SSブログ

目が笑ってないよ [雑感・雑談]

最近のお江戸のお電車、「笑い顔」が流行っています。
このスマイルトレインってあたりが元祖でしょうか?160930seibu11.jpg
コレはスカートの切り欠きを笑う口元に見せてる?・・なんだか締まりのない虚けた笑顔に見えます。IMG_6843.JPGお電車より線路メインの写真ですみません・・あんまり好きな電車じゃないので。

最近ではメーカー主導の昆虫顔+標識灯のデザインで笑かすのが大流行~ED47F65D-3764-448A-B1D7-1EA6324E7A60.jpeg嘘っぽく口角上げた「造り笑顔」が流行ですね。東急2020.jpg

なんかなあ~本音が見えない感じで好きになれない・・(意見には個人差があります)BA04559E-C0B7-4009-A0A3-2DF3958BF4F7.jpeg
関東の悪しき風潮は西にも~シグ鉄さん名付けるところのウヘヘ顔とか3ウヘヘ
(シグ鉄さん撮影)

なんかなあ~やっぱりイマイチ好きになれない・・(意見には個人差があります)IMG_7194.jpg
Cedarがこれらのお面を「嘘っぽい」「造り笑顔」と感じるのはなぜなのか、それは「目が笑ってない」からなんです。

目が笑ってない1.jpg人間社会では「あの人目が笑ってないんだよねえ・・」=本音が見えず心から信用ならない人、というニュアンスですが、お電車社会(なんてのがあるんか?)ではどうかなあ~なんて埒の無いこと考える=それほど最近のお電の顔(特に関東私鉄)は画一的でツマラナイです。
京王5000.jpgコレは特に笑ってないけどマア似たようなモノですしね・・

最近は笑顔じゃないのもちらほら、これなんか笑ってないどころか意味なくイキッテルとしか思えないし・・・
11若頭(シグ鉄さん撮影)D724C3C0-AFF0-4A0D-BD01-B415435B90A0.jpegこれはイーッしてる風に見えますね。
なんでお電車にイキラレたりイーッってされなきゃいけないのか?さっぱり解りません。

そんなこんなで「目が笑ってるお電車は無いのか?」といろいろ探してみましたら、メリケンはフィラデルフィアのこんなのに出会いました。目が笑うフィラ地下鉄.jpgいいなあこの顔!幸せだったころのメリケン~なんだかキナ臭い今のあの国には似合わないかもしれないけど~

この顔の連想でニッポンにも「目が笑ってる」お電車あったのを思い出しました。ほい!これです。sizutetu41-21.jpg静鉄06拡大R.jpgこちらもずいぶん古いし、同じ形式でも目が笑ってるのはこの編成だけです。


クルマのデザイン(特にSUV)だって、オラオラとあたりを睥睨するような下品な顔が流行る時代ですから、お電車の目が笑ってないのも仕方無いのかな。


とかとか、天邪鬼瘋癲老人のたわごとでした。


ではまた。


nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

OER3001

笑ってる顔の電車、なるほどね。
良くこれだけのサンプル収集されていましたね。嫌いとか言いながら、カメラに収めていると言うことは・・・? アンタも好きね~、と言うところでしょうか。

by OER3001 (2023-05-14 12:21) 

Cedar

■OER3001様
早速のレスありがとうございます。模型製作でご苦労された部分にちゃちゃ入れたようになってしまい、申し訳ありません。そろそろ実用性高く個性的な新車登場を期待したいです。
by Cedar (2023-05-14 14:15) 

シグ鉄

ウヘヘの命名者は青春Mさん、川重で笑われたのが最初じゃなかったですかね。
関東電車、目が笑ってないのはもちろんですが、その前に左右非対称で顔になってない。
最近とは言えないかもしれないけど、京阪特急は笑顔と感じられます。
また、JR東海の新型315は比較的まともです。
by シグ鉄 (2023-05-14 16:05) 

gop

スマイル西武、普通に新型車両なら受賞出来るグッドデザイン賞を受賞出来ず。さもありなんと思っていたら、何とキッズデザイン賞受賞(@@
https://kidsdesignaward.jp/search/detail_091028
もちろん鉄道車両では初めて。唖然としたのを覚えてます(その後のスマイル、ミミズ特急も受賞、多分鉄道車両は西武だけ)

オラオラ相鉄にも驚きましたが、こちらは無事?Gマーク。トヨタに忖度?

by gop (2023-05-14 17:55) 

モハメイドペーパー

フロントガラスを大きくしたって半分くらいは遮光フィルム貼るんだし、運転士に必要な視界を確保するなら、東武8000(原型)とか相鉄7000くらいの窓があれば十分なんですよね。
by モハメイドペーパー (2023-05-14 18:20) 

Cedar

■シグ鉄様
確かに川重さんは関東のウヘヘ電車も作ってるから、JR酉もつい真似しちゃった?そういえば京阪も標識灯で笑かしてましたね。
■gop様
セーブは鉄なんかよりお子さんの方を重視してる?それはそれで正しいかも?相鉄のはやはり下品顔SUVの影響ですね。
■モハメイドペーパー様
御意、そういう意味では通勤電車は103系とかのデザインが正解ですね。
by Cedar (2023-05-14 20:06) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-05-17 22:31) 

ナツパパ

スマイルトレインと自ら名付けちゃうあたりが、いかにも西武で、
なんともいやはや。
自宅最寄りの豊島園駅も大改造で見る影も無く...テーマパークの駅になっちゃいましたです。子供の頃も思い出返せぇぇぇ(笑)
by ナツパパ (2023-05-27 12:56) 

Cedar

■ナツパパ様
としまえんは東京都に返した部分とテーマパーク部分がばらばらに工事してて惨憺たる状態と聞いています。
想い出も夢もぶち壊しですね。
by Cedar (2023-05-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。