SSブログ

ひさびさに痺れたCMを [映画・音楽]

滅多にTVを見ないCedarですが、元職柄?鉄爺がとっても気になるCMみつけました。まずは動画をご覧あれ。https://www.youtube.com/watch?v=KKSmMS481Dg

カロリーメイトの受験生応援CMです。
IMG_2110.jpg「Midnight Train編」というタイトルでわかるように(CMのタイトルなんて知らない?、そりゃそうだ・・)遷ろう気持ちをいだいて進んでいく少年期のメタファーとして、列車が全編に登場しますが、CGIですからリアルじゃない~ヨーロッパの客車みたいに見えますね。IMG_2129.jpg主人公の部屋が列車の窓に、というアイデアはCedarの大好きなスウェーデン映画「いとおしき隣人」からのいただきかな?rectangle_large_type_2_5873afddd0c156cff077572fb2eb761a.jpg新婚夫婦の部屋の窓外が駅になって、そのまま走り出すという~そういえばこの映画の監督もCMの巨匠なんです~ってのはカンケー無い裏話。

でも、この作品に相応しい鮮やかな表現になってるから、そうであっても全然OKです。
IMG_2124.jpg

YOASOBIの曲と映像のマッチングもとってもいい~少年の生活シーンが夜の列車とカットバックしていく、IMG_2123 (1).jpg一つ一つのシーンも計算されてますねえ~IMG_2122.jpg枕投げのシーンで最後に人がいなくなるところなんか上手いなぁ~IMG_2127.jpgこういうインサートシーンのフレーミングも、アップがほとんど無いのが映画的でCedar好みなんですよね。IMG_2125.jpgラストで2本の列車が離れていくシーンで友人との別れ(別の進路を行く)を暗示するのもココロ憎い~IMG_2126.jpg

とかとか・・・最近チラシみたいなCMばっかり見せられてうんざりしてたので、天邪鬼鉄爺Cedarもこういうの見るとほっとする~。現役時代のことを思い出すと、普段はロクでもないチラシCM企画やってても、2年に一度くらいやりたいことができる仕事に当る、ってのが「栄養」だったんですよね~(遠い目)IMG_2128 (1).jpg

ではまた。

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

にぶろく

youtube見ました。
その後にメイキング映像もありますね。
でも列車の撮影シーンがないので
やはりCGなんでしょうか。
私には模型を使ったように見えたのですが…

先日、某人気俳優が私の会社の前でCM撮影に来ていました。
驚いたのはスタッフの人数です。
ネット動画なんて1人、テレビでも数人のスタッフが普通ですが
ものすごい数いましたよ。

by にぶろく (2021-12-03 09:15) 

ナツパパ

ああ、いいなあ、と思って拝見しました。
誰もが持つ思い出に優しく触れてくるよう...、抑えた色調の画面も良いですね。67の爺さんも、ひと時、思い出に浸れましたです。
by ナツパパ (2021-12-03 09:23) 

Cedar

■にぶろく様
CM撮影ってのは今時珍しく大名行列になりますね。日本はいわゆるタレントCMばかり多くて、あんな時代遅れなことやってるからアカンのです~とOBは冷ややかに言っちゃう。

by Cedar (2021-12-03 09:25) 

Cedar

■ナツパパ様
普遍的なテーマを、抑えた表現で丁寧に作ってるのがいいですね。余計なナレーションが無いのがとてもいいです。かのD通とTV局のメディア切り売りの罪で日本の主流になった15秒(日本以外ではほとんどありません)では表現できない世界ですね。
by Cedar (2021-12-03 09:30) 

小肥り

枕投げの経験を経ずに社会に出るのは
不幸なことです。やり残しの人生。
by 小肥り (2021-12-03 10:53) 

Cedar

■小肥り様
御意!枕投げは青春時代の必修科目ですね。
by Cedar (2021-12-03 11:00) 

京葉帝都

夜汽車が走るシーンはあれこれ連想させてくれますね。大井川でELが先頭に立った?、鉄橋のクロスしたトラスが参宮線の某所か英国のフォース橋?、混み入っていない模型のレイアウトで真っ暗にして撮ったとか。鉄道fanならこの動画CMはスキップしないでしょう。

by 京葉帝都 (2021-12-03 13:29) 

シグ鉄

実際に分かれて行く列車でやればもっとカッコいいですよね。
同時発車のひばりとひたちみたいに。
そんなの今はないか、、、
by シグ鉄 (2021-12-03 13:49) 

Cedar

■京葉帝都様
いろんな連想で楽しんでくれないのが鉄道ファンの厄介なところです。やれここが変だとか、こうすべきだとか、お門違いのクレームしてきちゃう~だからこの企画にはリアルな鉄道は使わないでしょうね。
■シグ鉄様
>実際に分かれて行く列車~なるほど。
でも二ホンの鉄道ほど「絵にならない」ものも無いです。おまけに規制はうるさいし、レンタル料は高いし~現役時代は鉄シーンは台湾かタイに行って撮ってました。ま、今ならCGで余計なものは消せますが、そういうことすると鉄ヲタどもがまた・・・

by Cedar (2021-12-03 15:03) 

チャッピー

 この会社のCFは、制服女子高生が踊って叫んでの印象でしたが(そっちも好きですが)これはシネマライクトーンのショートムービー良いですね。今の子供達は修学旅行も個室が多いから枕投げできませんね。
by チャッピー (2021-12-04 09:53) 

Cedar

チャッピー様
Web>マス広告の時代になって良かったことのひとつは、ショートムービーが作れるようになったことでしょうか?生コマみたいのも多いけど、商品によってはこういうものが出てきますね。
by Cedar (2021-12-04 10:36) 

八犬伝

私もYouTubeで見てみました。
いいですねえ。
枕投げ、懐かしい。
とても郷愁を誘いますね。
そして、列車の音
やっぱりいいですね。
by 八犬伝 (2021-12-04 17:09) 

Cedar

■八犬伝様
旅=人生という比喩は普遍性のあるものですよね。
そう、このCMの線路のジョイント音はとても効果的だと思います。
by Cedar (2021-12-04 18:35) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-12-05 20:26) 

gardenwalker

こんばんは
Youtube見ました
すごい、なんか短編映画みたいですね
by gardenwalker (2021-12-05 20:57) 

Cedar

■gardenwalker様
Webがメディア化するにつれて、大手企業やメガブランドが地上波TVでは流せないショートフィルム的なものでブランド好感度上げたり、細かい情報を伝えるのが主流になってきました。そんな中でもコレは優れて映画的といえますね。
by Cedar (2021-12-05 21:15) 

Chitetsu

最初見た時、凄く良いなあと思いました。
でも見たの一回きり。
今回じっくりと見ました。こういうの良いですね。
15秒では表現できない良さがありますね。
by Chitetsu (2021-12-06 03:50) 

Cedar

■Chitetsu様
15秒ばかり考えていた現役時代、若い部下に120秒CMの企画させると「できません」と言ってきたことがあります。日本独特ともいえるメディア切り売りの悪弊でした~15秒とはメッセージに落とす道筋が全く違いますから。

by Cedar (2021-12-06 07:47) 

にぶろく

東京ガスの地上波のCMが好きです。
たぶん1分くらいの長いCMで
ストーリー仕立てになっています。
今放送しているのは石橋静河さん主演です。
土曜日午前の東京ガス1社提供番組で見る事が出来ます。
あれくらいの長さがあるとCMも見え方が変わりますね。
by にぶろく (2021-12-06 11:02) 

Cedar

■にぶろく様
D通のせいで日本のメディア料が不動産並みに暴騰、街と同じく切り売りが主流になってしまい、1社提供の番組もほぼ絶滅しています。東ガスさんお大尽!~頑張って良い広告作ってほしいですねえ~。
by Cedar (2021-12-06 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。