SSブログ

県境越えまくって楽しい1日 [街人鉄写真]

先週の9月10日は埼玉→栃木→群馬と非国民(非都民か)ぶりを発揮しました。IMG_9997.jpg(1)まずはバカ運動会の時にも出かけたここへ再び出没~東武伊勢崎線の多々良~県間=ちょうど栃木県と群馬県の県境のあたりですね。
オリジナル架線柱×婆さん電車800の組み合わせを、前回行きそびれた<コレコレ架線柱>がずらり並ぶ場所でリベンジ~
IMG_9985.jpg(2)秋めいた高空、前景には緑の稲穂、トンボや鷺も舞う、という日本的風景の中を行く「前パン婆さん」やりょうもう号~
IMG_9995.jpg(3~5)IMG_9986.jpgIMG_0009 (1).jpgいつもは隙間電車ばかりのCedarもコレは気持ちいいっす~!IMG_0003.jpg(6)

今回ご一緒してくださったChitestuさんともども心残りだったのは、前パン婆さんの運用が少なかったこと~
IMG_9998.jpg(7・8)IMG_0005.jpgIMG_0008.jpg(9)
館林で見かけた赤いりょうもう(画像↓マイナビニュースより)が浅草から戻ってこなかったことです。りょうもう復刻20210805-00000012-mynavin-000-1-view.jpg

でも、気持ちいい風景の中にずらりと並ぶ架線鉄柱を眺めてるだけで充分ハッピーなCedarでありました。IMG_0029.jpg(10)
そのあとは栃木県足利で街歩き+ランチ~331Spsw4RQZULzV1631358412_1631358891.jpgIMG_0033 (1).jpg(11・12)
前回も行った劇場通り横の和食やさんのランチは、コスパも味もまことに結構でした。IMG_0033.jpg
カンパイ~~イェイ!はノンアルで~IMG_0038 (1).jpg銀釜.jpg
(13~15)
午後は再び群馬県に入って、Chitestuさんの軽便お仲間でもある、小泉線竜舞駅前のモケー屋さんへ~
e58FSctLD5zAfG21631349823_1631350078.jpg(16)バテロコが鎮座するお店でしばし休息+お買い物もできました。更には前パン10000もキャッチしました。IMG_0056.jpg(17)栃木(多々良~県)の恨みを群馬(竜舞)で~ってところでしょうか?
このあとは群馬→埼玉県境の利根川を渡って~武蔵大橋.jpg(18)行田のお電車レストランで夕食~そのオハナシは次回に~
好天に恵まれ、3県境跨ぎまくって遊んだ1日でした。IMG_0069.jpg(19・20)
IMG_0025.jpg愛車FIATであちこち連れてっていただいたChitetsuさんに感謝です~
しかし県境越えてなぜ悪いんだよ?
(以下はあくまでCedarの極私的見解ですので、以下部分へのコメントはご無用に、リプライもいたしません)
実効性のない緊急事態宣言をだらだら垂れ流すだけで、責任は政策立案者でない専門家会議と国民に丸投げし、医療体制整備やワクチン施策もお寒い限り、飲食業の生活を圧迫しても知らん顔で、たまに発言すれば己の利権絡みの施策ばかり~こんな無能政府の言いなりはならないし、コロナに専念するはずが投げ出して県境どころか国境越えてアメリカ行く(Fuck!)というバカ総理に言われるまでもなく、自助の精神で生き残るしかないので好きにします。


ではまた。

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

nexus6

おおーー 赤いコロナ (ん!? コロナ禍でコロナ!)
頂戴したコメントにあったのはコレのコトですね
現役なのでしょうか 建物ともマッチしてイイ感じです
越境撮り鉄、上等ですよね! 誰もいないフィールドで撮るんですもの
by nexus6 (2021-09-13 06:40) 

Cedar

■nexus6様
コレです~現役でしたね(だからNo消してます)
街もお電車もお食事も、上等な一日でした。
by Cedar (2021-09-13 08:15) 

hanamura

コロナですねぇ。(あはは笑)東武電車のある景色が懐かしいです。
県単位で何人!何人!と騒いで、村意識で心理的なロックアウト?
by hanamura (2021-09-13 12:03) 

シグ鉄

立派です。運転者を気遣いノンアルで我慢、なかなかできることではありません。
コロナ、場所が場所だけにまさか質流れ品?

by シグ鉄 (2021-09-13 15:05) 

Cedar

■hanamura様
絶妙な時期に遭遇しましたね。村意識で心理的ロックアウト→なるほどです。
■シグ鉄様
立派なんじゃなくて、栃木県も緊急事態宣言で禁酒令でしたから。
~鉄ブログなのに可哀相なEF60よりコロナに注目されちゃうのは仕方無いですね。
by Cedar (2021-09-13 16:34) 

伊豆之国

まだ一部区間が乗れていない伊勢崎線は、群馬県からいったん栃木県を通ってまた群馬県に。日光線は埼玉から栃木に入る前に「板倉東洋大前」で群馬県の隅っこをかすめていることに、気づかない、知らない人が多いらしい…。この方面の鉄道各社の路線と県境の錯綜には、いつになっても混乱したままなのは前に書いた通り。埼玉・栃木・群馬の3県が一点で交わる地点は田んぼのど真ん中にあって、その筋にはかなりの人気スポットになっているとか(これは「足尾鉱毒事件」が絡んだ渡良瀬川の改修工事の時に県境をいじらなかったことかららしい)。
町田市民から相模原市民になってはや2年が経ちましたが、大きな買い物もかかりつけの病院も町田市にあり、また市役所に行くのにも町田駅の長い通路を通って乗り換え、更にJR相模原駅からバス…というのが早い(相模大野からバス(ルートは複数あり、合わせて1時間に4-5本はある)もあるのですが、まっすぐなルートがなく何回も曲がらないと行けず渋滞することも多いので恐ろしく時間がかかる)ので、こちらの方でも都県境越えは当たり前。もっとも町田市は実質的には「ほとんど神奈川県」、バスも「神奈中」だし電話もお互いに市内局番からかかるのですが…。小田急線、柿生と相模大野の間で何回都県境を越えるのでしたっけ?
EF60の荒廃ぶりが気にかかります。「陸蒸気」に比べ、電車や電気機関車の保存には熱心ではない、ということがここでも見えてきます。
by 伊豆之国 (2021-09-13 21:06) 

青春M

こんばんは
駅前に蒸機じゃなく電気機関車をまるごと保存してるって珍しいですね
説明板に「貴重な存在」と書かれてるようですが・・・
泣けてきますね
by 青春M (2021-09-13 21:37) 

Cedar

■伊豆之国様
県境がどうなってるかはあまり関係なく、3県廻って何が悪い!と思ったわけです。
by Cedar (2021-09-13 21:39) 

Cedar

■青春M様
観ていただきましたか、駅前ににぎにぎしく保存してるのにこの状態~説明版を読みながら泣けてきました~今や民間のJR東には「国鉄」時代のモノなんてカンケー無いってことでしょうか?なんだかなあ~
by Cedar (2021-09-13 21:43) 

OER3001

良いお仲間と良い一日を楽しまれて何よりです。
私も行きた~い!
あっ、別の場所に行っていたこと思い出しました。
by OER3001 (2021-09-13 23:15) 

Cedar

■OER3001様
それぞれのお仲間とそれぞれに楽しむ、趣味の醍醐味です。
感染リスクを考えると大人数はよくないですしね。
by Cedar (2021-09-14 07:35) 

gardenwalker

こんにちは
県の辺りの東武鉄道はローカル色満点ですね!
足利の街並み気になりました
by gardenwalker (2021-09-14 18:21) 

Cedar

■gardenwalker様
東武のホームグラウンドはこの辺なのでは?思いました。
浅草から直通列車があることすら不思議な気がします。
by Cedar (2021-09-14 21:29) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-09-14 21:30) 

Chitetsu

その節はお疲れ様でした!
FBでもお電車よりコロナの方が受けたようで笑。801802
by Chitetsu (2021-09-16 02:54) 

Cedar

■Chitetsu様
こちらこそありがとうございました。
あのコロナ氏の登場は絶妙でしたね。街並みにも似合っていたし。
by Cedar (2021-09-16 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。