SSブログ

真鍮色の始末品たち [モケーもろもろ]

おはこんばんちわ、鉄ニャンです。前々回の記事でウツケ爺がちらっと書いた真鍮製(一部違いますが・・)の完成品 FOR SALEたちを並べてみますにゃ~1928269C-0DD6-47EB-ACC6-59D0EFBB5D76.jpegどれも結構なお値段?で買い込んだものですから、あ奴がシコシコ作業場で作ってるのよりもよく出来てますニャ~2F4A79E0-1BD1-4662-9934-4F0AF71A1C5A.jpeg以下ウツケの解説とともに見てニャン。

まずは西海岸もの2つ+?

①ご存知世界最大の電鉄(ほんの一時期ですが)だった太平洋電気鉄道(PE)の特別車「COMMODORE」というお電車。D8B88CB1-E43D-4686-997A-126B58386A30.jpeg28FC9232-9821-43CE-ACEE-F382FCC2195C.jpegなかなかいいデザインでキープしてもいいんですが、やはり西海岸モノよりは東部~中部好きでして・・

②これは謎電の領域ですね~656F0BCB-E679-4258-81F5-0456F86FEAE3.jpeg一応カリフォルニア・カーとなっていますが、出来はご覧の通り、部品の欠落もあります。D073C7C4-D757-45FC-820A-BBC9876B6D8C.jpegてっきり文鎮みたいな外観ですね、伝導装置もご覧の通り~鉄ニャンもびっくり逃げ出すスゴイ音だしてのそのそ走ります。07AC9C6A-0AD2-4676-8222-BC6D0ACEC57D.jpegこんなの買って下さるもの好き(こらこら)なお方いらっしゃるのかなあ??

③これは一応サンフランシスコの塗装ですが、箱絵の通り実際SFにこの形が走ってたかは不明です。ボディもブラスではなくダイキャストかと・・・下手クソなウェザリングは前所有者が施したものです。CEABED88-B197-4EDE-930E-3DD8648E43D7.jpeg走りはちょいともっさりしています。746F3289-9FAD-4B32-B13E-84E2F4E1B3B6.jpeg

④次は東海岸BOSTONの路面電車、7F6C580A-58AC-4DEB-BCBC-1338BE0C6EDB.jpeg真鍮色だった古い車体にCedarが台車輸入して塗装もしたものです。511835DC-C9E9-4D05-94D3-13E54B4D398C.jpeg東海岸モノでも純粋な路面電車は最近関心薄らいでまして・・

あと2つは前回もちらっと見ていただいたもの

⑤アイオワ州の田舎を走っていたドデカいインタアーバン、デカールも付属してます。86CADB41-DF7B-4918-B6C7-9F6BB4F651E8.jpegA0AEFC88-EF12-4AD6-B947-80AD22A6D2DF.jpegお友達の架線集人さんが同形の展望デッキ付きをお持ちです。E741D238-E12D-47B6-A6D7-6A565D429FBD.jpegあ、コレは売り物じゃありません。0A127610-800A-41B1-B99A-93DB89C9E788.jpeg塗装と鉄道名(ヘラルドのデザイン)に惹かれてE湾から引き揚げましたが、このワイドでロングなボディはCedar電鉄にはいささかトゥーマッチョ?

⑥全米に広く分布してたPCC、1949年セントルイス・カー製造のタイプとな。FF6C6269-B641-479A-9E5C-84D46FB4E828.jpegBE99695F-453B-4630-BE78-04100860F69A.jpegStandee Windowと呼ばれる立席客用窓のあるタイプ、動力はついていません。


なんだこれだけかいな、と仰るなかれ、あとのものは一応死ぬまでは傍に置いておこうと思ってます。6B567886-48D8-42B0-A652-022CE4DD7EF0.jpegメイドの土産には重すぎるしデカすぎますから、その時は皆様で山分け?(っていいうほどの価値はない・・・)

てなことで、ここに挙げた真鍮色のお電車にご興味あれば、FBメッセンジャーかこのブログコメント欄などにご連絡下さい。

関連の予告です。6月に練馬で開催の「スワップミート同窓会」にこれらも含め出展します。鉄お仲間Tadさんとテーブルシェアで、Oゲージほか、HOのパーツなどもいろいろ出しますので、ご足労くださいまし。


てなことで、アタクシ鉄ニャンからもなにとぞよろしくお願いしますニャ。C9354330-C737-4FC9-A55F-3020CF10760E.jpegE8067865-2D58-45C4-8B58-D3FBB045194A.jpeg
ではまた。

nice!(10)  コメント(3) 

nice! 10

コメント 3

マサ

おはこんばんちわ、鉄ニャン!

サンフランシスコの塗装の市電、
往年の玉電カラーみたいで、
気に入りました。
by マサ (2023-05-10 08:37) 

OER3001

鉄ニャンさま、いつの間にか気付けば随分居所が狭くなっていたのですね。少し広がると良いですが・・・、きっと広がってもまた、同じような箱がどこからか届いて、結局変わらないかと予想しますよ。
by OER3001 (2023-05-10 08:38) 

Cedar

■マサ様
サンフランシスコ色のお電車、お気に入りなら1台いかがでしょう?と気軽に言えないのがOゲージの困るところですね。
■OER3001様
またまた深読みを〜マジで終活開始ですからね。
だからもうヤフオクとかeBayは覗かない!

by Cedar (2023-05-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。