SSブログ

名鉄貨物の写真本が凄い。 [アート&本]

巣籠りのお供はやっぱりBOOK!最近鉄本は殆ど買いませんが、コレは「買い!!」IMG_9530.jpg(1)素っ気ないタイトルですが、中身はめっちゃカラフル!名鉄の貨物輸送ってすごかったんだなあ。
名鉄というとパノラマカーなどに代表される特急を思い出す方が多いでしょうが、他の大手私鉄のような高速都市間電車という区間はごく一部で、複雑な路線の多くはルーラルな旅客輸送とともに貨物輸送が多かった、いわばローカル線の集合体だったのですね。IMG_9565.jpg(2)
複雑な路線別の貨物輸送が、写真と図版で展開します。IMG_9564.jpg(3)いや~こりゃすごいですわ、名古屋のファンは元より、日本中の鉄のココロをくすぐるシーンがぞろぞろIMG_9580.jpg(4)貨物列車の写真って、電車や機関車のいわゆる「車輛写真」でなく、構内の線路配置や施設が写りこんでるものが多いのもCedar好みですIMG_9533.jpg(5)
IMG_9574.jpg
東西に駅があったころの神宮前(6↑)や津島(7↓)の空撮なんかまで入れてくれてるのがニクイです。IMG_9575.jpg

Cedarも名古屋の親戚に行く折に見かけたELの貨物列車は記憶に残っています。自前写真は無いんですが、親戚のあった津島線・尾西線の写真↓は思わず食い入るように見ました。IMG_9531.jpg(8)

自分的お宝画像もチラリ紹介、犬山橋を行くEL貨物をキャッチできました~犬山橋S43m_EFBD9343E78AACE5B1B1E6A98BE8B2A8E789A91-4828b.jpg犬山橋S43m_EFBD9343E78AACE5B1B1E6A98BE8B2A8E789A92-0a4c1.jpg(9・10)犬山橋232580243_1192436637924039_7462345645043616147_n.jpg(11)本には同じような編成がSLに牽かれてる写真が!これもすごいですわ!

トロリー好きに見逃せないのは岡崎や岐阜の市内線貨物。IMG_9566.jpgIMG_9567.jpg(12・13)トロリーフレイトは名鉄にもあったんだ!しらんかった!IMG_9571.jpg
(14・15)あの徹明町↓にこんなのが行き来してたなんて~すごい!IMG_9568.jpg

アメリカントロリー好きとしては、EL(電動貨車)のデザインも見逃せない。IMG_9578.jpg(16・17)IMG_9577.jpg
インタアーバンに居そうなアメリカン機関車や、BOXMOTORそのものの姿に痺れます。


ELの塗装だって黒+ゼブラってのは西海岸のサクラメント・ノーザンそのもの、ナンバー書体もアメリカンなRR ROMANときたら、こりゃもう名鉄ってアメリカンだぎゃあ!IMG_9573.jpg(18)

とかとか、切りがないのでこの辺で、昔鉄が好きな方なら、1週間くらいはにやにやしながら楽しめる内容じゃないでしょうか?IMG_9583.jpg(19)ちなみに届いたその日に散歩に持っていって喫茶店で2時間も読み耽ったのはこのアタシでした。

久々「買ってよかった」鉄本でしたね。皆さんも是非!_名鉄貨物4196147113805738_7120556515683612588_n.jpg(20)この写真見せてくれただけで「どえりゃあ」ことです!

コロナ禍はますますお江戸に蔓延、行政は機能崩壊ですから自己管理を徹底して、好きな本を片手に生き延びましょう。

ではまた。


nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

hanamura

良い本との出会いは豊になれます。 やっぱ購読しないと!
静岡には動いているのも、展示の電気機関車あるので我慢してます。
by hanamura (2021-08-17 07:47) 

Chitetsu

なまず牽引貨物列車!
最後のカットだけでも凄いですね!
巣篭もりで買えていないのですが、今日のお江戸参勤時に買います!
by Chitetsu (2021-08-17 09:03) 

Cedar

■hanamura様
良い本はネタ切れブログも豊にしてくれます。
ページ写真撮ってひと記事上がり!
■Chitetsu様
巣篭り中だったんで密林からお届けでした~
瀬戸線や津島線の貨物をもっと撮っておけばよかったです。

by Cedar (2021-08-17 10:55) 

シグ鉄

これは買わなかん。さっそくAmazonで発注しました。
旧線跡、昔の配線など謎だった部分がかなり判明しそうです。
三岐で見た揖斐谷汲線のワ、まさか市内線までは入っていないだろうと思いましたが、そのまさかでした!
ご紹介ありがとうございました。
by シグ鉄 (2021-08-17 12:02) 

イワキ鯨川

コロナ渦の市中へ繰り出し買ってきてしまった。
チラッと見ただけだが、中身が濃そう。
夜更かし必至の一冊になりそうだぞ。
by イワキ鯨川 (2021-08-17 15:20) 

Cedar

■シグ鉄様
貴兄のホームグラウンド?堀田の貨物施設や神宮前周辺の写真も充実しています。もちろん揖斐線も~現況と比較すると鉄道の役割の激変に今更感無量です。
■イワキ鯨川様
~おお~買いましたか!犬山線の木津用水・布袋の貨物風景なんか痺れるのでは?初めて犬山線乗った準急が布袋でパノラマカーに抜かれたときに側線が貨車でいっぱいだったのを憶えてますわ。
by Cedar (2021-08-17 18:11) 

ひでほ

電動貨車みたいなのも衝撃ですが、いちばんある種のショックは、なまずが貨物けん引?電撃的で、中学生のとき名古屋の地下街で天津麺を注文したとき(てんつめん)といい、店主の息子になんですかそれ!と恥ずかしい思いをして、店主(その父親)にわかるだろう、おまえといわれたときよりも衝撃。入院中、四頭筋形成手術とプレート抜去をしたあと、リハビリがんばったら、再骨折。超ながい時間、すっぽんぽんでナースステーションの点滴つくる部屋ですっぱだかなまま、置き去りで通るナースみんな、あそこをちらみして去っていくショックよりも、電撃的です。
しかしCedarさま、喫茶の眼鏡といい、帽子といい、ダンディなおじさんという感じでもてまくりでは?いいなあ
by ひでほ (2021-08-17 21:21) 

nd502

私の鉄オタ人生のきっかけとなった名鉄貨物輸送の書籍が
登場したことは涙が出るほど嬉しいです。
早速、アマゾンでポチッとしました。
by nd502 (2021-08-17 21:33) 

Cedar

■ひでほ様
人それぞれに色々電撃的なことはありますね。もてたい思い続ける気持ちだけは人一倍?
■nd502様
名鉄貨物の奥深さがよくわかる本です、写真の豊富さに名鉄関係者にオタがかなりいる(いた)と見ました。
by Cedar (2021-08-17 21:50) 

56kuma

この本読みたくなってきました。私は月末に行きつけの書店でポイントの倍額セールをやっているときに新刊書をまとめ買いするので、その時に買おうかと考えています。
by 56kuma (2021-08-17 23:17) 

Cedar

■56kuma様
是非ご覧ください(宣伝する義理はありませんが)。
by Cedar (2021-08-18 00:09) 

KEY坊

木造の貨物車掌車ワフ、シビレますねぇー
私鉄各社や国鉄が保有してた貨物列車のヨ、たどると面白そう ..
東武鉄道の貨物列車の記録を残しておけばよかったと思う事しきり、
見慣れた頃は平凡な光景だったのに .. 。
by KEY坊 (2021-08-18 03:50) 

Cedar

■KEY坊様
東武をはじめ、関東でも各私鉄が貨物列車走らせてた時代が懐かしいです。Cedarも真面目に記録していませんけれど。
by Cedar (2021-08-18 07:28) 

シグ鉄

「名鉄関係者にオタがかなりいる(いた)と見ました」
白井昭氏の写真ばかりじゃないですか、御意!
by シグ鉄 (2021-08-18 22:03) 

Cedar

■シグ鉄様
読まれたんですね~そういうことです。写真のクオリティ高いですね。
by Cedar (2021-08-19 00:39) 

gop

面白そうですね、早速注文してみます。
今は無き名鉄資料館サイトにも貨物写真が幾つか。
https://www.meitetsu.co.jp/recommend/library/exhibition/detail/1244040_5073.html
神宮前の空撮はこちらに。
https://www.meitetsu.co.jp/recommend/library/exhibition/detail/1234627_5073.html

竹鼻線ナマズ+国鉄ツム1の写真は以前名古屋レール・アーカイブスニュースに出てました。
http://nagoyarail-acv.or.jp/nra/NRAnews09.pdf
by gop (2021-08-21 08:22) 

Cedar

■gop様
白井昭さんの写真が多いので、既出写真もありますが本としての構成が良く楽しめます。
by Cedar (2021-08-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。