SSブログ

どうなる?青胴? [昨今鉄写真]

いろいろと繁多な雑事が重なって、更新が滞ってしまいましてスミマセン(誰も期待してない?)そんな中でも神戸との往復は続いてまして、その時いつも気になるのは、とうとう1編成になってしまった(らしい)コレ。9AFA0928-8EEC-4EDD-A395-D59274831767.jpeg(1=尼崎)
葬式鉄嫌いのアタシでも、隠れ家から徒歩15分で見えてくる阪神の高架を行くお電車がいつも気になってしまう
2022年6月に似非神戸市民始めたころはちょくちょく見かけてたのに・・・E39496D1-57DF-4DF9-A15C-ADC9FF0195D1.jpeg(2・3=御影)9AC753F7-DF46-4C74-9795-755CBE8B62AC.jpeg判り難いですが上下両方とも青胴ですわ!
このころは何編成動いてたのかな?6A14291E-1CAB-4319-BBA3-3A70285B6A50.jpeg(4=打出)

最近はこの編成しか見てないかも・・・?
0C70CD98-19F9-400C-BC5A-839AB866679E.jpeg
FD0819C3-C989-4EEB-9B3D-AD4A19FAB830.jpeg
(4=元町、5=三宮)
隠れ家から神戸都心に出るのには阪急やJRの駅が近いし、所要時間も短いんですが、隠れ家最寄りの青木界隈で安くって美味いランチのあと「もしかして・・・」と高架駅に上がってしまう。D091881A-108E-4C78-8C9D-CA6B55044FC0.jpeg(6)その割に昼間この駅では遭遇してませんね。85A095B0-5598-4CCA-84B7-6143E0C74511.jpeg
(7・8=青木)
C4B09831-EC42-4107-AEC9-D0FD236F43F2.jpeg
4月23日夕方に一回だけです。
神戸方面行の電車の中からも、やってくる各停に目を凝らしてます。D5884CF0-DD95-4A63-A481-DCABBFA5C079.jpeg(9)目印はヘッドライトの位置ですね。
すかさず途中下車して撮ります。E0641103-BCC1-42CC-8165-7829AD324300.jpeg(10・11=住吉)83C4BB8B-687D-4F49-976B-EED66742AE92.jpegこの編成も最近は見かけない・・・
乗り換えついでにここでもE4A704EA-BAB2-4B14-925A-036374009BC5.jpeg(11=御影)
先日(9月25日)も石屋川で遭遇、目的地の御影までひと駅ショートトリップでした。7341D545-4076-488B-AC55-6B1823ED716F.jpeg(12=石屋川)
運転席回りのこの感じ・・・
B9ACC8E2-EBF5-4492-B462-6CDAE3FA1D9A.jpeg
(13=石屋川→御影)貫通扉上の国旗取り付け具も、いつまで見られるやら~
この日は御影の退避時間に、しばし青胴と戯れました・・・5D9DED37-469A-4D41-9861-BDB63B335BAF.jpeg(14)甲子園塗装(っていうのかな?)とのツーショットとか、10C1E9CB-C7E0-4C2A-AFBA-50E498167764.jpeg(15)抜いていく近鉄車との並びとか~
神戸寄りで撮影中の方もいらして、その方に「いつまで走るんでしょうね?」と伺ったら「さて?」とのお答え。赤胴車の引退にもこれといったイベントは無かった阪神のこと、青胴も同じく「或る日突然」消えるんでしょうか?
なんて想いつつ、去っていく後ろ姿を動画で・・・
27061BF1-1687-4CEB-A2C6-29F2C9A58A0A.jpeg(16)ではまた。

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

のり

青胴は、他の普通車と比べて加速度が高いですね。発車した時点での身体にグッとくる加速感がたまりません。吊り革の傾きも大きく感じます。「ジェットカー」を感じる瞬間です、
by のり (2024-09-28 09:17) 

思い出せない・・・

  家の墓が満池谷にあるので西宮まで阪神を利用しています。

 難波線開通前は梅田まで御堂筋線経由で行ってましたが、年々人混みが嫌になって混まない環状線で西九条経由になり今に至ってます。

 今は汐見橋線~難波線です。

 高校野球の時期以外は快適です(笑)。

  その昔は高速神戸行きとか梅田に停車していたのが確か「青胴」だったと記憶しています。

 尼崎で留置線に止まっていた武庫川線の「赤胴」なんかも懐かしいです。

  学生時代に利用していた南海の6000系がワンマン改造されて動き出す様です。

 所謂「名車」だと思いますので何処かで余生を楽しんで貰いたいもんです。
by 思い出せない・・・ (2024-09-28 09:25) 

シグ鉄

青胴もそろそろですか。普段それなりに見かけているのに、狙うと来ない。そんなヤツでした。行くとまた酷い目に合うので、Cederさんのこの記事で満足しておきます。

業務連絡、当方の札幌市電記事コメントありがとうございます。しかし、スマホでは我がブログにブロックされちまいまして、リプライは週明けになります。トホホ
by シグ鉄 (2024-09-28 09:25) 

Cedar

■のり様
「ジェットカー」という愛称も時代を感じますね。残念ながら今のダイヤでは高加減速性能が生きてません、「これなら103系でも使えそう」って思ったりして・・

by Cedar (2024-09-28 09:29) 

Cedar

■思い出せない・・・様
「青胴」って呼ぶのも我々の世代までかもしれませんねえ。そもそも急行系の「赤胴」の由来の赤胴鈴之助なんて知らない人がほとんどでしょうしねえ。昭和は遠くなりにけり~よくも今まで残ったものですね。
by Cedar (2024-09-28 09:34) 

Cedar

■シグ鉄様
>普段それなりに見かけているのに、狙うと来ない。
っていうのが似非神戸市民始めたころのイメージでした。
今や1編成しか動いてないので狙わないと遭えないのでしょうが、葬式鉄嫌いなんで運用調べたりしません。
最後のオハナシ、つまりスマホからの投稿ははじかれるってことですか?そりゃずいぶん敷居の高いブログですねえ。
by Cedar (2024-09-28 09:39) 

シグ鉄

普段は入れますが、たまにこの様な現象が発生します。一度弾かれると2度と入れません。何かが引っかかったのでしょうが、その何かがわかりません。
FC2とiPhoneの相性は悪いですね。
by シグ鉄 (2024-09-28 09:50) 

ナツパパ

青胴車を見に行こう、と思いつつ、間に合わなかったか。
このスタイルの電車好きなんですよねえ。
いかにもインターバーンの都会的なシンプルさ、というかそっけなさ。
そこにグッとくるものがあります。
by ナツパパ (2024-09-28 11:44) 

Cedar

■ナツパパ様
まだ間に合いますよ~っていつまで走るかは知りませんけれど・・・
こういう顔のお電車は関東では絶滅しましたね。
神戸にいると、阪急・神鉄にはそっけない小顔電車がまだまだ健在でほっとします。
by Cedar (2024-09-28 11:56) 

思い出せない・・・

  そうそう「ジェットカー」の呼称もありました。

 因みに南海は「ズームカー」。

 JRより山手を走る阪急に比べ曲線も多いですからねぇ。

 地面を走っていた頃が懐かしいです。
by 思い出せない・・・ (2024-09-29 08:32) 

Cedar

■思い出せない・・・様
当時関西私鉄は○○カーの花盛りでした。
「スーパーカー」「オートカー」「ラビットカー」・・大手私鉄すべてにいましたね。
by Cedar (2024-09-30 19:20) 

Cedar

★nice!いただいた皆様
ありがとうございます
by Cedar (2024-10-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。