SSブログ

「窓ナシ電車」のお話 [蘊蓄鉄]

「インディアナの風切り小僧」の次にご紹介するのは、カナダ・モントリオールに走っていたというこのお電車~側面に窓がなく、幕板部に小さな明かり窓なのか通風窓なのか、があるだけの異様な姿です。A6E28976-56CD-44E2-9965-BA2A01B9D12F.jpegメリケン大陸だと荷電には窓のないのは結構多いですが、ドアもないんじゃ荷物の積み下ろしもできやしない~ここまで外と客室(?)を遮断する必要がある車種はぁ~こりゃ一体なんじゃいな?

マニ30o1080081014785194636.jpg日本にもあった現金輸送車か?NY地下鉄のマネートレイン↓は映画にもなりましたね・・・NY地下鉄マネートレインCx2atg5UoAAYZfY.jpg

で、正解は??


はい、これのお電車版でした。US護送車src_13961076.jpg
Prison Car=つまり走るブタ箱~
言われてみれば、天井近くに並んだ小さな明かり窓の位置も留置場うつしですね~って、Cedarはまだお世話になったことはありません。prisoncar.jpg

クルマが発達する前に、都心の裁判所と郊外の拘置所の囚人護送が馬車→電車になったというわけですね。
護送馬車②.jpg
ドラキュラ映画に出てきそうなこの馬車は、ドイツの囚人護送馬車です。

こちらは同じく走る豚箱、オーストラリア・シドニーのPrison Tram。F153_5922_595.jpgなんとシドニーのトラムウェイミュージアムに保存されています。公式側?が窓ナシなのはカナダのと同じ~こちらは単なる通風孔ですね。
反対側には窓があり、室内は廊下とコンパートメント客室ならぬ独房が並んでいます。シドニートラム47802262142_11a73f66a6.jpg7B0433B5-3D79-4D6B-97E3-DEB8905C2935.jpeg一見普通の側廊下コンパートメント客車みたいですが窓という窓には鉄金網が・・・まさしく留置場そのものです、8室のうち3室は女性用になってるとか。


裁判が開かれるたびに、郊外のムショの一角からPrison Carが姿を現し、被告たちを乗せて街中をごろごろと走って裁判所へ、裁判終了後はすぐムショに逆戻り、だったんでしょうね~下はシドニーのムシヨ引き込み線風景です。

シドニー499f64ac7bc51d143dd68165e11f1380.jpgシドニー刑務所引き込み線adda43398aa1ecc20269f06c59c00987.jpg


日本でも、首都高の交通渋滞対策として、被告輸送に東京拘置所と霞が関の専用駅の間を地下鉄で、って計画が検討されたことがあるとかないとか・・・

それはおいといて~

こういうの見るとすぐモケー作りを考えちゃうのが、Cedarの悪い癖です~だって簡単にできそうだもの。

E66A2765-CAAB-4C25-A5E7-7B63A6F02597.jpeg使うアテも無いまま、我が家にいっぱい転がってるお電車お面に、窓無しサイドくっつけて「走る豚箱」一丁上がりダァ!

問題は苦労して(しないか)作っても、パッと見何する電車か?分からないことですねぇ。
インテリア作って囚人フィギュア乗せても、外から見えないし~とはお仲間Juniorさん談。囚人4c1b975634193a8d420a817990598684.jpg

オージーブタ箱もNO PASSENGERSとしか書いてないし~08EF73C5-5F1A-4248-8107-ADCE6EDB9FD1.jpeg

うちにデビューするなら、国籍はレタリング好きのメリケン電車だから、2カット目のクルマみたいに「STATE PRISONER」とか「PRISON CAR」とか「MOVING JAIL」とか書くかな・・・。

そうだ!シドニーで実際に起こったという走行中の脱獄事件~囚人が屋根を破って跳び降りて逃げた~というのを再現すれば分かり易い?

囚人R.jpg
〜いっそボディを青と白の横縞に塗りますかぁ?


ではまた。



nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

gop

大戦中、名鉄に捕虜護送専用電車が存在したと聞いた記憶が・・多分これ。
https://twitter.com/darbyz80/status/1171094797886427140

流石に車内は公開されていないのですかね?

by gop (2023-04-19 10:33) 

モハメイドペーパー

 護送車だけではなく、刑務所に専用線まで敷いてしまうのは凄い。日本では戦後間もない頃、囚人を東芝府中工場で働かせるため、専用列車(モハ40の単行だったらしい)で護送したことがあるそうです。
by モハメイドペーパー (2023-04-19 15:48) 

Cedar

■gop様
この情報はどこかで読んだ記憶があるような・・
捕虜の使役用なんですね。裁判所用の電車は日本には無かったようです。
Cedarは実見していませんがシドニーの保存車は車内も公開してるようです。
■モハメイドペーパー様
アメリカの雑誌で刑務所への専用線の写真は見たことがありますが非電化線でしたね。太平洋戦争中、カリフォルニアの日本人がネヴァダの強制収容所された際、PEの電車に乗せられていく写真は見たことがあります。
by Cedar (2023-04-19 20:24) 

シグ鉄

謹んで提案致します。
模型にスピーカーつけて、Jailhouse Rockを流しながら走れば如何でしょうか。
by シグ鉄 (2023-04-19 20:49) 

Cedar

■シグ鉄様
ご提案、謹んで検討します~ってモケー作るんかい!?
by Cedar (2023-04-19 20:51) 

nexus6

お邪魔します
荷電ばっかり作っているのはそのスタイルが好きに他ならないのですが、自作の場合は窓抜きが少なくてすむ という点もヤル気を維持する大事な要素だったりしますね。
そんなズボラ男にピッタリかな~ と思いました!
by nexus6 (2023-04-20 07:16) 

Cedar

■nexus6様
もし作ってくださるなら、ムショ引き込み線セクション込みで!
by Cedar (2023-04-20 14:37) 

小肥り

ORISONERは両足首をロープで縛られてますね。
走れないようにしてるのかな・・・(?)
歩幅が大きくならないようにしてる・・・(?)
by 小肥り (2023-04-21 13:35) 

Cedar

■小肥り様
本題とは離れますが、1990年代の台湾で夜行列車に乗っていたら、両足を鎖でつながれ手錠をかけられた男が途中駅から乗ってきたことがあります。確かに歩幅は小さかったような・・・護送だったのだと思いますがびっくりしたなあ、今じゃあり得ないですね。
by Cedar (2023-04-21 18:36) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-04-24 09:32) 

ナツパパ

囚人服って。ボーダーの絵柄が伝統なのですね。
これを着ちゃうと囚人になったという気持ちになるのだろうか。
今まで、新幹線で護送されている方を見かけたことはありますが、
その時は平服だったみたいに覚えていますよ。
by ナツパパ (2023-04-25 10:25) 

Cedar

■ナツパパ様
日本でも一般人と混乗で護送するのですか!?
別の方へのレスに書きましたが台湾の夜行列車の護送は服こそ平服なもの鉄球の足枷にびっくりしました~
ボーダーの囚人服って日本でもあるのかな?
by Cedar (2023-04-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。