妄想インタアーバン復活?(その1) [モケーもろもろ]
そのころから日本形でなくメリケンお電車~それもスケールモノでなく自由形、自前の鉄道名も決めたという=アメリカンの場合は社名(線名)を車体にでかでかと標記しますので、まずそれを決めないとモケーとしてまとまりません。で、決めたのはこんな名前~なんだかずいぶんな大電鉄みたいですね、・・この名前がなかなか決まらなかったんです。
~インタアーバンによくある都市名入れ込み、実在の地名は避けたいし〜さりとて街の名前から考えるのもシンドイし。
さ~てどうしようと、いろいろ探すと実物でも結構アバウト、ってか、大雑把なネーミングもあったのですね。「州間公共サービス」やら~
「連合交通輸送」やら~
~インタアーバンによくある都市名入れ込み、実在の地名は避けたいし〜さりとて街の名前から考えるのもシンドイし。
さ~てどうしようと、いろいろ探すと実物でも結構アバウト、ってか、大雑把なネーミングもあったのですね。「州間公共サービス」やら~
「連合交通輸送」やら~
「都市間電車電鉄」やら~
「速鉄(爆?)」なんてのまで~
で、わが妄想鉄道も広いメリケンのどこかにありそうなMETROPORITAN ELECTRIC=「都市圏電鉄?」になった次第です。ちょうどそのころ存在を知った「都市間電車電鉄」にインスパイアされ、Saburban Electric=「郊外電車電鉄」にしようと思ったんですが、結果サバーブよりはメトロポリタンの方がカッコイイか?となったんでした。
ちなみに今やってるOゲージ妄想電鉄はMt.Cedar.Electriⅽと言いますですね(知らないか?)
「速鉄(爆?)」なんてのまで~
で、わが妄想鉄道も広いメリケンのどこかにありそうなMETROPORITAN ELECTRIC=「都市圏電鉄?」になった次第です。ちょうどそのころ存在を知った「都市間電車電鉄」にインスパイアされ、Saburban Electric=「郊外電車電鉄」にしようと思ったんですが、結果サバーブよりはメトロポリタンの方がカッコイイか?となったんでした。
ちなみに今やってるOゲージ妄想電鉄はMt.Cedar.Electriⅽと言いますですね(知らないか?)
都市圏電鉄の車輛は計5両~誇大妄想的なネーミングの割にショボい陣容でした。しかもオリジナルデザインのものは皆無で、完成品のジャンクやら、安価なプラ製品の改造車ばかり、当時はネット全盛の今みたいに様々な資料が簡単に手に入るわけでなく、知識も腕も無いCedarごときがインタアーバン自由形をイチから作るのは難しい~
さりとてブラスのお高~い完成品を無理して買った(はい、うちでも買いました)としても、PEやノースショアと言った有名電鉄の個性の強い車両ばかり~これらの塗装を変えてレタリングをオリジナルにしても「妄想鉄道の自由形」ではなく払下げの転属車にしか見えません。そもそも色変&レタリング変えたら「ほい!自由形」っていうのはそのころから嫌いで、何とか手に入りやすい既製品に改造を加えてオリジナル=妄想インタアーバン鉄道の自由形に見せたかったのです。なんてエラソーに言ってますが、今見るとどちらも↑↓出自バレバレだし・・
さりとてブラスのお高~い完成品を無理して買った(はい、うちでも買いました)としても、PEやノースショアと言った有名電鉄の個性の強い車両ばかり~これらの塗装を変えてレタリングをオリジナルにしても「妄想鉄道の自由形」ではなく払下げの転属車にしか見えません。そもそも色変&レタリング変えたら「ほい!自由形」っていうのはそのころから嫌いで、何とか手に入りやすい既製品に改造を加えてオリジナル=妄想インタアーバン鉄道の自由形に見せたかったのです。なんてエラソーに言ってますが、今見るとどちらも↑↓出自バレバレだし・・
このころは律儀に改造(塗装)完成日をヘラルドにして床下に貼っています~1977年ということは今から46年も前のこと~いやはや古い!この時代にインタアーバン妄想鉄道なんかやってた変態モノ好きは、かの大先輩KK様とKM様くらいでしょうか?
次回は今回復活予定の2両についてご説明しますので、よろしくお付き合いくださいまし。
ェ?「そんなんどーでもエエから尾根遺産出せや!」
ェ?「そんなんどーでもエエから尾根遺産出せや!」
・・・・ではまた。
2023-07-13 06:00
nice!(11)
コメント(9)
「METROPORITAN ELECTRIC」なかなかイイじゃないですか。
池袋のホテルは子会社でしたか!
by OER3001 (2023-07-13 15:00)
■OER3001様
池袋のホテルメトロポリタン開業が1985年、当電鉄は1975年くらいからゴソゴソやってましたからこちらが先ですね。直接のヒントはロンドン地下鉄メトロポリタン線なんですが〜。
by Cedar (2023-07-13 17:37)
フリーの鉄道会社はいかに本物らしいストーリーを考えるかで決まると思います。夢と現実のせめぎ合い、その境界線をどのあたりに設定するかが問題。現実的すぎてもつまらないし、所詮夢物語でしょと一蹴されるのもおもしろくない。端から見ればどうでもいいところに苦労しているわけですが。
by モハメイドペーパー (2023-07-13 20:32)
素敵な名前で、いかにもありそうなところがいいですね。
路線図とか駅構内の様子とか列車の種類とか、いろいろ妄想が働く余地が多そうです。
by ナツパパ (2023-07-14 09:50)
■ナツパパ様
ありがとうございます。妄想ばかり働かせて、肝心の車両が一向に増えず、しかも時代ともに実物情報が増えこちらの目も肥えてくると、フリーデザインも敷居が高くなって増備も滞り、そのうちOゲージに移行して休眠~今回HOの某プロジェクト始動にあたり復活した次第です。新車増備の予定は未定。
by Cedar (2023-07-14 10:11)
モケー弄りの時間が増えた分、拙ブログの更新やらネット徘徊すらしなくなっておりました...
自宅に戻って久々に覗いてみたら何とも興味深い記事の連続でした!
ナルホド とても参考になりましたが未だ"自社"の鉄道名は決められないんですよね~
by nexus6 (2023-07-14 20:32)
■nexus6様
与太記事連発のせいで尾根遺産以外は低アクセスの瘋癲老人ブログです、精々ご訪問とコメントくださいまし。
メリケンお電車はレタリングやヘラルドが無いと「キマラナイ」んですよね~(実は他のレタリング=別の鉄道名の車両もいます)
今のOゲージの鉄道名はもともとOn30の妄想マイニングに始まったんです。その車両とシーナリーも例の時に持参します。
by Cedar (2023-07-15 00:09)
最近はSNSさえもマトモに見てないワタクシです。
遅レス、あいスマンこってす。
いやはや、Metropolitanってのがメッチャ気に入りました。
貴殿と同じ頃に立ち上げたインチキ・インタアーバンはPacific Coast Railwayで、まぁネタはバレバレですけど、MDCのコーチを改造した、今見たら噴飯モノの電車を増備してましたねぇ。
でも、彼の地製のプロトタイプのあるモデルを買っちゃうと、改造車のテキトーさが丸出しで、同じ鉄道に同居させられない辛さがありました。
by Junior (2023-07-25 22:49)
■Junior様
こちらこそ、お忙しい中いろいろ無理難題お願いしてすみませんですぅ~。
>プロトタイプのあるモデルを買っちゃうと、改造車のテキトーさが丸出しで、同じ鉄道に同居させられない辛さ
それそれ!正にこのころのアタシです。
でも夢中で作業して、カタチになるとひとり悦に入ってましたねえ~今見ると噴飯モノですがあの時代はあれで楽しかったかも。
by Cedar (2023-07-25 23:29)