SSブログ

ラベルちゃん炎上?日記 [モケーもろもろ]

神戸で遊び惚けたりしてるうちに、11月も今日でオシマイ!今月中完成目標だったラベルちゃん進捗を日記形式で~
IMG_1674.jpg(1)11月18日、ボディがどうにかこうにかカタチになった(これで?と言わないでェ!)ので、次は印象把握に重要なディティールを・・・これが大変なんだあ~!
雑誌やネットでプロトタイプお電車の参考画像いろいろ引っ張ってみるけどイマイチよくわからない。手っ取り早いのはモケーを参考にすることだと思いつき、アメリカンお仲間Mさん所有のブラス製完成品(お高い!)の写真を参考資料として送っていただいたら~OQBet9qsbLhhplp1637747093_1637747482.jpg(2)ぬぁんと戦前と戦後の2タイプ!お高いブラスを2両も持ってたとは知らなんだ!!Mさんリッチマン~!
まずは屋上~塗装は別として、いちばんの違いはポールが1本か2本かですね。IMG_1661.JPG(3)

ポールの数以外にも~

IMG_1663.JPG
(4・5)スモーキングコンパ―トメント部分がオープン↑かガラス・サッシ付き↓かIMG_1662.JPG
オデコのロールサインBoxつけるか~(Mさんのモケー↓だと戦前からついてる!)
IMG_1666.JPG(6・7)IMG_1664.JPG
デッキ扉のありなし、などなど・・・いろいろ参考になりましたがぁ~一方で印象の違いを思い知ることに~イカンイカン、やっぱり見ない方が良かった(爆)ステップ・ジャンパ栓・そして例のポールフック周り~流用が効かない変パーツばっかりじゃん!!
イチバン気になってるのは屋根の断面形状~
IMG_1683.JPG(8)
下屋根はもっと平べったく、その分明かり窓の高さが高いんですね~

IMG_1685 (1).jpg(9)こりゃバスウッド屋根の限界?~これを修正するのは大仕事だし、キット流用の意味無いし、適当なところで手を打つしかない・・・ロールサインBoxつけると目眩ましになるかなあ~なんて悶々としつつ前しか見ないで進むことに・・・
11月20日、そのロールサインBoxをバスウッド削って作ってたら、指にナイフがぐさり~IMG_1880.jpg
(10・11)出来上がったBoxは血塗れ!スプラッターお電車だぁ~!IMG_1884.jpg「車体が赤いからちょうどええんちゃう(笑)」~なんて声も飛んできたりして。
11月21日、裾台枠部のリベットのプラパーツをせっせと貼り付けましたがぁ~IMG_1682 (1).jpg(12)明らかに確信犯的オーバースケール(爆)!でも一気にらしくなったと自己満足~

11月22日、競作に参加してるお仲間との雑談会。ステップをなんとかでっち上げ、ポール1本の姿でお披露目~IMG_1935.jpg(13・14)IMG_1871.jpgChitetsuさんのは塗装待ち状態だし、チャッピーさんのは塗装まで済んでるし~ヤバいなあ!

尻に火が点いたCedar、この後は連日シコシコ作業してました。
11月24日、ステップ前にカウキャッチャーとカプラーつけて~IMG_1939.jpg(15)

一気にインタアーバンらしくなった?
11月25日は床下器具をプラ板+あり合わせパーツで、トラスロッド以外は一通り終了。IMG_2015.jpg(16)

ポールをどうするか、マジ検討~
IMG_1676.jpg(17)工作はトーゼン戦前タイプ(画像の上方)が楽だけど、なんかインタアーバンっぽくない~と感じます。そもそもPEのお電車はこの形式までは、本格的インタアーバンというよりサバーバンタイプだったんですね~

2本ポールにすると、あの独特のポールフック周り↓の工作をしこしこやらんとイケません。
IMG_1960.jpg(18)既製品はロストパーツじゃねえか!=そんな複雑系を作る工作力があるはずない・・・ト~ゼン分配パーツなんか無いしねえ~
ああああ面倒臭い!と思いつつ~
11月26日、夜なべで1個作ってみたものの。IMG_1972.jpg(19)う~む、手こずる割にロストと比べて「簡易版感」が切ない~(爆)

結局ポール1本か2本かは塗装との絡みで最後に決めることに~優柔不断!

でも・・・根本的な疑問
ホントにプロトタイプに似てるんかぁ!?
そして11月30日現在の姿IMG_2037 (1).jpg(20)結局塗装どころか生地完成も成らず!!

駄菓子菓子(久しぶりだぁ!)
競作エントリーしたほかの皆さんの進行って、どうなってんのかなあ?本番まで2か月なのに盛り上がってないなあ!
輸入代行でイラついた身としては、タイムオーバーでこんな姿↓続出!なんてことにならないように!
IMG_1660.JPG(21=Mさん撮)トロリーミュージアムでレストア待ちの姿をモケーにしました~なんて洒落にならんすよ!

ではまた。


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

ナツパパ

インタアーバンの車両を見ていて、いつも、このポールでどうやって
あのスピードで外れず走って行けるのか?が不思議です。
でも実際に走っていたのですからねえ、うーむ、不思議だ。
by ナツパパ (2021-11-30 13:39) 

Cedar

■ナツパパ様
ポールでの高速運転のポイントは架線のテンション(張力)だそうです。張力が高くないと垂れ下がったり横振れで離線が発生しやすくなるとか。確かに彼の地の写真を見るとカテナリー式が多く、単架線でもピンと張っていますね。と、知ったかぶりのレス、すみません。
by Cedar (2021-11-30 17:40) 

OER3001

納期がある模型製作も大変ですね。
マイペースで気ままに進めるのが何よりとは思いつつ、それではいつになっても完成しないし。悩むところですが、お互いに刺激し合ってという関係があることを幸せだと思って邁進してくださいませ。

by OER3001 (2021-11-30 20:56) 

Cedar

■OER3001様
まさしく、期限=モチベーションというのはあります。工程表とかスケジュール自己管理がとことん苦手な文系人間ですから~JAMの作業なんかで痛感しました。
by Cedar (2021-11-30 23:16) 

nexus6

↑ 良いコトを仰ってます
今週末は撮影などに行かずに荷電を完成させて12/12に持参致しまする (購入して頂いたヤツです)
来年2月に諸先輩方の作品を拝見するのがチョー楽しみであります
by nexus6 (2021-12-01 05:14) 

Cedar

■nexus6様
貴兄のように盛り上げてくださる方ばかりだと楽しいのですが~
精々当日に期待しましょう。
by Cedar (2021-12-01 07:14) 

チャッピー

Oスケールは部品少なくて大変そう。いよいよ塗装ですね、レポートを楽しみにしております!

 最後のミュージアム展示準備中の屋根ブルーシートですが、雨しのぐ用具として世界的なんですね。
 
by チャッピー (2021-12-01 13:19) 

Cedar

■チャッピー様
今週中の塗装完了を目指してますが、そのあと細かい部品の取り付けなどもあり、例の忘年会でお披露目くらいな気がします。
しかし、ほかの方々の進行はどないなっとんねん!(本当はFBで主催者がフォローメッセージ発信してほしいけどねえ)
by Cedar (2021-12-01 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。