SSブログ

GGU出し物(その1) [モケーもろもろ]

気がついたらもう10月。季節が秋めいても毎日が夏休みの瘋癲老人は、中旬に予定してるグループのモケーセッションに向けてこんなん(の縮小版→)作ってますE7B098B6-ED7F-45A6-84E1-18C6D4E80D62.jpeg(1)お仲間からは「ホントにやるんだ」「お前の腕じゃ無理なんじゃない?」とか言われてます。

まずは猫の額のように狭い定番スペースとにらめっこして配置を決めます。08D7E3E1-767F-4F57-A6C7-1C56022201A3.jpeg(2)一応図面らしきものは描いてるものの、ぶっつけ本番の現物合せがCedar流です。D15FD098-38BD-4B96-96F0-FE22CEA1C754.jpeg(3・4)あ、インクライン高低差稼ぐのでニコイチです。77667C3E-04A5-4CA4-8024-EB68C7706EDA.jpegポンチ絵も描いてる(こっちが先だったかも?)ものの、成り行き任せの行き当たりばったり~
計画通り完成することは100パーありません。

65B926A7-5300-4440-8CA5-1895F4F83132.jpeg(5)全然違うやんけェええ!JAZZの即興演奏ならぬ即興モケー(爆)真面目なモデラー諸先輩方、スミマセン。
地面と同様に大事なのはコレ、インクラインの搬器から作り始めました。0DFD9FB8-92EF-4BAA-B837-1B9DF5115DFA.jpeg(6)
もとより実物は見たことないし、スケールダウンしたジオラマ作りたい訳ではないので、お電車が乗るギリギリまでサイズタウンして、素材も市販のブラ角材や整形材を使って簡略化。897DFB7B-D36E-46D6-B622-4DC30F320638.jpeg(7)・・メリケン街風景の中をインクラインが上下するのが肝心=いわば運転本位なモケーなんです。
あと気にしているのは以前ブログ記事→(こちらです)にも書いたバック板と手前の風景の自然なマッチング、風呂屋のペンキ絵(爆)みたいに、作りこんだシーナリーのバックに空と山の平面の絵が突っ立ってるように見えないようにするための工夫~
①強制遠近法の導入、手前のシーンの道を奥に向かって登り坂にしてドン詰まりを見せないようにしてみたり
0C65BBAC-71F3-43F2-88EF-AD5F301C4B8B.jpeg(8)
バックに近い建物を少しダウンサイズして、手前1/87→奥1/150→背景(遠景)というように配置してみました。
31075E85-7893-4636-B776-D89A67C472F2.jpeg(9)
②奥行きの無いスペースゆえに、手前の1/87ストラクチャーも大きなサイズにしない。FF723834-5CAB-4F7C-B51D-A56CA59348F4.jpeg(10)
きっかけはコレ↓使えるんやないですかぁ?とお仲間がくれたストラクチャーでした。
0E49C8EE-2447-4A6E-ADC8-91B271E3CBB2.jpeg(11)その「小ささ」を見て「そうか!狭い敷地にデカいストラクチャー置くからバックと一体感がないんだ」と今更気がつきました。
82B257F1-BDF7-4D5C-A5DB-2F7A56E53ED8.jpeg(12)なのでインクライン山麓駅(のつもりです)も、上画像のように横幅もっとあったのに、右端をカットして小柄に37DEA405-58D6-41B0-A829-34AA4F64FD95.jpeg(13)昔の模型誌にあった「手前の駅が大きすぎて、駅しか見えないレイアウトがなんと多いことよ」という記述を思い出して、惚けた頭に刻み込み、そうならないようにしました。
とかとかエラソーに言ってますが、おいおい!もう本番まで2週間無いのにこんな状態かよ!1DAA63C0-C5DD-4D74-9A78-3DCFF533BD36.jpeg(14)線路にバラストすら撒いてない!マジ間に合うのか?
何しろインクラインが動くようになると、にやにやしながらそれ動かして遊んじゃって(汗)。95E5725B-834C-454E-8071-602B1527A5CB.jpeg(15)
ていう動画です→
エンドレスが開通すると運転ばかりしてシーナリーが進展しない、ってのも昔からレイアウトあるあるですよね。
さてさて、いったいどうなるやら?
1A31842B-16DD-4799-BE83-B45F2494D7E1.jpeg
(16)乞うご期待(誰がじゃ!?)
ではまた。

nice!(9)  コメント(13) 

nice! 9

コメント 13

マサ

レイアウト、とても素敵です。
車両が斜めに移動するところはまるで、
サンダーバード1号が、プール下の発射台に移動する
シーンとかぶり、ワクワクします。

鉄ニャンも興味シンシンで注視してますね!

by マサ (2024-10-02 08:27) 

Cedar

■マサ様
コメントありがとうございます。こんなんやって困難きわめてます~。
仰るように斜めの動きがやりたくって・・・
by Cedar (2024-10-02 08:53) 

モハメイドペーパー

 電車が競り上がってきたら、よっ、〇〇屋、てかけ声かけたくなります。
by モハメイドペーパー (2024-10-02 09:31) 

シグ鉄

コレは凄い。奈落からお電車の花舞台がせりあがる。この奇想天外さは鉄道模型の歴史を変えるでしょう。今回は行けそうにありませんが、ご成功を祈念しております。
by シグ鉄 (2024-10-02 11:12) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
確かに歌舞伎っぽい動きですね、下っていく姿も別の風情があります。
by Cedar (2024-10-02 12:04) 

Cedar

■シグ鉄様
奈落からのせり上がりアクション、自分でも眺めて楽しんでます。
ニコイチ完成の暁には是非ご覧ください。
by Cedar (2024-10-02 12:07) 

OER3001

先ずはポンチ絵というのがまた素晴らしいですよ、流石本職(?)のポンチ絵。そしてこれを動くようにする。動いているのを観ると皆驚くこと間違いなしですが、この動くようにする全ての過程が、何より素晴らしいではありませんか。楽しみですね。
by OER3001 (2024-10-03 08:47) 

Cedar

■OER3001様
過分なお言葉、恐縮です。
何しろ全く理系でないアタマなんでポンチ絵→図面→似ても似つかない現物、コレの繰り返しです。
GGUのあと引き続きニコイチでの完成目指しますので、ご期待ください。

by Cedar (2024-10-03 12:42) 

思い出せない・・・

  古い記憶が蘇りました。

 私が物心ついた頃は未だプラモデルは無くて、親父とかバルサ材の模型を組み立ててました。

 ゴム動力の飛行機もプロペラはバルサで翼の継ぎ目はアルミの管でした。

 翼も竹ひごを蝋燭で炙って曲げてました。


 今の若者に「バルサ」といえばサッカーでしょうね。

by 思い出せない・・・ (2024-10-05 09:39) 

沖縄県営鉄道大謝名駅

川の水運を使った工業都市に共通する、斜面に建ち並ぶ工場労働者の家々。実に現実味を帯びて見えます。ピッツバーグにもこのような町内とインクラインが、今も残ります。お見事です。
by 沖縄県営鉄道大謝名駅 (2024-10-07 22:46) 

ナツパパ

すごい、すごいですよCedarさん。
これ動くんですね...実際に見てみたいものです。
それにしても街中で、しかも乗客付きの車輛を載せてインクライン。
外国には思いもつかない仕掛けがあるんですねえ。

by ナツパパ (2024-10-09 12:35) 

Cedar

■沖縄県営鉄道大謝名駅様
ありがとうございます。いわゆるOhio Valley (オハイオ川流域)のシンシナティとピッツバーグは地形も街の成り立ちも似ていますね。先の3連休の中日にイベントで無事公開しました。
by Cedar (2024-10-15 14:32) 

Cedar

■ナツパパ様
亀レスでスミマセン。13日のお仲間イベントで公開しました。
次回公開には是非お越しください。(って今回ブログでのご案内し忘れました)
by Cedar (2024-10-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。