SSブログ

新年からブログ停滞してます。 [雑感・雑談]

気がついたらまるまる1週間放置していた拙ブログ~今日はその言い訳を~

年末から知人、友人の訃報が続いて、さすがに心が折れています。

5年前に妻が亡くなってから、人の命はいつか必ず終わるもの、と自分に言い聞かせてきたこともあって、気持ちのコントロールはできると思っていたのですが~

11月には、長く仕事仲間であり、鉄趣味でも繋がっていたS君が~

12月には、3年前のJAMの展示でお世話になり、時々は消息を聞いていたYさんが~

新年1月6日には、業界の数少ない親友でありバンド仲間でもあったO君が~彼は軽く鉄でもありました・・・


3人とも自分より年下だということも、なんだか悲しい・・

こういうときに「先に逝った人の分も、残された我々が頑張って生きていかないと」とかよく言いますが、この言い方、日本的全体主義の匂いがして(意見には個人差があります)、あんまり好きじゃないなあ~他人の人生の肩代わりなんてできないし、人生の時間は一人一人のものですから~


なんて思ってたら昨日、元ロネッツのロニー・スペクターが亡くなったそうです。

O君とやってた宴会バンドのレパートリーに「Be My Baby」入ってましたね。スペクターサウンドをライブでやるのは難しかったなあ~


てなことで・・ではまた。

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

花見牛

お気持ちお察しします。
この歳になると、会社の同期、幼なじみ、そして家族親類が、ぽつりぽつりと世を去って行きます。
EF58だって、ある時点までは1両も廃車されることなく、大幹線を走り回っていたのに、あれよあれよという間にいなくなってしまった。こんなことなら、写真をもっと撮っておくんだったと思ったものです。
「残された我々が頑張ろう」ではなく「生きている友こそ大切にしておこう」と考えることにしています。
by 花見牛 (2022-01-14 10:36) 

hanamura

お寂しいですね。体調にも気を付けてください。
私は仕事関係の弔問に明日出かけますが、感染症対策で葬儀の時間前に、時差で伺うようにという調整がありました。
by hanamura (2022-01-14 16:46) 

シグ鉄

友の他界、この年になれば多少なりとも経験します。昨年はかなり重いのがありました。
しかし、それが無常といふ事ですから、あまり落ち込まれぬ様、、、
鉄ニャンが心配しますよ。
by シグ鉄 (2022-01-14 19:19) 

ナツパパ

わたしの周り、友人親戚などで訃報が相次いでいるんです。
でも、最後に立ち会うことすら遠慮しなくてはならず。
どうにもやり場に無い感情が渦巻きます。
Cedarさん、どうかご自愛くださいますよう。
by ナツパパ (2022-01-14 20:21) 

OER3001

出会いの数だけ別れもあるとは言え・・・、お気持ちお察しいたします。
小生、父が病院で生きるのに一生懸命な姿を見て、生きるのも大変だが、苦労せずに生きていられる身ならば活きなければ申し訳ないと思って、嫌なときでも頑張って来られたと思っています。
生命あるうちは、精一杯活きる。別に社会に奉仕することではなく、有意義な時間を過ごすという意味で。
そんなとき、趣味のありがたみを再認識しています。

by OER3001 (2022-01-14 20:36) 

八犬伝

なかなか厳しくそして寂しいですね。
人間には、どうしても寿命がありますから
それも運命なのでしょう。
どうぞ、お力を落とさずに。
by 八犬伝 (2022-01-15 00:16) 

Cedar

■コメントいただいた皆様
色々お気遣い、ありがとうございます。年齢的には仕方無いこととはいえたて続けに来られるとやはり応えますね。こういうところで友人の想い出語るのもあまり好きでないので、無常という言葉と一緒に歩いていきます。
by Cedar (2022-01-15 08:44) 

Chitetsu

そうだったのですか。
重なると結構応えそうですね。
思い出すまいとしても思い出すこともありましょうし。
気分転換が必要ですね。
by Chitetsu (2022-01-16 15:55) 

ひでほ

あらためて、年数の違いこそあれ、だれもが確実に死んでしまうのですね。小生も危険率、死亡率、合併症発生率の高い手術を経験したり、年3、4の腹部造影の画像検診怖いです。兄弟なくしたときがいちばんつらかったです。それもアルコールで吐血、弟と数時間前に電話で話したのに、マンション管理人からおかしいと連絡で駆け付けた時は吐血で死んでいました。死体監察、火葬、すべてひとりでやりました。認知症の母と2人くらし。まだおいて死ねないです。なぜか生かされています。仲のいい同級生が肺がんステージ4で脳転移、レントゲンではわからないのですね。コロナとかいろいろあって線香あげにいっていません。
by ひでほ (2022-01-16 17:32) 

Cedar

■Chitetsu様・ひでほ様
コメントありがとうございます。
by Cedar (2022-01-16 18:06) 

けんちゃん

また、ご健筆を楽しみにしております
by けんちゃん (2022-07-24 09:58) 

katsu

Cedarさんらしい記事はやはりブログならではですね。
私よりずっと若いCedarさん、まだまだこれからですよ。
by katsu (2022-11-03 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。