスワップミートで1Kで手に入れジャンク箱に埋もれてたドンガラと~同じくジャンク箱に眠っていたBOWSER製ブリルトロリー↓の動力と台車をくっつけて~IMG_9551.jpg(3)

IMG_9479.jpg(4・5)IMG_9499.jpgじゃ~ン!!かのムカデ電機モドキに化けさせる~ジャンク×ジャンク!前から漠然と考えていたアイデアを実行してみることにしました。

そしていきなり、なにやら妖しい場所でムカデ電機のツーショット。image1.jpeg(6)左手HOのITS(Illinois Terminal System)CクラスはChitestuさん所有です。かつてHOのコレを保有してたので、Oでもいつかは!と思っていましたが、ブラスの完成品はE湾にも滅多に浮かんできませんし、たま~に出てもドえらく高いし~老先短いCedarとしては「なんちゃってムカデ」でいいじゃん、と思った次第です。b0331137_13280514 (2).jpg
(画像はイメージ?わかんないかな?)

なんちゃって!と、思いたったが吉日(コロナ禍のせいですから吉日じゃないですね)さっそく、ブリルトロリーの床板をゴシゴシと切断してボギーセンターを短縮しIMG_9548.jpg(7)
車体の前面下に元々空いてた床板取り付け穴?を利用してセンターピンとしました。IMG_9547.jpg(8)~とここまでは簡単に進み、着工2日目になんとか試運転にこぎつけました~その動画です→
な、なんじゃこのオート三輪みたいなバタバタ音は?やはり1950年代仕様のモーターのせいでしょうか~IMG_9552.jpg(9=BOWSERの箱絵です)こんなモーターさすがに今時見かけないっすよね?
この造りはすごいっす~
IMG_9549.jpg(10)センターピンはモーター軸兼用、床板とモーターは分解不能でモーターの界磁の下部が台車の回転を支持してるって構造です。IMG_9550.jpg(11)こんな前世紀ジャンクレベルのものですから仕方無しとは言え、このバタバタはやはりちょっとねえ。さてさてどうする?
ジャンク沼から引き揚げた下周りにに新たな投資はしたくはなし、ツリカケドライブユニット新製するような車体でもなし、わざとジャンクだけで固めるのがいいと思いました(きっぱり!)。
実は我が家には同じBOWSERの動力の第2世代?を使ったコレ(右のです)が在籍してまして~運転会などでちょろちょろしていますのでご覧になった方もいらっしゃる?
IMG_8236.jpg(12・13)IMG_9543.jpgモーターはこんなのがついてます。そしてこのモーターもジャンク箱に転がってましたので、こちらに換装することにしました~

大雨の金曜の夜はその作業、新モーターの取り付け板は同じBOWSERのバーニーカーの床板から切り出し~と、どこまでもジャンク利用に拘ってみました。IMG_9539.jpg(14)image0 (1).jpeg(15)久々の厚板糸鋸工作~昔TMSで読んだ「糸鋸が切れなくなったら鼻の脂をちょいと塗るとまたスコスコ」というのを思い出してやってみたら本当でした。これに新たな台車ボルスターをつけて一丁あがり!IMG_9546.jpg(16)おっと、ムカデ電機ですからもう一丁同じものを作らんとなりません。
~とかとかやっております巣籠りジャンクプロジェクト、どうなりますことやら~(続きます)。


最後になりますが、感染爆発についてお上は責任放棄宣言に等しい体たらく、なのに次なる大運動会もやる気満々!てんですから話になりません。どこまでいっても自分の身は自分で守るしかないですからご家族ともどもくれぐれもご自愛ください。image0 (2).jpeg(17)

ではまた。


nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

Cedar

★ぷっぷく様
600キリ番のnice!ありがとうございます。
by Cedar (2021-08-14 17:14) 

OER3001

また凄い骨董品(失礼!)を、モーターなんか良く回りましたね。理論的には巻線が断線していなければ回りますが。とてもOER3001氏には手が出せない領域ですが、拝見できる時を楽しみにしています。
それにしても今のアホ宰相は、最初から“自助”と仰るのですから、国民の命なんて考えていませんよ。TVで顔も見るのも声聞くのも嫌になっています。早くお隠れになって頂きたいものです。
by OER3001 (2021-08-14 18:26) 

Mackey

あ~、何かむっちゃ面白そうなものに取り掛かられましたねぇ。フリーダムでいいわぁ、完成の折は是非お目に掛りたいです。小生も今のスケールものの次作はフリーに走りたいと思っています。
by Mackey (2021-08-14 18:33) 

Cedar

■OER3001様
巣篭りの手慰みにと、前から考えてたネタにかかりましたが、(7)のモーターは一つはバタバタ回り、もう一つはお不動さんです。
(13・16)のモーターだって半世紀前のものですからねえ、かといってこんなモノに今風のモーター入れてもねえ。まあ、モノ好きにも程がありますね。お互いアホ政権に殺されないようにしましょう。
■Mackey様
ありがとうございます。最初は次回あざみ野に、なんて思ったんですが、まず無理ですね~走るようになったら恥を忍んで持っていくかも?
by Cedar (2021-08-14 18:47) 

nexus6

お外は危険、そして連日の雨 というコトもあり当方も籠っておりますそのおかげもあってモケー作りはまぁまぁの進捗
近日中にレポしますね
by nexus6 (2021-08-14 20:25) 

Cedar

■nexus6様
アレが最後の外遊びって感じです。やはり走りが気に入らずモーター換装の挙にでました。ってどの程度変わるかは全く分かりませんが・・・
むだな努力も趣味の道ですね。
by Cedar (2021-08-14 22:05) 

ひでほ

ばか運動会、ばか超有名広告代理店とかの介入、不透明な流れでもう中止と判断すると思いきや、ばか連中のおかげで、感染制御不能。秋葉も怖くていけません。巣ごもりばかりだと体によくないけど、部品通販生活、なんとか小生も生きています。しかしベンチというか製作机がしっかりあり楽しそう。うちはものであふれ、その都度、自分のしゅみのものは、せっていんぐー。変異したやつなんて、もう運の世界、ご注意?ください。
by ひでほ (2021-08-15 00:11) 

雄岳急行

写真引き伸ばしでネガの傷を消すのにも、鼻の油が有効と読んだ記憶が甦りました。(実際に試したことはありませんが。)
ガマの油並みに万能だったんですね。
by 雄岳急行 (2021-08-15 07:40) 

Chitetsu

モーター換装したのですね!
豪快な走りを期待しております^_^
ゆでめん、今日までですね。
興味津々で行くつもりでしたが、何だか怖くなって外出取りやめました〜。
by Chitetsu (2021-08-15 08:27) 

Cedar

■雄岳急行様
鼻の脂はネガ傷に効く!?そりゃすごいけどやってみる勇気が出ませんね~糸鋸は効果テキメンでした。
■Chitetsu様
さすがにオート3輪じゃあ人前に出せませんので・・・
同じく街に出る気にならないので、引き続きモーター換装作業に勤しみます。
by Cedar (2021-08-15 09:12) 

Cedar

■ひでほ様
バカにバカやらせてるのはバカ国民、ってことも言えますね。一億総バカニッポンですな。昨日も某駅前で夕方からノーマスクでビール飲んで騒いでるバカグループが~
by Cedar (2021-08-15 09:15) 

シグ鉄

一連の酷すぎる政府の施策(なんもやってねーか)の唯一の成果は、日本人が抱く「行政の無謬性」と言う概念を木っ端微塵にしたことでしょう。路上飲みもその証として大目に見たいですね。
さて、イメージ映像ですが、、、右は李明博?左は誰でしたっけ?
なんちゃっておじさんと韓国ハートマークをかけた? 自信はありませんが、、、
by シグ鉄 (2021-08-15 10:50) 

Cedar

■シグ鉄様
行政の無謬性=久々に聞きました、無謬の後は何が?という気もします。さすがに博学(雑学)の貴兄、イメージ画像の解釈はその通りでございます。左のなんちゃっておじさんの名前は忘れました。
by Cedar (2021-08-15 11:08) 

Tosi

多くの専門家たちが五輪開催は緊急事態や蔓延防止措置の効果を低減させると警告した通りに事態は推移しました。その意味では「予告された感染爆発(および医療崩壊)の記録」と言えるかもしれません。
by Tosi (2021-08-15 14:23) 

Cedar

■Tosi様
その通りです。
by Cedar (2021-08-15 16:58) 

マサ

大運動会の狭間で、
鉄ニャンの毛並みも逆立っています。
お互い自分の身は自分で守っていきましょうね。
by マサ (2021-08-15 17:49) 

Cedar

■マサ様
はい、私利私欲しか考えないくそ政府はくその役にも立ちませんからね。
by Cedar (2021-08-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。