SSブログ

謎電でメリクリ! [雑感・雑談]

2回目のコロナなクリスマスがやってきましたね~微妙な気分はおいといて、おバカなモケーをh02l5eMcrhIWZ3S1639919548_1639919864.jpg(1)あの謎電が今度はメリクリ仕様に!
EB46CE4A-11AD-4F11-9293-81E9CE6EE445.jpeg(2)昨年末ヤフオクで入手した出自不明の自由形電車、京都あたりの職人気質モデラーが作られたようです。以下、オクのキャプション「昭和30年頃に制作された、創作のOゲージ・展望台付き列車です。残念ながら稼働確認出来ません。これを制作した、金属工芸作家の一番弟子であったスタッフの技術者は、今年、98歳の天寿を全うされました。ボディー等は、全部、一からの手作りです。昔は、蛍光灯等の室内照明器具も全部点灯しましたが、これ等も未確認です。」~作者の詳細も不明、デザインも魔訶不思議なんでCedarは「謎電」と呼んでいます。

去年展望デッキでエラソーにしていた、あの爺さまは退陣して~IMG_2561.jpg(3・4)ドイツからやってきたサンタに抗体交代しました。IMG_2498.jpgサンタ爺さんもレースクイーン尾根遺産に挟まれてご満悦?IMG_2545.jpg(5)こらこらどこに手ェやっとるんだ!このエロ爺IMG_2544.jpg(6)車内にもクリスマスツリーが据えられています~乗客の関心はイマイチな感じですが・・。
ヘッドマーク&テールサインもしっかり付けて~
IMG_2557.jpg(7・8)IMG_2499.jpg
先日日曜日のあざみ野運転会で、ラベルちゃんと並んでお目見え~IMG_2528.jpg(9)モデラー諸氏の喝采(失笑?)を浴びました。IMG_2531.jpg
(10・11)
IMG_2530.jpg
運転会主催者SさんのオバQ VSEと並んだり~~まさかVSEが来年引退するとは思いませんでした=モケーはいつまでもお客満載で走り続けてほしいです。
いつも痺れるモケー持ってこられるKさんのイタリア形電機と並んだり・・IMG_2540.jpg(12)顔つきが似てるような似てないような・・・
そんなこんなのクリスマス謎電~
そしてイブの今日は、シュトレーン食いながら壊れた個所の修理~bmEMw2kk8sMPjph1639969791_1639970204.jpg(13・14)なにしろ昭和20年代製のボディですから、メンテは欠かせません~持ち主と同じですな・・・
OMC20181226-0-samune (1).jpg(15)オキニのクリスマスアルバムをBGMに、例年通り鉄ニャンとクリぼっちしています。IMG_2507.jpgIMG_2539.jpg(16・17)皆様改めて、メリークリボッチ!!


ではまた。

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

hanamura

やはり、情景モケー(模型)は、フィギュア(人形)で、盛り上がる!
情景ですねぇ。この情(まごころ)を、景(あおぐ)!素晴らしい。
鉄ニャン!イイ子ですねぇ~。ご主人様を大好きですねぇ~。
by hanamura (2021-12-25 00:57) 

Cedar

■hanamura様
情(まごころ)を、景(あおぐ)!~なるほどです!Oゲージになるとフィギュア乗客はほぼ必だと、ズブンは考えてます。
鉄ニャンはイイ子というより背中を床暖で暖めているのみ~

by Cedar (2021-12-25 07:40) 

シグ鉄

素人がこんなこと言うと大変失礼ですが、、、
Cedarさん模型の中でコレが1番好きです。
謎のひょうきん電車、良いですねえ。国籍不明ハイレグネエチヤンも良い。
ところでイタリアのEL、犬神家のスケキヨみたいですね。すみませんすみません。
by シグ鉄 (2021-12-25 08:33) 

Cedar

■シグ鉄様
>Cedarさん模型の中でコレが1番好き~そりゃまた嬉しいような哀しいような(爆)、コレは自分でも気に入ってますよ。
イタリア鉄道車両はスケキヨ並みに謎顔が多いです~デザインの国とは思えない。

by Cedar (2021-12-25 08:43) 

ナツパパ

いやいや、素敵な車両ですよ、いいなあ。
なにも超精密なものだけが模型ではないですし、愉しんだもの勝ちと思いますし。
...サンタさんになりたい(笑)
by ナツパパ (2021-12-25 10:33) 

小肥り

VSEが来年引退って本当ですか(?)だとしたら早いなあ。
たぶん2005年3月運転開始だったと思う。
そういえば、2,3日前のTVで
お猫さま(複数)が模型の汽車やジオラマを壊す様子を見て
お客さんが喜ぶ番組やってました。喫茶店かな(?)
by 小肥り (2021-12-25 12:20) 

京葉帝都

元々自由形の電車、様式に縛られないで自由にアレンジできるところが楽しいです。窓が大きいので中が良く見えるのも。シカゴの高架線では、満艦飾のXmasトレインが走っていますね。Christmas train CTA で検索して動画を選択すると出てきました。

by 京葉帝都 (2021-12-25 15:31) 

OER3001

引退されたあのオジサンより、なるほど、サンタさんはGoodですね。斯様な模型は楽しいですよ。素晴らしい世界じゃ有りませんか。
by OER3001 (2021-12-25 16:36) 

マサ

鉄ニャンとクリぼっちなんて、最高なメリクリです。
VSEと謎電の2ショットお似合いのショットですね。
両者の先頭部分の傾斜角が似ているからなのでしょうね。
by マサ (2021-12-25 18:25) 

Cedar

■ナツパパ様
ありがとうございます、超精密なだけが模型じゃない~っていう考えも理解されないご時世ですから・・ってか超絶精密モケーなんてCedarの腕では無理なんですが・・
■小肥り様
3月ダイヤ改正で定期運用離脱~来年度中に引退だそうです。
~それよりその番組、鉄&猫好きとしては作った奴は死刑ですね。
■京葉帝都様
CTAとMTAでは毎年クリスマストレインが走りますね。コロナ直前のシーズンに見に行くつもりでしたがホテル代が高すぎて諦めたのを今でも悔やんでいます。


by Cedar (2021-12-25 21:06) 

Cedar

■OER3001様
あざみ野に持っていくにあたりサンタトレインにしてみました。次は力士フィギュアに豆まきでもさせるか?と思っています。
■マサ様
婆さん猫と独居老人のクリボッチも5回目でした。
どっちが先にあの世行きか?などと目と目で会話?してませんが。
by Cedar (2021-12-25 21:11) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2021-12-26 08:43) 

Chitetsu

クリスマスモードの謎電、良いですね〜。
レースクイーンが寒そう〜。
by Chitetsu (2021-12-26 10:07) 

Cedar

■Chitetsu様
5回目のクリボッチはこんなんでした。謎電もこんな役回りが続きそうです~花電車ってことですかね。
by Cedar (2021-12-26 15:20) 

56kuma

前面デザインが登場時の東武5700系の流線型デザインの角度をよりシャープにした印象ですね。東武にはトク500という展望客車がいましたので、モハ5700の1次車の連結面にトク500以来の展望デッキを取り付けた架空の東武電車に見えます。
今年最後のコメントとなるかも知れませんが、過疎な拙blogへのコメントありがとうございました。今年は身内に不幸があったため新年の挨拶は遠慮させていただきますが、来年もよろしくお願いします。
by 56kuma (2021-12-28 23:55) 

Cedar

■56kuma様
なるほど~確かに東武の2形式の組み合わせにも思えますね、側面の印象のせいで、てっきり関西風のフリーと思い込んでました。
最近ネタ切れ気味でアクセス低迷の拙ブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
by Cedar (2021-12-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。