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阪急プライベースのプライベート印象記 [雑感・雑談]

先週金曜日26日のこと、21日から運行開始した阪急京都線の座席指定サービスPRiVACE(プライベース)に乗車してきました。
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発駅はもちろん阪急大阪梅田駅、一番右端の1号線が専用ホームになった雰囲気です。0D0C90EB-72DA-450F-9352-7B2E6164C7AF.jpeg(2)おっと、今入線してるのはロングシート車で、座席指定車はついていませんね~現状ではデイタイム10分ヘッドの特急のうち2~4本に1本座席指定車が組み込まれてるようです。

乗車前の時間を過ごすのに絶好なカフェで、予約時間までお電車眺めて過ごしました。EB8AE2F4-B86E-46AA-B382-D246E9D01179.jpeg(3)ここは鉄の間では有名で、この日も鉄雑談する爺さん2人が特等席を長々占領してました~あ、Cedarとその連れではありませんよ。

発車時刻になってホームに降り、入線シーンも押さえます。3D935029-9C9A-4B43-AA19-ABB056CB517C.jpeg(4)まるで鉄みたいですが(爆)やはり軽く盛り上がってたんでしょうね。新車2300ではなく9300に組み込まれた編成、先頭車にはヘッドマーク付きなんですね。9591FA01-9A59-416A-864A-FEA7A4C657F3.jpeg(5)座席指定車は4号車、小さな窓が9300の大窓と上下左右に違いを際立たせています。1000シリーズ以降のならこんな差は無いわけですものね。幕板から屋根のカーブも微妙に違う~なんてコマイことも気にしてみました。

9DA2B9AB-5DE1-4004-9F74-10825B984B53.jpeg(6・7)AEAB674D-737D-4FFD-88F2-B1A8A7DF8912.jpegこちらのチケットがお江戸でネット予約できるのも今や当然なのでしょうが、飛び込み乗車などに備えてタブレット持った尾根遺産も乗ってました。

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そしていよいよ乗車!同行者と一人掛けに縦並びで着席。
18990EF5-367D-48FE-B7BB-6BE0586360F3.jpeg9406E279-C3B4-41EB-A886-F6BD98A70D16.jpeg(9・10)車内は壁はもちろん、シートのバックにも使われてる阪急カラーの木目プリントが外資系のオフィスみたいな感じで、先行のおけいはんよりもオフィシャル・ビジネスライクな印象ですね。privace_2-1-1024x633 (1).jpgネーミングも含めポスターやサイトのビジュアルもそういうニーズをイメージした展開で、やんわりとおけいはんとの差別化(※)図ろうとしてると見ました。
627A00C1-F755-4B9A-B925-C9D277CC30E9.jpeg(11)そう思ってみるとこのドアも法律事務所のエンランスみたい?
※ちなみにコチラおけいはんサイトのイメージビジュアル。keihannslide-01.jpg
華やぎ・ときめき、っていう方向を感じるのはCedarだけ?


PRiVACEとPREMIUM、どちらが好き?
う~~ん難しいですね。

ゴージャス感、非日常感はおけいはんのほうかなァ?おけいはんhq720.jpg43F586EA-9532-4B0C-9467-79A4CCE64533.jpeg(12・13)この日に乗り比べたかったけど、阪急1dayパス買っちゃったんで 、同行者F君が代行してくれました。(彼の感想はとっても鋭くオモロイけどここには書きません。)


対する阪急さんは自社のアイデンティティを大事にした空間演出、あくまでも「日常性の中でのクラス分け」っていう感じはしますね。このあたりはなんとも阪急らしいです。
02FD682B-DC07-4301-8696-3B4719A9AEF0.jpeg(14・15)36C0CA3A-E868-44F0-98BD-A86E0B0B73E7.jpeg

ハレの日、非日常はこちら↓にお任せ?98fe7e4 (1).jpg(阪急HPより)ってかコレまだいるんですよね、一度乗ったら良かったけどなあ。

・・・いろいろ思いつつ河原町までおよそ45分のプライベース体験。

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一言で言うなら「さすが関西私鉄!」ですね。お江戸各社の座席サービスみたいに、ロングシートくるりと回して「ハイ!ん百円!」っていう着席ニーズに便乗したボッタくり(みたいなの、と一応言っておきましょう)とは次元が違います。

だってあんなのは本家近鉄なら追加料金無しで乗れるんですぜ・・関西の人はどう思うんだろか?
C67CAB47-BE78-46D1-9BA0-7FFC4BF55A92.jpeg(17)近鉄のコレを各車導入してるから、着席サービスも画一的=とにかく集客しなくても客はいる→今のうちに儲けよう、っていう・・・
いわんやお江戸の私鉄各社よりも極悪=アコモの改良もしないで乗客無視→自社利益留保の料金体系だけをごり押しする世界最大の旅客鉄道会社(束!お前だよ!)は恥を知れという感じです。私鉄各社がそんな束の子分みたいなお電車ばかりになってしまってるのも、江戸っ子爺としては情けない。

幸か不幸か(不幸ですわね)東京の鉄道経営の20年先を強制体験させられてる関西の鉄道会社、阪急もおけいはんも500円のバリューをキチンと担保して、乗ってみたくなる→自社のブランド価値向上を一生懸命考えてる気がするなあ~

がんばれ関西私鉄!
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とかとか、最後はプライベースの評価より関西私鉄依怙贔屓の瘋癲老人のたわごとに、もちろん意見には個人差がありますから・・

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(画像はイメージですから)

ではまた。


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コメント 20

思い出せない・・・

  阪急のグリーンのシートは良いですねぇ。

 天下茶屋(堺筋線)はメトロと相互乗り入れですが、偶に利用する際にすごい格差を感じます(笑)。
by 思い出せない・・・ (2024-07-29 08:41) 

Cedar

■思い出せない・・・様
500円の指定席もグリーンなのが阪急だなぁ、って思いました、
凡な頭ならレッドとかゴールドにしちゃうでしょうね。
by Cedar (2024-07-29 10:55) 

シグ鉄

おお、早速乗られましたか。京阪も含め私もいずれ乗りに行きます。
京阪に今まで乗ってないのは、ラーメンに例えると…
具無し素ラーメンの一般車に、焼き豚なるとシナチクが少しだけ付くのが東京の特別車。
一方、京阪は一般車で十分チャーシューメンなんですよね。そこにさらにワンタンまでは、と言うか。
その点、阪急は一般車との差が結構ありそうですね。
by シグ鉄 (2024-07-29 11:30) 

モハメイドペーパー

京阪にプレミアムカー、JRにAシートがある中、後発の阪急としてはいい加減なものは出せませんね。特別車でも座席モケットにゴールデンオリーブを踏襲するのが、いかにも阪急らしく感じます。写真で見る限りでは、椅子の背面がノッペリしていて、いささか素っ気ない気もします。

by モハメイドペーパー (2024-07-29 14:53) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
椅子の背面のデザインは飛行機のビジネスクラスのシートを意識してる気がしました。おけいはんの華やいだ感じとは違えてみました、ってところでしょうか?JR酉は未体験です。
by Cedar (2024-07-29 16:50) 

OER3001

早速ご乗車、羨ましい限りです。
個人的にはあまり魅力を感じませんが、一度は乗ってみないとわかりませんからね。今度トライしてみます。

by OER3001 (2024-07-29 21:07) 

Cedar

■シグ鉄様
おけいはんとの違いに注目したのは、Cedarも同じくでした。
ラーメンのトッピングに例えた比較は納得できて笑いました。
個人的には京阪と阪急の差は飲食ならば老舗料亭とそこそこ歴史あるレストラン、だと思ってましてー
貴兄の鋭い視点のレポート楽しみに待ってます。
by Cedar (2024-07-29 21:14) 

UZ

ご乗車お疲れ様でした。
9300系の転換クロスシートも良かったのですが、プライベースの方は料金以上のものに思えました。

45分程度の乗車時間にはオーバースペックかもしれませんが、阪急の意気込みが感じられましたね。
by UZ (2024-07-29 21:43) 

市川ネコ蔵

東京人目線からの分析、とっても興味深く拝見いたしました。
もともとアコモに自信のある阪急は、当初座席指定サービスに関心はなかったと思われますが、京阪の高評価を見てそうも言っておれず、かといって、すでに無料観光列車をやってしまった手前、観光需要を捨ててビジネス需要に振ったのだと勝手に推察しております。
あのちっこい窓を最初に見た時に「ん?」と違和感を感じました。
by 市川ネコ蔵 (2024-07-29 22:31) 

Cedar

■UZ様
プライベースの評価は夏から秋の観光シーズンを経て定まるのでしょうか?昔に比べて停車駅がずいぶん増えたのに驚きましたが、逆に通勤時の着席利用も視野に入ってるんでしょうね。
by Cedar (2024-07-30 00:25) 

Cedar

■OER3001様
関東私鉄(JRも)のサービスにもはや興味が無く(あの椅子で金取るのは納得できない)、私鉄はやはり関西って思ってるCedarですので早速乗ってみました。もともとのクロスシートも関東で追加料金無では乗れないレベルなので、500円のエキストラの価値がどうなのか?是非ご体験ください。
by Cedar (2024-07-30 00:32) 

Cedar

■市川ネコ蔵様
画一的ぼったくりの関東私鉄の着席サービスに興味が無い似非神戸市民です。
お書きになってる導入経緯は納得。確かにおけいはんの華やかさとは違う線で付加価値を創ってる、という感じはしました。あの窓の小ささも外を見るというよりは飛行機のビジネスクラス的感覚を狙ったのかも?
阪急も京阪も新快速の独り勝ちにどこまで迫るか?奮闘を期待します。
by Cedar (2024-07-30 01:12) 

小肥り

この行き止まり型ホームがなんとも好きなんです。
外国映画によく出てくる。
「終着駅」「ひまわり」「第三の男」・・・
ここが見える喫茶室はなかなか空いてない。
by 小肥り (2024-07-31 06:57) 

gop

西高東低、格差は広がるばかりですね。
初めて阪急電車に乗ったとき、立派な座席と鎧戸に驚いたものです。
昔は木製だった様な。

by gop (2024-07-31 07:23) 

Cedar

■小肥り様
このロケーションは最高ですね。神戸線側も同じようだったのが居酒屋を経てカレーショップになったのは残念です。

by Cedar (2024-07-31 10:18) 

Cedar

■gop様
経営的には東高西低なんでしょうが、だからこそ頑張ってほしい関西私鉄。
阪急の座席は一般車でもかけ心地いいです。鎧戸が無くなりつつあるのは残念ですが・・
by Cedar (2024-07-31 10:22) 

Cedar

★ライス様
たくさんのnice!ありがとうございます。
by Cedar (2024-08-01 11:47) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2024-08-01 18:38) 

ナツパパ

企業の意識の高さを感じますねえ、関西私鉄。
ほんと、関東は大量輸送ばかりに特化していて、
いまさらプレミアムなんて、ノウハウも意識もないなあ。
by ナツパパ (2024-09-05 09:36) 

Cedar

■ナツパパ様
危機感の差もあるのでしょうが「サービスして対価取る」という思想があるか無いかが関西と関東の鉄道会社の違いだと思います。あんな座席を90度回してハイ500円!、なんてぼったくり商法がいつまで通用するでしょうか。
by Cedar (2024-09-05 19:15) 

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