SSブログ

朝飯がてらに阪急電車(その2) [昨今鉄写真]

前回ご紹介した、阪急神戸線朝の2連回送が、12月のダイヤ改正?で消えるんだそうな。そうと知ったら、ご近所鉄(爆)としては再出撃ですわな。

022C0596-ABA8-4AE7-823C-0DAA8C2E8F5A.jpeg先週某日は、三宮での増結シーンを見に行ってきました。

部屋を出て最寄り駅脇の踏切に来たら、1本目の回送8200が通過したところ〜F617A8DB-27D0-48CE-B47B-336D627E4087.jpegこれは続行の普通を御影の中線で退避します。B162D87F-CF03-4B15-B4E8-7E11599192FC.jpeg(前回掲出のシーン)更に通勤特急三宮行きにも道を譲りますが、次の六甲では通特に続行して、御影で抜かれた普通を抜き返す、というヤヤコシダイヤです。ダイヤ表にすると、こうなります。DC04ABDE-2488-4404-8CD9-FE16B1F0798C.jpeg

似非神戸市民Cedarはこの普通に乗ってしまったせいで、三宮に着いたときは1本目増結作業の真っ最中~こんなの↓しか撮れませんでした。

6062C916-E1F2-403D-9B02-C6FA5E5B1CA3.jpeg

85379DE4-6B39-40B0-8A54-B7500604FF61.jpeg8200号を先頭に10連になった特急出発を見送り、次の2連回送到着を梅田寄りで待ちます。F253C85E-1ABD-496A-97FF-AF1D8F320913.jpeg連休の谷間の平日だったせいか、そろそろプチ葬式な雰囲気もほんのり。次に行ったらどうなってることやら〜人混み嫌いなんで行かないですが。29341D5D-3B60-4AED-8B21-2FAE29ACA3D2.jpeg一時停止もそこそこにダブルクロス渡って上り線ホームに逆進入、ラッシュ時になかなか大胆ですなぁ〜って思うのは関東私鉄のもっちゃり操車を見慣れてるせいかな?84400C84-6EC3-42A1-AB36-54A52EBEB02C.jpegB0AD81F5-D7CD-413E-9D5B-1AEE6E44AE70.jpeg

ホーム係員の手旗信号で一旦停止→連結は、他鉄道会社でも見られますが、連結時の音がなかなか派手でガッチャ〜ンという音がドームに響きます、なんか阪急にしては荒っぽいなぁ〜

3本目がお目当て?の8200形でした。8E488CF7-AF3C-4BF7-98D6-FBEE3B4B8E23.jpeg184C98B1-8B1D-4086-B040-A1219B3ADD8E.jpegラッシュ対策で座席収納=オールスタンディングで運用のため窓を上に拡大したサイドビューは、阪急では異端です。しかし多扉車や座席収納車が各社に登場したあの時代〜いまや悉く消えた現代〜いったい何だったの?

お上の顔色伺うのが好きな我が越後屋電鉄には、10両中3両が6扉スタンディングっていう家畜車編成があったなぁ。~神戸でお江戸のこと考えてたら、8201編成が荒っぽく連結されるシーンを見逃すところでした。C108A185-AFF4-4942-93A2-9580C9B16E55.jpeg新開地からやってきたのは8000?全くデザイン違う9000とのチンドコ編成を期待したんですが〜1F3BF5A2-B794-497F-9B98-54AAB5AE63B6.jpegまたもやガッチャ〜ン!と連結作業終了。そろそろ腹も減ったし(爆)8201号のカブリツキで東灘区へ戻ります。16DDB1F6-EEAC-49D5-99BB-A926E376D7F2.jpegFE66FABD-7555-4C09-86D1-1898DF7E32D6.jpeg

この運用がなくなったら、阪急の異端児8200の運命や如何に?物持ちの良い関西私鉄ですから、越後屋やJR束みたいに速攻ぶっ潰しちゃう、なんてことはないでしょうが〜。

事情通によれば、4連に組んで伊丹線か箕面線投入?両数的に能勢電行きは無いだろう。

だそうです。

E6F2B5E8-A526-45D0-AD59-22193A9C612D.jpeg塚口のえげつない急カーブを出入りする姿は、ちょいと見てみたいなあ。

しかし、今回の改正は終電の切上げなど、お江戸に先駈けての減量ダイヤっぷり、京都線、宝塚線の10連はなくなるとか〜神戸線だって夜は梅田から神戸まで、その日にしか帰れないとは〜ま、大阪で呑んだくれ瘋癲しないからいいけど。

とかとか、パンケーキの朝飯食いながら思ったものでした。2F2C7DEE-317E-4C54-B0EF-165FF2E6AFCF.jpeg

A6115730-E221-44F1-8610-D51974AEA530.jpeg在住鉄仲間が送ってくれた神戸新聞写メです。

ではまた。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

芝浦鉄親父

南方駅の傍での6年8ヵ月の単身生活の間、阪急の10連運用、増結2連回送を撮影したいと考えていたのですが、結局、実現できませんでした。特に神戸線の異端児8200系には興味津々だったのですが。
今となっては、機会を作って撮影すべきだったと悔やまれます。
by 芝浦鉄親父 (2022-11-10 09:55) 

シグ鉄

駐車場がないならしょうがねえ、その辺走って時間潰すかってな4駅手前回送折返しですが、、、前、少し考えたことがあります。
「真ん中2号線の奥に隠れとっちゃいかんのきゃ?」です。
ここは8両折返しだけのはずだから、花隈方面に少し出ベソしらた退避できると思うのですが、、、
by シグ鉄 (2022-11-10 13:47) 

ナツパパ

三ノ宮駅まで回送して、そこで連結するのでしたか。
たしかに、三宮から10連にするのが理にかなってますものね。
阪急のマルーンも地味というより洗練された色合いに見えます。
わたしが乗っている西武の電車は黄色一色で、悪くはないと思うのですが、洗練という点ではちょっと劣りますねえ。
by ナツパパ (2022-11-10 20:00) 

Cedar

■芝浦鉄親父様
本文に書いたように、8200は潰されることはないようです。支線に封じ込めにはなりそうですが。
■シグ鉄様
朝の三宮2号線は昼間と攻守変えて、三宮折り返しの通勤特急10連が発着し、各停が新開地や高速神戸行きが増えますね。仰るような扱いはちょいと無理っぽいっす。
■ナツパパ様
神戸高速はホーム長さ制約がややこしく、阪急三宮から新開地まで8両、阪神三宮から山陽方面は6両までしか入れません。12月17日からは阪急の10連は全て三宮折り返し、始発となりますが、京都線宝塚線は10連はなくなります。


by Cedar (2022-11-11 08:10) 

Cedar

■ナツパパ様に追伸。
最近の阪急マルーンは艶が良くなって(理由は不明ですが)、夜などなかなか派手に映ります。アルミやステンレスにステッカー貼ってるのとは一線を画してますね。
by Cedar (2022-11-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。