SSブログ

巣籠りジャンクプロジェクト・続きです [モケーもろもろ]

またかとお思いでしょうが、ジャンク×ジャンクモケーの続きです~IMG_9541.jpg雨とコロナ爆発で遠出してないので、Cedar工作室からのレポートが続きますです~
プロジェクトなんてエラソーなタイトルの割に、Cedar車輛工場には、木工でも金工でも必需品と言われてる(らしい)ボール盤が無いので、相変らずの糸鋸で切る、ピンバイスで掘る~
キルビル640 (1).jpg(2)
キル・ビルならぬキル・ホル作業が続きます。
鼻の脂を塗つけつつゴシゴシキル~
IMG_9608.jpg(3・4)IMG_9605.jpg腱鞘炎になるんじゃないかとおびえつつキリキリホル。おまけに今回のブツは床板が真鍮版でなく1mmの鉄板ときてますので、とんと昭和30年代な工作風景~いや、気の利いたモデラーならそのころもこんなことやってなかったのかも?
その合間には巣籠りに備えて常備菜の仕込みなんかも(爆)IMG_9563.jpg(5)~いかにも独居老人の巣籠モケーライフでしょ(爆爆)
~続キルホル作業で何作ったか?と言えば~IMG_9581.jpg(6)ムカデ電機なんでさすがに1モーターとはいかず、お不動さんだったもうひとつのモーターの載せ替えでした。
MPke9lQUMjMjTav1629112357_1629112403.jpg(7)BOWSERの誇る先進的(?)&トイ的構造=床とガッツリ一体化し分解できない動力ユニット、をフツーと同じ取り外し式に改造したんですが、結構手こずりました~やはり工具近代化は必要、とツーカンしました。IMG_9602.jpg(8)外した前世紀仕様モーターは不燃ごみに出しましたが、一応記念撮影をば~
モーターの下から伸びる台車ボルスターもストック品流用で~IMG_9582.jpg(9)何を使ったかは現役モデラーならすぐわかりますね~
そんなこんなで雨に降りこめられた巣籠りの結果、動力台車2個のモーター換装が完成しました。
IMG_9600.jpg(10)ED電機重連ではなくこれを跨ぐようにボディが乗って、ムカデ電機が形になります。IMG_9603.jpg(11)~あちこちにネジ頭やナットが見えてますが、仕上げの段階で見えないようにします~ってのは最近の高級モケーのオハナシ、ジャン箱からよみがえったBOWSERゾンビ―ズですからネジが見えても気にしないキニシナイ~IMG_9599.jpg(12)あと案外面倒なのは配線と絶縁で、打ち込みの車輪で分解不能な動力台車は絶縁車輪の向きが自由にできませんので、合金鋳物?製の車体と台車は2か所のセンターピンで絶縁が必要になります。
ここまで出来たのは月曜の午後~走らせた具合もまあまあでしたので、気分転換に外出&コーヒーブレイクIMG_8578.jpg(13)コロナ鬱にならないためにはこういう時間も貴重です。
あ、この車体の本来の姿の写真がありました~IMG_6501.jpg(14)2年前の練馬のスワップミートでChitestuさんが購入した純正完成品。すこし遅れて行ったCedarは、屋根もないドンガラだけを手に入れた、というわけでした。完成したらChitestuさん車とツーショット撮りましょ。

とかとか、今週末に某所で運転できる機会(コロナ禍で中止になりませんように)がありまして、それまでにせめてカプラーくらいはつけたいと思ってて、そのパーツはしこしこ作業中です。IMG_9598.jpg(15)しまった、これはストックだがジャンクじゃないぞ!

※週末はやはり中止となりました~残念!!

ますます感染爆発が進むお江戸周辺、感染したりほかの病気になったりしても入院もできないくらいに医療逼迫してるのに、バカ行政は知らん顔でまたまた運動会強行~しかも子供たちを観客にするなんてもう無茶苦茶です。
皆様くれぐれもご自愛ください。IMG_9590.jpg(16)ニャンだかなあ~

ではまた。


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

マサ

鉄ニャンの瞳も、うつろです。
葉っぱをはむ気力も薄れてます。
世相を見ている気がします。
by マサ (2021-08-20 08:49) 

Chitetsu

ムカデさん工作、順調ですね!
1mmの鉄板にハンドドリルの穴開けはさぞやしんどいのではと同じくボール盤とかの工作兵器プアな私もお察します。
完成の暁には是非兄弟ご対面を!
それまでにはレストアしないと〜。
by Chitetsu (2021-08-20 08:57) 

Cedar

■マサ様
アホな世の中に鉄ニャンは何思う~何も考えてないでしょうね。
■Chitetsu様
昨日はありがとうございました。いくらなんでもしんどいので、とりあえずミニボール盤購入を検討中です。
by Cedar (2021-08-20 10:06) 

hanamura

キル・ビルの画を見て、千葉真一氏の訃報!と驚きました。ご冥福をお祈りいたします。合掌。(千葉氏ワクチン未接種の情報は確かなのでしょうか?) 副反応で苦しんだ自分(ズブン)としては、これでナントカ!という思いが砕かれた緊急事態宣言へ追加&延長です。
by hanamura (2021-08-20 10:25) 

Cedar

■hanamura様
駄洒落がソニー千葉さんとかかっていたのは何かの暗示か?
昨日も別の訃報に驚いたところでしたし。ご自愛ください。

by Cedar (2021-08-20 11:42) 

シグ鉄

麻雀には”切る来るの法則”ってのがあります。
毎度毎度、関係ないコメ申し訳ありません。
煮物ですがひょっとしてチクワブ? 
名古屋だと生麩(角麩)ってのになっちまうんですよね。
by シグ鉄 (2021-08-20 16:12) 

Cedar

■シグ鉄様
麻雀しないのでわかりません、申し訳ありません。
ちくわぶは江戸のうまれならよっくご存じでがしょう?
by Cedar (2021-08-20 17:46) 

ひでほ

整理整頓された工作台は美をかんじました。ものであふれ調整のときだけ測定器をせっていんぐー、ぐぐぐぐぐぐグーのお笑いのおばはんどうしてるんだろう?ばか行政、国や県の舵取りをあやまったときは、直ちに修正して欲しかった。謝ってすぐに。もうこうなることは、専門家がいっていた。いいときだけ専門家と云々。病院入院できないのだよ。いちばんたいせつなこと。インドで変異のがでたとき日本でも規模はともかく同じことがおきることは、小生ですらわかっていた。きっと、病気になったり入院したこともなく察することもできないみたいだ。ねこちゃんが召し上がる草があるなんてびゅくり。どんどんそだって、ねこちゃんのめしあがつ量が合致すると一生草に困らないなんてないですね。ばかコメ失礼しました。
by ひでほ (2021-08-20 20:17) 

Cedar

■ひでほ様
バカなことがいっぱいのバカが頭のお江戸ですから、ばかコメに何か言えませんね~(ww)
しかしモケーの記事なのにモケーに注目されないなあ。
by Cedar (2021-08-20 20:33) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-08-22 21:22) 

Junior

 
この2ケ月、模型なんてな~んも手を付けてないワタクシです。
HOのクラシックカーの簡単なプラスティック・キットさえ組み立てる気力もなく…。とまぁ、それ位無気力症候群が重篤っちゅうこってす。

さて、出自不明(?)のチープな車体とバウザーの下回りの絶妙の相性。
かつてのOn30のムカデさんを思い起こしますねぇ。

床板は周りにアングルとかチャンネルを付けてフレームらしくはしないんですか?
 
by Junior (2021-08-22 23:59) 

Cedar

■junior様
なんだかご無沙汰で~2ケ月ってことは、魚崎でお会いしたころから無気力症候群ですか、コロナ鬱じゃないならいいけど・・・
ウチもムカデ電機が這いまわるだけで、他はさっぱりです。明日からは性懲りもなくまた大運動会なんで、巣籠ってモケーには絶好なんですが・・床板のペラペラはさすがに気になりだしました。
by Cedar (2021-08-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。