SSブログ

九段~神保町徘徊老人 [街・人・モノ]

気がついたら10月ですが、鉄爺Cedarの暮らしは変わらず~先週土曜日もモケーやら仕入れにお江戸神保町へ出かけましたが、一駅散歩しようと下車したのは九段下。IMG_0375.jpg(1)地上に出ると目についたのはこれ~
九段会館(旧軍人会館)が高層ビルのエントランスになっていました~3-11の地震で天井が崩落して以来解体か保存か気になってましたが、こういうカタチになったんですね。
残った建物から飯田橋方面に行くと、こちらは消える建物が見えてきました。IMG_0376.jpg(2)かの金大中氏拉致事件の舞台となったホテルグランドパレス、シャッターが閉められ解体待ちの風情です~
金大中51Qp6WW39oL._SX356_BO1204203200_.jpg(3)
日韓の歴史の闇~あれだけの大事件も、街の変化に埋もれ忘れられていくのかな。IMG_0378.jpg(4)

こちらは恋のパワースポット?に変身した神宮さまの参道入口~IMG_0379.jpg(5)変化の激しい東京では神様もいろいろ大変なようです。

IMG_0380.jpgIMG_0381.jpg(6・7)新旧の建物がパッチワークみたいに混じりあう界隈で、しばし散歩とランチを。
そのあとは目的地その1へ~IMG_0385.jpg(8)これも消えゆく?Oゲージ部品=メリケントロリーには必な17.5㎜車輪を調達しました。IMG_0398 (2).jpg
(9・10)
IMG_0397.jpgお店の在庫が少ないので他人様の迷惑顧みず買い占める馬鹿者(いるんですよ、そういうやつが)の真似はせず、必要最低限で我慢ガマン~
下回りを流用されて長らく休車だった落書き地下鉄復活!と思ったら肝心の車輪のストックが切れてました・・NY、地下鉄244008173_4347136648706783_1432459715612996577_n.jpg(11)
ご店主のお話では、本家アメリカでもOゲージメーカーの動きは緩慢らしい~例のガイコツR‐62の再発はいよいよキビシイ感じですね。
IMG_0124.jpg(12)・・・Oゲージもいよいよ先が見えてきたのかなぁ。ま、Cedarがあの世に逝くくらいまでは大丈夫でしょうが・・・(爆)
神保町界隈の街並みを歩くのもなんだか久しぶり〜5C5544D8-1255-4B93-9C4E-91ABBEAD4063.jpeg(13・14)IMG_0386.jpg白山通りの銀杏並木は昔のままでしたが、沿道の店は建て替わったり、流行りのラーメン屋やもつ焼きのチェーン店になっていたりで、じわじわ様変わりしていますね。

目的地その2では「趣味の」本を2冊購入でした。
IMG_0388.jpg(15)IMG_0390.jpg
(16)Chitestuさんの新著↑の詳細はほかの方に譲って(私鉄の17m国電にCedar興味津々でした)、もう一冊↓の方をご紹介します。
IMG_0396.jpg(17)これ存在すら知らなかった本ですが、いやいやなかなか濃い内容です。

Cedarが学生時代に何度も出かけた北陸鉄道や福井鉄道・京福電鉄の写真が満載~IMG_0393.jpg
(18・19)
IMG_0392.jpg
間に合った光景、間に合わなかった光景~高速電車と路面電車の中間的な雰囲気がCedar好みだった、彼の地の電車のお宝ショットが満載です。
IMG_0395.jpgIMG_0394.jpg(20・21)

~緊急事態宣言も明けたことだし、この本を見てると前から企んでいた福井鉄道や京福(今はえちぜん鉄道か)訪問を実行して、昭和の記憶をたどるのもありかなあ~と思ったりします。


昭和ついでに招待券貰ってたので、映画も観てきちゃいました。
神保町シアターromance.jpg(22)若き川口探検隊長と、のちの奥様野添ひとみさん共演のボーイ・ミーツ・ガールもの~昭和32年の「くちづけ

とかとか


モケーも実物お電車も映画も~
林家三平o0480067414110268454.jpg(23)
古くてどーもすいません。


ではまた。

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

hanamura

静岡市清水区のタナカトレイン(レンタルレイアウト)は、土日のみ営業で未訪問のままです。静岡市内の各種店舗が架空の沿線看板を、レイアウト内に設置して、撮影して、SNSにUP!するというのが、狭い範囲で流行っているのです。
by hanamura (2021-10-05 10:08) 

ナツパパ

北陸の鉄道、良いですね、素敵な写真が見えました。
わたしも、北陸の鉄道は若い頃から好きでしたので、これは買いですね。
「書泉グランデ」にも行きたいなあ、神保町も久しく行っていません。
カレー...カツカレー...夢に出そうだ(笑)
by ナツパパ (2021-10-05 12:19) 

シグ鉄

(7)の建物! 階段&穴から昭和にタイムスリップしちまうのでは?
と思い横を見たら津軽三味線教室!
by シグ鉄 (2021-10-05 13:16) 

Cedar

■hanamura様
店舗看板をSNSにですか?いろいろ新機軸があるんですね。訪問レポートお願いします。
■ナツパパ様
この本は買いです。写真サイズが小さいですがその分いろいろ眺めて発見できますし、お値段もリーズナブルです。そろそろ密を避ければ街を歩き回ってもよろしいのでは?
■シグ鉄様
7のビル、香港の下町にありそうな遣れた具合が絶妙で、座ってるおじさんも良い味出してました。ランチはこの近くで香港粥っていうのも良かったです。
by Cedar (2021-10-05 18:39) 

小肥り

てっきり無くなってると思ってましたが、
九段会館のあの帝冠様式の建物は残ってるんですね。
それはよかった。
あそこで結婚式を挙げた奴が何人かいます。
by 小肥り (2021-10-05 21:03) 

Cedar

■小肥り様
しばらくです。帝冠様式の建物はずいぶん姿を消しましたね。やはり「軍国」「帝国」の匂いがするからでしょうか?私は九段会館は仕事で何度か行きましたが内装もすごく立派でしたね。
by Cedar (2021-10-05 22:07) 

Cedar

★kontenten様
たくさんのnice!ありがとうございます。なかなか美形のねこ様ですね。
by Cedar (2021-10-05 23:06) 

まめうさ

久しぶりに"nice"ボタンハケ〜ン!
by まめうさ (2021-10-05 23:22) 

Cedar

★まめうさ様
久しぶりのnice!ありがとうございます。
by Cedar (2021-10-05 23:31) 

Chitetsu

金大中事件のホテル、解体ですか〜まだまだ使えそうなのに。
拙著お買い上げ頂き、ありがとうございました
by Chitetsu (2021-10-06 10:35) 

Cedar

■Chitetsu様
グランドパレスは老朽化に加えコロナ禍で6月に営業終了したそうです。一時期よく打ち合わせで使ったりしました、内装は昭和チック(それが好きだったんです)で今風じゃなかったでしたね。
ご本も楽しんでます~やはり私鉄譲渡車に目がイっちゃいます(特に京成クハ2000)。
by Cedar (2021-10-06 10:48) 

京葉帝都

OゲージでNY-EL&地下鉄を再現するのは素敵ですね。車長が短い車両にふさわしいスケールかと思います。北陸の写真は、国鉄駅の車窓からしか見れなかった数々の路線が載っているでしょうから、読んでみたいです。
by 京葉帝都 (2021-10-06 10:55) 

Cedar

■京葉帝都様
我が家の猫額スペースでは、日米問わず本線系の大型車が走るスペースはありませんので~
北陸の本はおすすめです。

by Cedar (2021-10-06 13:41) 

ひでほ

九段下に模型やさんがあるなんて、、ぞんじあげませんでした。
知ってるのは整形外科が有名だった九段下病院くらいで、あいかわらずへんなやつです。書泉も行かなくなって久しいです。秋葉でだいたい対応できちゃうし。三平さんのお笑いのすばらしさがわかったのは就職してから。しかしむかしはみんなタバコぷかぷか吸っていましたね。さすがに首都圏の電車の中はNGですが、駅はどこもかしこも。みんな線路にぽい。中距離電車は駅指定でどこからはOKとか。信じられない。
by ひでほ (2021-10-06 23:34) 

Tad

(5)の石柱に囲まれたところは小学校の同級生マユミちゃん(このところ集まれないので会ってませんが,年に何回か同級仲間と飲み会や一泊旅行をしていました)の家があったところ。エライ高値で売って欲しいという話があって即決で売っぱらったそうです。道路の上には「大神宮通り」ってアーチ型の飾りがありましたが,いつの間にか消えましたね。大神宮の隣には帝冠様式の東京大松閣って建物があったんですが,これは随分むかしになくなりました。そこから私が生まれ育った家までは100mもなかったんですよ。
ろくでもないコメント,失礼しましたっ!
by Tad (2021-10-07 00:19) 

Cedar

■ひでほ様
モケーの店は隣駅神保町ですね。この日は一駅散歩で九段下下車でした。
■Tad様
東京大神宮のアーチのことも書こうとおもってました~いつなくなったのかしら?あとは大神宮の隣のカフェ~中に3線式Oゲージの線路があり、車輛のコレクションもある~のことも・・現役時代は仕事先が近くてよく行ってたのですが・・密でない街散歩や孤独のグルメは時節柄機会が増えます。


by Cedar (2021-10-07 07:07) 

Tad

〈追伸〉大松閣の場所が書かれたカフェのあるビルですな。大松閣についてはこちら(↓)を。
https://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/b593b32f07e458029275f4226d554df7
by Tad (2021-10-08 00:43) 

Cedar

■Tad様
いかにもなビルですね~あの界隈や後楽園周辺には帝冠様式の建物が多かった気がします。

★nice!いただいた皆様ありがとうございます
by Cedar (2021-10-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。