SSブログ

阪急1dayパスの金曜日 [街人鉄写真]

先月7月26日の似非神戸市民は、阪急1dayパスなるものでお出かけ。1DD7B0EB-7DF8-4A63-83D4-E0FCEB42CE93.jpeg
(阪急HPより)こういう切符ではなく、コレはHPのバナー画像。

3BBC080B-20E8-4779-B819-5B0A5B10B2BF.jpegサイトからクレジットカードで購入し、この画面をスマホに表示、改札機のQRコードリーダーにタッチして入出場という今ドキ仕様、涼しげな尾根遺産と二人で阪急沿線をあちこち徘徊しました~ってのは真っ赤なUSOです。
492E8527-E918-4433-8B95-637698B0115D.jpeg(1・2)A7B33E26-4703-4C08-B51D-7F92DB01BFBC.jpegまずはうめだ阪急の恒例鉄イベントへ

E8162DAB-C58B-421C-97F8-1BC6C672BB01.jpeg(3)関西の重鎮モデラーが集うマルーン同好会の展示は相変わらずスゴかったです。
今年は車輛に加えて、沿線風景の展示が充実していました。
5206709A-E00F-4A47-819E-F50FA22770D7.jpegFA89E3EC-B8DB-41AB-A349-9F5D77C9FBED.jpeg(4・5)沿線所得日本1位(爆)の甲陽線自動運転モジュールには痺れました。(この詳細は機会があればまた・・)


うめだ阪急のあとは21日から運行開始の京都線座席指定車「PRIVACE」に試乗、京都河原町までの印象記は前回記事にまとめています→。

プライベースで着いた久々の京都も無茶苦茶暑かったどす~~。23060219-6F2C-4E33-8CF4-8418AB8B9C7F.jpeg(6)
河原町→大宮に移動して、四条大宮に出入りする嵐電撮りにトライしましたが・・・52BA89A9-5CEC-4973-AF40-1C429D2CA20D.jpeg(7)あまりの暑さに30分で切り上げどしたぁ~3FDFA347-DAA0-495D-A29A-9EC1460795AF.jpegD3E37F50-55E3-42E5-BFBD-EB1AFBFF689D.jpeg(8・9)お目当て=日中は西院車庫で寝てると聞いていたモボ301=が運良くやってきたので「こらもうええわ」となった次第~

E1DC2187-EAAA-4FF8-814E-E3730200A114.jpeg(10)
何はともあれ暑さしのぎ、ここに来ると立ち寄るフルーツパーラーに逃げ込みクールダウン~
yaoiso.jpg(11)

落ち着いてくると、せっかくだからツリカケサウンド楽しみつつ嵐電で嵐山、阪急嵐山線で大阪っていうアイデアも去来しましたが・・秒で却下!
15BFDBE4-7CFE-4B4D-A9F4-54F7C37B5A7F.jpeg(12)炎天下の渡月橋渡ってるうち熱中症で倒れ、川に転落する爺の姿が目に浮かびました・・・

ってことで、大宮からいったん河原町に戻り、9300の一般席特急で大阪方面へ。こういう時1dayパスは便利ですね。
阪急9300.jpg
(13・14)関西ではデフォな転クロバッタン、お江戸じゃやらないなあ・・9300situnaiシート.pngてか、転クロなんか江戸にゃ走ってないし・・

これで大阪に戻りつつ、1dayパスでナニしたかと言えば、くそ暑い線路脇撮り鉄は爺にはキケンなんで棄権し、阪急沿線模型店巡り(といっても2か所ですが・・)にしました。2FB4A3E0-1147-450E-9DD0-237B396DE59E.jpeg(15)事前に関西在住のモケーお仲間にこんな問い合わせしたら、いろいろアドヴァイスいただき2店チョイス。
まずは南方で下車してここでした。
9FA9C454-DE09-4C60-8678-20CBBEB806D1.jpeg(16)こちらは特に買い物は無かったけれど、店内レイアウトやメリケンブラスモデルを眺めてひと時を過ごしました。
そして十三乗り換えで宝塚線豊中へ。
D85B53DE-8E07-492F-8DE1-73064EB39E6B.jpegそれにしてもこのパス、入出場のたびにスマホ画面を更新しなくちゃいけないのが、ちょいと面倒ですね。ついつい忘れるとモタついてしまう・・
C72B0459-0187-4F66-A7D7-FBABEF1B6208.jpeg(17)こちらの店は、お仲間情報から期待値上がってました。44E2E81F-1AB4-4219-B05F-DBBE176497CB.jpeg(18)で、予想を上回る取れ嵩で満足マンゾク、まさかここに!っていうメリケントロリーパーツや台車など旧価格でゲットしたり、店主とのオハナシも楽しかった。曰く「最近はパーツ探せるうちみたいな店は少なくなりました・・」にハゲシク御意!
46D7CCCD-E54E-40D2-B130-0911B06985EE.jpeg(19)お仲間情報に感謝感謝!

満足感を更に1dayパスでマシマシにすべく、隠れ家エリアを素通りして夕飯はおなじみ春日野道へ~C73114F9-98E6-47FD-A905-226370258D0A.jpegCFF0852F-E646-4F40-8B4E-44D240AA4A43.jpeg(20・21)行きつけの街中華でガッツリ食べて帰宅~
っていうことで、1dayパス1300円でどれだけ乗ったかを計算すると(内は普通運賃)

岡本→梅田(290)、梅田→河原町(410)、河原町→大宮(170)、大宮→河原町(170)、河原町→南方(410)、南方→豊中(240)、豊中→春日野道(390)、春日野道→岡本(200)、以上普通運賃合計2280円のところ1300円ですから、こりゃ充分モトはとれてますねえ。


でも、スマホ持ってない人や、クレカ持ってない人(神戸線沿線のY組系の人とか・・)は割引切符使えないってことかな?それはそれでどう・・って思ったりしました。


ではまた。



nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

OER3001

酷暑の最中、京都とかを歩かれたと、もの凄い修行でしたね。大変お疲れ様でした。あの嵐電の撮影を想像すると、OER3001氏にはとても無理。ただただ涼しい阪急車内で過ごしているでしょうね。
それにしても、阪急ってこれだけのファンが居るから素晴らしい!!
by OER3001 (2024-08-02 07:44) 

Cedar

■OER3001様
私鉄王国の名残で、関西私鉄は阪急を筆頭にコアなファンが鉄道会社とも上手く連携してますね。イベント会場としてうめだ阪急百貨店があるのは大きいです。この辺り、昨年の訪問記事にも書いてます。
https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/2023-07-25-1
by Cedar (2024-08-02 08:29) 

シグ鉄

Cedarさんは立派です。スマホをこれだけ駆使できるのですから。私には到底無理です。フリー切符系がこんなのばかりになると辛いなぁ。
長崎市電も2種類ありましてね、日づけ指定と24時間制。前者は紙、後者はスマホです。最初に乗った時刻をしっかり入力し、24時間まではスルー。人間様ではチェックしづらい部分をカバーできる。行程的には後者が得でしたが、苦手なので紙を選択せざるを得ませんでした。

無料転クロ、全国で最も豪華なヤツは首都圏ですけどね。暑さでお忘れですか…
by シグ鉄 (2024-08-02 11:41) 

Cedar

■シグ鉄様
首都圏の無料転クロ?
さっきから考えてますが分かりません。凄くレアなヤツ?
by Cedar (2024-08-02 12:16) 

シグ鉄

凄くメジャーです。京急の2100、2扉転クロです。
最近ゼニ取るようになったわけじゃないですよね。
by シグ鉄 (2024-08-02 13:21) 

Cedar

■シグ鉄様
ありゃりゃ、あれって転クロでしたか!いつもカブリツキ席に座るか立ってるので気が付きませんでした。しかし関東広しと言えどアレ一択とは情けないし、ぼちぼち引退?
by Cedar (2024-08-02 14:28) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2024-08-06 00:22) 

ナツパパ

行きたいなあ、久しく行ってないなあ、と思わず言葉が出ました。
by ナツパパ (2024-09-05 09:34) 

Cedar

■ナツパパ様
思わず言葉がでたとは・・ウレシイかも。
しかし今年の京都は暑かった、関西の3都市は京都→大阪→神戸で1℃ずつ気温が違うとか。

by Cedar (2024-09-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。