SSブログ

久方ぶり、運転会タァ~イム! [鉄分交友]

コロナ禍も落ち着いてきた(?)ので、鉄分交友&交遊もぼちぼち再開の気配~IMG_0981.jpg(1)秋晴れの29日金曜日、あざみ野のO&OJ運転会が4か月ぶりに開催されました。
やはり待ちかねていたので、いつもより早めに出撃~持参車輛は絞り込んでパッキングも慎重に~無理すると腰に来ちゃいますから~(悲)
IMG_0923.jpg
(2・3)秋空にDT線高圧線架線柱が映える、あざみ野に到着~♪
IMG_0925.jpgIMG_0971.jpg(4)いつもの会場、いつもの線路、いつもの顔ぶれ(初参加の方もいらっしゃいましたが~)~平日にもかかわらず、加齢臭充満しまくりの鉄爺パワー大集合!どんどん作ってガンガン走らせる!これぞ惚け防止の極意か?

今回Cedarにとって嬉しかったのは、外国形変態モケーが充実してたことでした。
IMG_0973.jpg(5・6)IMG_0950.jpgIMG_1004.jpg(7)おかげでCedar持参の変態アメリカモケーも、周囲から浮かず走らせることが出来ました。



まずは流線形タァ~イム、戦前の流線形ブームのころの車両は癖になるデザインがたまらない~IMG_0975.jpg(8)お馴染みPCCだって、オリジナルデザインは1930年代なんです。IMG_0990.jpg(9)こちらは1960年代おフランスの観光用DC、オートラーユ・パノラミーク!高校の頃鉄雑誌で観て以来Cedar憧れの車両を主催者Sさんが模型化したものです。

続いて機関車牽引タァーイム、ELもDLもやっぱりアメリカンはかっこええっス!IMG_0962.jpgIMG_0959.jpg(10・11)
負けじとCedarのムカデ電機も!IMG_0963.jpg
(12・13)参加者からお借りした貨車と客車を引っ張って快走しましたぁ~IMG_0993.jpg自前の貨車を持ってこなかったのをひそかに反省~IMG_0844.jpg(14)折角作ったカブースを、荷物に入れ忘れちゃったんです。

そしてCedarの本分(!)メリケンお電車タァーイム、IMG_0958.jpg(15)まずは今日がデビューのQちゃん

ヌッキーナさんが、ラベルちゃん木製キットを組んだサクラメント・ノーザンも登場!
IMG_0986.jpgIMG_1002.jpg(16・17)ラベルちゃん競作にもそろそろ手ェ付けないとヤバい~気がついたら納期まであと3か月しかないよォ!
おっとこりゃまたなんと、パリ~の地下鉄まで!IMG_1003.jpg(18)


もちろん日本型もバンバン!SLもたくさん登場しましたが、ついついパンタものに偏ってしまう~
IMG_0951.jpg(19)架線レスシンドロームという基礎疾患持ちCedarなので、なにとぞご勘弁を。
この日は参加者も多く、ひと時は会場に人がかなりの密度だったことも、あ、もちろんマスクを常にして、入口でうがい、検温は完璧に行っていました。IMG_0978.jpg(20)

とかとか~なんの罪もない鉄爺たちのお遊びタァ~イムを奪ってしまったコロナ禍、このまま鎮静化してくれよぅ!と願いつつ会場を後にしたのでした。あ~楽しかった!!

ではまた。


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

ナツパパ

愉しそうな集まりですねえ、いいなあ。
こうやって人と触れ合うことが心の健康につながる、と信じています。
わたしも、そろそろ人と会いたいなあ。
by ナツパパ (2021-10-31 10:58) 

Cedar

■ナツパパ様
はい、愉しいです!
鉄趣味は個人でも楽しめますが、やはりお仲間との交友・情報交換は楽しいです、初対面の方でも共通の話題があるので話しやすいですし~
そろそろ、充分な注意しつつ、よろしいかと~
by Cedar (2021-10-31 11:05) 

ひでほ

模型の趣味の集まり、いいですね。
アンプだと車で持参でたいへん。キャリーだとまずはこべません。体調わるいと運転NGにしてるんで、なかなか機会もありません。
by ひでほ (2021-10-31 18:24) 

Cedar

■ひでほ様
どういうカタチにせよ、同好の士と会うのはたとえ雑談だけでも楽しいですよね。
by Cedar (2021-10-31 18:28) 

シグ鉄

ムカデ電機! これが噂のEH?
by シグ鉄 (2021-11-01 11:39) 

Cedar

■シグ鉄様
そうです、ムカデシリーズに嵌ったので次は日本型ででっち上げる予定です。
by Cedar (2021-11-01 13:53) 

OER3001

今回はまた凄い熱気だったようですね、素晴らしい!
ここに行くと、血が熱くなってくるのを感じます。
良い一日でしたね。

by OER3001 (2021-11-01 23:09) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます

by Cedar (2021-11-02 07:55) 

Cedar

■OER3001様
久しぶりの開催でしたので、平日にもかかわらず参加者も多く盛り上がっていました。次回は是非!
by Cedar (2021-11-02 07:57) 

themikes2000

運転会の動画を公開しました。

https://youtu.be/upD5grZ2CHo
by themikes2000 (2021-11-03 16:43) 

メトロ濃霧

未完の拙作にもカメラを向けて頂き、ありがとうございました。
by メトロ濃霧 (2021-11-03 18:23) 

Cedar

■themikes2000様
動画URLありがとうございます!この運転会の楽しいところは画像映像記録が迅速にアップデートされることですね。いつもありがとうございます。
by Cedar (2021-11-03 18:29) 

Cedar

■メトロ濃霧様
御作はパリ地下鉄でしょうか?(違ったらごめんなさい)完成を楽しみにしております。
by Cedar (2021-11-03 18:32) 

メトロ濃霧

仰せの通りです。初めての零番フルスクラッチに青息吐息、単端式でもないのに(白旗ならぬ)後部標識を掲げました。頂いた励ましを糧として、いつの日かせめて1両くらいは完成させたいと思います。
by メトロ濃霧 (2021-11-03 23:07) 

Cedar

■メトロ濃霧様
いやいや1両と言わず5~6連でぞろぞろと・・!せめて2両で(爆)
by Cedar (2021-11-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。