SSブログ

引っ越して半年たちました [雑感・雑談]

突如インターネットが繋がらなくなってブログも放置してるうち9月も末日、4月の引っ越しから半年経過しました~。
ビジネスメールですぐに使える丁寧な「お願い」と「依頼」の英語表現 ...
アクセスは相変わらず低迷しています。さ~~てこの先、どうするかなあ?
まずは本日現在の数字から~
IMG_0338.jpg
半年で累計18万アクセスに届かずで、月に直すと平均28000~32000PVのアクセスをいただいています。IMG_0342.jpg少なくはないのかもしれませんが、旧ブログの1/3くらいの実績です。
nice!をいただく数はひと記事平均15くらい~こちらは微減ですが、もともとある程度固定的な読者に支えていただいてたのは、前のブログからの傾向でした。

ではなぜこんなにアクセスダウン?

「そりゃお前の記事がツマらんからだ!」はい、それはあるかもです。何しろ相変わらず大方の読者の皆様が見たこともないNY地下鉄だの、怪しいアメリカンモケーの話をだらだら書き飛ばしてるんですから~NYC地下鉄m_uDDTUxLljNpiTnT1519814873_1519814925-f664a (2).jpg809794F0-4F4A-4E24-A949-BB5E61932B4D.jpeg

「一般性のあるお電車の正しい写真載せんかい!」
はいはい、それもあります。CC4DE71B-1CA5-47D1-8A13-81882A1C9AD8.jpegたまに日本のお電車出したかと思えば、街の隙間や尾根遺産の向こうにちらっと見えてるだけですから~
5ECBAB01-9EEA-45A5-8172-6607E94B5A1E.jpeg

「タイトルの今昔写真がさっぱり出てこないじゃないか!」はいはいはい、、まだ少しは昔写真はあるはずなんですが、なにしろ頭が老化してきてどこにどう仕舞い込んでるのかがあやふやになっています。s45九州TR16.jpg
スキャンはほぼ済んでますが、今までご覧に入れてない、ということはロクでもないカットしか残ってないのかも?
小湊02R.jpgかといって、例えば今でも同じ車両が走ってるここに行って今昔写真撮ってくる根性も無いし・・・(近いのに~)


「やっぱり頑張って新しいお写真撮りに出かけよう!」はいはいはいはい!と安請け合いしても会社辞めてすぐから今まで打ち続くコロナ禍、日本のお電車、特に新しいモノにほぼ興味無しなのは我ながら困ったなあ~Milano PW05大サイズ並木道.jpg
乗ってみたい撮ってみたいお電車の走る国に行けるのはいつのことやら~IMG_0323.jpg
「行きたいような行きたくないような場所」になっちゃったところもあるし~
せっかく自由になる時間ができたのにね~これはホントに想定外でした。

今いちばん見に行きたいのはコレ↓です!image0 (4).jpegimage1 (1).jpegついに復活したエレクトロライナー→(1) Facebook

いずれにせよ、書きたいことがない、とまでは思い至ってませんが~ブログというメディア(と呼ぶべきか?)のオールド化は否めない事実ですね。情報拡散力低下や新規読者が増えない→事業性に赤信号なのは有力プロバイダーの相次ぐ撤退が証明してます。
IMG_0343.jpg

そんなにいろんなこと考えず、どうせ読まれないなら自分が書きたいときに好きなこと書けばいいじゃん、と考えれば気楽なんですが、そこが一応コミュニケーションでメシ食ってた爺のあさましさ~例えば月に2回更新のブログなんて、自分が読者だったらあまり見る気が無くなる、と思ったりする。こういうのはある程度コンスタンシーが必要かと・・・
とかとか
モチベーションの低下→内容の陳腐化→読者の皆様のアクセス低下→さらなるモチベダウンという悪循環に陥るのなら、ここは思い切って・・・~ってことも考えなくもない今日この頃であります。IMG_0341.jpg勝手にしやがれ170334_01.jpg
勝手にしやがれ!はい・・・ベルモンドさんもお隠れになったし~ってカンケー無いか?

そもそも「こんなところでぐずぐず言わずに、ひっそりと止めて自然消滅すればいいニャ!」と鉄ニャンは目で語る〜
CA0E1720-5713-4A3C-BFB7-F45A6CFD06E2.jpeg
はい、御意でございます。

ではまた(インターネットは一応復旧いたしました)


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

nexus6

PVしてまっせ~ 特にモケーネタ記事は幾度も!
というコトで復旧おめでとうございました \(^^)/
by nexus6 (2021-09-30 17:57) 

シグ鉄

前回煽った人間として反省も含めコメントします。
確かに私には縁のない内容が多くなりましたが、それでも毎回面白く読ませていただいてます。
洒脱なCedar節を楽しむと言うか、起承転結ある構成に感心すると言うか、、、
ブログの良さはその辺じゃないですかね。今の風潮では時代遅れかも知れませんけど。
ご自身が負担に感じておられるなら中止もやむなしですが、、、
最後に一言。半月に1回でも私は読みますよ。
by シグ鉄 (2021-09-30 19:17) 

にぶろく

キラーコンテンツは鉄ニャンかも。
by にぶろく (2021-09-30 21:11) 

OER3001

アクセス数ってそんなに気にされて居られたとは!
別にスポンサーがいる訳でもないののに、趣味だし、好きなことを気が向いたときに自由にで良いではありませんか。
毎回楽しみにしていますよ~。
by OER3001 (2021-09-30 22:55) 

Cedar

■nexus6様
ありがとうございます、だれも見てないのかと思っていました。
■シグ鉄様
ありがとうございます。特にラストの一言・・
■にぶろく様
そうなんです。鉄ニャン登場の時はアクセス上がります。
■OER3001様
そうですよね、気にせず好きなことを好きな時にきままに書いていけばいいんですよね。ついつい昔のクセで好感度とか、到達率とか~気になって・・・あほかいな。
by Cedar (2021-10-01 09:08) 

チャッピー

 少数かもしれませんが、このブログにてでメリケン鉄道シーンに興味持つ読者もいると思います(私も少々影響受けました)
 このままのスタイルで続けて欲しいです!
by チャッピー (2021-10-01 09:44) 

Cedar

■チャッピー様
ありがとうございます
by Cedar (2021-10-01 15:51) 

Tosi

「正しい建築写真」などもそうかもしれませんが、鉄道ジャーナリズムや純粋鉄道趣味の規範に照らして「一般的で正しい」鉄道写真は、別の視点からみれば、かなり特殊で異様であるともいえます。この規範にしたがえば、例えば、ロベール・ドワノーの鉄道を題材にした写真は「正しくない」とみなされるでしょう。しかしそれらは、そこに切り取られた瞬間のなかに鉄道員たちや乗客たちのそれぞれの人生を凝縮して定着させた名作ばかりなのです。
街とそこに生活する人々と不可分な鉄道の写真のような「正しくない鉄道写真」というものも必要不可欠なのではないでしょうか。
by Tosi (2021-10-01 20:44) 

Chitetsu

アクセス数って、関係ないや〜と思いながらもやっぱり気になってしまうものですね。
自分の思惑とアクセス数が乖離することも多いですね。
モチベーション低下もあって悶々としておりますが、最近は記憶力減退にともなって自分のメモとしてブログを活用しようと考えるようになって来ました。
by Chitetsu (2021-10-01 20:50) 

Cedar

■Tosi様
ドアノーみたいな確信犯的境地に達したらそりゃすごいですが・・
一応励ましと受け取っておきます
■Chitetsu様
そうそう、気にしないとは思ってもついつい気にしちゃうし、前のブログと何も変わってないのに引っ越したら急にアクセス減るのはナゼかな?とも思います。
by Cedar (2021-10-02 01:44) 

gop

> エレクトロライナー
その下、一連の映像も気になってしまいました。これもPVアップの秘訣^^?
SSブログもいつまで続くのやら・・

by gop (2021-10-02 11:37) 

Cedar

■gop様
なるほど、そりゃいい手かも!
でもSSブログも確かに怪しい~
by Cedar (2021-10-02 13:04) 

CHIRO

Electro linerついに復活ですか。もっとぶっ飛ばすところを見たいところですが、復活しただけでも痺れますね。Diner部分にメニュー見たいなものがありますね(気のせい?)。Electro Burgerが食べられたら最高ですね!IRMに早く行きたい!
by CHIRO (2021-10-02 20:34) 

Cedar

■CHIRO様
そうなんです!是非行きたいところですがなんせご時世が~メリケンの感染状況も気になるしマスクしない人たちだし~
死ぬまでには行きたいものの、行ったことが原因で死にたくはないです(爆)。
by Cedar (2021-10-02 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。