SSブログ

秋の文化活動いろいろ(ランドマーク生存確認編) [街・人・モノ]

今日は文化の日、モケー以外の昨今の文化活動をさらりとご報告。(ちなみにモケーは例のラベルちゃんに、ようやっと着手しましたが、その話はまた。)~まずは街歩き!IMG_1091.jpg(1)火曜日は日比谷参勤のあと、変化も激しい人形町界隈~日本橋あたりで「Cedar的ランドマーク」の生存確認散歩してきました。
水天宮前交差点にそびえるこのビルで、鉄お仲間にちらっとお会いして~
IMG_1092.jpg(2・3)IMG_1094.jpgちなみに、モケーカンケーの加工お願いしたブツの引き取りでした。
そのあとは人形町ぶらぶら散歩へ~

ランドマークその1=古くからある手造りパンのお店で、総菜パンなど購入~
IMG_1093.jpg(4)ちくわドッグ、魚肉ソーセージドッグ(下写真)、豆腐コロッケパンなど、ユニークで美味しいパンはCedarのオキニです~IMG_1119.jpg(5)おじいちゃん・おばあちゃんが頑張ってるけど、行く末ちょいと心配です。

裏道に残る古い建物見ながら~小網町→兜町方面へ~IMG_1096.jpg(6)

ランドマークその2=新大橋通りのGS、通称KAZUO STANDIMG_1100.jpg(7)KAZUOが往年の大スター長谷川一夫さんのこと=昔のオーナーだと知ってる人は今じゃ少ないでしょうね~
hasegawakazuo.jpg(8)そもそも長谷川一夫さん知らないかな?IMG_1102.jpg(9)東京証券取引所(JPXってんですね)の近くの喫茶店は早くも店じまい、IMG_1104.jpg(10)早朝5~6時くらいに開店する店も多いですからねえ。

IMG_1105.jpg(11)ランドマークその3=首都高沿いのブルちゃんの看板も秋空に健在でした。


日本橋高島屋裏のここはたまに買いにきますよ、IMG_1106.jpg(12)~鰻より気楽に食べられて美味いし。


そして最後のCedar的ランドマーク生存確認は~IMG_1110.jpg(13)再開発真っ最中の東京駅八重洲口正面のコレ~この看板見ても(??)って思う人がほとんどでしょう~以前も取り上げた、都電32番の沿線にある健康器具の会社の看板がこんな一等地に!S38OJI03m_E983BDE99BBBE6A2B6E58E9FE38182E3819FE3828A03.jpg(14)
ちなみに商品は我が家で現役!
IMG_1122 (1).jpg(15)モケー作りで固まった腰のあたりに突っ込むと、それなりに気持ちいいです。


そして帰りは東京駅丸の内南口からCedarお江戸詣での足=越後屋バス東98系統でIMG_1113.jpgIMG_1115.jpg(16・17)

Cedarの、というより東京のランドマークの下を抜けて、等々力まで乗り換え無しで7~80分、¥220です~


ではまた。


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

Chitetsu

今日はバス完乗コースですね!
by Chitetsu (2021-11-03 22:21) 

Cedar

■Chitetsu様
そうでした、言われてみれば東京駅から乗ったことは無かったです~ま、半分くらいは寝てましたけど(爆)~
by Cedar (2021-11-03 22:48) 

nexus6

人形町は父が昭和40~50年代に事務所を開いていた場所で、ワタシも土曜日などは学校が半ドンで終わった後、千葉からお出かけして行っていた懐かしい土地です。
日本橋東急のモケー売り場によく行きました...
by nexus6 (2021-11-04 05:38) 

にぶろく

中山式の広告、健在でしたか。
八重洲口が大きく変貌しても
あの広告を見るとほっとします。
by にぶろく (2021-11-04 08:37) 

Cedar

■nexus6
人形町は最近までエアポケットみたいな土地でしたが、最近はグルメの街としてもにぎわっていますね。日本橋東急~アタシの世代は白木屋ですから・・・
■にぶろく様
最近の街散歩はそういうモノの生存確認になることが多いです。ホントに東京は油断できないので。

by Cedar (2021-11-04 10:02) 

マサ

鉄ニャンも愛用者ですね。
気持よさそ!
by マサ (2021-11-04 10:21) 

hanamura

故郷静岡は防災施策で、古い建物はほとんど無く寂しいです。神社の位置をプロットして、国土交通省のHPで古い地図、航空写真と比較する作業が似て非なる体験です。あと、老舗名店の味というのは、もう、皆無です。
by hanamura (2021-11-04 11:11) 

Cedar

■マサ様
猫にも一応肩甲骨はありますからねえ~(爆)
■hanamura様
そういえば静岡ってあっけらかんと綺麗な街並み、っていう印象がありますね。あと何かで読みましたが、豊富な山海の食材が家庭料理に使われるので外食の老舗があまりないとか・・・(うそ?)
by Cedar (2021-11-04 14:24) 

シグ鉄

大昔、目黒から日本橋室町行きと言うバスにたまに乗りましたが、その路線の改良版ですかね。
愛育病院通りますか?
by シグ鉄 (2021-11-04 19:44) 

Cedar

■シグ鉄様
その路線も好きな路線でしたが、それとは関係ありません。
経路などはこちらに→https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2019-07-31-1
by Cedar (2021-11-04 20:52) 

ひでほ

ちくわドッグ、魚肉ソーセージドッグ(下写真)、豆腐コロッケパン,そそります。あなごもそそります。これらのおみせにわたしも東京詣のときはいきたいです。後者は日本橋高島屋のうらですか。御意
前者はどのへんだろう?なんて。日本橋から神田にかけて通り沿いはよく歩いたし、室町本石町近くに勤務時代もあったのですが、裏はぜんぜん記憶ございません。
by ひでほ (2021-11-05 00:29) 

Cedar

■ひでほ様
前者は、水天宮前の交差点から人形町に向かって一本目の道を左に入った辺りにあります。東京詣での機会があれば・・
by Cedar (2021-11-05 05:23) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-11-05 07:27) 

福田フチヲ

こんな一等地に中山式の広告があるんですか?!
今の若い人は知らないでしょうね。
職場でも仁丹ってなんや?と聞かれるくらいですからね~(笑)
by 福田フチヲ (2021-11-05 21:57) 

Cedar

■福田フチヲ様
あの看板はいつ無くなるか?と思っていますが思いのほかシブトイです(ww)一時期会社の椅子においてたら、「おばあちゃんが使ってた~!」と女子に言われたことあります。
by Cedar (2021-11-06 00:05) 

ナツパパ

魚肉ソーセージドック、これはツボにはまりました!
揚げてあるのも良いですね、美味しそうです。
わが家では、魚肉ソーセージ欠かさずおいてます。
口寂しい時、つい一本齧ってしまうんですよねえ。
by ナツパパ (2021-11-06 13:53) 

Cedar

■ナツパパ様
魚肉ソーセージドックはお薦めです。
夜中にかじってしまう魚肉ソーセージ~全く同じことしてますですね。
by Cedar (2021-11-07 01:00) 

ひでほ

ありがとうございます。
by ひでほ (2021-11-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。