SSブログ

「・・上映中」セクションの制作中(??) [モケーもろもろ]

へんてこな記事タイトルですが、新年モケー活のメインは、そんな名前のHOセクションです。

2月アタマに神戸で開催される非公開イベントがあり、そこに競作として出品するために、正月三が日あたりから本腰入れて作り始めた(こらこら)という。D4BD8A05-7424-4425-A456-602253E7DF5B.jpeg〜他の参加者諸氏はほぼ出来上がってるか、仕上げに掛かってるというのに、Cedarの完成度はむにゃララ%(爆)

今回は、とある有名な映画の裏街シーン(てか、そのセット)を、いきなりお電車が横切るという、映画ヲタCedarならではの設定です。003E0E9E-1622-44C4-915A-DBB57EE9B61E.jpeg
~ちなみにこの競作は昨年もやったんです、その時は映画に登場する怪物と、その映画を上映してる映画館を作りましたが~(昨年の説明文です。)お電車風景プレート.jpg
こんどは「上映中の映画の中に線路が走ってる」というアホらしいシーンにしました。1AEED3E3-1165-461A-83E0-E877FB535C95.jpeg

シーンがアホなら工作法もアホです。全ての素材を映画DVDからキャプチャし、それをコンビニのコピーでサイズ合わせて出力したものだけ(!)で作っています~9685FD0A-EB38-4105-B5C0-229BD9D7616D.jpeg毎夜のコンビニ通い~店員の兄ちゃんに完全に顔憶えられてしまった~8C0B24C0-7409-4CBB-B504-C64A72B8185B.jpeg0A798A80-7DA1-4426-A472-9245B3F1742E.jpeg

5E162C5D-3752-4653-B4CF-07034B0C1B22.jpegこんなシーンを見れば「ああ、あれか」とお分かりですかね?41566607-8B89-4E93-8B5E-2EF9ACDC2A3B.jpegC79F25E4-AE3B-44CE-A343-7B5C60330D4C.jpegそうなんです、あの時代の映画画面=デジタルでなく映写機でスクリーンに投射してた感じ・・・の質感・色調に近付けたくて、わざわざこんなことをしてみました。FB38FD9C-48B8-4F90-A321-57795C5F78B1.jpeg写真で見ると(!)なかなかいい色調です。(あ、写ってるお電車はカンケーありません。)

コピー素材を切り抜いて重ね、立体感を作る部分もあります~EDEFF1B7-4EE2-4B43-ACC4-A4E9AA1F1A75.jpegイギリスにはカードストックキット※といって、あらかじめ印刷された紙を切り抜き、貼り重ねて車輛や建物を作るものがありますが、それのレイアウト版(爆)

(※ちなみにこんなんです。)DB7B1E7C-0DDB-4A9E-9B2B-30B35AE956BF.jpeg

更にはムーヴイーカメラのレンズがとらえたパースのまま、2.5次元で立体感つけて組み立ててシーンを構成してみようともしてます。4BA1C1CE-494C-479A-8ACF-5E374A49540E.jpeg

このやり方は、写真を参考に素材から自作した傑作の例→(katsuさんのブログ・リンクはこちらから)がありますが、あちらのパースペクティブロジックとは比べるまでも無く、Cedarのはもっともっとええ加減~さしずめ飛び出す絵本といったところでしょうか。0805DD9E-4579-4B1B-8839-EBC80E94C3E3.jpeg
~とかとか、こんなモノを真面目なモデリング競作に出していいのか?そもそもモケーと呼べるのか?という危惧もありますが、出来栄えコンテストでないので、かねがね試してみたかったことやってみよう!と思った次第~64D38511-AF3A-45FC-87F3-372751A18FC6.jpegプロデューサーJuniorさん&参加者の皆様には、なにアホなことしやがって!と嗤われたり叱責されるのは覚悟しています。

万が一に完成品が「むちゃくちゃ良い出来じゃん!」となったところで、そもそも著作権侵害?で雑誌などには掲載できなそうだし・・・

何はともあれ工期はあと少しです・・・・(やや、ヤバい!)めでたく完成して「凱旋上映」なるか?F14DDEF2-0446-4EA5-89B0-819FC5BFD4DC.jpegいや、こんなモノ2度と観せられたもんじゃない!「上映中止でお蔵入り」ということになるかも~。

・・・・・ではまた。


nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

OER3001

お待ちしていました、ブログ更新を!
いや~、これは小生には思いつかない Good Idea です。
どうせなら、手前の車両を動かして撮影。それを背景動画に入れ込むなんて。いやいけない、それじゃ模型製作でなく映像制作になってしまいますね。
by OER3001 (2023-01-19 08:42) 

Cedar

■OER3001様
いつも恐縮です、さすがに尻に火が点いて・・・ブログ更新滞り勝ちです。
このアイデア、実は昔から企てはあったんですが実現の機会が無いままOゲージにいってしまったので、この機会にやってみました。Oの架線集電と好一対?
当然ながら完成したら動画撮影するつもりです~!
by Cedar (2023-01-19 09:42) 

まめうさ

いやいやいや、よく思いつきますね!2.5次元は交通博物館で見かけたものだなーとは思ってましたが、映画の中に列車が?プロジェクションマッピングのアナログ版?静止画版?楽しみにしてます!
by まめうさ (2023-01-19 17:10) 

Cedar

■まめうさ様
アイデアの師匠にそういっていただけると嬉しいなあ、映画の中に列車~というのは前から一度やってみたかったんです・・・完成したらまたご覧に入れます。
by Cedar (2023-01-19 18:09) 

nexus6

ワタクシも次作は、ペラペラだけど結構リアルなバックドロップを設けたいと考えておりまして、いつもの如くワザを盗ませて頂こうと....
さあ、開催日まで本日を含めあと16日 いよいよですね~
by nexus6 (2023-01-20 07:42) 

シグ鉄

映画は全く詳しくないのですが、グレース・ケリー? だとしたら裏窓とか、、、
外しただろうな。
by シグ鉄 (2023-01-20 08:01) 

gop

友人がペーパーアートをやっていますが、奥が深いですね(2/6 テレ東 ”世界ニッポン行きたい人応援団” に出演する由)楽しみに拝見させて頂きます^^

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

by gop (2023-01-20 08:07) 

沖縄県営鉄道大謝名駅

ピッツバーグに長年住んだのですが、当時のアパートや中庭の光景がこんなで、名画座で「裏窓」を見て、興奮したり怖かったりしました。ピッツバーグは、全米最大量数のPCCを走らせていましたから、ピッツバーグ版だと、PCC快走、でしょうか?本作ではグレース・ケリーが最高に可愛くて、唯一納得できないのが、しょぼいジミー・スチュワートなんかに、なんで彼女が惚れるのか、ということでした。
by 沖縄県営鉄道大謝名駅 (2023-01-20 15:23) 

小肥り

すごいことを考えつくものですね。恐れ入りました。
あの映画は面白かった。楽しいものが出来上がりそうです。
完成した姿はぜひ見せてください。
by 小肥り (2023-01-20 21:41) 

Cedar

■nexus6様
いやいや、盗むような技なんか有馬温泉。
とにかく完成させなくっちゃ~
■シグ鉄様
外したか?と言いながらわかってらっしゃる。らしいなあ。

by Cedar (2023-01-21 01:34) 

Cedar

■gop様
ペーパーアートとは程遠いクオリティ~飛び出す絵本って感じです。
~こちらこそよろしくお願いいたします。

by Cedar (2023-01-21 02:06) 

Cedar

■ 沖縄県営鉄道大謝名駅 様
ピッツバーグにお住まいだったんですね。あの町のPCCの本も持っています。NYでもブルックリンにはPCCが走っていました。
■小肥り様
上手く完成したら~(爆)当然ご覧入にれますです。
by Cedar (2023-01-22 01:01) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-01-22 14:04) 

ナツパパ

出遅れてしまいました。
あの映画は好きで、熱心に見ていましたっけ。
ヒロインがアパートにやって来て、大きなバッグにお泊りのあれこれを忍ばせてくるところなど面白かったですねえ。サスペンスではあっても、さすがハリウッド映画は洒落てますね。
by ナツパパ (2023-01-23 15:36) 

Cedar

■ナツパパ様
彼の映画の中でも傑作のひとつだと思います。
ブルックリンの倉庫に作った巨大セットだけで撮影された画面も、雰囲気満点で、前からこの色調を再現したかった。
by Cedar (2023-01-24 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。