ようおこし「なんば」のお電車 [昨今鉄写真]
似非神戸市民やってても、大阪にはほとんど行かないCedarです。
でも2月16日は、お友達と軽呑みにミナミへ~
でも2月16日は、お友達と軽呑みにミナミへ~
相互乗り入れの北急のお電車2種
初代↑と2代目↓のポールスター?ってんですかい?初代は間もなく消えるらしいですね~
アルミ車なのに外部が木目調ってのも不思議〜阪急DNAが間違って受け継がれたんでしょうか?


以下適当に高野線ホームと南海線ホームを行ったり来たり~
「小顔ちゃん」な南海フェイスを見ると「ああ関西来てるなあ~」って思います。
目立つ美人!じゃないけど見飽きない顔立ち、って思うのは爺になった証拠なんかいな?
コレ↑とか、コレ↓はどうも好かんタコ、です。
東京の電車みたいですもの、関西で会いたくないっす。




~では、またおこし。
2023-02-19 06:00
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コメント(9)
そういえば大井川鉄道へ行った片開きドアの車両はどうしているんだろう?
学生時代にディスクブレーキの台車だったのはこのタイプだったのか?
あの頃は鉄道とかに殆ど興味なかったからなぁ・・・。
まぁ、今となっては懐かしい記憶です。
そうっそう、難波駅といえばディーゼルの「きのくに号」の排気ガスの匂いも。
未だ難波も湊町も地上(表)にあったし、天王寺線も未だありましたね。
by ブレイブスファン (2023-02-19 09:10)
阪急の9000系列や1000系列もアルミです。とは言え塗装方法は以前と変わってないそうで、マルーンの伝統は受け継がれてます。
南海は長年東急車輛(現在の総合車両製作所)でしたから。もっとも最新の8300系は近畿車輛ですが。
焼売美味しそうですね
by UZ (2023-02-19 10:49)
■ブレイブズファン様
片開き婆さんは登場時はディスクブレーキでした。旧難波駅は昭和42年に初めて来たのですが、ヨーロッパの駅みたいでしたね。
■UZ様
東急と帝国車輛の関係ですね。6000系をTQ車輛で造るとき、メーカーはTQ7000と同じ折妻を提案したら、当時の南海の車両の方が「そんなオモロイ電車は要りまへん」と拒否られたのも昔の話ですね。
焼売良かったです。
by Cedar (2023-02-19 12:18)
関西の私鉄は物持ちが良いですよね。
南海高野線用のステンレスカーはわたしも大好きです。
こういった無骨なスタイルは心ときめきますねえ。
by ナツパパ (2023-02-19 16:33)
大阪メトロ御堂筋線の31000系(とくに第4編成以降)の内装は素晴らしく、おそらく日本一豪華な通勤電車だと思います。
新幹線グリーン車と同じ材質の座席、プラズマクラスターの採用、座席下の照明、時間帯によって変調できる室内灯などなど…
一度ご乗車あれ!
by のり (2023-02-19 21:11)
懐かしい。小学校の夏休みの林間学校が高野山でした。
覚えてないけどこの電車に乗ったんでしょうね。
どこかのお寺の本堂に2泊ぐらいして
翌日はNHKラジオ、子供のど自慢番組のガヤで全員が行きました。
覚えてるのはそれだけ。宿題なんかどうしたんだろう。
by 小肥り (2023-02-19 22:34)
なぜ京王線なのか考えておりました。
ひょっとして準特急だからですか。京王から消えて阪急に新設されたんでしたっけ。
by シグ鉄 (2023-02-20 14:20)
■ナツパパ様
東京ではこういう「電車らしい顔」がほぼ絶滅してますよね。
JR東の支線かよ!って電車が多いのも寂しいです。
■のり様
この時も梅田~なんば往復は31000だったとのですが、気にしないで乗ってました。大阪地下鉄の椅子っていうとあの硬いのの印象が強烈ですが時代は変わったんですね。
■小肥り様
高野山は小学校の林間学校の場所なんですね。東京は日光でしたが、なんとなく場所のイメージ似てますね。南海と東武ってのもなんとなく呼応する気がします。
■シグ鉄様
はあ・・ひょっとして、です。
by Cedar (2023-02-21 16:49)
★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-02-26 07:42)