朝飯がてらに阪急電車(その2) [昨今鉄写真]
前回ご紹介した、阪急神戸線朝の2連回送が、12月のダイヤ改正?で消えるんだそうな。そうと知ったら、ご近所鉄(爆)としては再出撃ですわな。
部屋を出て最寄り駅脇の踏切に来たら、1本目の回送8200が通過したところ〜これは続行の普通を御影の中線で退避します。(前回掲出のシーン)更に通勤特急三宮行きにも道を譲りますが、次の六甲では通特に続行して、御影で抜かれた普通を抜き返す、というヤヤコシダイヤです。ダイヤ表にすると、こうなります。
似非神戸市民Cedarはこの普通に乗ってしまったせいで、三宮に着いたときは1本目増結作業の真っ最中~こんなの↓しか撮れませんでした。
8200号を先頭に10連になった特急出発を見送り、次の2連回送到着を梅田寄りで待ちます。連休の谷間の平日だったせいか、そろそろプチ葬式な雰囲気もほんのり。次に行ったらどうなってることやら〜人混み嫌いなんで行かないですが。一時停止もそこそこにダブルクロス渡って上り線ホームに逆進入、ラッシュ時になかなか大胆ですなぁ〜って思うのは関東私鉄のもっちゃり操車を見慣れてるせいかな?
ホーム係員の手旗信号で一旦停止→連結は、他鉄道会社でも見られますが、連結時の音がなかなか派手でガッチャ〜ンという音がドームに響きます、なんか阪急にしては荒っぽいなぁ〜
3本目がお目当て?の8200形でした。ラッシュ対策で座席収納=オールスタンディングで運用のため窓を上に拡大したサイドビューは、阪急では異端です。しかし多扉車や座席収納車が各社に登場したあの時代〜いまや悉く消えた現代〜いったい何だったの?
お上の顔色伺うのが好きな我が越後屋電鉄には、10両中3両が6扉スタンディングっていう家畜車編成があったなぁ。~神戸でお江戸のこと考えてたら、8201編成が荒っぽく連結されるシーンを見逃すところでした。新開地からやってきたのは8000?全くデザイン違う9000とのチンドコ編成を期待したんですが〜またもやガッチャ〜ン!と連結作業終了。そろそろ腹も減ったし(爆)8201号のカブリツキで東灘区へ戻ります。
この運用がなくなったら、阪急の異端児8200の運命や如何に?物持ちの良い関西私鉄ですから、越後屋やJR束みたいに速攻ぶっ潰しちゃう、なんてことはないでしょうが〜。
事情通によれば、4連に組んで伊丹線か箕面線投入?両数的に能勢電行きは無いだろう。
だそうです。
しかし、今回の改正は終電の切上げなど、お江戸に先駈けての減量ダイヤっぷり、京都線、宝塚線の10連はなくなるとか〜神戸線だって夜は梅田から神戸まで、その日にしか帰れないとは〜ま、大阪で呑んだくれ瘋癲しないからいいけど。
ではまた。
2022-11-10 08:00
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コメント(5)
南方駅の傍での6年8ヵ月の単身生活の間、阪急の10連運用、増結2連回送を撮影したいと考えていたのですが、結局、実現できませんでした。特に神戸線の異端児8200系には興味津々だったのですが。
今となっては、機会を作って撮影すべきだったと悔やまれます。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-10 09:55)
駐車場がないならしょうがねえ、その辺走って時間潰すかってな4駅手前回送折返しですが、、、前、少し考えたことがあります。
「真ん中2号線の奥に隠れとっちゃいかんのきゃ?」です。
ここは8両折返しだけのはずだから、花隈方面に少し出ベソしらた退避できると思うのですが、、、
by シグ鉄 (2022-11-10 13:47)
三ノ宮駅まで回送して、そこで連結するのでしたか。
たしかに、三宮から10連にするのが理にかなってますものね。
阪急のマルーンも地味というより洗練された色合いに見えます。
わたしが乗っている西武の電車は黄色一色で、悪くはないと思うのですが、洗練という点ではちょっと劣りますねえ。
by ナツパパ (2022-11-10 20:00)
■芝浦鉄親父様
本文に書いたように、8200は潰されることはないようです。支線に封じ込めにはなりそうですが。
■シグ鉄様
朝の三宮2号線は昼間と攻守変えて、三宮折り返しの通勤特急10連が発着し、各停が新開地や高速神戸行きが増えますね。仰るような扱いはちょいと無理っぽいっす。
■ナツパパ様
神戸高速はホーム長さ制約がややこしく、阪急三宮から新開地まで8両、阪神三宮から山陽方面は6両までしか入れません。12月17日からは阪急の10連は全て三宮折り返し、始発となりますが、京都線宝塚線は10連はなくなります。
by Cedar (2022-11-11 08:10)
■ナツパパ様に追伸。
最近の阪急マルーンは艶が良くなって(理由は不明ですが)、夜などなかなか派手に映ります。アルミやステンレスにステッカー貼ってるのとは一線を画してますね。
by Cedar (2022-11-11 12:31)