アメリカロケで出会った鉄道(その1) [1枚の写真から]
その昔、広告制作でごはん食べてたCedar。或る仕事でアリゾナ州とユタ州にまたがるLake Powellという湖でのロケのときに撮った1枚写真をご覧ください。なかなか雄大な景色でしょ、後ろに見えてるのがLake Powellです。
撮影時期ははっきり憶えてなかったのですが、いろいろ調べてるうちに2000年くらいだとわかりました~その理由はのちほど。
なにより珍しいのは都市の通勤路線でないのにアメリカでは希少な電化路線!
思いがけない場所で架線見つけたCedar大興奮だったです。
撮影時期ははっきり憶えてなかったのですが、いろいろ調べてるうちに2000年くらいだとわかりました~その理由はのちほど。

思いがけない場所で架線見つけたCedar大興奮だったです。
とは言え仕事で行ってますし、時間作って趣味鉄写真なんか撮れないしそのころは瘋癲老人じゃなかったし・・・
ここに出した写真は、別の場所からLake Powell至近のPageという街に戻る途中で休憩したドライブイン(だったかな?)で、偶然出会ったシーンです。
このシーンが忘れられず、帰国後この鉄道について調べてみました。

ビックリしたのは架線電圧がなんと世界で唯一の交流50000Vだったということ。変電所など地上設備を節約するためでしょうが、周囲に住宅や街が無いので感電する人はいないし(野生動物の感電死はあったらしいです=50000Vだと周囲5m以内に近付いたらやられるんだそうで!)、他鉄道と接続のない孤立線だからこんな方式が採用出たんでしょうね。
翌年もフラグスタフ空港からモニュメントヴァレーに移動するロケバス車内からI-160沿いに続く線路が見えてましたが、周囲に何もない場所に架線柱が延々続くのに一人コーフンしてたCedar~
列車が来るかワクワクしてましたが、1日3往復しか走らない~当然スカ!でした。
(アメリカサイトから転載=こういうシーン見たかったぁ)
(アメリカサイトから転載=こういうシーン見たかったぁ)
撮影時期が帰国後の調べで判明した理由は、写真に写ってる電機機関車からでした。
(WIKIから転載)トップ写真にこの塗装の機関車が写ってますが、この機関車はオリジナルでなく2000年にメキシコから買ったものなんですって!(NdeMのレタリングはメキシコ国鉄のもの=レタリングまでマンマってのがスゴイ)2両目がオリジナル車輛らしいです。

トップの写真を拡大してみると。
手前のトラックヤード(?)に発車待ちの4重連と同じ機関車が2両、地面に置かれているように見えます。正に交代時期真っただ中だったのでしょうか。オリジナルの機関車は右奥の2両目に見えています。

だから撮影時期は2000年より後~今から4半世紀も前なんですね!瘋癲老人も若かったわ!
記事書くのに改めて調べたら、この鉄道は2019年に運行停止したそうです。理由はペイジの発電所がより低コストの発電方式に負けて閉鎖~こういうのも資本主義の国アメリカですね。
記事書くのに改めて調べたら、この鉄道は2019年に運行停止したそうです。理由はペイジの発電所がより低コストの発電方式に負けて閉鎖~こういうのも資本主義の国アメリカですね。
なんてネタを突然出したのは、最近ブログで交流させていただいているYAPさんのブログ One day,One Life→の素敵なアメリカ西部ドライブ画像が記憶を呼び覚ましてくれたからです。
最後になりましたがYAPさんに感謝!
てなことで、アメリカロケで出会った鉄道(その1)でしたが(その2)はあるんか?はて?
ではまた。
2025-01-22 06:00
nice!(5)
コメント(20)
Black Mesa&Lake Powell Railroad、1970年代に出来たとは、既に鉄道衰退の波の最中で凄いことですね。しかも電化鉄道とは!!
化石燃料掘って掘って掘りまくれと騒ぐ大統領誕生となっては、一日3本ではなくなるでしょうから撮影機会も増えそうですね。
でも3脚なんて持たない方が良さそう。50,000ボルトじゃ近づけませんものね。
by OER3001 (2025-01-22 09:02)
と思ったら、既に運行停止だったとは残念。
by OER3001 (2025-01-22 09:05)
■OER3001様
早速のコメありがとうございます。残念ながら本文に書いたように運行停止してます~線路は残ってるらしいんですが。
もし復活してもあの沿線はガラガラヘビとかサソリとかがいそうで、クルマから降りての撮影はヤバいんじゃないでしょうか。
by Cedar (2025-01-22 09:10)
アメリカとかオーストラリアの鉄道を見ると、あの広大な大陸を電化するのは大変だろうなと思います。
狭い日本でさえ非電化区間があったり、電化したのを戻したところもあるとか。
近い所でも大阪港線や大和川沿いを走ってた貨物線とかが廃線になって。
最近見つけた環状線福島~野田のライブカメラを見ていても空の台車が何両も行き来していて、踏切で待たされたら・・・っておもいます。
まぁ、電気も作るのにそれなりの廃棄物は出ますが頑張って欲しいですね。
by 思い出せない・・・ (2025-01-22 09:31)
■思い出せない・・・様
電化は地上設備の維持に金がかかるので、新規開業は減るでしょうね。アメリカでシンカンセンが売れないのもメンテが面倒だからでしょう。
日本でも新規に架線張るってのは、これからは無いでしょうし、トラムだって架線レスが主流になっていくのでは?趣味的にはツマラナイですが。
by Cedar (2025-01-22 09:51)
出張時撮影したとは思えない素晴らしい写真ですね^^ 如何にもアリゾナ、 昨年通った160号沿いにこんな立派な鉄道があったとは。
調べると採掘地だったブラック・メサは先住民の聖地で(色々あって)炭鉱閉鎖によりペイジのナヴァホ火力発電所も2020年末に爆破解体された様ですね、通りで大煙突は見かけなかった訳です(爆破時の動画>https://www.lvtaizen.com/1235/)
これが天然ガスだったら掘って掘って掘りまくれとなるのでしょうけど。
by gop (2025-01-22 12:18)
■gop様
ナバホ・ネイションでの炭鉱開発(露天掘りだったらしい)には反対運動とかあったんでしょうか。この鉄道については全く予備知識が無く、現地で架線を発見してビックリしました。
まだスマホなんか無かった時代でした。
by Cedar (2025-01-22 13:48)
Black Mesa&Lake PowellのGE E60CのHOモデル、持ってました。
AMERICAN GK MODELというマイナーなメーカーの製品でしたが、正にCedarさんが辛うじてご覧になった「オリジナルの機関車」のモデルです。車体上回りはプラ製で下回り動力装置はアサーン製の流用という構成でした。珍しいメリケン電機と喜んでいたものの、Black Mesa&Lake Powellの列車を再現するには少なくとも三重連にする必要があり、1台だけでは様にならないので手放してしまった過去があります。
GE E60はBlack Mesa&Lake Powellのために造られた電機で、Amtrakの旅客列車向けに改良されたE60は高速運転で脱線するという致命傷から早々に引退、メキシコ向けもろくに働かずにBlack Mesa&Lake Powellに流れてきたという曰くつきの電機ですね。
by おきやん (2025-01-22 13:53)
■おきやん様
さすがお詳しいですね、BMLPのELのモケーがあったとは知りませんでした。E60はアムトラック北東回廊向けがオリジナルだと思ってました。孫引きくらいに当る?台湾のE400には去年対面してきましたが、こちらも東芝製の新形に追われて消えていくようです。
by Cedar (2025-01-22 16:23)
私のブログ記事が Cedar さんの素晴らしい思い出を振り返るきっかけになったのなら、これはとてもうれしいことです。
今書いている昨年の旅行では、Page 付近はウォルマートでトイレを借りただけで素通りでしたが、前回10年前の旅行では宿泊しました。
アメリカ行きは、旅行や出張で何度も行ってますので、もしご興味あれば、過去記事の "アメリカ旅行" や古いブログ "Hopi の大地" 内の "アメリカ出張" カテゴリをご覧いただければ。
あ、鉄道にはほぼ気づいていないので、その点はご期待なさらずにお願いします。
宣伝までしてすみません。
けど、それだけ多くの人に知ってほしい素晴らしい景色のエリアですよね。
by YAP (2025-01-22 22:38)
■YAP様
ありがとうございます。あのエリアに2年連続で出かけたときの鉄な思い出を記事にできました。貴ブログのも昔記事も拝見させていただきます。日本では絶対見ることのできないあの景色はいつまでも記憶に残りますね。
by Cedar (2025-01-23 09:31)
★nd502様
★八犬伝様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2025-01-23 09:33)
保険会社にいた若い頃、海外PL(生産物賠償責任)保険、特に北米向けは引受謝絶でした。アメリカは因縁ヤクザ弁護士の天下、電子レンジに猫を入れ死亡しても生産者の注意喚起義務違反とされちまう。
その部分とCedarさん紹介のおおらか鉄道がつながりません。以前の第3レール剥き出し線でも思いましたが、ヤクザ弁護士のカモにはならないのでしょうか。
by シグ鉄 (2025-01-23 22:31)
聖地なので当初反対派が大勢だったのでしょうけど、発電所が出来てみると潤う人もいれば、電気のない生活を続ける人もいる。で、廃止となると露頭に迷う人が大量発生・・先住民は翻弄され続けてますね。
線路内の写真撮ってる方がいらっしゃいました(怖)
https://x.com/Kojimamo/status/1413527054658637825?lang=cs&mx=2
by gop (2025-01-23 23:38)
■シグ鉄様
専門的なことはよくわかりませんが、損害賠償訴訟社会の割には自己責任という考えも強いのもアメリカなんじゃないでしょうか?ヤクザ弁護士に費用払えるような人はこの沿線には住んでないと思います。
by Cedar (2025-01-24 00:19)
■gop様
鉱山の近くのKayentaの町で撮った写真がありますが、先住民の家は粗末なトレーラーハウスでバックヤードには発電機~電気来てないってことですよね。モニュメントヴァレーのツアーガイドは先住民の失業対策、酒が売られてないのは先住民のアル中対策、などなど・・・
そんな場所の鉄道だったんですよね。撮影当時は深く考えなかった・・。そういえばKayentaのモーテルに泊まった時に金縛りにあって翌朝コーディネーターに報告したら「騎兵隊に虐殺されたインディアンの霊ですね、東洋人にはたまに憑りつきます」と言われたことまで思い出しました。
by Cedar (2025-01-24 00:37)
★芝浦鉄親父様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2025-01-24 20:11)
★ライス様
nice!ありがとうございます
by Cedar (2025-01-27 00:18)
懐かしい地名が出てきましたので、反応してしまいました。
私も、昔は広告の仕事をしておりまして
1989年から数年間、米国、豪州にはチョイチョイ行っておりました。
今、1989年の日記を見ています。
4月にロサンゼルス、ラスベガス、レイクパウエル、レイクミード、さらにフェニックス、フラッグスタッフ、ケイエンタ、グランドキャニオンなどの地名が書いてあります。
若いころでした。懐かしい。
残念ながら鉄道とはまったく出会わない旅でした。
ありがとうございました。
by 小肥り (2025-02-02 23:20)
■小肥り様
>私も、昔は広告の仕事をしておりまして
そうだったのですね!1989年ならばオレゴンあたりに出かけてました。最近の広告業界も海外出張の機会は激減してるようです。
by Cedar (2025-02-03 02:26)