SSブログ

TQ多摩川線徘徊老人 [街人鉄写真]

最近、月に一度くらいはこの階段を下りてます。IMG_2202.jpgIMG_2155.jpg(1・2)12月最初の土曜日も、上天気につられて我が家からふらふらと~街散歩&買い物に~
IMG_2157.jpg(3・4)午前中のモケー塗装も一通り済んだし、鉄ニャンも日なたぼっこでご機嫌だし~IMG_2208.jpg
ということで出かけました~この日、お電車降りたのは多摩川から3つ目の下丸子~IMG_2158.jpg(5)駅前通りにさっそく気になる物件発見~喜楽亭という食堂です。IMG_2096.jpg(6)この佇まいから休業?と思ったらキッチリ営業中でした~しまった昼飯食ってこなければ良かった。

今日の目的地までひと駅散歩です。途中の玉堤通りの踏切でしばしお電車撮り、IMG_2097.jpg(7)もう少し時間早ければ手前の枝にも陽が当たったかもですが・・IMG_2168.jpg(8・9)IMG_2171.jpgまあいいですけど~
このあたりの街並みは、マンションや小住宅と町工場が混ざり合う人懐っこい感じです。IMG_2172.jpg(10・11)IMG_2174.jpgつげ義春の劇画に出てきそうなアパートや畑が残ってるのも、いいなぁ~IMG_2175.jpg(12)不規則に入り組んだ道の向こうに突然踏切が現れたリするのもCedar好み~なんてぶらぶらと目的の駅前に到着しましたIMG_2177.jpg(13)目的のお店は踏切渡って向こう側~IMG_2185.jpg(14)はい、このパン屋さんの総菜パンはめちゃ美味しいんです。この日もハムカツパンとか揚げソーセージパンとか、オキニをゲットして帰りました~おおっと、ボケ老人!ここで帰っちゃだめだめ!
目的地はもう1か所あるだろうがぁ!IMG_2186.jpg(15)知る人ぞ知る(電話も無し)週に一度くらいしか営業しないけどお宝いっぱいのお店~この日ゲットしたのはこのあたり↓でした~IMG_2203.jpg(16)
むか~しのモデルマニア手造りの軸箱可動&揺れ枕可動台車もオマケにいただいて帰りました。IMG_2204.jpg(17)Oゲージャーたるもの、このくらい自分で作れニャあかんぜよ!と天の声に言われた気がしました(無理だけど・・)

IMG_2189.jpg(18)そんなこんなの土曜徘徊は終了~しかし日が短くなりましたねえ。

ではまた。


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

マサ

鉄ニャンのお腹に
頬ずりしたい!
(ホカホカでふわふわでしょう)
by マサ (2021-12-06 08:52) 

Chitetsu

先日、自分は全く逆コースで歩きました。
駅前の食堂、ちょっと気になりますね〜。
by Chitetsu (2021-12-06 10:17) 

Cedar

■マサ様
お腹に頬ずりですかぁ~精々背中くらいですね。
■Chitetsu様
あの沿線、お電はイマイチですがなかなか滋味深い街並みですね。駅前のパン屋さんもマジいいですよ。
by Cedar (2021-12-06 10:47) 

シグ鉄

下丸子と言えばガス橋、キヤノン、途切れた環八、、、それしか記憶がありません。
鵜の木にはいろいろ思い出がありますので次回は是非。
by シグ鉄 (2021-12-06 12:59) 

ナツパパ

晩秋の空気感が感じられる写真の数々、堪能しました。
夕暮れから夜にかけての散歩っていいなあ、最後の夜の駅の雰囲気が、
最近地下鉄利用ばかりなので、とても懐かしいです。
by ナツパパ (2021-12-06 14:06) 

Cedar

■シグ鉄様
環8が最後まで繋がらなかったのがここでしたね。鵜の木と久が原の間の某所にはアタシも思い出が・・・・
■ナツパパ様
晩秋~冬の空気の中で夕方の街歩きは良いですよ。出かける予定が無い日でも、この時間帯に近所歩き回っております。
by Cedar (2021-12-06 19:21) 

渋G@宝塚

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
多摩川に住んでいた(ホームレスでは無い)ので懐かしい画像です。
みかわやもウマイですが反対側(新田神社側)のフレンドベーカリーの揚げパンも美味かったですがCederさんにも廃業前に食べて欲しかったです。下丸子の交差点にはOゲージの模型屋さんが昭和までありましたよね。あぁラーメン日本一の「玉子スープラーメン」が食べたいです。
by 渋G@宝塚 (2021-12-07 07:50) 

nexus6

車体の赤と優しい感じのグレーの屋根という色の取り合わせがステキですね  西海岸のお電車はこういうノリなのですか?
統一された編成美もイイのですが、もっと沢山製作してイロイロな色で楽しんでみたい なんて気も起きてきました
by nexus6 (2021-12-07 08:25) 

Cedar

■渋G@宝塚様
お久しぶりです。最近は月1武蔵新田詣ではデフォとなってます。
いろいろ思い出おありのようで~いつもは往復どちらかを周辺散歩にあてて多摩川や雪が谷大塚くらいまで歩くこともあります。次回のレポートもお楽しみに~
■nexus6様
赤いのは、LA周辺に世界最大の路線網があったパシフィック電鉄(Pacific Electric)のお電車です。PEミーティングってのはこの名称から来ているのはご存じかと~。HOの製品はかなり多く、E湾やヤフオクにも頻繁に登場します。
by Cedar (2021-12-07 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。