SSブログ

ブログ休止中の鉄活動.モケーはちょろちょろ~(その1) [モケーもろもろ]

ブログ休止直前に記事にした「カルディお電車」~いきなりなんちゅう写真だ!48F77FE5-E038-4129-B726-6910D63618FF.jpegバレンタインギフト用なのに、鉄ヲタどもが買占めてしまったというコレ~我が家にも緑赤両方あります。

前記事に「どなたか動力化してくださるでしょう」みたいなこと書きましたが~はいはい2両とも自分で動力化いたしましたです。

最初に仕掛かったのは緑の方~
動力はずいぶん前にからストックしていた、はぐるまや製13mm車輪吊りかけユニットを~こんなのに使うのはちょいと勿体ないけど・・C24B0059-24BC-4F0A-B21E-CA2D1AC07F8D.jpeg2320730B-BF16-462D-9247-08F8FF2CFA10.jpegなにしろモケーの造りではないので、床板が外れるようになってるはずもなく、13mm車輪がはまり込むスペースをドリルでしこしこ開けます。
既製品の動力利用であっさりと走るようになりましたが、それだけではなんだか面白くない~

そこで原型のオモチャっぽさを強調するために一計~でべそみたいなライト部品をカッ外し・・
IMG_2824.jpgC536EECC-D3F6-4DD1-982C-9D270A7C7C3D.jpeg同じようなカタチのガラスビーズの後ろにLED仕込んでヘッドライトが点くようににしましたら、気分は昔の3線式Oゲージ!

リスボンの観光電車もどきと思える赤い方は、実物と同じくナローゲージとしました。リスボン観光電車.急坂大サイズjpg.jpg69229440-312F-402D-B708-5634D0DE6443.jpeg

バックマン製On30のトラムの下廻りをそっくり流用、同じくライトはでべそ点灯式(爆)です。

2両並ぶと、スタンダードはちょいとガニ股ですね。F6F362BD-26A0-4067-9A10-C7505C499756.jpeg

96E41044-D2FD-4681-9705-7C26A26EBE28.jpeg完成後しばらくは、運転会に持っていっては嗤いものになってましたが~現在は2両とも神戸にいます。

緑の方は隠れ家線の道化役~カルディ隠れ家線.jpgそのうち架線集電にしちゃおうと思いますが、この雰囲気を残してうまくいくかなあ~

赤い方は板宿の鉄道BAR「日乃電」に、なんと2月からイソウロウ中!D9B135B6-9FC8-42F9-AF0D-B8A83A28844F.jpegオーナーKさんは「走らせて、というリクエストたまにありますから」と仰ってくださいますが、今年中には引き取ってこようと思います。BF696806-CBE7-41C2-802C-EB3D72347852.jpeg(この2枚Kさん撮影)


しかし来年のバレンタインにも、第2弾で何か出してくれるんですかね~C778531D-3876-4C43-8B5C-7F335452AD2B.jpeg
期待してますよ、カルディさん!
ではまた。





nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

OER3001

これには本当にたくさんのお仲間たちが手をだしましたね。
気付けば既にクリスマスシーズン。それが終わればバレンタイン商戦も近しです。また期待しましょう。
by OER3001 (2022-12-02 14:11) 

Cedar

■OER3001様
ホントですね~本来の需要とまったく異なるマーケットで売れたという~柳の下に泥鰌が2匹、とカルディさんが思うことに期待します。
by Cedar (2022-12-02 17:50) 

EF510-230

うちにも1台ありますが、そのままです。
by EF510-230 (2022-12-02 20:50) 

Cedar

■EF510-230様
そのままはずっとそのまま、ですね、きっと。
by Cedar (2022-12-03 06:20) 

沖縄県営鉄道大謝名駅

昨年、こちらで拝見し、鉄分の薄い沖縄でも2両確保できました。私あは何も能が無いので、そのまま仕事場に飾って楽しんでいます。ありがとうございました。
by 沖縄県営鉄道大謝名駅 (2022-12-05 08:57) 

Cedar

■ 沖縄県営鉄道大謝名駅様
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
ついついこんなことにしてしまう悪い癖、なかなか治りません~周辺にもそんな人が多くって・・・
by Cedar (2022-12-05 11:20) 

ナツパパ

おおっカルディの...我が家にもありますよ。
そうか、動くように改造されたのですね。
昔々のTMSに出てくるような、軽い雰囲気が好きです。
by ナツパパ (2022-12-05 13:43) 

Cedar

「昔々のTMSに出てくるような、軽い雰囲気〜」御意!
この雰囲気のまま、架線集電に改造したい、とあれこれ思案中です。
by Cedar (2022-12-05 14:49) 

Cedar

■nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2022-12-06 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。