SSブログ

ひさびさ、神戸徘徊~ [街人鉄写真]

コロナ禍も収まって?きたし、季節も良いし~徘徊老人Cedarは神戸でも徘徊しました。IMG_1549.jpg(1)11月14日、後輩のホビールームから夕飯食べに出かけたのは六甲道~関西らしい天蓋アーケードがいいなあ~

翌朝は、例によって神戸モーニングからスタートしますにしむら.jpeg
(2・3)今回は三宮「にしむら珈琲店」のフルーツモーニングで。IMG_1557.jpg¥850で朝からまったり気分は、少し高いが旅なんで許す。

そのあとは、阪急三宮駅で隙間アングル探し~IMG_1567 (1).jpg(4)こんなん撮れました~せっかく復元するなら、お電車も昔みたいにアーチくぐってほしかったけどなぁ・・

そのあとはモケー活動に神戸までJRで~このホーム上屋はいいですね。IMG_1570.jpg(5)

行先は、横浜みなとみらいそっくりのハーバーランドなるショッピングモールのここ。IMG_1571.jpg(6・7)香港のモケー店に似た雰囲気がぁ~(´;ω;`)IMG_1658.jpgJORC関西のK会員がコレ↑(かのムサシノ製ですぜ!)をバカ値でゲットしたと聞いて、柳の下に2匹目の泥鰌探しに来ましたが、と~ぜんスカでした!

スカにもめげず徘徊は続きます。次はここに行ってみました~IMG_1579.jpg(8)って、ここはどこや?
IMG_1586.jpg(9)ここや!
IMG_1587.jpg(10)須磨寺や!

IMG_1584.jpg(11)隙間アングル好きとしては、しょぼいアーチの駅前風景が気になっていました。例の3030をこのアングルで撮り損ねた恨みの(?)場所。
モケー好き爺にとっては、昭和20年代にTMS誌の母体?になった「まくらぎ会」の運転会が須磨寺の本堂で開催されていたということも思い出しますね~鉄の聖地?には一度参拝しなくちゃと思いつつ、今回も行かず終いでした。
IMG_1591.jpg(12)それにつけても隙間電車~神戸まで来て、こんな写真撮ってる自分ってどうよ?って思わなくもない・・・でも好きなんだなあ・・
IMG_1588.jpg(13)ホントは阪急今津北線の小林あたりで「女子大尾根遺産入り隙間電車」行こう!と思ってたんですが、上天気の神戸に居たくなっちゃって・・・ランチするために市内へ舞い戻ってしまうCedar~IMG_1609.jpg(14)

IMG_1600.jpg(15・16)IMG_1599.jpg南京町裏に以前見つけた洋食屋さんで美味&ボリューミーランチした後は、デザートに赤満で餃子だあ!IMG_1606.jpg
(17・18)ってのは無理で、いつものエビアンで珈琲&ケーキで〆ました。IMG_1602.jpg
エビアンお隣の金時食堂も地元お仲間の行きつけらしく、いずれトライしてみたいなあ~なんて。
IMG_1604.jpg(19)
とかとか、徘徊老人の神戸はこんなことで~
IMG_1642.jpg(20)いつまでもくだらんことやってニャイで、とっとと帰ってコイや!


ではまた。

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

マサ

怒った鉄ニャンも素敵です。
お帰りをお待ちしてますよ
by マサ (2021-11-22 08:53) 

ナツパパ

良いですねえ、ニシムラのモーニングセット、わたしも自分に許したい(笑)
そうです、旅に出るとは非日常を愉しむことです。
今回の記事には、非日常が溢れてますねえ...うらやましい!
by ナツパパ (2021-11-22 10:05) 

Cedar

■マサ様
はいはい、鉄ニャンのせいで精々1泊しかできませんのでとっくに帰っております。
■ナツパパ様
>今回の記事には、非日常が溢れてますねえ.
その楽しさが伝わったなら嬉しいです。貴兄の旅も、そろそろ許されてはいかが?

by Cedar (2021-11-22 10:10) 

Chitetsu

鉄ニャンの顔がなんとも言えませんね。
神戸は食の選択肢が多いですね、でも自分は昼はお電車夜は日乃電で意外とお店入っていないことに気づきました。
by Chitetsu (2021-11-22 12:31) 

小肥り

ズッと気になっておりました。
泊りがけ出張のときにおニャンさまはどうなさるのかと・・・
そうでしょうね。精々1泊でしょうね(安心しました)
by 小肥り (2021-11-22 13:20) 

雄岳急行

「地元お仲間」とは自分のことだとしたら、甚だ光栄でございます。
因みにこのアーケード商店街は、かつて母と一緒に買い物に来ていた生活圏でした。縦(南北)にほぼ並行して3本の商店街がありましたが、今ここだけが辛うじて生き残っています。
by 雄岳急行 (2021-11-22 13:27) 

ひでほ

神戸もいい街ですね。
神戸にも電子ぱーつやのしょぼいのがあるらしいし大阪日本橋までも近し。医療的、ケア系はどうなんだろう?ケアといえば東京がいちばんですね。わたしの場合は廃回かも。都電6K型いいですねえ。
by ひでほ (2021-11-22 17:44) 

シグ鉄

金時食堂良いですよ。昼なのに客全員飲んでます。牛鍋定食ってヤツを大人しく食っていたのですが、隣りの席に来た婆さん3人組までビールを飲み始めたので、我慢できずにビールと熱燗行ってしまいました。
おかげで神鉄乗り鉄が中途半端に終わりました。あれからもう10年くらいになりますが、この手の店は永遠に不滅ですね。
by シグ鉄 (2021-11-22 18:50) 

Cedar

■Chitetsu様
神戸に泊まりたくなるのは確かに食のバリエーションが一因です。
食都と言えば大阪かもしれませんが、洋食・中華は神戸か、と。
■小肥り様
お気遣いありがとうございます。コロナ前はペットシッターを頼んでましたが時節柄営業自粛みたいです。しばらくは一泊で仕方無しです。
■雄岳急行様
はい~そうです!六甲道は六甲模型と東亜食堂、鳥栄くらいしか知りませんでしたが、なかなか暮らしやすそうな感じですね。
■ひでほ様
ケア系は兵庫県は??らしいです。
■シグ鉄様
やはりご存じでしたか、金時食堂、あの場所に新開地みたいな店が盛業ってのも神戸の良さでしょうか?次回牛鍋定食行ってみます。
by Cedar (2021-11-22 20:57) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-11-23 08:20) 

にぶろく

「女子大尾根遺産入り隙間電車」→元カノの思い出巡りですか(笑)。

阪神間のアーケード商店街は大震災で壊滅したところが多く
私の地元・阪神西宮駅前も今はありません。
(商店街がマンション街になってます)
六甲道のアーケードが生き残って盛況なのは嬉しい限り。
付近の六甲町1丁目は火事で焼け野原になり
現在は区画整理されて公園になっています。
JR六甲道駅も崩壊してましたね。
by にぶろく (2021-11-23 09:46) 

Cedar

■にぶろく様
鋭いツッコミありがとうございます(笑)。
天蓋アーケードは関西街歩きの楽しみの一つですが、どんどん減ってますし、残ってるところも寂れてるのも多いですね。六甲道のはネオンが印象的で嬉しくなりました。。
by Cedar (2021-11-23 09:57) 

サットン

阪急の三宮駅ビル、ノッポな割には薄っぺらでなんだか折れそうですね。
でもここに入っているホテルは見晴らしが良さそうなので一度泊まってみたいと思っています。
by サットン (2021-11-23 14:46) 

Cedar

■サットン様
仰っる通りです、地震の記憶などカンケー無いんでしょうかね?
確かに見晴らしはよさそうですが・・
by Cedar (2021-11-23 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。