SSブログ

ミャンマーな午後はラベルちゃんで(?) [鉄分交友]

12月になって最初の月曜日、午後は高田馬場へ~IMG_2237.jpg(1)あの巨匠Chitestuさんと遅いランチ&鉄雑談しました。

JR嫌いのCedarは、メトロ西早稲田からのアプローチ~IMG_2223.jpg(2)ぶらぶら歩いて高田馬場駅へ~通りには高校時代からのなじみの場所もいくつか~IMG_2230.jpgIMG_2232.jpg(3・4)
高校・大学はひと駅隣だったし、広告屋になって長くお世話になった某T社もこの街にあるしで、いろいろな思い出があります。
ノングインレイ鳥安.jpg
(5・6)変わらない店が頑張ってるのを見ると、嬉しくなります~ノングインレイ_113950.jpg
あのビルがあの名前のままなのはやはりスゴイんですけど・・・IMG_2234.jpg(7)
で、今日突撃するのは駅の真ん前、JRと西武の築堤に挟まれた怪しいビルの一画~ノングインレイ650x450_17739911.jpg(8)昨今いろいろ揺れてるお国の料理を食べられる、Cedar最近オキニな店です。ノングインレイIMG_9917.jpg(9)ミャンマーの中でもラオスやタイ国境寄りの少数民族シャン族の料理が美味い。
そんな店でもまずはカンパイ~イエイ!IMG_2238.jpg(10)
おつまみはCedarオキニのトリオ~
IMG_2239.jpg(10)左からシャン豆腐揚げ→シャンソーセージ→お茶葉サラダ~そして早速お電車登場~IMG_2240.jpg(11)お茶葉サラダの向こうにChitestuさんお電車、ウェザリングまで済ませた渋くも眩しいお姿~IMG_2243.jpg(12)Cedarも負けじと(負けてるけど~)70%完成?のラベルちゃん改を~IMG_2242.jpg(13)おおっと、巨匠にまじまじ見られて恥ずかしさに全身真っ赤になってます(爆)~なんてやってたらこのお店のご主人が登場し、われらのお電車をやおら手に取って~(普通ならオイオイ!なんですが~なぜか許しちゃった)
ノングインレイマスター.jpg(14=その写真撮り損ねましたので別画像です)曰く「この4階で電車見ながらお酒飲める場所あるよ~料理もここから運べるし~」という耳より情報が~次回はそちらに決定です。
ご主人は30年ほど前にラオス難民として来日し、様々な苦労の末に高田馬場に根を下ろし、東京で暮らすミャンマーの人たちの拠点の一つになってるこの店を作り上げたそうです。

この日はあのアウンサンスーチー女史を巡る報道もありましたが、店は淡々と営業~母国の味を求める人の憩いの場になってる感じでした。そもそもミャンマーの事情は複雑で、スーチー女史が属するビルマ族(かつての国名だったように自分たちこそ正統と自認している)がシャン族をはじめとする少数民族を支配(弾圧→排斥)の歴史があることは日本では知られていないし(スーチー氏の政党が、ロヒンギャ難民に支持表明しなかったのもそういうことです)、日本にいるミャンマー難民は少数民族が多いことも知られていません。
このお店が看板に掲げるシャン族は、中央から遠く離れたビルマの辺境=いわゆるゴールデントライアングルエリアから中国雲南あたりに居住、かつては麻薬を財源として中央政府とは長い対立の歴史があります・・・・
最近の国軍のクーデターも民衆抜きの中央政府内の権力利権闘争で、それを表立って非難しない(できない)日本政財界とミャンマー国軍系企業との繋がりもあったりして~西欧(日本)で報道されるスーチー陣営(善)vs国軍(悪)だけでない重層的事情がありますがあ・・ノングインレイNGI_004-1024x683.jpg(15)~うーむ、入り組んだ国境さながらの複雑さ、こんなブログで簡単に説明できることじゃないなあ。
だからそれらはおいといて、日本人のCedarはシャン族の美味しい料理にお金払って楽しませてもらうのみ~(それでいいのか?という意見もあります)
〆はこのところイチ押し「シャン風納豆チャーハン」ノングインレイ650x450_16886587.jpg(16)コレまじでうんまい~!これだけ食べにまた行っちゃいたいくらいです(来週行っちゃうかも)。

てなわけで、ラベルの見せっこ@高田馬場は2時間半で終了~帰りも西早稲田から~IMG_2226.jpg(17)メトロの新車(10000系の劣化→廉価版?)でほろ酔い帰宅しましたとさ。

どっこいオマケ画像です。
IMG_2262.jpg(18)この日のChitestuさんお電車の完成度にまたまた煽られ、12月9日現在、完成度90%(自称)です。

ではまた。


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

ナツパパ

おや懐かしい高田馬場駅、学生時代はお世話になりました。
この街は、よく見るといろいろ変わっているのでしょうが、
大きく見る分には変化が少ない街に思え、そこも好きです。
西早稲田から高田馬場、行きはよいよい、帰りは坂道、つらいです(笑)
by ナツパパ (2021-12-09 09:46) 

Cedar

■ナツパパ様
思いかけないきっかけで、高校時代から馴染んできた馬場に最近出没してます。駅前のビルが立て替え中ですが、そこの喫茶店の階段で某C校の生徒にぼこぼこにされかけたり(制服がC校と犬猿の仲だったK館のと似ていた)、同じビルにあったレコード屋に通い詰めて趣味の合う店員にいろいろ教えてもらったことなど、思い出は尽きません。
by Cedar (2021-12-09 10:16) 

シグ鉄

早稲田松竹!あったなぁ、、、一回も入ったことないけど。
ミャンマー、民族だけでなく宗教も絡みますから大変ですよね。
ビルマの竪琴の時代よりはマシになっているのだろうか。
by シグ鉄 (2021-12-09 14:17) 

Cedar

■シグ鉄様
早稲田松竹のほかに西友地下にあったパール座、一時期はもう一軒あり、いずれも映画少年Cedar常連でした。
ミャンマー情勢は簡単には言えませんがビルマの竪琴時代よりマシ、とは言えないような・・。
by Cedar (2021-12-09 16:13) 

花見牛

ザ・ハンバーグ、懐かしいですね。
学生の頃は、月に1回くらいのペースでお世話になってたなあ。
駅前のデカイ箱のビル、外装は変わらねど、中のお店は40年前とはずいぶん変わったみたいですね。
JRと西武にはさまれた一角の魔界ぶりが健在なのはうれしいことです。
by 花見牛 (2021-12-09 16:58) 

Cedar

■花見牛様
ザ・ハンバーグはT社の行きかえりのランチにお世話になりました。
Cedarは250g~300gあたりでしたが、同行の若者は400gいってましたね~
デカい箱ビル、同じ会社のアメリカ人をT社に連れてった時に教えたら大笑いしてました。
by Cedar (2021-12-09 17:58) 

京葉帝都

ラオス〜ミャンマー北部〜タイのお米の料理はリーズナブルで美味しいですね。高円寺にも出すお店があって何度か行きました。ミャンマーの市民を支援している人達も現地の歴史的な事情から複雑な思いのようです。CedarさんのPEの模型、とてもいい色です。明るいカラっとしたロサンゼルスエリアではとても似合っていたことでしょう。

by 京葉帝都 (2021-12-10 11:31) 

Cedar

■京葉帝都様
ミャンマー支援してる日本のNGOに知合いが何人かいますが、今回の政変は活動に影響大きいようですね。ノンポリ日本人としては精々こういうお店にお金使うしかないかと~
LAのお電車はどちらかと言えば守備範囲ではないのですが、この色は良い~中部・東部には無いですね。
by Cedar (2021-12-10 12:50) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-12-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。