SSブログ

神戸架線集電組だぁ? [鉄分交友]

去る11月16日の昼下がりのこと、神戸は東灘区某所。古びたスチールドアの前になにやら妖の御仁が2人。架線集電組01.jpg
架線達人と架線集人とは、はてなんじゃいな?ドアに貼られたプレートも怪しい・・

アップにするとこんなのです。2F74FAD7-BD7E-46DA-95F7-4C0EC2AD1017.jpegえ~日本語に訳すと「神戸架線集電組」、やはり神戸と言えば「組」かなあ、と思いましたので。在住鉄仲間は「そんなボード出したら、隣町のアソコに睨まれるでェ?(笑)」ですと。
0F7519FE-4BE7-4EFB-B1F2-DE99C94668D8.jpegな~に、実態はCedarの隠れ家を本部として、Oゲージの架線集電をこよなく愛するモデラーが集い、組立式架線レイアウトで遊ぼう!という至ってかわいいモノです。
D1392290-8B1F-4969-9366-895341204014.jpeg
上野毛がスピークイージーなら、神戸はシンジケート!

組員(構成員)は現在のところ3人、架線達人Oさん、架線集人Kさん、そして架線狂人(爆)Cedarでござんす。

達人Oさんはご存じの方も多いでしょう。Cedarがトロリークラブに入会したころからのお付き合いで、架線集電には並々ならぬキャリアをお持ちで、知識・工作力ともに「架線集電のドン」というべき御仁。架線集電組02.jpg持ってる電車全てが架線集電出来るようにしてらっしゃるのはスゴい!

今回のレイアウト建設にも途中でチェックしていただいたり、
BC218801-40CC-45B4-9920-9ECD6129720B.jpegお電車を2線式→架線集電併用改造する配線のアドバイスなど、何かとお世話になりました。

そして集人Kさん(集人=あつめびと、と読みます)です。架線集電組04.jpg

今年のJAMに圧倒的なインタアーバンコレクションの一部を持参されて、トロリーファンの注目を浴びた方です。IMG_1288.jpg架線集電組03.jpgしかもそのほとんどがアメリカやオーストラリアのモデラーのスクラッチモデルというお宝コレクション!しかも架線集電オンリーの車両という~IMG_1561.jpg鰐口集電でなく架線集電で思い切り走らせたいと思ってた!と聞いて、こりゃぜひともシンジケートの構成員にお迎えせねばと思った次第です。

そしてしんがりのCedarは知識も工作力も資金力も無く、勢いだけの鉄砲玉ですわ。
せめて走る場所と線路を提供するということで、架線集電組立式レイアウト、「神戸隠れ家線」(KOBE KAKUREGA DIVISION)の開通と相成りました。架線集電組05.jpg
11574E49-DED0-4C9F-81E7-45B87BC8F304.jpeg
開通式当日は、ビルボードやCedar所有車両にヘッドサイン掲出して、開通気分を盛り上げました~4DA96BA9-EF5D-405A-BB07-37740DF95FA8.jpeg
全体はこんな線路配置~ヤードの延長や秘密兵器?はまだ未成ですが~42845192-54B1-4393-B6B6-FDE1C7460AF4.jpeg

そして乗り入れ車輛の運転~達人OさんのPE1000もEE64FE79-BE77-412A-A830-6CA8007294E2.jpeg
走行動画です→

B29AD1E9-4632-401A-A940-3050B2D5A578.jpeg5361A4E9-BE5D-46A7-92C1-847BD276D59C.jpeg集人Kさんの展望デッキ付き(Iowa州に実在)↑とフリーランス↓のインタアーバンもD75F47F6-9C84-4507-A916-3FDC5C726E19.jpeg

いすれも架線集電で快調に走り、線路架線担当Cedarは一安心でした。

動画です→

そして祝賀会は当然板宿のあそこで~7A2C5844-6529-4B7C-BBAA-5B32604BF564.jpegKさんのインタアーバンは、マスターKTさんもびっくりのクオリティ!でした。B483B72C-3C94-4387-AF1D-168271E93125.jpeg

そんなこんなの神戸架線集電組(シンジケート)、以後よろしくお見知りおきお願いします。

ではまた。


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

nexus6

何ともステキな空間です。
当方齢60チョイ過ぎの若輩者 この記事の皆さんの様なナイスなお爺(失礼!)になりたいものだと切に思うのでありました。
by nexus6 (2022-11-28 08:21) 

Cedar

■nexus6様
空間は全然素敵じゃないですが、架線集電組は楽しんでますよ。
規格に合うお電車1両作って、いかがですか?

by Cedar (2022-11-28 10:22) 

モハメイドペーパー

 リバースのポイントの先がヤードでしょうか。以前、関西合運で見た架線ごと回転するターンテーブルなんかもあるとおもしろそうです。
by モハメイドペーパー (2022-11-28 10:45) 

OER3001

これぞ、まともな大人の素晴らしき空間、裏山思惟限りです。
そう言えば、高校生時代のペーパー自作・小田急1300形(16番)が架線集電対応だったことを思い出しました。この刺激得て、なんかやってみるか。
by OER3001 (2022-11-29 10:55) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
いろいろ思案中です。
■OER3001様
まともな大人がどうかは怪しいてすが、今やらないともうやれない気がしましたので〜16番で架線集電式とは凄いですね!
by Cedar (2022-11-30 13:45) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
貴重なご支援(爆)ありがとうございます
by Cedar (2022-12-02 17:51) 

ナツパパ

ぜひぜひお仲間に、という思いが募ります。
...でも、当方まだ架線知己の線路をもたぬ身で。
LGBのトラムを持っていて、その車輛は架線集電できるんですがねえ。
by ナツパパ (2022-12-05 13:45) 

Cedar

■ナツパパ様
LGBは架線と架線柱を出していますね。実はこのレイアウトの架線懸架の仕方はLGB製を参考にしております。
架線集電、やったら楽しいですよ!
by Cedar (2022-12-05 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。