SSブログ

やればできる!正しい鉄写真 [昨今鉄写真]

2月最初の土日は神戸でのメリケンお電車イベントだったのですが、東京からの往復は撮り鉄活動~いつものような隙間電車・お背中電車ではない・・・例えばこんな写真↓です。F583720C-80A2-4AE2-AA07-07F65B266474.jpeg開けた場所で、編成全体をキチンと抑えてる~エライエライ(爆)!
以下訪問順にご覧くださいまし。
まずはコレ。
533F3D6E-5BB5-4801-BD20-BCC29DB85370.jpeg元近鉄揖斐線→養老鉄道のラビットカー塗装~って読者の皆さんなら先刻ご存じですよね。611EE667-7B0C-471D-B304-7371B64A74A7.jpeg
ここには同形車の京急塗装もいるので、これも揖斐駅構内でキャッチしましたよ。B7F37FFD-2246-4820-A465-88755658723F.jpeg

お次はこちら、一夜明けての近江鉄道01D472E4-AE40-4074-9107-B7E60EA94430.jpeg雪を頂いたお山バックに、田んぼの中を行くお姿や~7E8EBF4E-827E-4800-A337-7505F314D64C.jpeg

前の編成同士の交換風景を激渋駅舎の新八日市で~781789EA-EB84-4F98-9B08-6D981219C9D6.jpeg08041842-76F3-4DA2-999E-4B092067699B.jpegC7DCE766-3BC3-44E9-9953-0467E300C841.jpegここでも隙間アングルは封印だあ!

そしてイベントからの帰京途中には、ついに近鉄大阪線山区間へ!
これまたなんと正しい鉄写真の世界~自分で言ってりゃ世話はない(爆)9A39E5B3-22CB-45FC-BFD6-6A178DC39687.jpeg今まで何度となく特急で通過してたものの、撮影に来たのは初めてでした。F3C15385-817A-4E56-94CD-233410DF6877.jpeg484AC36E-5B6B-47A7-A60A-150674F846D6.jpeg

お立ち台その1=有名撮影地で編成全体をきちんと収めたし。EB8855C7-F36C-4422-AE2D-1DCE25D7B9D3.jpeg29221347-0A2F-45D3-A459-4875B113C7BC.jpeg

季節感あふれる前景&お電車も~314E6DDC-0786-4A96-A82B-8EF4A95B8CB9.jpeg8B1D7D25-10B2-4545-A57D-BCA187D5B6F2.jpegこの架線鉄柱もいいなあ、なんてフェチ心も刺してくれましたね・・・

近鉄のあとは、極めつけお立ち台その2=雪の藤原岳をバックにぃ~CD15A4EF-5AF0-44B4-9E0D-D0AB22494271.jpeg
重連牽引の貨物とか、20D2D10C-392A-4394-B926-DD957D9CF741.jpeg西武赤電色とか、50ED14B4-BEFA-491F-AF8C-A246EBC89FFE.jpeg復刻色までゲットしました。あ、三岐鉄道でした

とかとか・・Cedarもやればできる=撮れば撮れる。
01879751-CE62-47DA-89F2-41A9866F9AF1.jpegイベント前後3日にわたり、愛車FIATで天邪鬼鉄Cedarを正しい鉄写真に導いてくださったChitetsuさんに感謝!

ではまた。



nice!(12)  コメント(15) 

nice! 12

コメント 15

ナツパパ

まさしく王道を行く鉄道写真、堪能しました。
こういう写真を撮るには車が必須、もしくは便利なのでしょうね。
個人的にはラビットカー復刻とビスタカーに目が奪われました。
Chitetsuさんの、ミントグリーン?のFIAT500もすてきですねえ。
by ナツパパ (2023-02-08 09:30) 

EF510-230

三岐は色々な色があって楽しそうですね。模型にしたいです。
by EF510-230 (2023-02-08 09:34) 

モハメイドペーパー

 やはりクルマでしたか。電車と自分の足だけだったら1日で数箇所がやっとです。
by モハメイドペーパー (2023-02-08 09:58) 

Cedar

■ナツパパ様
たまには開けた景色のお電車も良いです。
特にELの貨物列車はこんな場所がお似合いですね。
■EF510-230様
ぜひ模型にしてください。
■モハメイドペーパー様
往路はイベント用荷物、復路は別イベント出展物と、クルマは必要だったのでした。
by Cedar (2023-02-08 12:38) 

nexus6

近江は1時間に1本くらいしかお電車が来ないし、三岐の貨物もそれなりにタイミング合わせが要りますし、、、
限られた移動時間の中でチャンスをモノにされましたね~

三岐、養老、近鉄 あー ワタシにまた四日市方面に出張のチャンスがこないかしら...

by nexus6 (2023-02-09 07:51) 

のり

撮影行、お疲れ様でした。
電車・徒歩ではかなりハードな場所ばかりですね。
学生の頃、友人と長谷寺榛原間に出撃したことを思い出しています。電車の時刻の関係で下の通りから長谷寺駅までのかなりの上り坂をダッシュしてヘトヘトになりました。
by のり (2023-02-09 08:22) 

Cedar

■nexus6様
今回はラッキー要素が強いです、養老ラビットも三岐貨物も復刻色もたまたまそれがやってくる時間に着いたんでした、Chitestuさんの鉄運ですね。
■のり様
撮影行と言っても、初めから目指したのは近鉄だけで(それと初日岐阜谷汲線跡)、三岐・近江は行き掛けの駄賃でした。近鉄の山区間は四季の変化も楽しそうですね~
by Cedar (2023-02-09 13:13) 

シグ鉄

ここのところラビットも京急も大垣ー桑名間の運用ってイメージでしたが・・・
調べずに行って両車とも揖斐側にいたのなら本当にラッキーですね。
私もクルマを使いますが、どうしても駅とか車庫に行っちまいます。撮影ポイントに行くと言う発想は玄人ならですね。
そもそもそんな場所ナビに入っとらんで行けんがや!

by シグ鉄 (2023-02-09 14:00) 

Cedar

■シグ鉄様
揖斐駅に向かう途中でも、きっと「越後屋落ちが来ちゃうんだろう」とか言ってたら、京急が停まってました。
やはり、玄人Chitetsuさんの鉄運のおこぼれ頂戴がイチバンですね。
by Cedar (2023-02-09 14:09) 

サットン

私も時々撮り鉄さんの真似をして、走っている電車にカメラを
向けますが、毎度ザンネンな結果に終わっています。
by サットン (2023-02-09 18:57) 

Cedar

■サットン様
今回はChitetsuさんナビの成果ですね。自分一人なら悲惨な結果に終わってたと思います。
by Cedar (2023-02-09 20:09) 

OER3001

濃厚な遠征で収穫も大きかったようで何よりでした。
持つべきものは趣味と友、ですね。

by OER3001 (2023-02-11 10:41) 

Cedar

■OER3001様
今回の主目的は神戸のイベントでしたが、クルマ往復の駄賃稼ぎが獲れ嵩充実でした、長浜・近江八幡などの街並みも良かったですし~趣味仲間に感謝感謝です。
by Cedar (2023-02-11 22:55) 

Chitetsu

今回はなんだか鉄運良かったですね。
ちょっとタイトでしたが、車で行って良かったですね。
by Chitetsu (2023-02-18 13:02) 

Cedar

■Chitetsu様
お疲れ様でした。おかげで正しい鉄写真と街歩きが実現しました。
by Cedar (2023-02-18 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。