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鉄道空白地区をバス移動。 [街・人・モノ]

12月22日の日曜日は、吉祥寺のお仲間イベントへ出かけましたが、今回のネタはイベントのご報告ではなく、行き帰りの交通のお話しです~
285D6F6A-D374-4A72-9794-C309D1E048D6.jpeg(1)我が家のある世田谷の外れ(青◎あたり)から吉祥寺って、距離の割に行き難いなあといつも思うんです。お電車なら渋谷までDT線、渋谷から吉祥寺までIN線ですが、3角形の2辺を回らなくっちゃいけないし、師走の週末にあのカオス渋谷で乗り換えなんて絶対嫌だし・・年金生活者には往復1Kの電車賃だってねえ(爆)
0C7664CB-A1E4-4C4F-9085-549667FD945E.jpeg(2)その金で、綺麗な尾根遺産の珈琲屋でまったりしたいっス!(爆)
師走ですが師じゃないし金も無い、でもシルバーパスと時間ならあるぞい!D0E2C85F-07B6-4E46-B171-E13165BADDE4.jpeg(3)ってことで、吉祥寺からの帰りのバスのオハナシをば。
今までは吉祥寺→調布→二子玉川ってルートだったのですが、大回りで時間もかかるし本数も少ないってことで、今回は本数も多くて、距離も短いルートを見つけました。
吉祥寺からはオバQバス吉02系統に乗車、三鷹市の下連雀→牟礼を抜けてKO線千歳烏山駅北口までおよそ30分~こんなルートを走りますよ。
A9CAEF64-97CB-4984-B124-AE4B64CD60CC.jpeg(4)地図でもわかるように途中は全くの鉄道空白地帯ですから、本数は多くそこそこ混雑していました。
Cedarが気に入ったのは終点の千歳烏山北口のこのシーンでした。
6E6F6C35-8316-43D2-B664-E7134F52671D.jpeg(5)マンションの1Fがバスターミナルってのは都内ではここだけじゃないでしょうか?

18FC3ED0-3661-4171-9F82-0E55F7FAFD3C.jpeg(6)吉祥寺から着いたバスが乗客を降ろして、A5638CD5-0EC1-4F86-9F4E-A8F0866BDDFE.jpeg4A11FEE2-28E2-4890-A6C2-450699C6D2BD.jpeg(7・8)オッサン誘導員の笛でキリキリとバックしてマンション下に収まると乗客が乗り込む、という光景が楽しいこの場所はKO線の駅から北へ200mほど、旧甲州街道沿いにあります。3CAFC31E-DE9F-4864-98F1-42A18459D4D4.jpeg(9)このあたりの街並み、昔の私鉄沿線風情があってええですねえ。また散歩しに来ようかな?8F2169AC-A155-4A98-B559-F79513E8BDA9.jpeg(10)街にはまり込んだような駅の感じも私鉄らしくて好きです。

乗り継ぎバス停はKO線を渡って南側、人間とチャリで混雑してる駅前踏切は日中でも開かずの踏切状態で、立体化工事が始まってますが完成までの道のりは長そうですねえ。7D0E89A6-B024-45F5-A1A3-B8C4EF992B3F.jpeg(11)こういう景色は好きなCedarですが、下写真で手前に写ってるお婆さんが渡る途中で踏切内に閉じ込められそうになり、Cedar含む数人で遮断桿押してレスキュー!300061A3-D69A-4F60-88E0-A478FB1B9F5E.jpeg(12)こりゃ立体化やむなしと思いました、お婆さんの姿=10年後(いや5年後?)の自分かもですねえ。

次のバスはこの路線です。千歳烏山駅南口からKOバス、歳23系統千歳船橋駅行き。F4999AF8-E2B1-41E5-9471-BF6B754E8CBF.jpeg(13)ここでオモロイのはKO線の北側にオバQバス、南側にKOバス。これって逆じゃね?なんて思うのは鉄だけかな?55493E7B-648C-4417-8E6C-28618C3BEE7A.jpeg(14)バス停にもオバQ線行きのKOバス、ってのが強調されてるのがオモロイです。35A50860-D939-42EB-9811-F744643BDB1A.jpeg(15)この路線は途中の世田谷文学館に行くときによく利用してますが、吉祥寺への短絡(?)ルートとはいままで気が付きませんでした。
およそ15分で着いた千歳船橋駅バス停はオバQ線路の北側、千歳烏山と同じくオバQの駅からは結構離れてますね。
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99387CE6-45BD-42FF-AE76-894693780142.jpeg(16・17)発車待ちのKOバスの向こうにオバQのお電車、って構図を狙いましたがあえなく撃沈でした。

仕方無いのでオバQ高架をくぐって南側の乗り継ぎバス停へ、3本目のCedar地元エリア行きは、ほぼ毎日乗ってる越後屋バスです。

7F7C0CB5-89A3-466D-9E6F-53A98F3D2C27.jpeg(18)
KOは「千歳船橋駅」なのに越後屋は「千歳船橋」なのはナゼかいな?
でも越後屋バスのドライバーがサングラスが似合う元尾根遺産だったのがちょいと嬉しかったので、バス停の名のことはすぐ忘れちゃいました。
9864BA46-74FF-4F6C-B4BC-F439A270D4DC.jpeg30E5917B-EA6B-4E4B-8882-954B46AF07A6.jpeg(19・20)
てなことで、オバQ→KO→越後屋と3社のバスを乗り継いで、武蔵野市→三鷹市→世田谷区にまたがる鉄道空白地帯をゆるゆる帰って来た師走の日曜日、でしたとさ。

ではまた。

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モハメイドペーパー

バス3路線乗り継ぎなんてシルバーパスじゃなければできません。吉祥寺発着便も運転士不足でかなり減便になるようです。千歳烏山は少し手前で降りて、寺町通り散策もいいですよ。
by モハメイドペーパー (2024-12-24 09:05) 

Cedar

■モハメイドペーパー様
シルバー都民にはバス減便は厳しいですね。
世田谷区内の越後屋バスも休日は1時間1本とか終バスが7時とかが増えて、爺は出歩くなと言わんばかりです。
by Cedar (2024-12-24 09:53) 

シグ鉄

何度かご案内の通り名古屋の敬老パスはスグレモノでして…
通常はクルマ通勤ですが、飲み会等でクルマで行けない時は、
最寄り停留所(名鉄神宮前行き)牛巻乗換(基幹バス栄行き)会社至近停留所です。地下鉄使うより楽で速い。
パスカードがなければバスの乗換は馬鹿らしくてできませんけど。

このルート、写真や図を見る限り環八はほとんど走らないようです。
高井戸や八幡山より千歳シリーズの方が利用客は多いのでしょうね。
by シグ鉄 (2024-12-24 14:02) 

Cedar

■シグ鉄様
お江戸でも我が家から日比谷参勤には越後屋バスで目黒、目黒から都営三田線だと時間はかかりますがパスで行けます。急ぐときはOM線上野毛から140円切符で・・・(こらこら)
このルート最後の越後屋バスは起終点以外環八を走ります、案内放送のクレジットは「環八線」です。
by Cedar (2024-12-24 14:14) 

八犬伝

マンションの1Fがバスターミナルとは驚きですね。
他にないでしょうね。
by 八犬伝 (2024-12-24 17:38) 

Cedar

■八犬伝様
はい、私の知る限りでは他にないです。オバQバスの下北タウンホールの下から出るのは知ってますが~。あと、都営住宅の下が都バスの車庫というのはあります。

by Cedar (2024-12-24 20:01) 

Cedar

★芝浦鉄親父様
★nd502様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2024-12-24 20:02) 

OER3001

Cedarさまのシルバーパスは高額(20,510円/年)の方でしょ。小生など、バスは殆ど乗らないで済む地域なので、とてもシルバーパスのメリットが無く未だ入手していません。住民税払わないで済む所得になれば1,000円で買えるそうですが・・・。
by OER3001 (2024-12-24 21:59) 

YAP

バスとか電車とかよく知らないので、越後屋線というのがわかりませんでした。
オバQ とか KO とかはわかりましたが。
交通マニア界では有名ですかね?
私が勤務している会社への道の途中にも、1階がバスのターミナルなのか車庫なのかというマンションがあります。
あまり詳細書くと勤務先特定されそうなので情報はここまでですが、都内です。
この記事の写真のマンションよりもはるかに古そうで、ちょっとアレな雰囲気漂ってます。
by YAP (2024-12-24 22:44) 

Cedar

■OER3001様
世田谷・目黒区は、昔は越後屋バスが稠密なネットワークを持っていたのですがCedarがパス入手するころから急速に路線改廃、減便が進んでいます。それでも20,510円/年のメリットは充分享受してます~てか区内移動に鉄道が使えませんからね
目指せ住民税非課税!(爆)
■YAP様
貴兄と違い免許が無いので、アタシの移動はバス電車です。
越後屋ってのは私とその周辺の極一部がTQのことをそう呼んでるだけです・・(汗)
書かれてるアレな物件、やはり都内にもまだあるのですね(興味津々)。
by Cedar (2024-12-24 23:24) 

ぬか屋

年金生活者のぬか屋にはバスより電車の便が良いので¥20,000投資
するのはキツイです。
以前は年収に関係無く安価で入手出来た様です。
by ぬか屋 (2024-12-25 09:48) 

Cedar

■ぬか屋様
コメントありがとうございます。
世田谷区は南北の鉄道が無いので墓参り・区役所・病院などにバスが欠かせないのです。せめて環7か環8沿いに南北の鉄道が一本あれば・・・は所詮かなわぬ夢ですね。

by Cedar (2024-12-25 10:35) 

まめうさ

吉祥寺ご来場ありがとうございました。楽しそうなバス旅...途中に何か模型屋?でもあれば面白そうですね。
ところで、現在の旧so-net→現”SSブログ”移行が始まったようで
この年末年始のバタバタの中で面倒なことですね。トホホとなりたくないですね!
by まめうさ (2024-12-25 13:34) 

Cedar

■まめうさ様
御出店お疲れ様でした。
突然出来したブログ問題。
移行もかなり面倒くさそうですね。

by Cedar (2024-12-25 16:42) 

伊豆之国

元世田谷区民の立場として見ると、小田急もKOも闘Qも区内の駅で駅前にバス停そのものがないところが多く、あっても千歳烏山のように駅前から結構な距離を歩かされたり、行き先によってお互いに駅を挟んで反対方向にあったりするところが多いような気がします…。駅前にまとまったバスターミナルがあるのは成城学園前(西口の地上)くらいか。二子玉川など、昔は駅のすぐ前にターミナルがあった(ぐるっと回って高島屋の前からも乗れた。「多摩川園」行きだけは「二子玉川園」の遊園地の前から発車した)のに、今は「ライズ」の間を突っ切らないと乗れず、はっきり言って大改悪。
千歳船橋が出てきましたが、私が高校生だったころ、祖師谷大蔵(これも駅前ではない)~千歳船橋~農大前~上町~駒澤~等々力というルートの闘Qバスが開通しましたが、今もこの路線はあるのでしょうか。
by 伊豆之国 (2024-12-25 23:33) 

まめうさ

午後から先ほどまで移行自体は待ってるだけで下準備とか少しありましたが
結果、2016年以降は無事でしたが2011〜15部分が移行されず問い合わせ中です...
by まめうさ (2024-12-26 00:05) 

Cedar

■伊豆乃国様
世田谷区内のバスは路線改廃・減便が繰り返され、再開発という街壊しが行われると自社の商業施設に強制的に乗り換え客を誘導するターミナル壊しが行われてます

by Cedar (2024-12-26 01:52) 

Cedar

■まめうさ様
早くも移行されたんですね。うちの場合、先代「今昔写真日記は」は2010年から始まってますが、自動的に移行はされないんですかね。アーカイブ的価値から言うと初期のブログが保存できないなら意味ないと感じています。
3月までにどうするか?う~~む?
by Cedar (2024-12-26 15:22) 

Cedar

★いっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2024-12-26 15:23) 

下北さわ

何時も楽しく拝読させて頂いています。
◆千歳烏山~成城学園前~二子玉川、も歩く距離が多少延びますが試されては如何でしょうか。(ご存知でしたらご容赦下さい)
◆世田谷区南北交通の不便さは困りものです。最近のテレビニュースで環7道路下に水害対策用巨大貯水路を掘っていると知りましたが、ならば(水害時に止まる)電車でも通してくれれば無いよりは有難い、とつまらぬ事を考えました。
◆「今昔写真日記」を資料として大いに活用させて頂いております。先年のYAHOOブログ終了やブログ執筆者の逝去・閉鎖などでは資料消失にとても困りました。
ブログ移転(エクスポート+インポート)を試した事がありますが要領が判れば作業は楽でした。何かお役に立てるといいのですが・・・。
by 下北さわ (2024-12-27 14:30) 

Cedar

■下北さわ様
◆千歳烏山~成城学園前~二子玉川ルートも検討しました。こちらの方がさらに本数が多いので便利かもです。
◆世田谷区南北交通の不便さは困りもの~環8沿いにエイトライナーなるものの構想が出回ったことがありますが、所詮は夢物語でしたね。
◆「今昔写真日記」を資料として大いに活用~実は自分もそうなんです、あの記事には昔のネガをデータ化したものをかなり使ってましたので・・ご活用ありがとうございます。
by Cedar (2024-12-28 09:50) 

Cedar

★ぷっぷく様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2024-12-29 11:13) 

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