SSブログ

NYELーVIRUSに感染!? [雑感・雑談]

最近停滞気味な某グループで仕掛中の「メリケンお電車風景競作」自分のは全く進展なしですが~お仲間チャッピーさん↓は頑張ってるみたいです。(いきなりチャッピー様撮影写真)メリケンお電車風景241862930_210952367752525_7919273498063104050_n.jpg(1)「こりゃヤバイ」と思い始めるにつれ、ことはあらぬ展開に~

当初は単なる猫だまし効果を狙った高架導入でしたが~IMG_7173.jpg(2)
見れば見るほど作りこみ甲斐がある魅力的なストラクチャーであるEL(Elevated Line)の画像や映像資料観まくってるうちに、上野毛まむし坂発変異株NYEL-VIRUSに感染してしまいました。(この時期になんと不謹慎な例えだ!非国民が!とかお怒りの方はここでご退場ください。)
Cedarの大好きなNY、1930~50年代までの風景にはELが不可欠だったようです~何度も訪ねて見知っている街並みにはELが走っていたのですね。
3rd-Ave-El-Third-Avenue-Elevated-Railway-Railroad-_1.jpg
(3~5)エンパイアステートビル・サウスフェリー・そしてブルックリンブリッジ~3rd-Ave-El.jpg貯金箱tumblr_mwvn4nCaEz1qkifsro1_1280.jpg
インタアーバンの本場と言える西海岸や中西部の街にELは無く、古くから大都会化した東部の都市(NY以外にはボストン・フィラデルフィア)とシカゴだけに見られたものです~だからインタアーバンファンでも地下鉄やELが好き、というのは少数派ですね。
少数派としてはモケー化の資料も漁りまくってました~この濃厚接触も感染原因でしょう。NYELBobOlsonEl2.jpgIMG_0147.jpg
(6・7)NYELがメインのレイアウトも見つけちゃいましたよ。IMG_0148.jpg
(8・9)こんな鬼EL見ちゃうと~も~~堪らんです!IMG_0146.jpg
IMG_0144.jpg(10・11)IMG_0150.jpg

自作と思われる車輛もなかなか曲者揃いです~
Gate Carと呼ばれるオープンエンド形はSL時代の客車改造に始まり、お電車として新造されたものもあって百鬼夜行状態でこれも興味が尽きません。IMG_0151.jpgIMG_0152.jpgIMG_0157.jpg(12~14)いやはやメリケン変態の中でもNYEL-VIRUSに感染してる御仁は、かなりヤバい重症患者ですね。
重症患者ぞろぞろのサイトはこちら、感染が恐くない方はどうぞ→
IMG_0154.jpg(15)
まむし坂のCedarも余生も顧みず、いつかはこんなの作りたい~とまで考えてる今日この頃です。IMG_0143.jpg(16)


例えばこのレイアウトの上にELが乗っかるようにするとか・・・4nk3PXDxX9aH4021593873912.jpg(17)あ、この写真に写ってる電車も、シカゴ市内ではELに乗り入れてました~
鉄爺Cedarが生きてるうちにできるかなぁ・・?
IMG_0141.jpg(18)鉄ニャンが元気ならこんなことになるのかも~ま、独居爺と婆さん猫ですから間に合わない可能性も高いですね(爆)。
てなわけでNYEL-VIRUSが思わぬカタチでCedarを襲ってます、もはや中等症とは呼べないレベルか?
具体的にはELに似合うお電車買い込んだり~IMG_0160.jpg(19・20)さらに増備(E湾でポチったり)しちゃったりですから始末が悪い~IMG_0272.jpg
重症化は必至かもしれません。
でもご安心あれ、このVIRUSは感染力は極めて弱く、症状が出た人は今までに変態高齢者Cedarだけですから。もし感染しても変態扱いされ普通の鉄から仲間外れになるだけで、命の危険はありません。

「くだらない寄り道してないで肝心のセクションに手を付けろ~♪」と小さな花屋の中でオードリーⅡが怒りながら唄う声が高架下に響いてます。IMG_0156.jpg(21)
結局NYEL-VIRUS感染=目くらましのつもりで加えたELが最近のメインになりつつある、~ってぇ「主客転倒のバカ話」でした。

そうだ!ラベルちゃんもどうする?いっそNYEL風お電車に改造しちゃいますかぁ?(爆)IMG_0159.jpg(22)このあたりなら、改造いけそうな気がするんです~


とかとか・・こんな不謹慎~バチあたりとも言う~なくせにだらだら長い記事ばかり書いてると、いよいよ「自主隔離状態」ってか皆様との距離がどんどん開いちゃってアクセス低下→孤独死か?
まあそれも仕方無いです~何しろヲタな病ですから。

ではまた。

nice!(13)  コメント(15) 

nice! 13

コメント 15

チャッピー

 華奢な橋脚の高架線は模型ライクで良いな〜
メリケン情景競作の本来のコンセプトからは外れるのかもしれませんが、これらの画像見るとムラムラしてきますね。
by チャッピー (2021-09-25 22:22) 

OER3001

感染中等症? いや充分に重症でしょう。チャッピーさまとの画策は素晴らしいですね。隔離病棟も管理しやすそうで(笑)。
小生には抗体ありませんが、絶対に感染する心配はありませんね。それより強烈な別の病を患っていますから。
とは言え、素晴らしき世界のお披露目には是非立ち会わせて頂きたいものです。
by OER3001 (2021-09-25 22:34) 

Chitetsu

いやはや、ご愁傷様です笑。
もう当分は治りそうにありませんね!
ELというのは不思議な魅力ありますね。
先日トラムウエイ店舗に行ったら、ELグッズがありました。
もう要らないでしょうが〜。
by Chitetsu (2021-09-25 22:49) 

Cedar

■チャッピー様
そうでしょ!?貴兄のレイアウトにも是非導入してください!
■OER3001様
本文中にも書きましたように、感染→重症は間違いありませんがモケーで作る時間があるか=間に合うのか?がモンダイです。
■Chitetsu様
もう葬式出されちゃった(ww)。ELらしきものを日本で探すと、線増前の両国~錦糸町間が連続ガーダーだったのくらいですかね?橋脚はさすがに鉄じゃなかったけど、あれはナゼああしたんだろう?
by Cedar (2021-09-25 23:23) 

京葉帝都

NYELはブルックリンにも路線網があってシカゴの高架線みたいに部分的な複々線やT型ジャンクションがあったようです。ブロンクスには可動橋も。日本で鉄骨で構成された高架線で思いつくものは、常磐線三河島駅、東京ディズニーシー・エレクトリックレイルウエイくらいでしょうか。支柱が鉄骨で路盤がコンクリート化されているものは、京急の直上高架施工区間、総武線市川駅などがありますが。両国~錦糸町の煉瓦橋脚+プレートガーターの高架線は関東大震災で崩落しましたね。建設当時は鉄骨の供給は少なかったのとコスト、技術がネックだったのでしょう。

by 京葉帝都 (2021-09-26 11:46) 

Cedar

■京葉帝都様
NY、特にブルックリンのELについていろいろ調べてますが、BMTのEL網はとんでもない線路配置があったりして興味が尽きません。例のイーストニューヨークもBMTだし、地上区間には架線集電の部分もあったようですね。ポール付のゲートカーをラベルのキット改造で作ろうかと企んでいます。
by Cedar (2021-09-26 12:33) 

シグ鉄

構造等がEL的か専門的なことはわかりませんが、ロングガーダーがあったところなら覚えています。
ご指摘の総武線両国ー錦糸町、常磐線三河島以外では、、、
私が鮮明に覚えているのは東横線東白楽、長かったですねガード。京急大森海岸の1国を跨ぐところも前後にガードが長かった。
我が名古屋の名鉄名古屋南側もかなり長く、結構アメリカンではないかと思っています。
by シグ鉄 (2021-09-26 21:30) 

Cedar

■シグ鉄様
ロングガーダーの場所、ご指摘のところは確かに・・・
名鉄名古屋のアソコ、戦後すぐはなんと木橋だったんですからまさしくアメリカンですね!
by Cedar (2021-09-26 23:28) 

マサ

鉄爺、鉄ニャンコンビなら、
重層レイアウトも実現できると
思います!!

応援致します!
by マサ (2021-09-27 13:10) 

Cedar

■マサ様
応援ありがとうございます。
by Cedar (2021-09-27 18:54) 

Junior

 
「メリケン風景」言い出しっぺのワタクシ、今度は重度(?)の寝違えで模型製作どころじゃなくなって、大人しくしとります。
10月には何とか…なんですが、elがエライ方向に大発展しそうですねぇ。
重症化必至とお喜び申し上げまするぅ~♪

NYCにしてもシカゴにしてもelのストラクチャーは魅力的でして、建築物大好き人間には、ここだけの話、インタアーバンより面白いのであります。

ですので、このご病気が重篤になり完治せぬことをお祈り申し上げております。
ではでは。
 
by Junior (2021-09-27 20:23) 

Cedar

■Junior様
久々のコメントありがたし~ですが寝違えとはエライことですね~
一瞬自分のことを茶化されたのかと思いました~どうぞお大事に。

>elのストラクチャーは魅力的でして、建築物大好き人間には~同じく鉄骨フェチには魅力的です、今度NYやシカゴに行けたら危険も顧みず観に行っちゃうに違いないです。
by Cedar (2021-09-27 22:42) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-09-27 22:43) 

railtruck

ご存じと思いますが、目に付いたMRの記事です。ご参考まで
https://mrarchive.mrr.trains.com/mrr/oct-1978/flipbook/110/
https://mrarchive.mrr.trains.com/mrr/oct-1984/flipbook/108/

by railtruck (2021-09-29 06:30) 

Cedar

■railtruck様
記事資料ありがとうございました。
by Cedar (2021-09-30 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。