SSブログ

ELかLか? [雑感・雑談]

NYEL-VIRUSによるメリケン鉄骨高架シンドローム、低アクセスもなんのその、オハナシはしつこく続きます~image0 (9).jpeg(1)ご本もいろいろチェック、自前で持ってないものはお仲間から借りておベンキョー。

ここで気がついたことが・・・・
image2 (2).jpeg(2・3)シカゴ↑は「L」NY↓は「EL」なんですね。NYELsecond-avenue-el-in-manhattan.jpg語源はElevatedであるのは同じですが~メリケンの2大都会で呼び名が違うのはナゼか?
シカゴの場合、Elevated以外にLoopの頭文字でもあるからのようです。IMG_0776.jpg(4・5)NYEL R.jpg確かにNYELにも急カーブはあるけどループは無いです。
鉄骨やガーダーのスタイルもシカゴとNYじゃ違うらしい~image0 (7).jpeg(6・7)上は「L」そして下は「EL」どっちにしても魅力満点のエルであります~
image1 (2).jpeg
気がついたらモケーもこんなに増えてました・・・こちらは「L」のお電車~IMG_0778.jpg(8・9)IMG_0780.jpgそしてLに直通してたインタアーバンたち。シカゴのインタアーバンが好きなのも、Lに乗り入れてたから~?
こちらは「EL」を走るお電車~フィラデルフィアのTQ7000も混じってます。0zi0viWLaFP7Xy41634710163_1634710362.jpg(10)他に、かのQちゃんも増殖中なのはご報告通り~

お電車がこんなにあるんだから「LでもELでもいいからエル線路欲しい!」と思っていたら、某鉄友人FBに目の毒な投稿が~
image7.jpeg(11)これはN用ですがHO用もあるらしい~さすがにO用は?でももしあったら速攻購入ですね。と思ってたら・・
IMG_0743.jpg(12)おお!ありましたね~さすがメリケン!!「ブリッジボス」ってメーカー名も頼もしいなあ~所在地がNY州なんで製品もNYスタイルですね。
でもでも、速攻購入するにはお高いワァ!!
IMG_0720.jpg(13・14)image5.jpeg
単線エンドレス1周分でもいったい幾らかかるんだろか?


今あるレイアウトの上に覆いかぶさるエルができたら、こんな感じ?image0 (8).jpeg(15)その上を爆音(実際にはフレキ使うから静かだろうけど。)とともに爆走(カーブ半径急すぎて無理?)するお電車の幻が、EL-VIRUSに冒されたCedarのアタマの中を走り回ります~・・・・

IMG_0745.jpg
(16・17)モケー部屋の試運転線がELに見えてきた~ってアホですねえ~IMG_0746.jpg
全部鉄骨にするのは懐にシンドイのでELは目立つ部分だけで、ほかは普通のコンクリートアーチで誤魔化す~img_77458.jpg(18)実際にこういう区間もありますからね。ま、これくらいなら自作できそうだし・・・(爆)
とかとか、マジでやる気VIRUS増殖中なんですよォ!ほんとに大丈夫かぁ?image2 (1).jpeg(19)こんな風景だって作れるかも?あな恐ろしやNYEL-VIRUS~年金ぐらし独居老人の生活はこうして壊れていく?

ではまた。

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

railtruck

レジンキャストでの作例がありますね
https://mrarchive.mrr.trains.com/mrr/nov-1981/flipbook/116/
by railtruck (2021-10-20 16:31) 

Cedar

■railtruck様
この記事見た記憶があるような・・作者のBronskyさんはBRONZE KEY MODELというブランドでノースショアのレジンボディを販売していて、Cedarも2両ほど所有しています。
by Cedar (2021-10-20 16:37) 

CHIRO

https://itlascalemodels.com/collections/elevated-the-l?page=2 いいですね。私もこのURLを時々見ては夢想しています。特にここは3 Trucksがあるので、急行線爆走を再現できるのですが、どこにそんな場所があるのか!ということで夢のまた夢です。Lも素敵過ぎます。大好きです。天気の良い日には道路に枕木の影が映るのは、なんとも言えません。ELもLも未だ現役というのは 本当にすごいですね。ところで、たぶん元ELの区間では無いと思うのですが、Broadway junctionも凄いですね。車庫線まで入り乱れて、パズルのようです。それがelevatedというのは凄すぎです。 前のBlogの写真を見て、ふと思い出しました。
by CHIRO (2021-10-20 22:29) 

シグ鉄

完全に泥沼に嵌ってますね。良いことと思います。ハマる沼が無い人生は無味乾燥ですから、、、
歳を重ね、特にそう感じるようになりました。
by シグ鉄 (2021-10-20 22:35) 

Cedar

■CHIRO様
Broadway Junctionはホントすごいです!上を跨ぐLも3線のJも元はBMTが建設したELですよね。おっかなびっくり観に行った時のことを懐かしく思い出しました。HOやってたら3線EL絶対再現しちゃいます!
■シグ鉄様
いや、自分的には嵌るかどうかの崖っぷちです。シカゴの電車が多いのも伏線だったのかなぁと詮無い自己分析しています。
by Cedar (2021-10-20 23:17) 

Chitetsu

これは目に毒、もう欲しい病発症ですね!
ゲストとしても見てみたい〜、勝手な妄想です^_^。
by Chitetsu (2021-10-21 07:47) 

Cedar

■Chitetsu様
欲しい病発症は間違い無し!問題は資金ですな。
HO用もCHIRO様情報含め豊富ですからそちらも是非おひとつ~なんて。
by Cedar (2021-10-21 08:25) 

hideta-o

愈々EL病(?)が悪化されているようで、ご同慶の至りです^_^;
ELの下は専用軌道だけでなく、道路にしてPCCカーっていうのも面白そうですね!
https://www.nycsubway.org/perl/show?140650
https://www.nycsubway.org/perl/show?140790
どちらもブルックリンです。出典はこちら
https://www.nycsubway.org/wiki/Brooklyn_Trolleys
ところでOでブルックリンのPCCカーって出てました?
by hideta-o (2021-10-22 13:37) 

Cedar

■hideta-o様
そちらのFB投稿のせいでこんなことに!(爆)
ELやるなら下は道路でしょうね、やはり。
nyc-subway. org.のサイトは昔からなじみです。
OのブリックリンPCC、MTHのならブルックリン色も出てました。スケールの製品もCar Worksとかであったような~?
by Cedar (2021-10-22 14:52) 

京葉帝都

NYとCGで鉄骨支柱の違い(全部ではないみたいですが)があるのは興味深いです。(18)のコンクリート製は戦前の省線や電鉄は参考にしたのでは。路面との二階建てを再現されては。模型でも高架線は脱線すると落下するので速度は出せませんね。
by 京葉帝都 (2021-10-22 20:05) 

Cedar

■京葉帝都様
両都市の支柱の違いは初めて認識しました。NYでも建設の古いマンハッタンのはシカゴのに似ていますね。Qちゃんがブルックリンからマンハッタン3rd.Ave ELにコンバートされたときに台車を軽量化したとのことで、シカゴ式より武骨なNY式の方が荷重が大きいのではないか?と推測しています。
by Cedar (2021-10-22 21:04) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-10-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。