SSブログ

想いで?のハナテンへ~ [街・人・モノ]

先日似非神戸市民してるときに、ちょいとした用あって東大阪方面に
大阪メトロ中央線で深江橋へ~近鉄の下膨れ婆さん電車に乗ったのは初めてかも・・8E88AE61-3C25-4587-9BE2-175E03AF3922.jpeg08E6FB43-EB5B-4F60-BB97-6F8794C8C699.jpegこのサイドのデザインちょいとNY地下鉄風ですね。
そんな電車から地上に上がると、ブルックリンみたいな(爆)街並みの一角のギャラリーで友人関連の展覧会やってました。D7419BEC-8ABE-42F1-8D06-A3FE842C6188.jpeg

それ観た後はぶらぶら散歩~3BF2C048-5A88-45F4-803E-CA72BF1489CA.jpeg路地に入ると古い家がちらほら残っていますが、やはり東京とは違う造りです。88D6A98C-4BC8-407C-9E5B-40774D7D337A.jpeg3C70AFD6-8452-452E-9C7F-E83DF64D4DB5.jpegおよそ20分ほどで片町線、じゃなくって学研都市線か~放出駅までやってきました。E5CA326D-0812-4D33-A754-797EBDB23B09.jpeg17A98AA4-762D-4FBB-84B9-7A944BC95847.jpeg

関西きっての難読駅名はなてん~Cedarには昔からいろいろ馴染みがあったりします。そのわけは3つありまして~~

①ちょいと気になるモケー店があった。bsQlXk4BsCpWsyL1684754952_1684755138 (1).jpg
路面電車の特製品で有名なアソコです~上画像はサイトから~貧乏鉄Cedarがあんなお高いお電車持ってるはずありませ~ん。HOインタアーバンの収集してるころ、「関西ならあそこにブラストロリーがあるらしい」と聞いて、まだ再開発前の駅近くの店に行ったらお値段高くて手が出ない~結局つぼみ堂のMCBかなんか買って帰ったような遠い記憶があります~つまり縁が薄い(爆)
今は移転したようですね。

②有名なCM(ソング)があった。
HANATEN_CO.,_Ltd.PB140189.jpgはなてん中古車CM.jpg大阪人があなた誰?と問われたら「♪~はなてん中古車センタ~♪」のCMソングで返す、と言われたこのCM~

はなてん中古車2.png商売柄で当然知ってましたし、こういうエロ面白いのオイラも作りたいって思ったし~

③ここが舞台?の映画があった。
河内ゾロPK.jpg
前2つは読者の皆さんも知ってらっしゃるかもですが、ほとんどの方は知らないと思われるこの映画=日活映画フリークCedarがひそかに嵌った映画の主人公が「放出の親分」なんですわ。

河内ぞろ1.png演じるのはエースのジョーこと宍戸錠~ここでは膨らんだほっぺのせいらしい活舌の悪さに苦労しつつ、兄弟役の川地民雄・山内賢とともに、こってこての河内弁(その中で、ばかもん、という意味らしい「わーたん」というのが耳に残ってます)でワイのワイのとわめきつつ、ハチャメチャどたばたと暴れまくります。河内ゾロ9.png日活映画というよりは大映か東映映画の匂いがする泥臭さ~河内ゾロ4.png河内屋菊水丸よりはるか前、東京人が河内音頭なる音楽を知った鉄砲光三郎さんもゲスト出演してます。
放出の街並み?もすごく場末っぽく描かれてますよ~。河内ぞろ2.png河内ゾロ7.pngヤミ闘鶏場(爆)の後ろをデカ窓+ツートンの片町線お電車が????ま、日活映画の、それも添え物シリーズですから現地ロケなんかしてないね~

てな感じで、オサレな湘南や港ヨコハマが舞台のチャンユー映画とはまったく違うテイストです(監督は「赤いハンカチ」と同じ人なんですけどねえ)。河内ゾロ6.png社会人になって旧い日活映画に嵌ってたCedarが、この映画に出会ったときはびっくり&笑いましたねえ、「お~~放出やんけ!」と一遍で痺れてしまいました(制作は1964年ですからCedarが中坊時代の作品ですね)。


そんなこんなで、いろいろ知ってる(爆)放出なんですが、今ではどこにでもあるような大都市近郊電車区間(JR酉ではアーバンネットワークって呼ぶらしい)の駅、どこもかしこもCedarのイメージの放出ではありませんでしたね。

やってくるお電車もこんなんだし~3316EDA0-480B-445C-B60C-B80023A2FC71.jpegいくら待ってもオレンジ色の旧国なんてやってこないし~769E4B6C-62E5-406F-BF3D-661D947FD5A1.jpeg乗ってるお客さんも誰も「わ~たん」なんていわないし(このオッサンにはちょいと期待したんですが~爆)。

しかも似非神戸市民Cedarの隠れ家最寄り駅↓まで乗り換えなし!なんですぜィ~131E9B39-26D5-435D-83CA-E9B38C3C0E93.jpeg


ではまた。

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

モハメイドペーパー

 ヤミ闘鶏場のバックに写っている電車、どう見ても東急の3500あたりですね。片町線の旧国に2色塗りはなかったし。
キャストの最後に殿山泰司の名前も見えますね。
by モハメイドペーパー (2023-05-26 09:52) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
TQで間違いないですね。本文にも書いたように日活の添え物映画ですから大阪ロケなんかしないです。
殿山泰司さんは寺の住職(オジュッさん)役で出ています。
by Cedar (2023-05-26 13:08) 

シグ鉄

展覧会カタカナ名の方、知っている様な気がするなぁ、、、
電車、ガキの頃関西なんて行ったことないのに、なんで懐かしいんだあー。
中古屋ハナテンは今問題の極悪ビッグ・モーターに吸収されました。
by シグ鉄 (2023-05-26 19:29) 

Cedar

■シグ鉄様
そうです、蒲田のキャバレーとかで暴れていた御仁も今や気鋭ミュージシャン・アーティストでんがな。お電車も蒲田あたりで見てるんでは?

by Cedar (2023-05-26 20:51) 

ひでほ

あの旧型国電の片町線が、大阪を突っ切っているという事実がいまだに信じられないじじいです。
飛び出せ青春のドラマで71系やらSLやら出てくるのが、小生の中ではいまだに解明できない不思議です。
by ひでほ (2023-05-26 21:40) 

Cedar

■ひでほ様
ま、相鉄に西高島平行きが走ったりする時代ですから。
by Cedar (2023-05-26 22:54) 

小肥り

知らなかったなあ・・・「放出」と書いて「はなてん」と読む。
ちょっと無茶な感じはあるけど、覚えました。
全国に難読駅名はあるけども、これはかなりのもん。
ありがとうございます。
by 小肥り (2023-05-27 07:00) 

gop

これは熱田神宮絡みで知っておりました。盗み出した草薙剣を「放り出す」(はなつて→はなて→はなてん)は少々無理がある様に思いますが^^

盗難後、閉ざされた清雪門は小学校の時 写生会で描いたっけ ・・
来週は熱田神宮の大祭です。

by gop (2023-05-27 07:00) 

花見牛

お久しぶりです。小学生の頃、香里園に住んでいましたので、片町線は身近な存在でした。
1日2往復の貨物列車がC11牽引だったので、週末になると自転車を漕いで行って、津田から河内磐船のあたりの田んぼでカメラを構えていました。放出へも城東貨物線目当てで、たまに出張しました。小生の「鉄」の原点です。
今じゃ「学研都市線」ですって。小生の中では、片町線といえばオレンジ色の旧国の姿しか思い浮かばんのですが。
by 花見牛 (2023-05-27 11:05) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
コロナワクチンの副反応でくたばっておりましたです。
近畿圏、とくに大阪圏の鉄道は、最近の変化がすごくて、まるっきりの浦島状態です。
一度確かめに行きたいと思うのですが、なかなか腰が重くて(笑)
「ツカサ模型」の広告はTMSで見てましたが、こういった製品を作っていたのですね。
by ナツパパ (2023-05-27 12:47) 

Cedar

■小肥り様
最初はビックりして2度と忘れない駅名(地名)ですね。
■gop様
放出と熱田神宮の意外な繋がり、まったく知りませんでした。ナニワの放出にも神社があるんでしょうか?

by Cedar (2023-05-27 18:50) 

Cedar

■花見牛様
ご訪問ありがとうございます。Cedarにとってもここはやはりオレンジ色旧国がぞろぞろ走る片町線なんですね。その旧国で着いた電化区間の終点長尾で接続する木津行きがキハ20単行!だったのにはびっくりしました。

■ナツパパ様
ワクチン副反応ですか!自分は今まで大したことなかったのですが~
大阪は私鉄よりJRの新線・新駅開業が目立ちますね。私鉄を尻目にオラオラ状態ですが連日の遅れを何とかしてほしい。
by Cedar (2023-05-27 19:07) 

UZ

放出エリアは仕事でちょくちょく出かけてます。再開発事業により橋上駅舎化されました。駅の北側はキレイになりましたが、南側は一部で狭い道も残され昔のままで残されてます。まあ大阪市と東大阪市との境目ですし。
それにしても山内賢さんがねえ、あばれはっちゃくの先生役のイメージしかないですから
by UZ (2023-05-27 20:24) 

gop

調べると、放出には「放り出された」草薙剣を一時納めたと伝わる阿遅速雄神社(あちはやをじんじゃ)と言うお宮がある様ですね。
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=%209997

何故か例祭日は熱田神宮と異なる様ですが。

by gop (2023-05-28 18:19) 

Cedar

■UZ様
汚い頃の北口に件のモケー屋がありましたが、訪問があまりに昔なんで街の様子は覚えていません。
山内賢は日活のホープで、和泉雅子さんとの「二人の銀座」なんてヒット曲が(同名映画も)ありました。
■gop様
放出の神社情報、ありがとうございます。名古屋と放出がそんな形でつながってたとは・・草薙剣というものさえ知らなかったです・・・(爆)。
by Cedar (2023-05-28 20:52) 

マメウサ

出ましたねー!
関東人一度は住みたい文化住宅!
引き戸の二階建てにそれこそしびれますねー
以前、香里園駅付近で見掛けて一年越しで見に行きました。
by マメウサ (2023-06-01 00:41) 

Cedar

■マメウサ様
文化住宅~懐かしい言葉です・・
長屋のような一戸建てのような2階建て、東京にはないですよね。住んでみたいかと言われれば・・・う~む。
by Cedar (2023-06-09 12:01) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2023-06-09 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。