Qちゃんのつぎはガイコツかよ? [モケーもろもろ]
このサレコウベ(死語?)みたいなズンベラフェイス=形式ってか部内呼称はR-62、Cedarがほぼ毎年NYに行きだしたのと同時くらいにデビューして、従来の丸の内線300のルーツR30世代の電車を置き換えて毎年勢力が拡大されていきました。
(2)旧IRT線(銀座線・丸の内線並みの規格の線区)で何度となく乗ったものです。

(3・4)ショートボディが10両くらいぞろぞろつながってEL(高架線)を行くシーンは痺れたなあ~
(5)
落書き対策で外装はもちろん車内もステンレスに
(6)ドア開閉のたびに鳴る「ピンポ~ン!」の軽やかなベル音は当時日本にはなく、「NYに来たんだなあ!」とちょいと嬉しくなったりして~NY訪問も10回越えて地下鉄にも慣れた?ころ、IRTブロードウェイ線72丁目の定宿から亡妻と2人あちこち出かけるとき、ガイコツ顔にはずいぶんとお世話になりました~(涙)
.jpg)
(7・8)72丁目駅も懐かしいっす!



(3・4)ショートボディが10両くらいぞろぞろつながってEL(高架線)を行くシーンは痺れたなあ~

落書き対策で外装はもちろん車内もステンレスに

.jpg)
(7・8)72丁目駅も懐かしいっす!

初期のロットは日本の川重神戸で造られて、1983年10月はるばる舟で運ばれたのもなんだか感無量~
(9)車内のKawasakiのプレートを思わず写真撮ったりしました(でも画像見つからなかった~)
あ、モケーのR-62の話でしたね~
(10)OゲージはQちゃんと同じメーカーから出てるんですがE湾には滅多に浮かばないし、ごくたまに出てもべらぼーに高い!~しかもここ半年くらいは全く見かけません~
我が家にあるR-40(↓)並みにレアアイテム化してるようです。
(11)ついでにR-40走行映像もどうぞ。

あ、モケーのR-62の話でしたね~

我が家にあるR-40(↓)並みにレアアイテム化してるようです。

ダウンロードは🎥こちら
ま、日本でも地下鉄のモケーは売れるエリアが限られますが、そのあたりはメリケンでも同じでしょうから、再生産とかはされないんでしょうね。
(12)MTHが廃業後、Oゲージはアトラスに引き継がれるようですが、アトラスは本線系メインだからトロリーや地下鉄の再生産見通しは怪しい・・・(泣)
現地のサイトでレイアウトを走る動画を見てはため息ついています→。(ポイントのところで止まっちゃうのを、運転者がとんできて手で押したりするのが微笑ましいです。)

現地のサイトでレイアウトを走る動画を見てはため息ついています→。(ポイントのところで止まっちゃうのを、運転者がとんできて手で押したりするのが微笑ましいです。)
以下の画像も同じサイトからキャプチャしてますが、このメンバーはMTHの3線式のボディを利用して下回りをスケール化~(ここまではCedarも同じことしてます)~さらに下写真のように外側第3軌条集電に改造してるのがすごい。
(13)
毎年MASS TRANSIT&TROLLEY MODELERS’ MEETなるイベントも開催してるようです→このイベントにも行ってみたいなあ!! なんてのは叶わぬ夢、になるとはよもや思わなかった。
(14)コロナ禍でNYに行くのも当分お預けなんで、モケー買って欲求不満解消!と思う今日この頃~
これがE湾に浮かんだら買っちゃうだろうなあ!
(15)
最低3両(できれば5両)は欲しいけど、5両イッたら平時のNY往復航空券とタメくらいかかっちゃうだろうなあ~

毎年MASS TRANSIT&TROLLEY MODELERS’ MEETなるイベントも開催してるようです→このイベントにも行ってみたいなあ!! なんてのは叶わぬ夢、になるとはよもや思わなかった。

これがE湾に浮かんだら買っちゃうだろうなあ!

最低3両(できれば5両)は欲しいけど、5両イッたら平時のNY往復航空券とタメくらいかかっちゃうだろうなあ~
とかとか・・・こんなことってしばらく前には考えもしなかった悩みですね。おまけに自分に残された時間やら、太平洋を爺独りでヒコーキで飛べるのか?という不安も加齢とともに膨らむしねえ~これもみんなコロナのせいだあ!
~なあんてこんな記事書いてると、「ガイコツ恋しや」の想いは募るばかり~
やはり変態といわれても仕方無い~(爆)
(16)「ああ、だれかR-62持ってないかなあ」譲ってくれる人がいたら金に糸目は~やっぱり付けます(爆)!
やはり変態といわれても仕方無い~(爆)

いっそアメリカの友人(あのミッチさんあたり?)に捜索願だしてみますか?
ではまた。
2021-09-19 06:00
nice!(16)
コメント(19)
R-62って言うのですか、この地下鉄車両は。川重製ということもあって、OER3001氏も好む車両です。
NYで乗ってがっかりしたのは車内。しかしこれは全て落書きなどの悪戯大作だったと言うことを後年知って、悲しくなりました。
第三軌条集電や架線集電のOゲージ、ホントに凄いですね。とてもできそうにありませんが、HOでR-62って言うのはできそうな・・・。
by OER3001 (2021-09-19 06:52)
■OER3001様
おっ、お好みの車両とは嬉しいです。Cedarにとっても思い出深い車両です。車体自体はシンプルな造りなんで手に入らなければ、タイムズスクエア⇔グランドセントラルシャトルの3連で自作か?~とまで考えています。
by Cedar (2021-09-19 08:05)
保線作業のジ・・ジ・・・情景模型イイですね。フィギュア好き!
静岡市清水区の戸田書店Twitterによると、その書店の近所に、鉄道模型喫茶がオープンしたらしくて、模型の沿線看板(自社広告)をUP!していたのですが、肝心な情報は得られず、まだ店は発見できていないのです。
by hanamura (2021-09-19 08:41)
■hanamura様
こういう都市風景模型にはフィギュアが不可欠ですね。無人だとシュールな景色になっちゃう~。地元の鉄喫茶情報続報よろしくです。
by Cedar (2021-09-19 08:47)
洋の東西を問わず地下鉄車両の模型は少ないようですね。
第三軌条集電の銀座線モケーって、関東合運で何回かみました。
ちょっと魅力的〜。
by Chitetsu (2021-09-19 08:48)
■Chitetsu様
インタアーバンよりもさらにマイナー車種にのめり込んでしまいました。銀座線のはJTMC会員、東京のTさんの作品ですね、お元気かな?
by Cedar (2021-09-19 09:08)
NY地下鉄の顔は落下防止ガードがアイコンですね。
R40ローウィデザインには全く似合いませんでしたけど(パンタ式)これ正式名称は何と言うのでしょう?
by gop (2021-09-19 09:57)
■gop様
落下防止ガードは「Pantograph Gates」などと書かれていますが正式名称は未確認です。昔の大阪地下鉄はNY式にそっくりのがついてて、車体のデザインも含めてアメリカンだあ!と思いました。
by Cedar (2021-09-19 13:07)
実車とモケーに関する蘊蓄が満載 さぞや思い入れも深いかとお察しします
小生はベーコク東海岸での体験が無いに等しいこともあり興味深く拝読させて頂きました
by nexus6 (2021-09-20 03:37)
■nexus6様
ウンチクってかほぼ繰り言でスミマセン。インタアーバンの本場中西部も好きなんですが、リアルに好きな街はNYでして・・・リタイア直後に行きそびれたのをず~っと悔やんでます。https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2019-11-21
by Cedar (2021-09-20 08:39)
R-62の長編成、特に7系統の11両編成は見ごたえがありました。正面が良く似た車両でも3扉と4扉ではサイドビューの印象は変わりますね。
by 京葉帝都 (2021-09-20 09:18)
■京葉帝都様
7番は、フラッシングメドウの公園や終点フラッシングに中華食べに行くのに利用しました。高架が多く急行の爆走はなかなか楽しかったですね。
by Cedar (2021-09-20 11:08)
摩天楼を背景に高架線カッコ良いです。R-62については全く知識無いですが全部運転台付きですか?それで長編成だと更に良いな。
by チャッピー (2021-09-20 21:13)
■チャッピー様
しばらくぶりのコメですね~
R-62は初期には両運転台(故障車はすぐに外せるように、という説も)でしたがさすがに非効率だということで、Cedarがよく見たのは3両と5両固定に改造された姿でした。10両すべて両運車ってのも見ましたけど。
by Cedar (2021-09-21 07:58)
眉の垂れた愛嬌ある顔なので骸骨呼ばわりはちと気の毒では?
それにしても、系統番号表示、転落防止とこれでもかと前方を見させませんね。
えっ! NYにはかぶりつき鉄はいない? 失礼しました。
by シグ鉄 (2021-09-21 11:17)
■シグ鉄様
NY地下鉄でかぶりつき、やろうと思えば貫通扉の後ろに立てば迫力満点で出来ます~何回かやりましたよ。ただしエリアによっては怖い目にあいますが・・何があっても運転士は出てきてくれません。
by Cedar (2021-09-21 14:00)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-09-22 09:25)
初めまして。NYCもの、地下鉄もの大歓迎です(少数意見らしいですが)。1970年代の小学生のころ 7 trainの終点のFlushingから南のJamaica(ご存知の一大Junction)との中間地点に住んでいました。怖く汚い乗り物でしたが、7trainのExpressが3複線の中線を爆走する姿やManhattan の地下の複々線、急カーブは小生の原体験です。HOですがImage ReplicaのR29を組みたいなと思って早20年くらい熟成させています。不思議とHOのBrassよりこちらが印象としてはしっくりきますね。楽しみにしています。
by CHIRO (2021-09-23 19:48)
■CHIRO様
ご訪問と嬉しいコメント、ありがとうございます。NY好きの電車好きなんで、こんなネタをしつこく上げています。FlushingもJamaicaも何度か行きました。イメージレプリカのR29、ウチにも3両=タイムススクエアシャトル風に仕上げたのがありますよ。
次回もまたNYネタですのでお楽しみに~。
by Cedar (2021-09-23 20:27)